オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GogoAnnaで行ってきました、ふたりでは7年ぶりのオアフ島6泊8日♪<br />友だちカップルも同じ日程でハワイ&パパママ9/27〜ホノルル入り。<br /><br />9/26・9/27の2日間、ダラーでマスタングコンバーチブルを借りてオアフ島観光!<br />ガーリックシュリンプ3店4品食べ比べ・ノースの海でシュノーケリング・ホノルル空港にハワイ島から来る親を迎えに行く・ラニカイビーチ・ターゲット…<br /><br />のんびりハワイは去年のハワイ島で満喫したので、今回のハワイ旅行は、かーなーり飲んだ食べた遊んだ疲れた旅になっちゃった!大満足!6月からダイエットを始めて、Anna6kg、Goくん10kgのダイエットに成功!帰国後体重計ったら二人とも2kg増(笑)ま、想定の範囲内。<br /><br />6月3日発券で、JALサーチャージ等込み137,190円×2<br />(6/23くらいにHP見たら、10,000円ちょっと安くなってた…最安で110,000円くらい。)<br /><br />ハワイはもういいかな?と思っていたので今回が最後!(たぶん)<br />他の国に行きたい&アメリカは大陸じゃないと。<br />またハワイ行くことがあったら、ノースかアウラニかなー♪

GogoAnna★最後のハワイ旅行オアフ島6泊の旅−やっぱりマスタングコンバーチブル!

2012/09/23 - 2012/09/30

gogo☆annaさん

他の国に行きたい&アメリカは大陸じゃないと。
またハワイ行くことがあったら、ノースかアウラニかなー♪

高速・路線バス 観光バス レンタカー タクシー 徒歩
JAL

■2012/09/23・日曜日

車は、日本レンタカー1日500円のところに預ける。10ポイント貯まったので1日無料♪

JL1168・函館15:35−羽田17:00(9H、9K)
          15:20搭乗開始

函館空港に、なんと!カナダ空軍の飛行機2機!!大興奮。前日の土曜日からいたみたい。しかも、この視点からの写真は飛行機に乗らないと撮れない!さすがのミリオタもこれはないだろうな〜とか思いながら機内アナウンスが流れるまで一人撮影会(笑)窓にへばりついてたからCAにお子様だと勘違いされて、子ども用記念グッズ渡されそうになってたみたい。(Goくん談)

リムジンバス・羽田17:35−成田18:35

羽田空港に着いたとき早く荷物を受け取りたかったので、函館空港JALカウンターに15:05ころ荷物を預けてみた。作戦成功。JGC会員もいなく一番に荷物が出てきた!ラッキー♪(荷物受取時間17:20)

去年は、17:55発ので19:00ころ成田着だった。

成田空港ターミナル2!いつきてもテンション上がるー
    荷物をちゃちゃっと預けて、出国審査。

っとその前に、家に忘れてきた秘密兵器を買いに行く。地下1階にあるレオツーってコンビニへ。特別食のサラダドレッシングが美味しくないので、小さいマヨネーズと、マカロニサラダ(笑)

DFSで、マイルドセブン2,500円×2・SHU UEMURA化粧品
    ・オイル150ml(2,700)・化粧水150ml(3,000)・化粧水赤150ml(3,600)・乳液赤75ml(5,600)・リップ(1,600)・ベース65g(3,000)・美容液30ml(4,800)
    JALカードで10%OFF、折り畳み傘とか粗品もらった。TSUYAエッセンスいいかも♪

アビオンが閉まっちゃったので、隣のBowlBowlで行ってきますビール!
    大870円・中670円

やっぱりいつも通り、飛行機酔いしちゃって大好きなお酒が飲めなかったので、地上で飲んでおいてよかったー

JL074・成田21:05−ホノルル09:50(21A、21C)
          20:45搭乗開始

ホノルル行きで、初めての低カロリー食(ローカロリーミール・LCML)

噂通りの牛フィレ肉♪ステーキではない。薄味?トマト味のビーフシチューみたいな感じで美味しかったー。でも飛行機酔いでほとんど食べられず…ハワイに着く前のパンは、トマトとキュウリのサンド。

赤ワインはいただけなかった…エキゾチックな赤ワインで、ちょっと合わなかった。

Goくんのリクエストした特別食、シーフード食(シーフードミール・SFML)いつも通り、美味しそう。

これに、さっき買ったマカロニマヨサラダをトッピング…

もうね、機内に何しに行ってるんだ?って感じで機内食をアレンジして楽しんでるわけで。

負け犬の遠吠えなんだけど、この先、私の飛行機酔いが治らなければ、エクゼクティブシートなんて勿体無くてムリ!Goくんはもうハワイでもエコノミー座席ツラいって言い出したので、夫婦別々の座席で行きましょうか(笑)

買った小さいマヨは、この後出されるサンドに使用。スモークサーモンのサンドなんだけど、味がなくてね。せっかくのマヨネーズ、アメリカには持ち込み禁止!

ホノルル09:35到着、外へ出られたのは10:30!
    KE・CIも着いたばかりで、毎度おなじみの展開。覚悟はしてたけど、ほんと進まない…JQになったとたんサクサク動く行列(笑)
    左のみなさまお疲れ様です。

あと、今度の旅行までにノイズキャンセルのイヤホンかヘッドホンを買おうかと!子どもの鳴き声ギャン泣きうるさすぎ!バカ親に連れてこられた子どもに罪はないから怒らないけど。パナからイヤホンタイプが6,000円くらいで成田AKIHABARAに売ってた。

空港タクシー乗り場は、個人用出口からでて右へ、中州にあり。仕切りオバチャンへのチップも忘れずに。いい人だった。

ホノルル空港からワイキキまで、タクシー$33。チップは含まず。
    11:00ころ、ブレーカーズホテルに到着。
    Breakers at Waikiki/Breakers Hotel

プールサイドスタジオツイン207号室に4泊。

ホテルの裏口目の前(サラトガロード)が、アラモアナSCからのトロリーやザバスの停留所で、便利!逆にアラモアナSC方向へ行くときは、3分くらい歩いて米軍博物館向かい駐車場入り口近くのザバス停へ。

ホテルの駐車場(無料)6台分くらいあるけど、満車のときはサラトガロード挟んだ向かいの郵便局駐車場へ。24時間20ドル。自動精算器で、駐車した番号入力・料金プラン選択して、駐車券を見えるところに置いておく。

ザバスに乗ってアラモアナSCへ。まず1階センターステージ向かいカスタマーサービスで、JALOALOのカードを引き換えに行く。そのあと4階ババガンプシュリンプでランチ!

JALOALO:JALのHPから事前に申込み、内容の濃い特典が受けられるという個人旅行者へのサービス。一番の特典は、帰国時成田での荷物がプライオリティ扱いで早く出てくる。優先搭乗もできる。

12:30ころ、けっこう混んでた。
    7年前と同じような席に案内される♪
    タコスと、ママガンプの盛り合わせ、クラムチャウダー。
    もちろん、残しちゃった。そして今レシート見返したら、私チップの計算間違ってるー(笑)どんぶり勘定すぎ。たぶん疲れてたんだわ。

アラモアナSCから15分くらい歩いて、ワード・ノードストロームラック!

でたー!宝探しのような気分。

・COACHデカサングラス(65)・kate spadeエナメルパンプス(145)・True Religion(145)・Cole Haan靴(80)

16:30ころ、友だちカップルがいるチーズケーキファクトリーへ。もうすでに混み始めていた。

念願のチーズケーキ!イチゴ添え。
    2時間、飲んで食べて4人で120ドル。チップ込。
    マンゴーモヒート、グラスも大きいし美味しかったなー

18:30ころ

デュークさん像のあたりでサンセット鑑賞。前のカップルがステキな雰囲気。

19:00ころ

サンセットオンザビーチ@ワイキキビーチ東側(動物園側)クィーンズサーフビーチ

到着日の9月23日は!Hawaii FIVE-O シーズン3のプレミア上映会!

もうすごい人人人・・・
    そして、さすがと言わざるを得ない異様な盛り上がり(笑)
    負けてられない!JAPANってMCから言われたときは負けじと叫んだよ、でもやっぱりみんな(自分の夫含め)ノリが悪い。っというか、Goくんに関しては、MCが日本のみんなーって言ったのを理解してなかったのかと。残念。

19:00ころから前座余興が始まって、マクギャレットが出てきたのは20:00ころ。ずいぶん引っ張るわー

挨拶のあと、シーズン3第1話がスタート!ファイブオーテーマソングを堪能して帰る。夢のようなイベントだったなー

夜のブレーカーズホテル207号室からの眺め。
    ホテル内は21:00ともなると静か。平均年齢ちょっと高めなので夜は早いみたい。ただ、エアコンが古い室外機でうるさいのと、朝方はゴミ収集車?外の通りがうるさい。私たちは気にならなかったけど。

この夜、セブンイレブンでスパムスビを買って食べた!初!食わず嫌いだったんだけど、美味しかったー

滞在中はずっと、Kona BrewingのFire Rock・Longboard・たまにBig Wave(6本で$10)

■2012/09/24・月曜日【2日目】

朝06:00 まだ薄暗いなかブレーカーズホテル出発。朝のお散歩♪

カラカウアアベニューをアラモアナ方向に歩いて、アラワイ運河の橋のトコ、海に向かって一枚。

Asahi Grill−アサヒグリル・ケエアウモク店

06:30過ぎ到着。開店と同時に5組のお客さん。
    オックステールスープ(小)と、ロコモコ($25・チップ込)

ロコモコは、ブラウングレービー・カレーソースどっちか選べたので、初グレービーソース!

どっちも美味しかったー♪

07:00 アサヒグリルからまた30分歩いてホテルへ。朝日がすごい眩しい!サングラス忘れちゃったー

ホテル隣りにある、高橋果実店でパイナップルを買う($5.50)
    うまいー、食べても食べても減らない、結局3回に分けて完食!

2日目は、Wet and Wild−ウェットアンドワイルド
    前回は、ザバスで2時間近くかけて行ったけど、今回は時間も体力もないということで、一番滞在時間が長いツアーを調べてHPから直接予約($62×2)

09:05シェラトン・アロハランディグ集合

ピックアップがシェラトンだけだったので、ウェット&ワイルド10:00前には到着してしまった。開園は10:30〜

貸ロッカーは、小で$13(返却時レシートを見せると$5返ってくる)大きさは、ビーチタオル2枚・水着の上にさらっと着る服2人分・ビーチサンダル2足・カメラ財布入れたバッグ1個、でギュウギュウ。

昼ころから、足の裏が火傷しそうなくらい地面が熱くなるので、ウォーターシューズ必須かと。ABCで$10、Wet&Wildの売店で$15

シャカは安定感バツグンの浮き輪になっていたから、あんまり怖くなくて乗りやすかった♪

飲み物食べ物持ち込み禁止、水飲み場は更衣室のとこにあり。ぬるいけど。

お昼ゴハン、BBQ&フライドチキンBOXっていうのがNEWであって、それとチーズバーガー&2ビールで$26くらい。

ID(去年作った、期限の切れた国際免許証)持って歩いてたからビール買えた♪サイコー!

ID確認済みリストバンド。
    奥に見えるスライダー・トルネードが、もう楽しいのなんの!シャカをパワーアップさせた感じ!5回は乗った(笑)

15:15ツアーバス集合。行きはWet&Wild専用バスだったんだけど、帰りはロバーツハワイの緑色バスだった。3台くらいいたかなー
    16:00ころシェラトン着

シャワー浴びて化粧して、17:00過ぎ、ウルフギャングステーキハウスでハッピーアワー!Tast of NewYorkってお得にココのステーキが食べられて($35)、すごーーーく美味しかった!それに、HHなのに接客も丁寧でよかった。

マウイビキニっていう生ビール($5)飲んで、それからたっぷり注がれた赤ワイン&白ワイン(笑)ひとり3杯ずつ。ワインは$7

18:30すぎ〜DFSでお土産買ったりしたんだけど、よく衝動買いせずに済んだもんだ。やっぱりごーくんいるとノリがないね!買い物は女の子同士じゃないとね!

やってしまいました。ご機嫌2軒目です。反省猛省しております。あー思い出しただけでも二日酔いになっちゃう。

2軒目、ブレーカーズホテルの中にある日本食レストラン、和さび。
    ご機嫌な私たちは、なんと!白ワインSANFORDをボトルでオーダー($58)・・・レインボーロールと稲庭うどんで乾杯。ワイングラスはリーデル社!

■2012/09/25・火曜日【3日目】

日本から申告してまでハワイに持ち込んだ、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁。予想通り役に立ってくれました(笑)二日酔いに沁みる〜

高橋果実店で買ったハムサンドとターキーサンド。すごいボリューム、特に感激するほど美味しいってわけじゃなかったかな。サンド1っ$5

• 今回申し込んだイルカと泳ぐツアーは、エ・オ・ワイアナエツアーという家族経営のところ。Eo Wai&#39;anae Tours.<br /><br />09:25シェラトン・ドンホーレーン集合なのに!迎えが来ない、ハワイアンタイムだ、と言い聞かせて迎えを待つ。09:50ころ無事ピックアップ!11:00ころワイアナエ出港。<br /><br />7年前は会えなかったイルカに、やっと遭遇!吐き気をこらえて海へ!目の前をたくさんのイルカが通り過ぎていくー♪興奮冷めた瞬間撒餌することに…

今回申し込んだイルカと泳ぐツアーは、エ・オ・ワイアナエツアーという家族経営のところ。Eo Wai'anae Tours.

ポカイ・ベイ・ビーチパークの沖で遊ぶ。
    撒餌して、昼寝して、もー元気!
    なんか今流行ってるらしい、K-POPのoppa gangnam styleだって元気に踊れたよ!!

船の上では焼いてないけど、手作りチーズバーガー食べて、カリフォルニアからの親子と、東京からの新婚カップル、集合写真♪

ツアー料金は、$115×2
    楽しかったー

16:00ころシェラトン着。

シャワー浴びて、ザバスに乗ってアラモアナSCへ。海側バス停から山側バス停へ向かう途中のバス停で降りる。そこから歩いて5分くらい?牛角の誘惑を通り過ぎ…

さっぱりしたものが食べたくて、ユッチャンコリアンで葛冷麺&ビビン麺、それにビール♪さっき撒餌したばっかりじゃ…気にしない。ちょっと酸っぱめの冷たいスープに食べやすい麺!ビビン麺の方は辛かった、肉が必要だわ!すごいボリュームな肉と冷麺のセットもあった。($37・チップ込)

ユッチャンコリアン出たら、月と虹!

また歩いてアラモアナSCへ。ノードストローム1階でGoくんUGGブーツを買う。サイズ12!象の足みたい(笑)($188・税込)
    1階はメンズフロアーで、高いものしかないかなーと思ってたら、Top Shop入ってて、お手頃価格の服もたくさん!しかも人がいなくてあずましい♪

もうね、30歳にもなってアバクロってどーなの?ってことで、J-CREW、バナリパで大量購入!実際アバクロ見たけど、うーん…って感じ。A/Xはちょっと高かった…あと10年待っててねー。

アラモアナSCに閉店まで滞在。って、21:00閉店だったのね。
    帰りはJCBカードで無料ピンクトロリーに乗って帰る。

次の日は運転なので、飲みに出たらまずいよね…ってことでホテル向かいのアランチーノでペスカトーレをTo Go!店の前で20分くらい待ったかなー、味は想像と違って塩味ニンニク系だったけど、魚介のダシが出て美味しかった!($30・チップ無し)

部屋のラナイで飲む。プールサイドは私の声が響くらしく、夜はNG。2階の部屋にしてよかった♪

■2012/09/26・水曜日【4日目】

朝06:30ころホテルを出て10分くらい歩きダラーレンタカー営業所へ。すでに1組待ち、07:00受付開始時には8組くらいいたかな。手続き終わってもまだ車の準備が出来てないらしく、しばし待ち。07:30過ぎ出発!

1年ぶりのマスタングコンバーチブル♪しかも、今回は新型ガンメタでかっこいい!燃費もすごいよくなってる。

08:00ころ、H1どっちも大渋滞!オープンカーのいいとこは、入れてほしいときとか相手と簡単に意思疎通ができるとこ♪
    こんなに大渋滞なのに、クラクションも聞こえないし、意外と簡単に合流・車線変更もできて、日本はみんな(私含め)短気すぎねーってちょっと反省。でもね、運転のうまさが違う!日本は、割り込んできたくせにありがとうもないしトロイし最悪なことばっかりだけど、ココは真逆(笑)窓からアロハサイン出すはぶっ飛ばすはで、快適。

08:45 ハレイワ・ソープファクトリー着。

道路に描かれたアヒルの絵を辿っていくとトイレ!(セキュリティコードは店員さんに聞いてね♪)

箱入りのせっけん5個買ったらリップクリーム1っ貰っちゃった。あと、いろんなデザインのアヒル隊長がいて、お土産に2個買う。

• MACKY&#39;Sオープン10:30まで少し時間があったので、ハレイワの街をぷらぷらドライブ。有名な白い橋を見に行ったり、ハレイワ看板見に行ったりして、マッキーズへ。<br /><br />帰国後、クーポンブック見たら、マッキーズ$2オフのクーポンありました(笑)

MACKY'Sオープン10:30まで少し時間があったので、ハレイワの街をぷらぷらドライブ。有名な白い橋を見に行ったり、ハレイワ看板見に行ったりして、マッキーズへ。

10:30 マッキーズガーリクシュリンプ($12)買う。誰もいなくてすぐできた♪

ハレイワからカフクに向かう途中、いきなりの土砂降り。雨ヤバそうじゃない?って屋根を閉じたら土砂降りに。ラッキー!

しとしと雨なら、走っていれば車内で雨に当たることはありません、ちょっとガマンすれば晴れるし。

10:45 ロミーズを通り過ぎ、ジョバンニへ行ったらまだ開店前。ロミーズが開いていたのを見ていたので一度戻る。ロミーズとジョバンニは車で5分もかからない。

10:50 ROMY'S−ロミーズ、先客一組。ガーリックシュリンプ($13.25)・ガーリックプラウン-Prawns($13.75)・クーポン印刷して行ってドリンク無料♪
    受け取るまでちょっと時間かかった。

Prawnプロウン?

• 11:10 GIOVANNI&#39;S−ジョバンニ着、先客2組。ガーリックシュリンプ($13)<br /><br />ジョバンニトラックは開店時にこの場所へ移動するらしく、最初着いたとき、トラックが見当たらなくてマーケットのおばちゃんに確認してしまった。

11:10 GIOVANNI'S−ジョバンニ着、先客2組。ガーリックシュリンプ($13)

マッキーズ・ロミーズ・ジョバンニのガーリックシュリンプ食べ比べセットを携えて、バンザイパイプラインビーチパークへ。写真は、ジョバンニから車で20分のビーチ。パームツリービーチだねって勝手に名前つけてたけど、調べたらサンセットビーチらしい。すっごい広いしキレイ!でも、テーブルチェアがないので、寄っただけ。

11:40 サンセットビーチから車で5分くらい、バンザイ・パイプラインビーチパーク着。
    ノース・ガーリックシュリンプ食べ比べ!!エビ天国♪

左上:ROMY'S-ロミーズガーリックシュリンプ($12)
    右上:ROMY'S-ロミーズガーリックプラウン($13.25)
    右下:GIOVANNI'S-ジョバンニガーリックシュリンプ($13.75)
    左下:MACKY'S-マッキーズガーリックシュリンプ($13)

ジョバンニは味付けいいけどゴハンべちゃべちゃ・ロミーズは焦がしニンニクがごはんと合って美味しいけどエビの味付け薄く付け合せのタレが変・マッキーズはトータルバランスいいけどバター濃いめ…って感じ。

プラウンエビは、ロブスターに味が似ているらしい。

ビーチパークにあるテーブルからの眺めがいいー!唯一日影ができていた木の下に陣取ったけど、ガーリックシュリンプ開けた瞬間、コバエ?小さい虫が寄ってくる寄ってくる…でもあんまり気にならない方かな。

このあと、アロハデータで借りた1日980円のwifi?MiFiがだんたんと不調になってきて30分くらい駐車場ですったもんだ。総合的に、Softbankの定額1,980円が高いけど安定性バツグンって結果になりました。

13:10 パイプラインからシャークスコーブへ、車で5分もかからないで到着。駐車スペースもけっこう空いてる♪

写真右側の方でシュノーケリング、ゴツゴツした岩がたくさんなところに波が入ってきて引き潮も強かったけど、すっごい透明な海水で感激!怖いもの知らずな?大きい魚から小さい魚までたくさん!Goくんいわく、真鯛がいたとか(笑)ココ今までで一番のシュノーケリングスポット!
    写真左側の方は、浅いけど波もなくてよさそう!

アロハデータ不良品のせいで、シャークスコーブの滞在時間30分くらい…

でも、いいとこ見つけた!ハワイ最後だっていうのに、次ハワイ来るならノース滞在で、毎日ココの海だねーって。それくら感動の海だった。

シャークスコーブから車で3分くらい南下したワイメアベイビーチパークは、飛び込み岩があったり広い砂浜で、海水浴にはよさそう!

14:10 ドールプランテーション到着

シャークスコーブから車で20分ちょっと。ほんとにいい立地で、休憩&トイレポイント!

DOLEパイナップルソフトクリーム($5.18)

ガーリックシュリンプでこってこてになった口と胃を、パイナップルソフトクリームでさっぱりさせようかと♪意外と甘くなくてさっぱり味。ボリュームもけっこうある。美味しかったー

• 15:00ころ MAUI MIKE&#39;S FIRE-ROASTED CHICKEN<br /><br />ドールから10分もかからないで到着するハズのマウイマイクズローストチキン。途中、道路が通行止めになってて迂回路で来ることに。すっごい渋滞で、30分かかってしまった…警察の誘導も、車を溜めて溜めて溜めてからGo!という指示。アメリカっぽい〜

15:00ころ MAUI MIKE'S FIRE-ROASTED CHICKEN

一度も冷凍していないフレッシュなチキン(捌きたてということ?)

半羽とフレンチフライのコンボ($7.50)を2っTO GO!

ホノルルへ戻るよー!
    ちょっと時間あるから、ワードでお買い物しましょうってことで、アイランドスリッパーでビーチサンダル・T.J.MAXでショッピング。

アイランドスリッパーはJALOALOカードで10%OFF
    TJMAX(駐車場入ったら3階へ、店の入口は3階)は、男モノしか見てないけど、思っていたより品数少な目。女モノ、靴は魅力がありそうな品揃え。だって、店入口にどーん!とGucciパンプス・ブーティ$500しないくらいで売ってるし、ルブタンもー♪

ブレーカーズホテルに泊まる最後の夜。みーちゃんとあっちを招待して、プールサイドで4人でディナー♪
    マウイマイクズチキンは、二人で半羽ペロリ♪足りないくらい!
    昼に残したガーリックシュリンプは、百均で買っておいたコンテナに詰めていたので夜ゴハンに。
    TJMAXで買ったキャンドルを灯して…雰囲気いーんじゃなーい!

とっても酔っぱらっております。

それでもこの後DFSに行って買い物!
    もうけっこうグデングデンで、日本にいるかのよーにシメ麺を食べに行こうと…

丸亀製麺は22:00まででしたー残念。
    それで帰り道にあるラーメンなかむら(小倉智明の店って書いてあった)23:30までやってるんだってー!さすが酒飲み小倉さん、センスあるー(笑)

醤油ラーメンと味噌ラーメン。

味噌ラーメン、札幌ラーメンを彷彿とさせるかのよーな美味しさ!これはうまいー!レシート紛失。

ハワイでシメラーメンなんてオヤヂっぷりもいいとこ。この夜は大人しくホテルへ帰りましたとさ。

朝6時チェックアウト!5時過ぎに飛び起きて、何も片づけていない荷物を、特大スーツケース2個・ABCマートのキャリー2個にばんばん詰める(笑)これが我が家のライフスタイル。

マスタング野郎は、郵便局の駐車場(24時間$20)で無事に一晩過ごせたようで安心!ラッキーなのか、治安がよくなったのか、盗るもの何もなかったのか。

06:30 ヒルトンに荷物を5個も預け(日本語対応ナシ・忘れずにチップもね!)カフェカイラに行く。

06:45 Cafe Kaila−カフェカイラ到着。すでに2組待ち。
    07:00 オープン。オープンと同時に6組くらいのお客さん。7時半には満席、しかもその他にツアー団体1組来て入ってる!

店員さんのうちのひとり、超イケメン♪プリズンブレイクのマイケル似♪朝からご馳走様でした。

7時に入ってすぐオーダーして、料理出てきたのはオーダーから20分くらい。いつもは気にしないけど、08:10までに空港に行く予定があったので、急いで食べる。

ポルトガルソーセージとスパムのオムレツ・イチゴaddのベルギーワッフル

アメリカのイチゴって硬くてすっぱいイメージだったんだけど、ここの甘くて美味しかった。$20.37・チップ無し

トイレは店の外、暗証番号は男女それぞれ違うので店員さんに聞いてね。

07:45ころ店出てH1へ、ちょっと渋滞したけど、なんと!8時ちょうどにホノルル空港到着!ハワイ島から07:50到着の飛行機で来た親もちょうど出てきたところで、ナイスタイミング。

親をホノルル空港へ迎えに行くミッション完了。一安心。

08:00すぎホノルル空港出発!ここからは私の運転。
    心配するパパママを後ろに乗せて、ニミッツハイウェイをGoGo!

1年ぶりの左ハンドル、最初ちょっと緊張。空港からホノルルまでは渋滞。
    08:40 ヒルトングランドワイキキアン到着。
    パパママ$50はセーブできたね!やったー

08:40 ヒルトン出発、向かうはまず、キャルバリーバイザシー教会。
    ダイヤモンドヘッドのした海側を通って、カハラ高級住宅街を見ながら教会へ。

2005/11/01の写真。

若いー顔ちっちゃいー細いー♪

09:10 同じ場所で7年後の二人(笑)
    同じ教会で挙式をしたダルビッシュとさえこみたい離婚にもならず、7年経ってもまたこーして来られて、本当に幸せです。

思い出に浸りたくてここの教会に行ってみたけど、実際行ってみたら特に感動もなく、さ、来たね?はい、次行こうみたいな…早々に退散。現実主義の二人。

09:50 ココヘッド!
    どこにあるか調べてなかったから、いきなり現れてびっくり!人影がちらちら見えた。楽しそうだなー

ハナウマ湾もまたいきなり現れる(笑)そこを通り過ぎると、もう絶景の連続!

トイレ休憩@ハワイカイSC内のロスドレス隣

マカプウポイント越えて、ワイマナロビーチを見ながらカイルアへ。

10:20 カイルア、ウィンドワードSC通過。
    写真は、カイルア消防署。

ラニカイ到着!

10:30過ぎ 分岐点から3本目を左折(公園のところ)みんなが停めてるように習って駐車。地主さんへ感謝の気持ちを忘れずに(笑)

No Parking 8:00pm-7:00am

ドキドキ・・・

砂がモチモチ!海の色がバスクリン!魚いなさすぎ(笑)人間辞めたくなるー。ここは1日かけて来たい。日本の夏前に来て、本とかランチ持ってさー焼いては海に入り、焼いては…って過ごしたいなー。

写真のゲイカップルとすれ違う時、Goくんにめーっちゃ熱い視線をかけてた。あー恐ろしい。ゲイはゲイの世界で楽しんでよ。ましてこっちは私という女連れてるんだから、気持ち悪い視線を送ってこないでよ。

ってか、私ある意味ダイナマイト過ぎてニューハーフに見られたとか?(笑)たまにニューハーフに間違われるから否定はできない。

・訂正以前の文章に差別表記と思われる箇所がありました。不快に感じられた方々にはお詫び申しあげます。

夫・・・ほんとイイカラダしてるのー、でもまだガチムチ感が足りない♪そりゃゲイも、うはうはなるか。

12:00 本日メインイベント、テディーズビガーバーガー!
    Goくん、Biggest!9oz!add、チーズ。
    私、Bigは5oz、addマッシュルーム。
    それとコーラ、二人で$18

お互い自分の分、ペロリ完食。まだ行けそう。Goくん次はモンスターにするって言うくらい美味しい&食べやすい。

すごいかっこいいコルベット様がテディーズ隣りジャンバジュースの前に停まっておりました。かっこよすぎて勝手に写真を撮ってしまった…

ジャンバジュースで、桃スムージーにカフェインたっぷりの3Gをプラス。$6

• 12:30 TWDDY&#39;S出発。信号待ちのとき。

12:30 TWDDY'S出発。信号待ちのとき。

カイルア・ラニカイから、ヌウアヌ・パリ展望台経由でホノルル空港近くのターゲットへ行く。

山道なのにみんな100kmオーバーで走行していて、いきなり現れたヌウアヌ・パリ展望台入口看板に間に合わず曲がり損ね、いったん下まで下り、Uターン(笑)Uターン後の走行車線側にもちゃんとヌウアヌパリ展望台行きの曲がり道があった。

13:00 Nuuanu Pali Lookout ヌウアヌ・パリ展望台

遠くに天国の海サンドバーが見える♪風がとっても強いけど、すごくいい景色。

13:40 TARGET到着

H1乗ったはいいけど、逆方向に乗っちゃって一度降り乗り換え。H1はH1でも、EASTなのかWESTなのか気を付けないと。

空港近くのターゲットソルトレイク店、H1の降り口がわからなくてだいたいこの辺かな?と思ってH1降りたら目の前が米軍基地入口のゲート!さすがに冷や汗でて青ざめた(笑)ゲート手前に、アリゾナ記念館はこちらって日本語の看板があって、最悪そこでUターンすればいいっかって考えて進んで行ったら、道が開けたー!無事到着。

そこまでして来たかったターゲット。狙いはターゲットとリーデルのコラボワイングラス・ヴィヴァン。Target×Riedel Vivant

去年、ハワイ島のターゲットで見かけて、ターゲットでリーデル?ほへ???って怪しく思って買わずに帰国。調べたらリーデル史上最安最高のグラスとのこと。去年から今年にかけて白・赤リーデルで揃えちゃってたから、今回は泣く泣くシャンパングラスだけ。4脚セットで$48

14:40 ターゲット出発→15:20 ダラー到着
    またまた運転!ターゲットソルトレイク店からホノルルダラー営業所まで。ワイキキをプラプラっと最後のドライブ。

2日間で走行距離は320km、ガソリン残量も15リットルあるかってトコ、満タン返ししなくていいプランなのでさすが主婦!

レンタカー代は2日間で$199

今日から2泊、ヒルトンラグーンタワー24階3ベッドルームペントハウス!

ブレーカーズホテルは地上階、からの、ヒルトンラグーンタワー最上階。天と地の差(笑)

パパママなんて、ブレーカーズホテルを心配し過ぎてハワイ行くまで、ラグーンタワー空室あるよ?大丈夫?でもいい経験になるねって(笑)

5時半ころ、みーちゃんとあっちが遊びに来て、ディナー前のまず1杯♪

偶然旅程が一緒になった6人で記念ディナー♪Cafe Miro−カフェミロ

ハズレのない美味しさ!
    私とみーちゃんは、3品コースにしてフォアグラソテーを追加!フォアグラ好きのみーちゃんが感激しておりました。

ヒルトングランドワイキキアンからカフェミロまで、タクシーで、行きは$20(チップ込)・帰りは空いていたので$17(チップ込)

大好きクレームブリュレ!

ヒルトンに帰ってから急きょ、みーちゃんと二人でTAPA BAR−タパバーでガールズトーク♪22:30ラストオーダーなのかな。ブルーハワイ飲んだけど、あんまり好きじゃないかも、残念。

■2012/09/28・金曜日【6日目】

朝はゆっくりめ起床、
    09:00ころホテルを出発して、チャイナビュッフェレストラン前のバス停から#19のザバスに乗って、ダウンタウンへ。15分くらいで着く。ダウンタウンバス停から歩いて3分くらいで、カメハメハ大王像!iPadでHAWAII FIVE-Oサントラをがんがん流してドラマの世界にしばし浸る♪

カメハメハ像からゆっくり歩いて10分。
    ハワイ州立美術館。入場無料&キレイなトイレ有り。10:00から

この中庭の作品を見たくて来ちゃった。
    学芸員のおじさまによると、昔アメリカ軍の保養施設でホテルだったのを改装して今に至るとのこと。中央プールに似せた作品は実際に入って立ってOK。奥のステンドグラス風屋根は、州魚をモチーフにしてソーラーパネル搭載…らしい。

英語って難しいね(笑)

これ、これ、これーーー!
    きれいでしょう?

ステンドグラス屋根からの一枚、素敵な中庭。

ハワイ州立美術館から歩いてチャイナタウンにあるレジェンドシーフードに向かう途中、聖アンドリュー教会が!

10:10 美術館→10:20 教会

ここでの挙式も迷ったんだよねー。この見事なステンドグラス!

団扇も標準装備(笑)

教会からチャイナタウンへ向かう途中、消防本部。すごいメカが出てきそうな車庫の扉!

10:30過ぎ、念願のレジェンドシーフードレストラン到着!

先客1組

ハワイで飲茶-DimSumを食べると決めてから、中華を避けてて円卓見ただけでよだれがでる〜

席に座った瞬間、蒸しセイロ到着♪
    単語は覚えて行ったからすかさず、SHRIMP DUMPLING 2個!!
    あと、SCALLOPの何かって言ったら出てきたほうれん草(SPINACH)との蒸しモノ♪それに定番だけど絶対美味しいシューマイ♪

ビールはワゴンのお姉さんじゃなくて、受付にいるお姉さんに頼んでって怒られました(笑)早くビール欲しくてしつこく頼んだの。

春巻き・小龍包って食べたら残念ながらお腹いっぱい。$30(チップ別)

レジェンド出て、海に向かって5分くらい歩いて、MAUNAKEA MARCKET PLACE-
    マウナケアマーケットプレイス。ここで、ブラックタピオカが入ったスムージーをデザート代わりに♪

THANG Smoothies-サン・コーヒー&スムージー

フレッシュフルーツスムージーとブラックタピオカ!$3.50だったかな。
    チャイナタウンだからドキドキしてたのに、店員さん愛想いい人だった♪

パイナップルスムージー!大きい!おいしい!
    このあと、このマーケットプレイス出て海側の通りからザバス・エクスプレスAに乗ってアラモアナSCまで行ったんだけど、ついに飲みきれず、ちょっとだけ残して捨てちゃった。

ダウンタウンとアラモアナSCの間、カピオラニブルーバード!そこ散歩したい、バス降りたいってくらい車屋さんのオンパレード♪おすすめ。

アラモアナSC1階のAs Seen On TV Storeで、MUSIC BULLET($19)を衝動買い。日本のアマゾンで3,000円だって、やったーいい買い物♪
    ピンクトロリーでDFSに行き、最後の買い物。トロリー乗り降り場近くのキムカツをTOGO($20)
    DFSからピンクトロリーでヒルトンへ。なかなか遠回りだった。
    ヒルトン内の花十番で焼きそばTOGO($19)このp焼きそば最高にうまい!!

サンセットを見ながら夜ゴハン♪お腹すいて早めにスタート。

パパはヒルトン内にあるピザをTOGO

酔っぱらってた時に買ったRobert Mondavi モンダヴィ…ABCで$29だった。もっと買えばよかった。後悔〜〜〜

18:20 日の入り
    最後の夜は持ち寄りだったけど、親子でディナー、いい過ごし方だった。

金曜夕方は、ヨットレースをやってるみたい。どんなリッチマンなんでしょ♪

19:45 金曜夜はヒルトン花火大会。イリカイホテル側の部屋だったので、下に降りて見に行く。ラグーンタワー下のラグーンにはビーチチェアがたくさん!しかも、人も全然いなくてあずましい!

私はみーちゃんを探しにレインボータワーダイヤモンドヘッド側へ。すごい人!打ち上げ場所目の前!

満月に近い月で、月明かり眩しい。海に入ってるカップルもちらほら。

22:00ころ、着替えてThe MODERN Honolulu-モダンホテルのバーへ。クラブに行こうとしたんだけど入口(ホテル入口の手前)はあるもののまだやってなくて、バーにいたら体力無くなって0時頃退散。Goくんは目の保養になったんじゃないかな(笑)

帰り道、都市伝説を確かめようとマクドナルドでサイミンを頼んでみる!メニューには載ってないんだけど、恐る恐る言うとOKって。しかも前の客には笑顔を見せなかったレジの彼女が笑ってくれた♪マクドナルドで0円?0$スマイル、達成感。

サイミン思ってたより大きい!味は、さっぱり昆布出汁味(笑)アロハ醤油とコショウがついて自分で味を変えられる。どっちも美味しい!$4だったかな。

荷物もそのまま寝てしまい、朝5時起きのハズが5時半。詰めるだけ詰めて、6時半チェックアウト。

チャーリーズタクシーがきたので、ホテルマンにフラットレートのことを聞く。ホテルマンがタクシーの運転手にフラットレートの説明をしてくれて、$29とチップを渡してくださいねーとのこと。ホテルマンにチップを忘れずに!

06:30 ヒルトン出発
    06:50 ホノルル空港着(H1空いててレートは$32、フラットレートで$29・チップ別)

早く着いたのはいいけど、カウンターが開いたの07:50・・・でも早く行っててよかった、手荷物検査場がすんごい混んでて(変な全身チェッカーが1台しか稼働していない)出国エリアに入れたのが08:45!!時間かかり過ぎでしょ!アメリカのこーゆーとこ大嫌い!

搭乗開始は09:45だったので、それまでフードコートCHOW MEIN EX.でプレートと卵スープと、ビール♪私、飛行機乗ったら飛行機酔いで飲めないからね…

PUBもやってそうだったんだけど、未確認。

ネックピローは最後の1っをゲット!$17♪クマさんついて超かわいい♪

機材故障で航空機を変え1時間遅れの11:00発。日本の台風でキャンセルになったフライトのおかげで余った機材に乗り換えることができたっぽい。そーじゃなかったらハワイ延泊だったかも。JALは私の便の後全部キャンセル。みーちゃんの乗るハワイアンは4時間遅れて離陸だったとのこと。

最初の機内食、チキンの照り焼き&ポークカレー、美味しかった。それに冷やし中華!アイスも美味しかったー

離陸前から機内食以外はひたすら寝る(子どものギャン泣きが最初から最後まで延々とで、寝れなかったけど。)ホノルル飛び立ってから2時間くらいして窓から海をみると、絶対無人島でしょー!って島が2っ近くに見えた。なんだったんだろう?島の周囲ぜんぶ砂浜でLOSTの世界みたい。

JALOALOでチェックインしたので、優先搭乗&預け荷物が早く出てくる。成田から15:30過ぎ羽田へ。18:00以降のフライトがキャンセルとのことで、函館行きはぎりぎりOK!今回のハワイ旅行、神様仏様ご先祖様パパ様ママ様休みをくれた職場の皆様ありがとうございました!

• オージーさん 2013/06/17 15:21:40
    旅行記大変参考になります!
    ご両親やお友達とハワイなんて素敵ですね!
    私も今度ハワイに行って憧れだったマスタングコンバチを予約しています。
    始めてコンバーチブルを運転しますが、ガソリンはレギュラーでいいのでしょうか?
    また、コンバーチブルは、走行中でも暑いのでしょうか?
    あとコンバーチブルを運転する上で注意して起きたいことなどありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

gogo☆anna

gogo☆annaさん からの返信 2013/06/19 15:47:12
    RE: 旅行記大変参考になります!
    オージーさん

こんにちは、ありがとうございます!
    オージーさんもなかなか好きモノですね、マスタング、しかもコンバーチブルをレンタルするとはいい選択です・・・上から目線で失礼しました。(笑)どうせレンタルするなら憧れの車、非日常を体験したいってなりますよね。事故等に気を付けて楽しんできてください!

ところで質問についてですが・・・

マスタングの燃料は日本で言うレギュラーでOKです。(アメリカGSの表記は忘れてしまいましたが、3種類あって真ん中のグレードの油です。)

走行中は常に(短距離でも、笑)オープンにしてエアコン稼動させていました。エアコン無しは暑かったです。日光のあまりのジリジリ具合に、日焼け止め嫌いな夫でさえ塗り始めたくらいです!
    首の後ろ、オデコは要注意です!
    街中でオープンカーなのに屋根閉めて走っている車を見るともったいなーいと思ってましたが、彼らが正解(笑)
    それに、私たち夫婦トライクで風に慣れているにも関わらず、ドライブを終えてホテルへ帰ってくるとかなり肉体的に疲労感を感じました。(雨で屋根を閉めて走るとすごくラクって身に染みてわかります。)
    後部座席は風の巻き込みがひどいです。髪の毛は束ねていないとガサガサになります。風で頬がジンジンします。

それでも、コンバーチブルの魅力は、渋滞のとき合流するとき、照れ屋な夫でもthanks!と気軽に意思疎通のできるとこかなーと思います♪

注意するとこは、2年連続レンタルしましたが、本当に絶対車内見えるところには何も置かない、ゴミひとつも!ってことに注意を払っていました。荷物の出し入れは前もって違う場所でやっておく。あと、駐車するときはなるべく高級車の隣り・近くに駐車していました(笑)ビビりな性格もあって、ローカルすぎる所に行かなかったていうのもアリです。
    だいたい皆さんが書いてる通りですね♪

これを書いていたら、また行きたくなってきました!今年は旅行いけませんので、オージーさんの旅行記楽しみにしています!楽しんできてください!ネットでマスタングの取り扱いの下調べをオススメします♪

Anna
  • あきちゃんさん 2012/10/18 08:53:21
    楽しく読ませていただきました
    写真も含め楽しく読ませていただきましたが、ラニカイでのコメント「ゲイ」の方は障害者、病者ではありません。「ノーマル」な方を健常者と明記するのはおかしいです。

その点だけ少し不快に感じました。

gogo☆anna

gogo☆annaさん からの返信 2012/10/18 20:10:52
    RE: 楽しく読ませていただきました
    jediさん、書き込みありがとうございます。それとこの場を借りて、私の言葉で不快にさせてしまった箇所があったことお詫びします。私ももう一度読み返しましたが言い過ぎだと感じ、ゲイの方の行動に腹立たしさから文書を考えず感情のままインターネット上に書いてしまったなと反省して、健常者のところを書き換えました。ご指摘、ありがとうございました。

あきちゃん

あきちゃんさん からの返信 2012/10/19 10:27:25
    RE: RE: 楽しく読ませていただきました
    早急な対応感謝いたします。
    ありがとうございました。
  • albrtさん 2012/10/08 07:41:22
    楽しかったです。
    美男美女で、ご旅行も大変楽しく拝見させて頂きました。
    何度も行ったハワイですが、次回の参考にさせてもらおうと思います。

gogo☆anna

gogo☆annaさん からの返信 2012/10/08 12:41:55
    RE: 楽しかったです。
    albrtさん、こんにちは、ありがとうございます!albrtさんの旅行記は、私が行きたい国のオンパレードでした。いいなーいいなーと思いながら見させていただきました!
    なぜか人様のハワイ旅行ブログって楽しいし飽きないんですよね!