ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ旅行4日目<br /><br />ハーグのオープンモニュメントデーでは、平和宮を楽しみにしていました。<br /><br />平和宮。国際司法裁判所のあるところ。<br />そう、あの雅子さまのお父様が所長である国際機関ですよ〜。<br /><br />この日は、普段は一般公開されない平和宮に無料ではいることが出来る特別の日。<br /><br />平和宮のあとは、休館中のマウリッツハウスの一部展示がされている市立美術館。<br /><br />そして、北海のビーチ、スケベニンゲンに行きました。<br /><br />この日、楽しみにしていた平和宮。<br />なんとなんと、3時間待ち!!!<br /><br />よく途中でしっぽまいて帰ってこなかったものだ。と、自分をほめてあげたい・・・。<br />

3時間待ちの平和宮 と 夏日和のスケベニンゲン in デン・ハーグ

17いいね!

2012/09/09 - 2012/09/09

126位(同エリア418件中)

4

17

ElliE

ElliEさん

オランダ旅行4日目

ハーグのオープンモニュメントデーでは、平和宮を楽しみにしていました。

平和宮。国際司法裁判所のあるところ。
そう、あの雅子さまのお父様が所長である国際機関ですよ〜。

この日は、普段は一般公開されない平和宮に無料ではいることが出来る特別の日。

平和宮のあとは、休館中のマウリッツハウスの一部展示がされている市立美術館。

そして、北海のビーチ、スケベニンゲンに行きました。

この日、楽しみにしていた平和宮。
なんとなんと、3時間待ち!!!

よく途中でしっぽまいて帰ってこなかったものだ。と、自分をほめてあげたい・・・。

旅行の満足度
5.0
  • この時期、こんなに良い天気が続くのは珍しいそうです。<br />オランダについて4日目。<br />ずっとお天気でうれしい〜!<br /><br />ホテルから歩いてすぐの平和宮。<br />国際司法裁判所、常設仲裁裁判所などがあります。<br /><br />高い時計塔と端正な建物が一際目を引きます。<br />観光バスが次から次へと停まって、みんなひとしきり写真を撮って、また次のスポットへと移動していく。<br />

    この時期、こんなに良い天気が続くのは珍しいそうです。
    オランダについて4日目。
    ずっとお天気でうれしい〜!

    ホテルから歩いてすぐの平和宮。
    国際司法裁判所、常設仲裁裁判所などがあります。

    高い時計塔と端正な建物が一際目を引きます。
    観光バスが次から次へと停まって、みんなひとしきり写真を撮って、また次のスポットへと移動していく。

  • 一方でこんな行列。<br />この日だけ内部を一般公開しているのです。<br /><br />10時オープンに間に合うように来たけど既に長い列。<br />そして全然進まない。<br />1時間たってもほとんど動かない。なぜ???<br />

    一方でこんな行列。
    この日だけ内部を一般公開しているのです。

    10時オープンに間に合うように来たけど既に長い列。
    そして全然進まない。
    1時間たってもほとんど動かない。なぜ???

  • セキュリティーが厳しくて、1時間に3回のツアーのみ。<br />それも1回が20人程度ですって。<br /><br />それでもみんな大人しく並んでます。<br />「こんなチャンスは滅多にないんだから」って周りの人がみんな言うし。<br />私たちもじ〜〜っと順番を待ちました。<br />

    セキュリティーが厳しくて、1時間に3回のツアーのみ。
    それも1回が20人程度ですって。

    それでもみんな大人しく並んでます。
    「こんなチャンスは滅多にないんだから」って周りの人がみんな言うし。
    私たちもじ〜〜っと順番を待ちました。

  • 3時間後。<br />暑いは、疲れるは、待って待って待って・・・。<br />やっと入れた〜〜〜。<br /><br />でもここはまだ本番じゃないんです。<br />普段の日でもオープンしているインフォセンター。<br />平和宮の歴史、役目などについてビデオが見れます。<br />

    3時間後。
    暑いは、疲れるは、待って待って待って・・・。
    やっと入れた〜〜〜。

    でもここはまだ本番じゃないんです。
    普段の日でもオープンしているインフォセンター。
    平和宮の歴史、役目などについてビデオが見れます。

  • 数多くのVIPが訪れます。という解説のところに、日本人らしい団体の写真が目にとまりました。<br />戦前の写真?<br />どなたでしょう??

    数多くのVIPが訪れます。という解説のところに、日本人らしい団体の写真が目にとまりました。
    戦前の写真?
    どなたでしょう??

  • おお〜〜。この真ん中に堂々と威厳をもって立っているお方は、雅子妃殿下のお父様ですね〜!<br /><br />国際司法裁判所の判事たちの写真です。<br /><br />さてツアーがはじまるまでの約30分をここで過ごし、いよいよ内部ツアーへ!<br />

    おお〜〜。この真ん中に堂々と威厳をもって立っているお方は、雅子妃殿下のお父様ですね〜!

    国際司法裁判所の判事たちの写真です。

    さてツアーがはじまるまでの約30分をここで過ごし、いよいよ内部ツアーへ!

  • 実は英語のツアーは2時までない。と言われて、もう待てない!!と、オランダ語のツアーに入りました。<br /><br />だけど、後ろに並んでいた親切なオランダ人ご夫婦が通訳してあげるからと言ってくださったんです。<br /><br />この方たちとは、ダンナが着ていたマラソンTシャツがご縁で、話が弾みました。<br />ヨーロッパのマラソンに色々と参加していらっしゃるそうで、趣味の話ってどこの国の人とも出来てうれしいですね。<br />

    実は英語のツアーは2時までない。と言われて、もう待てない!!と、オランダ語のツアーに入りました。

    だけど、後ろに並んでいた親切なオランダ人ご夫婦が通訳してあげるからと言ってくださったんです。

    この方たちとは、ダンナが着ていたマラソンTシャツがご縁で、話が弾みました。
    ヨーロッパのマラソンに色々と参加していらっしゃるそうで、趣味の話ってどこの国の人とも出来てうれしいですね。

  • 建物内部は残念ながら撮影禁止。<br />各国が寄贈した素晴らしいデコレーションや、正面ホールなどを見学しました。<br /><br />これは中庭にあった大きな猫の像。<br />すべてを見渡すこのネコの像を見るたびに、国際司法裁判所の判事たちは偏らない賢い判断を・・・と、心に刻むんだそうです。<br /><br />ツアーを終えて出てきたら、まだまだ長い列。<br />でも、今日はもう入れません。ってカットされてました。<br /><br />あの〜〜。<br />せっかくオープンしてるんだからもっとたくさんの人に見てもらえるようにしたらどうかな?<br />アムステルダムの宮殿でさえ、こんなにセキュリティー厳しくないし、人数制限なんて全然してませんでしたよ。<br /><br />あ〜〜。疲れた。<br />こんなに長引くなんて・・・今日の予定がちと狂いました。<br /><br />でも、見れてよかった〜!<br />一生分並んだけどね(笑)。

    建物内部は残念ながら撮影禁止。
    各国が寄贈した素晴らしいデコレーションや、正面ホールなどを見学しました。

    これは中庭にあった大きな猫の像。
    すべてを見渡すこのネコの像を見るたびに、国際司法裁判所の判事たちは偏らない賢い判断を・・・と、心に刻むんだそうです。

    ツアーを終えて出てきたら、まだまだ長い列。
    でも、今日はもう入れません。ってカットされてました。

    あの〜〜。
    せっかくオープンしてるんだからもっとたくさんの人に見てもらえるようにしたらどうかな?
    アムステルダムの宮殿でさえ、こんなにセキュリティー厳しくないし、人数制限なんて全然してませんでしたよ。

    あ〜〜。疲れた。
    こんなに長引くなんて・・・今日の予定がちと狂いました。

    でも、見れてよかった〜!
    一生分並んだけどね(笑)。

  • バスで市立美術館に行きます。<br />さて市立美術館はオランダ語で何と言うでしょう?<br /><br />平和宮で会ったオランダ人ご夫婦に聞きました。<br />バスでドライバーに言おうと思って・・・。<br /><br />Gemeentemuseum ヘメーンテミュージアム。<br /><br />何とか通じました(笑)。<br /><br />ここには休館中のマウリッツハウスの作品の一部が展示されています。<br /><br />レンブラント「テュルプ博士の解剖学講義」<br /><br />実際の人体の姿とは絵的に少し変えているそうです。<br />解剖学勉強中の娘に見せてあげたい。違いがわかったら試験に合格だね(笑)。<br /><br />フェルメール「デルフトの眺望」<br /><br />昨日デルフトに行ってきたばかりだから、フェルメールの絵の印象も違います。<br /><br />

    バスで市立美術館に行きます。
    さて市立美術館はオランダ語で何と言うでしょう?

    平和宮で会ったオランダ人ご夫婦に聞きました。
    バスでドライバーに言おうと思って・・・。

    Gemeentemuseum ヘメーンテミュージアム。

    何とか通じました(笑)。

    ここには休館中のマウリッツハウスの作品の一部が展示されています。

    レンブラント「テュルプ博士の解剖学講義」

    実際の人体の姿とは絵的に少し変えているそうです。
    解剖学勉強中の娘に見せてあげたい。違いがわかったら試験に合格だね(笑)。

    フェルメール「デルフトの眺望」

    昨日デルフトに行ってきたばかりだから、フェルメールの絵の印象も違います。

  • 他にも。<br /><br />ヘンドリック・アーフェルカンプ「冬景色」<br />冬景色だけど、氷の上で遊ぶ人々の様子は楽しそうで暖かい雰囲気がする。<br /><br />ヤン・ステーン「牡蠣を食べる娘」<br />牡蠣をつまむ仕草の娘さんは、まっすぐこちらを見ていて、なんだかドキドキ。<br /><br />ミュージアムのカフェでちょっと休憩。<br />ミュージアムらしいオシャレな椅子でした。

    他にも。

    ヘンドリック・アーフェルカンプ「冬景色」
    冬景色だけど、氷の上で遊ぶ人々の様子は楽しそうで暖かい雰囲気がする。

    ヤン・ステーン「牡蠣を食べる娘」
    牡蠣をつまむ仕草の娘さんは、まっすぐこちらを見ていて、なんだかドキドキ。

    ミュージアムのカフェでちょっと休憩。
    ミュージアムらしいオシャレな椅子でした。

  • バスで更に北に行きまして、ここは、スケベニンゲン。<br />日本語で言うと変だよね〜〜(笑)。<br />オランダ語ではスヘーフェニンゲン。バスのアナウンスを一生懸命聞いてました。<br /><br />夏の最後を楽しむ人たちで、ビーチはすごい混雑です。<br />こんなたくさんの人、見たことないっていうくらい。<br /><br />今日のハーグは、平和宮とビーチにみんな集まっちゃったんじゃないの?<br />

    バスで更に北に行きまして、ここは、スケベニンゲン。
    日本語で言うと変だよね〜〜(笑)。
    オランダ語ではスヘーフェニンゲン。バスのアナウンスを一生懸命聞いてました。

    夏の最後を楽しむ人たちで、ビーチはすごい混雑です。
    こんなたくさんの人、見たことないっていうくらい。

    今日のハーグは、平和宮とビーチにみんな集まっちゃったんじゃないの?

  • 向こうに見える豪華で大きな建物はクアハウス。<br /><br />宮殿のように堂々としたホテルです。

    向こうに見える豪華で大きな建物はクアハウス。

    宮殿のように堂々としたホテルです。

  • 海に入ってる人もたくさん。今日は暑いもんね〜。<br /><br />砂浜がず〜〜〜っと続いています。

    海に入ってる人もたくさん。今日は暑いもんね〜。

    砂浜がず〜〜〜っと続いています。

  • 反対側もこんな感じ。<br />遠くの方に、砂丘が見えます。<br /><br />この風景は、次の日 パノラマ・メスダムでも見ることが出来ました。<br />

    反対側もこんな感じ。
    遠くの方に、砂丘が見えます。

    この風景は、次の日 パノラマ・メスダムでも見ることが出来ました。

  • 海に突き出たピアの先まで行ってみると、バンジージャンプ真っ最中。<br /><br />うわ〜〜すごいね〜〜。思いっきり左右にも振れているじゃないですか。<br />勇気あるね〜。<br />アドレナリン放出度最高!!<br />

    海に突き出たピアの先まで行ってみると、バンジージャンプ真っ最中。

    うわ〜〜すごいね〜〜。思いっきり左右にも振れているじゃないですか。
    勇気あるね〜。
    アドレナリン放出度最高!!

  • この日の午後は、デン・ハーグのセントラムでもっとオープンモニュメントを楽しむつもりだったのに、平和宮ですっかり時間を使い果たしてしまいました。<br /><br />あまり歩いてないけど疲れた1日。<br />

    この日の午後は、デン・ハーグのセントラムでもっとオープンモニュメントを楽しむつもりだったのに、平和宮ですっかり時間を使い果たしてしまいました。

    あまり歩いてないけど疲れた1日。

  • 夜はホテル近くのイタリアレストランでピザの夕食。<br />キアンティのボトルがたくさん天井に吊るしてあって、雰囲気の良いレストランでした。<br /><br />明日は、午前中ハーグでゴッホ探し?!<br /><br />そして午後、アムステルダムに移動します。<br />

    夜はホテル近くのイタリアレストランでピザの夕食。
    キアンティのボトルがたくさん天井に吊るしてあって、雰囲気の良いレストランでした。

    明日は、午前中ハーグでゴッホ探し?!

    そして午後、アムステルダムに移動します。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • アリヤンさん 2013/01/04 09:48:46
    スケーベ・ニンゲンの海岸
    40年ほど前にパリで済んでいたころ、オランダのデン・ハーグ出身の友達が居て、一緒によくこの海岸を散歩したものです。

    いや〜、懐かしい。

    そのときは真夏だったけれど、ものすごく寒かったように記憶しています。
    オランダでも暑い夏の日ってあるんだ。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2013/01/05 10:09:22
    RE: スケーベ・ニンゲンの海岸
    アリヤンさんに懐かしく思っていただけてうれしいです。

    私たちが旅行した時は、ずっとお天気が良かったのですが、9月にこんなにお天気が良いのは、珍しいことだったようです。
    多分30度近くあったのではないかと。

    おかげできれいな空や海が見れました。

  • トラ子さん 2012/10/12 23:01:26
    平和宮の中
    ElliEさん、

    平和宮の中、初めて見ました。こんな風になっているんですね。
    それにしても3時間も待ったなんて。。しかも旅先で。
    本当にお疲れさまです。
    めったに見れない様子を知ることができて興味深い〜。

    スケベニンゲン。日本人には衝撃の地名ですよね(笑)。
    こんなに人が集まるとは。たしかにハーグ中の人が集まったみたいですね。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/10/13 15:05:31
    RE: 平和宮の中
    トラ子さん

    3時間も待ったなんて、ほんと、自分でも信じられないくらいです。
    何より、並ぶのが大嫌いな主人がよく待ったなあって。
    旅行先で気持ちものんびりしていたから出来たんですね。
    次の予定がつまっていたらきっとイライラしてたことでしょう。

    トラ子さんは、スヘーフェニンゲンは行ったことがありますか?
    これが北海か〜〜。って感動でした。
    でもこの日は暑かった〜〜。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP