2009/01/06 - 2009/01/12
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そあら@よこはまさん
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アメリカ大陸横断列車の旅・第1弾です!
(投稿の準備の都合上、直近の旅行記から先に投稿しております。)
☆1/6【関空~サンフランシスコ】UA886便
なぜかビジネスクラスにインボラアップグレード! しかも新型ビジネスシートでした。
☆1/6【サンフランシスコ~ワシントン・ダレス空港】UA633便
国内線夜行便、5時間のロングフライトでした。
☆1/7 - 1/9【ワシントン~シカゴ】Amtrak Capital Limited号
初のAmtrak寝台列車。ワシントンーシカゴの約18時間(1泊2日)の旅です。座席車で片道$90でした。
☆1/8 - 1/10【シカゴ~ロサンゼルス】Amtrak Southwest Chief号
初の長距離列車に乗車です。ルーメット(簡易寝台個室)を利用しました。片道$465ドル(乗車券$156+寝台料金$319)でした。
☆1/11【ロサンゼルス~サンフランシスコ】UA800便
本当は前日にサンフランシスコに行くつもりでしたが、欠航となり代償として国内線ファーストにインボラアップグレード。あまりに疲れていて、写真も全く撮っていません><
☆1/11【サンフランシスコ~関空】UA885便
こちらも爆睡でした。もちろんエコです。
寝台車乗客はファースロクラス扱いで以下の特典があります。
・出発駅でファーストクラスラウンジ利用、優先搭乗
・三食無料、飲料も含む。ただしアルコールは別途負担
・毎朝新聞が無料で配られる
・コーヒー、ジュースを無料で提供(セルフです)
今回は、メインのシカゴ~ロサンゼルス間のSouthwest Chief号と、オマケですがロサンゼルス~サンディエゴ間のPacific Surfliner号です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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わずか数時間のシカゴ滞在で、次の列車SouthwestChiefに乗車です。駅出て直ぐにシアーズタワーが見えます。これが唯一のシカゴ観光でした(笑
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雪のシカゴ・ユニオン駅舎。寒いです。昼間でも氷点下でした。正確には華氏温度表示なので何度か、よく判りませんでした・・・
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初の長距離列車です! 機関車2台+荷物車+座席車3両+ラウンジカー+食堂車+寝台車3両+乗務員専用寝台車1両、という編成でした。乗車前はラウンジでゆっくり過ごしましたが、乗車案内を聞き逃したので、発射直前に飛び乗り、しかも乗ったのは乗務員専用車でした(笑 写真は途中駅での乗務員交代のシーンです。
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ひたすら原野を走る。こんな車窓が延々数時間と続きます。
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途中見かけた西部開拓時代を髣髴させる小さな町です。
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道中最大の都市、アルバカーキに到着です。いかにも中西部の街という感じです。いつか観光してみたいです。
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アルバカーキでは30分停車して給油、給水いたします。
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長時間停車を利用して、ホームでは、お土産物屋が登場します。ネイティブ・アメリカンの名産品だそうで、装飾品が多いです。
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サンタフェ方面への通勤・近郊列車も発着します。ここも機関車+客車です。余談ですが、アメリカは客車王国で、ディーゼルカーというものが、まず存在しません。電車ですら地下鉄、LRTぐらいです。近郊電車はニューヨークとかフィラデルフィアぐらいでしょうか。そもそも鉄道は貨物主体なんで、考え方が異なるのでしょうね。
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寝台車乗客は食事が無料です。一例として夕食(チキン)の写真です。他にサラダ、ノンアルコール飲料、デザート、食後のコーヒーが出ます。全体的にかなりのボリュームです。車内で座ってるだけなので、とても全部食べられません。
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さらに中西部の原野をひたすら走ります。ロサンゼルスには定刻より1時間早く到着しました。まだ暗くて、まともな写真が1枚もありませんでした・・・
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余裕をみて、夜のフライトを予約していたので、空いた時間でPacific Surflinerに乗車し、ロサンゼルス〜サンディエゴ間を往復しました。珍しく機関車も含めて統一された車高、塗装で最新鋭の列車という感じでした。
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途中、太平洋岸で泳いでいる人も・・・ 1月なのに20度くらいの暖かさでした。現地の人々はTシャツ&半パン(笑 2日前のシカゴと別世界。アメリカは広いですね。
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サンディエゴ・サンタフェ駅。南国の駅ですね。あと数キロ南に下ればメキシコです。
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サンディエゴのLRT。市内は路面電車、郊外は専用線を高速で走行します。同じようなLRTがロサンゼルスにもありましたね。車社会のアメリカですが、案外大都市では鉄道が活躍してます。
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サンディエゴは大都市でした。ダウンタウンを少し歩き回った程度ですが・・・
今回はこれでオシマイです。
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