2012/09/26 - 2012/09/26
899位(同エリア1489件中)
キヌちちさん
トラピックス主催による「足立美術館・出雲大社・松江と天橋立・伊根の舟屋・倉敷の4日間」に参加してきました。ツアー最後の訪問地、倉敷では短時間の滞在でしたが、街歩きを楽しみました。
-
25日に宿泊した湯原温泉、湯郷グランドホテルです。
-
ホテルの入り口に地元、美作市をホームタウンとする女子 サッカークラブチーム岡山湯郷Belleの福元美穂、宮間あや両選手の写真が掲げられていました。
-
湯原温泉です。
-
湯郷グランドホテルの夕食です。
-
湯郷グランドホテルの朝食です。
-
倉敷市内、大原美術館分館です。
-
野外彫刻が飾られています。
-
ロダン作「歩く人」(1877年制作、ブロンズ)です。
-
大原美術館が2000年6月にフランスのモネのアトリエから株分けされたスイレンです。
-
大原美術館の案内図です。
-
大原美術館本館です。
-
ロダン作「カレーの市民」(1884-88年制作、ブロンズ )です。
-
大原美術館本館を描いている人がいました。
-
ロダン作「洗礼者ヨハネ」(1880年制作、ブロンズ )です。
-
倉敷川です。川舟が絵になります。
-
倉敷川です。
-
倉敷川です。
-
倉敷川の川舟乗り場です。
-
倉敷川です。
-
白鳥に餌を与えている光景が目に留まりました。
-
中橋です。
-
倉敷考古館
1950(昭和25)年、江戸時代の土蔵作り米倉を改装して開館。今では考古館の建物は、倉敷を象徴する倉として、ポスターや切手をはじめ、様々なデザインにも使用されており側面壁の貼り瓦の美しさも注目を集めています。
内部の展示品は、「吉備」地方である岡山県と周辺一帯を中心にした遺跡から発見された遺物が中心で数多くあります。
遺物は旧石器時代から鎌倉・室町時代にも及びますが、中でも大変珍しいものとしては、台付家形土器・金蔵山古墳出土の様々な鉄器・奈良時代の墓地買地券・国指定文化財の三彩壷などが有名で、寄託されている南米ペルーの古代土器もあります(倉敷市観光情報発信協議会HPより)。 -
常夜橙です。
-
倉紡製品原綿積み降ろし場跡です。
-
倉敷アイビースクエア
白壁のイメージが強い美観地区も産業観光の舞台です。綿花や米の集散地として栄えた天領の町倉敷でしたが、明治になると紡績業で再興が図られ、代官所跡に倉敷紡績所が建設されました。
その工場を再開発し、複合交流施設として再生したのがアイビースクエア。ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガが目をひく敷地内には、陶芸が体験できる工房やホテルなどがあり、創業当時の原綿倉庫を利用した倉紡記念館は、当時の産業の歩みを現代に伝えています(倉敷市観光情報発信協議会HPより)。 -
倉敷アイビースクエア
-
児島虎次郎記念館前。若い女性の観光客がたくさんいました。
-
倉敷アイビースクエアの案内図です。
-
代官所建物と現在建物の配置関係図です。
-
「この地のいわれ−倉敷代官所跡・倉紡発祥の地」の説明看板です。
-
つたの説明看板です。
-
建物の壁一面をツタが覆っています。
-
建設当時のままの天井という。
-
大原美術館が2000年6月にフランスのモネのアトリエから株分けされたものをさらに倉敷アイビースクエアに株分けされたスイレンです。
-
倉紡記念館
クラボウは明治21年倉敷紡績所として創立されました。初代社長に大原孝四郎が就任。
翌22年、江戸時代の倉敷代官所跡地に当時としては最も近代的な紡績工場が操業を開始しました。
倉紡記念館は、昭和44年、クラボウの創立80周年の記念行事のひとつとして建設されました。明治の創業期に建てられた工場は、その後現在の倉敷アイビースクエアとなり当時の原綿倉庫が倉敷の町並みに合わせて改造され、記念館に生まれ変わりました。ここにはわが国紡績産業の時代の移り変わりを背景に、クラボウの歩みが、写真・模型・文書・絵画などによって綴られています。歴史を顧みることは未来への礎…。創業以来クラボウに貫かれているこんな考えが生んだ記念館です(倉敷市観光情報発信協議会HPより)。 -
倉紡記念館入り口です。
-
代官所井戸です。
-
代官所内濠遺構です。
-
井上家住宅
倉敷では最古の町屋で約300年を経ています。「倉敷窓」といわれる窓に防火用の土塗りの扉をもっている市内で唯一の町屋です(倉敷市観光情報発信協議会HPより)。 -
井上家住宅です。
-
中国銀行倉敷本町出張所(旧第一合同銀行倉敷支店)
こちらの建物は現在の中国銀行の前身、第一合同銀行の倉敷支店として1922年(大正11年)に建てられました。
正面に6本、側面に3本の付柱とドーム型のステンドグラスのある、ルネサンス様式の建物です。
現在も中国銀行倉敷本町出張所として営業しており、市民の方に親しまれています。
設計者の薬師寺主計(やくしじ かずえ)は、大原美術館や有隣荘、倉敷中央病院などを設計しており、倉敷のまちづくりに貢献した建築家です(倉敷市観光情報発信協議会HPより)。 -
旧第一合同銀行倉敷支店のドーム型のステンドグラスです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷の街並みです。
-
倉敷駅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49