2012/04/21 - 2012/04/23
19096位(同エリア30220件中)
みに丸さん
2012年4月に2度目の訪台。子どもを主人に任せて一人旅してきました。
【一日目】迪化街、漢聲巷、101、台北EYE、寧夏観光夜市
【二日目】中正紀念堂、盛園豆漿、驥園川菜餐廳、身菩提、龍山寺、華西街観光夜市
【三日目】雙連朝市、西門紅楼、蜂大珈琲、家楽福、龍山寺、台北、迪化街
hiroshi_kakogawa さんから指摘いただき漢字の間違いを訂正しました。
hiroshi_kakogawa さん、ありがとうございます!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エバー航空で出発。
ひとりで出発ロビーでボーッとしていたら、近くになんだか旅慣れた風体のおじさん。世界を飛び回ってるひとなのかしら…?と思っていたら、なにやら電話を始めました。
聞いてると(ごめんなさい)、どうやら財布やら旅行本やらを入れたバックを電車に置き忘れたそうで…
うーん、旅慣れた雰囲気は私の勘違い…?
パスポートとエアチケットはなくさなくてよかったですね。 -
で、あっという間に台北に到着!
飛行機から見る街の景色が間近で、ビルの看板の字が読めるくらいでした!
建物好きの私にはたまりません。
台北松山空港の荷物がくるくる回るやつ、ちっちゃー!
松山空港は本当にこじんまりしていて、飛行機着陸から入国までが早くてとっても便利でした。
松山空港からお世話になる宿「亜士都飯店(アスターホテル)」へ。
最寄駅は中山、タクシーで15分くらいだったっけなぁ?
空港⇒ホテルもあっという間でサイコーに便利。
空港を出るとすぐMRTの駅もあって、荷物が多くなかったらタクシー使わなくてもよかったかも。
前回の渡台の時は桃園空港だったけど、一度松山空港を経験すると、桃園空港を利用する気がなくなっちゃいます。
タクシーの運転手はおばちゃんでした。
気さくでやさしい雰囲気でしたが運転荒っ! -
宿泊先の亜士都飯店(アスターホテル)は林森北路沿いにあります。
最寄駅は中山駅。
ちょっと駅から離れるけどこれくらい、と思って予約をしたのだけど、もっと駅近くにすればよかったと、旅行が終わってから思いました。
でも朝出たっきり夜まで宿には帰らないスタイルの人には全然いいかも。
室内はフツー。なにも特徴がないので写真も撮りませんでした。
でも適度に清潔感もあったし、宿の人も親切だったし満足です。
ただ部屋を出ると冷蔵庫の電源まで落ちちゃうみたいなので、冷蔵保存のものをお土産にしたい時はあんまり…かもね。
写真は部屋からの眺めww -
まずは宿からタクシーで迪化街に行きました。
迪化街は前回来た時にも訪れましたが、全然ピンとこず・・・ちょっとウロウロしただけで終わったのですが、なぜか後になって気になり始めた場所。
レトロな雰囲気が独特の街です。
ここは迪化街一段の通りです。 -
この通りには乾物屋さんが多かったです。
乾物は見てもよくわからなくて、物色の糸口も掴めずチラ見しただけ。
でも乾物のことを知って、めぼしをつけておくと楽しそう。 -
しばし街並みうっとり。
-
迪化街はどこの駅からもそこそこ距離があるから、拠点にするには不便かもしれないけど、この付近に泊まってゆっくりするのもいいかもなぁ。
-
迪化街一段と民生西路の交差点にあるという肉まん屋さん「妙口包子」に来ました。
ネットでおいしいって何度か見かけたお店でした。
お店っていうか・・・露店??
あれ、もしかして違うお店だった?? -
交差点付近。
この通りはなにやらスパイシーなにおいがして、思わず恋しいインドを思い出してしまいました。 -
これもネットで見かけたよ。生ジュース屋さん。
おじさんが手動の機械で、このオレンジ色の果物を搾ってくれました。
コアラがちょこんとかわいらしいお店です。
迪化街一段と民生西路の交差点をさらに北に少し進んだところにありました。 -
帰綏公園で一休み。
肉まんはコショウが効いてておいしかった!3個くらいは食べれたかも!
生ジュースは思ったよりも薄味だったけど、自然でやさしい味でした。
まんぞく、まんぞく!! -
霞海城隍廟。
前回来たときにあった大きな屋根がなくなっていたので、印象がだいぶ変わった気がしました。
こっちのほうが入りやすい感じ?
でも寄りませんでした。神様、ごめんなさい!次回こそは! -
永楽市場の布屋フロアでバッグを買いました!
あんまり覚えてないんだけど250元ぐらいだったかなぁ。
これの他に赤、紫、黄緑、ピンクがありました。紫以外の4つを買ってお土産にしたら、とても喜ばれたよ。 -
義理の両親へのお土産を買いに来ました。
永楽市場のすぐ近くの裏(表?)。
おー、これはいい雰囲気の路地だ。
路地の引力が… -
果物やさんは色がきれいなので好きです。
-
暗さと光の加減にうっとり。。
-
そしてここが目的地。
永久号、見つけられました。
下調べしてなかったら、方向音痴の私にはこれなかったかも。
ここでお土産にからすみを買いました。
一箱500元也。
試食したらやわらかくてチーズみたいでおいしかったよ。
でも義理のお母さんは、ちょっとやわらかすぎかな?って言ってました。
聞けば、よいからすみは適度に固いそう。 -
にわとり。
-
ワンコ。
ワンコがウロウロしているとまたインドを思い出してしまいますが、インドみたいにたくさんいなくてよかった。 -
手芸店かなにかのお店の壁に貼ってある写真の数々。
-
もうちょっとかわいく撮っておくれよ・・・
-
なんかかっこいい看板。
-
はさみ!
はさみ屋さん? -
日本ではみたことないね、こういうの。
-
ずん!
これはお部屋貸しますの看板見たい。
見たらこの看板、固定されてなかったよ。
風が吹いたらどーすんだーい! -
生元薬行で買ったan・anの台湾特集に載ってた美白パック〜!
中国の偉いお姫様(?)が使っていたレシピだとか!
お店は漢方薬屋さんなんだけど、私がお店に入ったらお店の人は速攻でこのパックを出してくれました。
ちょっと入りづらい感じのお店だったけど無事買えてよかった。
an・an効果なのかな?すげー。
写真はペットボトルとパック。結構大きいでしょ。かなりの回数使えます。
あとかなりクセのある香りです。薬膳鍋みたいな感じ?
500元也。 -
さるすべりが大好き!
ちょっとうらぶれた路地にて。 -
あ、廃墟!
前回主人とここら辺を迷っているときに、あれは・・・と話していた廃墟です。
住まわせてくれ〜! -
たいぺいだいきょたん・・・?ピータンみたい。
大きなドームが出来るようです。
さて、場所は変わってこちらはMRT國父紀念館駅を出たところです。
ここに来た目的は「漢聲巷」!
とっても楽しみにしていました。
漢聲巷は出版社だそうで、その出版社がやっている(?)本屋さんです。 -
駅5番出口を出て、光復南路を北にずーっとまっすぐ行って、市民大道の高架下を超えて、すぐ右折するだけなのですが、そもそもすこし辺鄙なところにあるので、地図をしっかり確認したほうがいいですよ。
場所の目星さえついていれば駅から徒歩でも行けるよ、ちょっとだけ距離はあるけどね。
これは右折してしばらく行ったところにあったビンロウ屋さん。 -
小林よしのりの「台湾論」で初めてビンロウを知りました。
その本から受けた印象は「ビンロウとはいかがわしい麻薬的なもの、しかも露出度高いおねえちゃんが売っている」だったのですが、こんなフツーの通りにあるなんて。
調べてみたら、ビンロウって噛みタバコなんですね!
インドでもよく見かけました。歯がスカスカになったおじさん、おばさんが口から赤いものをぺーっとやるのを。
タバコかぁ、じゃあいいやっ!
ということで味見せず。 -
漢聲巷で買ったもの。
-
台湾旅行の計画を練っているときに、雑誌や本で何度も見かけた「おみやげに最適!」なお茶です。
かわいい箱に4種類のお茶のティーパックが入っています。
99元だったかな。安くないです。
でもかわいいからイイ! -
これはポストカード集。
かわいい動物(守り神かなにか?)のぬいぐるみの写真がいっぱーい! -
顔がおかしくてかわいい。
-
現物がほしくなります。
-
漢聲巷で買い物をしてホクホク。
気づけばけっこういい時間。本日の夕飯を食べに行かねば!
ということで台北101へ来ました!
大きいねぇ。お前さん、ずいぶん派手な格好だねぇ。
日本にもこんなかっこいい形のビルがあったらいいなぁ。
そして目的のお店を探しに101のフードコートに行きましたが、何度うろうろしてもありませんでしたっ!
なんと完全なる勘違い!自分の持っていた地図にも101にあるなんて一言も書いてなかったよ! -
台北EYEが始まる時間に間に合わなそうだったけど、どうにも諦めきれず、明日だって行けるにも関わらず、執拗な想いに駆られてしまい市政府の街を爆走しました。みっともな〜いww
行きたいお店は新光三越にあるらしい!いざ入店!
入口には鯉が!素敵〜! -
はいっ!ありつけました!
萬年排骨老店の排骨定食(っていうの?)でしゅ!
あんまり台湾味がしなくて(五香粉が大の苦手です)、よかった〜!
でも魯肉飯じゃなくて普通の白飯がよかったなぁ。。
(完全に注文し間違えました。定食がでてくるとは…) -
そして急いで雙連駅へ!
駅から10分くらい歩いたかしら?
駅の近くにある病院の角を曲がって、車通りの多い道をずーっと北上するだけなので、簡単に行けるけど、なんか人気がなくてさびしい感じがしてしまいました。
やばい…
一人で旅をするのが好きな割にすぐホームシックになる私です。
会場は明るくて、ホームシックは私を通り過ぎて行きました…ホッ。
この写真は開演前、ロビーにて。
京劇出演者の方々はお化粧中です。
見られて緊張しないのかな? -
この方は主役の一人。
映画「さらば、わが愛」を思い出してしまいました。
レスリーチャン、かっこよかったな・・・ -
ショウのはじまり、はじまり・・・
さて、最初の演目は・・・えー、雑技団〜!私、雑技団キライ・・・なんて思ってしまったのですが、
お、おもしろい・・・あっという間にハマってしまいました! -
いかにも雑技団って感じ。でもライブで見るとすっごくおもしろいんだね。
手に汗握るって感じで、ヒヤヒヤ、がんばれ〜!と思ってしまいました。 -
男性たちが飛んだり跳ねたり、わっかをくぐったり。
最初はなんだろ、これは、と思いましたが、続々とすごい技の数々。
最後は出ている男性全員かっこいー、って思ってしまいました! -
ギャー、やめてー!
-
下に足がついているのは4人だけ。このままで大きくぐるぐる回ります。
や、やめてー!(腰が痛くなっちゃいそうだよ〜!) -
雑技団のあとは、お待ちかねの京劇です。
物語に集中しようと思い、あまり写真を撮りませんでした。 -
セリフはもちろん中国語?ですが、日本語の字幕が舞台の両サイドに出ます。
でも私は前のほうに座ったため、字幕は見づらく、途中で見るのをやめました。
何を言っているかわからなくても、十分楽しめたよ。
京劇の独特の動き、おもしろいね。 -
これは休憩の時。ロビーで歌って踊ってくれました。
お客さんはほとんど日本人だったんじゃないかな?
日本が恋しくなったら行ってみるといいかも知れません。
日本人ばっかりいるところなんてヤダ!なんていうひねくれものの私ですが、ぜーんぜんよかったのです!
台北EYE、行ってよかった!
接客もとても丁寧で親切で、ショウの後はタクシーの手配もしてもらえました。
地図の林森北路沿いのホテルの宿を指さすと、係の人は「リンセンベイルー」と教えてくれました。私が復唱すると係の人はニコッとしました。
ちなみに係の人はイケメンでした!!!
うほー!
そして一旦ホテルに帰り、小休止。 -
夕飯を食べるために寧夏観光夜市へ来ました。
愛玉子!Oh!gyo-chi!
バ〜ミヤンでしか食べたことなかったオーギョーチ!
うれしいっす!
レモンジュース+オーギョーチにしました。
ちゅるちゅるおいしい。 -
これは沙拉船という露店。
揚げパンにきゅうり、煮玉子、トマト、ちょっと甘いマヨネーズがはさんである。
栄養三明治っていうの?この言葉からサンドウィッチは想像できないよ! -
煮玉子はほのかに台湾のにおい!でも許容範囲でした。
う、うまーかー!揚げパンうまかー!
日本での出店を希望します! -
夜市沿いのお店のネコさん。
ちょっと、あなた太りすぎじゃない?
夜市の食べ物がいっぱいで、きっと幸せなネコだねぇ。 -
帰りは民生西路を通って雙連駅まで歩きました。
途中雨が降ってきたので早歩きです。
ここは初めて見る景色だなぁとしみじみと異国を感じながら帰りました。
明日は太極拳を見るために早起きするぞ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54