ニューメキシコ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ大陸横断列車の旅・第1弾です!<br />(投稿の準備の都合上、直近の旅行記から先に投稿しております。)<br /><br />☆1/6【関空~サンフランシスコ】UA886便<br />なぜかビジネスクラスにインボラアップグレード! しかも新型ビジネスシートでした。<br /><br />☆1/6【サンフランシスコ~ワシントン・ダレス空港】UA633便<br />国内線夜行便、5時間のロングフライトでした。<br /><br />☆1/7 - 1/9【ワシントン~シカゴ】Amtrak Capital Limited号<br />初のAmtrak寝台列車。ワシントンーシカゴの約18時間(1泊2日)の旅です。座席車で片道$90でした。<br /><br />☆1/8 - 1/10【シカゴ~ロサンゼルス】Amtrak Southwest Chief号<br />初の長距離列車に乗車です。ルーメット(簡易寝台個室)を利用しました。片道$465ドル(乗車券$156+寝台料金$319)でした。<br /><br />☆1/11【ロサンゼルス~サンフランシスコ】UA800便<br />本当は前日にサンフランシスコに行くつもりでしたが、欠航となり代償として国内線ファーストにインボラアップグレード。あまりに疲れていて、写真も全く撮っていません><<br /><br />☆1/11【サンフランシスコ~関空】UA885便<br />こちらも爆睡でした。もちろんエコです。<br /><br />寝台車乗客はファースロクラス扱いで以下の特典があります。<br />・出発駅でファーストクラスラウンジ利用、優先搭乗<br />・三食無料、飲料も含む。ただしアルコールは別途負担<br />・毎朝新聞が無料で配られる<br />・コーヒー、ジュースを無料で提供(セルフです)<br /><br />今回は、メインのシカゴ~ロサンゼルス間のSouthwest Chief号と、オマケですがロサンゼルス~サンディエゴ間のPacific Surfliner号です。

Amtrak鉄道の旅① その2 Southwest Chief号およびPacific Surfliner号

2009/01/06 - 2009/01/12

そあら@よこはま

そあら@よこはまさん

アメリカ大陸横断列車の旅・第1弾です!

☆1/6【関空~サンフランシスコ】UA886便

国内線夜行便、5時間のロングフライトでした。

☆1/11【ロサンゼルス~サンフランシスコ】UA800便

☆1/11【サンフランシスコ~関空】UA885便
こちらも爆睡でした。もちろんエコです。

寝台車乗客はファースロクラス扱いで以下の特典があります。
・出発駅でファーストクラスラウンジ利用、優先搭乗
・三食無料、飲料も含む。ただしアルコールは別途負担
・毎朝新聞が無料で配られる
・コーヒー、ジュースを無料で提供(セルフです)

鉄道
ユナイテッド航空

わずか数時間のシカゴ滞在で、次の列車SouthwestChiefに乗車です。駅出て直ぐにシアーズタワーが見えます。これが唯一のシカゴ観光でした(笑

雪のシカゴ・ユニオン駅舎。寒いです。昼間でも氷点下でした。正確には華氏温度表示なので何度か、よく判りませんでした・・・

初の長距離列車です! 機関車2台+荷物車+座席車3両+ラウンジカー+食堂車+寝台車3両+乗務員専用寝台車1両、という編成でした。乗車前はラウンジでゆっくり過ごしましたが、乗車案内を聞き逃したので、発射直前に飛び乗り、しかも乗ったのは乗務員専用車でした(笑 写真は途中駅での乗務員交代のシーンです。

ひたすら原野を走る。こんな車窓が延々数時間と続きます。

途中見かけた西部開拓時代を髣髴させる小さな町です。

道中最大の都市、アルバカーキに到着です。いかにも中西部の街という感じです。いつか観光してみたいです。

アルバカーキでは30分停車して給油、給水いたします。

長時間停車を利用して、ホームでは、お土産物屋が登場します。ネイティブ・アメリカンの名産品だそうで、装飾品が多いです。

サンタフェ方面への通勤・近郊列車も発着します。ここも機関車+客車です。余談ですが、アメリカは客車王国で、ディーゼルカーというものが、まず存在しません。電車ですら地下鉄、LRTぐらいです。近郊電車はニューヨークとかフィラデルフィアぐらいでしょうか。そもそも鉄道は貨物主体なんで、考え方が異なるのでしょうね。

寝台車乗客は食事が無料です。一例として夕食(チキン)の写真です。他にサラダ、ノンアルコール飲料、デザート、食後のコーヒーが出ます。全体的にかなりのボリュームです。車内で座ってるだけなので、とても全部食べられません。

さらに中西部の原野をひたすら走ります。ロサンゼルスには定刻より1時間早く到着しました。まだ暗くて、まともな写真が1枚もありませんでした・・・

余裕をみて、夜のフライトを予約していたので、空いた時間でPacific Surflinerに乗車し、ロサンゼルス〜サンディエゴ間を往復しました。珍しく機関車も含めて統一された車高、塗装で最新鋭の列車という感じでした。

途中、太平洋岸で泳いでいる人も・・・ 1月なのに20度くらいの暖かさでした。現地の人々はTシャツ&半パン(笑 2日前のシカゴと別世界。アメリカは広いですね。

サンディエゴ・サンタフェ駅。南国の駅ですね。あと数キロ南に下ればメキシコです。

サンディエゴのLRT。市内は路面電車、郊外は専用線を高速で走行します。同じようなLRTがロサンゼルスにもありましたね。車社会のアメリカですが、案外大都市では鉄道が活躍してます。

サンディエゴは大都市でした。ダウンタウンを少し歩き回った程度ですが・・・

今回はこれでオシマイです。