2012/09/01 - 2012/09/01
195位(同エリア287件中)
まいまいさん
須磨海浜水族園
おかしい。なんで2回目なのに3時間も居て、しかも写真撮りまくってるのか私は。
-
クールスポットパスが明日までなので行ってきましたよ。
この間は気付かなかったけど、入り口のとこにピラルクーが! -
中に入ると、なんとなく今日は魚たちの動きがいい気がした。
-
ツマグロがシンクロ。
今日は前回スルーしたものを中心に見て行こうと思う。 -
13時からはさかなライブ劇場でさかなライブで、この間ここだけ行ってなかったので行ってみた。
中に入るとまんなかに円形状の段差があって、壁面にぐるっと水槽があってテッポウウオとかなんやかんやいた。テッポウウオに水プシューってさせたり他の魚に餌やったりするらしい。
家族連れも大量にいたのでライブはいいやと諦め、奥の方に進んでみるとピラニアがいらっしゃった。
幼少の頃訪れた以来なので記憶になかったんだけど、母が怖かったって言ってたのはここだったのか。 -
確かにうじゃうじゃピラニアがいた。
-
動きが速いのでなかなか撮れず。
-
昔はきっと天井まで水張ってたのかな?今もちょろっと水張ってるみたいだったけど。
-
そして修理から戻ってきたGXRちゃん、初期化されてたの忘れてた!
設定変更してない部分をちょいちょい思い出し、焦ってわたわたと設定変更したりしていた(AF補助光が点いてて焦ったわ!)
わたわたしててこの魚の名前撮り忘れた・・・。 -
コンゴーテトラ。
ひれのフリフリ具合がいい感じだけど、オス同士の競争がすごいらしい。 -
それから隣の世界の魚館へ。
シャベルノーズスタージョンは今日も底でぼんやりしていた。 -
ヘラチョウザメは今日はみんな口閉じてる!無口!
-
って思ったら、一瞬だけ口開けた。なんなの、気まぐれなの?
-
エレファントノーズフィッシュ。
シックな野郎だけど黒すぎてピント合わせるの大変だったよ!ピント合ってると思うけど黒すぎて影絵みたいになってるよ!
弱電流による仲間とのコミュニケーションや磁場を作ってレーダーとして餌探しを行うとか説明が書いてあったよ。不思議な子。 -
スポッテッドガーに囲まれて、ロングノーズガーは今日も元気。長生きしろよ!
-
コンビクトシクリッド。
両親で協力して子育てするらしいよ! -
チャイナバタフライプレコ?
ベトナムバタフライフレコとの差がよくわからないけど、よくみると変なかたちだな!多分チャイナ。ひれで岩場に貼り付くらしい。へんなのー。 -
エレガントパラナイスフィッシュ。
すごい名前だけど、すごい名前だけあって、ヒゲのようなひれが凄い。優雅。かわいい。 -
ポリプテルスエンドリケリーエンドリケリー。
なんだか呪文みたいな名前だな。生きてる化石魚ってだけあって、なんだか恐竜っぽい。背びれがギザギザたくさん。 -
さて、ペンギン館に入ろうとしたらめっちゃ人が多かったのでアマゾン館に入ることにする。
キオビヤドクガエル。
明らかに毒持ってる感じ。 -
コバルトヤドクガエル。
作り物みたい! -
ミドリヤドクガエル。
ちょっと撮りにくいとこにいらっしゃった。 -
それからトンネル水槽の上部のところへ。
ピラルクーは6ピラルクー?数えてたのに忘れた(爆) -
スロープ降りる途中のアマゾン淡水魚コーナー?
斑点のがコリドラス・ステルバイ。2色の方がコリドラス・パンダ。 -
コリドラス・パンダ。
-
こういう水槽、各地で見るよね。
-
アマゾンの水槽というと、こういうドロドロした感じの水槽になるよねー。
-
トンネルからピラルクー!
-
隣にピラルクー。
-
・・・なんか怖い誰これ。ドラド?
-
ぎゃっ!
-
お気に入りのポルカドッチスティングレイがいないーって思ってもう一度上の方に戻ってみたら、トンネル水槽の下あたりにいた。がーん。遠すぎて撮れなかった。
-
よく見たらアマゾン館の入り口のとこのパネルにピラルクー食べてる姿が。
-
今日はイルカショー見るつもりないので、みんな見てる隙に空いてるとこ狙ってみてるよ!
ゴマフはプカプカしていた。 -
どてっと寝ていた(ちょっと前に別のやつが滑り台から滑り落ちてた)
-
うっとりしてる。
-
ちょっと暑いのでラッコ館に避難。
涼しいー。
ラッコは相変わらずぷかぷかしながら顔ごしごしかぐるぐる回転しながら浮いてるかのどちらかであった。
思わず動画録ったわ! -
ごしごしぐるぐる。
なにかお腹の上に乗せてるよね。子? -
それから再びゴマフを見たらなんだかグラビア撮影みたいな感じになってしまった。
-
セクスィー!
-
そしてようやくペンギン館ですよ。さっきより断然空いててよかった。
めっちゃ客の流れに波があるのなー。 -
何故クロスしているのか?変身でもするつもりか?
しばーらくクロスしながらばしゃばしゃしてた。 -
やっぱり今日はどの水槽見てもみんな元気な気がする。今日はペンギンよく潜ってるなー。
-
潜っててたまにこっちに気付いてビクッとなって「ん?」って一瞬動き止めるやつがいるので面白い。
-
元気げんき。
-
クールビューティー!
-
またね!
-
さて、ちょっとお腹空いたので今日こそあれを食べるぞー!と、フードコートへ。
そう、こいつを食べる!
しかし注文したら人気ないのか揚げてあるのはないっぽくて、おばちゃんが慌てて内線電話かけてた・・・え・・・。でも数分待ったら出来るって!よかったー。 -
待ってたら「マンボウのかたー!」って呼ばれた(爆)
半分はフライドポテト。早速マンボウmogmog。
だ、弾力あるなー。食べごたえがある!でも別にマズくはないよー。へぇ、マンボウこんな感じなのか。もぐもぐ。ほぅ。
マンボウ獲れるところでは結構普通に食べられてるらしいね。ね。
さて、小腹満たしたので、本館に戻りますよー。 -
今日もマダラトビエイはゴキゲンですね。
-
シロワニ御大は今日はいつもよりやや低めに位置で泳いでいらっしゃった。
(シロワニは私が各地で見た限り、水面に近い方で回遊してるイメージ) -
ホシエイもなかなかのアイドルっぷり。
-
どーん\(^o^)/
-
プレートのとこに入りきらなくてまさかの水槽にプリントアウトされたものが貼付けられてる新入り(と、言っても去年ぐらいだったはず)のアカシュモクザメってどこにいるのー??
よーく目を凝らしてみてみたらいたーーー!しかし遠い。 -
粘ってたら、ちょっと底の方での回遊に飽きたのか手前にきてくれたー!
でも動き速い・・・。 -
粘って粘ったんだけど、
-
これくらいが限界かー。今日は。
そんなに大きい個体でもないし、1匹だけだしねー。 -
今日もマダラエイはバックヤード入り口(?)あたりで休憩してた。
さて、いい加減本館巡るか。 -
時々、歪んで写るから撮りにくいなぁって思うんだけど、それはアクリル水槽が古いからなんだろうなぁ。アマゾン館のトンネル水槽も、トンネル入ってると歪んでるのが気になって気持ち悪くなってくるんだよね。
-
順路進むと熱帯魚どーんのあとにいきなり深海コーナー?とか暗闇で光る魚コーナーになる不思議。
-
と、思ったら次はちっちゃい魚になったり。メジナ?
-
そしてアナゴ。
-
エイラクブカ。
ドチザメ科の1種なんだって。シュッとしてて格好良い! -
メイタガレイとコウライアカシタビラメ(←べろりんちょってしてる方)
-
そしてサカタザメ。
-
カサゴ、アゴあたりなかなか気持ち悪いんだねー。
-
ウツボ先生に見られてる。
-
\クワッ/
-
そしてまたしても凶悪な顔したウツボ先生がにょろりと登場してビビった。
-
ハコフグは今日もピョコピョコ(でもここのはそこそこ大きい)
-
横の水槽にぶわっと赤茶色の物体が密集してるのが居てなにかと思ったらゴンズイとハオコゼとアイゴ。
-
主な原因、ハオコゼ。
-
振り向けばクエ。
これを見てすぐさま「美味しそう?」といえるかは謎。クエは食べた事ないなー。高級魚だしな。 -
ひれをホンソメワケベラちゃんたちがせっせとキレイにしてあげてた。
-
ウミヘビ。
もっと太くてにょろっと穴の中にいるのもいたけど、コイツはこれで居心地いいのか疑問だわ。 -
ポットベリーシーホース。
オスが子供産むシリーズですね。 -
イエローヘッドジョーフィッシュ。
解りにくいけど、尻尾がちょっと青みがかっててかわいいの。 -
ヤマブキハゼ。
ハゼ系は大体かわいい。 -
チンアナゴ、月面着陸みたいになってる。照明のせいで。
-
リーフィーシードラゴン。
せっかく優雅なのに、水槽があんまりキレイじゃないから残念なことになってた。 -
タカアシガニ先生は今日も赤かったです。
-
オオカミウオもなかなかの強面ですなぁ。
-
照明と水槽のせいで良さが半減になってるサンゴたち(配置っていうか設置してる台が見えるのも問題)
-
カイメンはちょっと前にエヌエイチケイ夕方のニュースで見たのです。色は派手だけど生物としては超地味ですからね。スルーされちゃいますよねー。
-
今日はサカサクラゲもやややる気をだしていた!
-
ウミサボテン。
さっき赤いコーナーにもいなかったっけ?似てるだけ? -
キタムラサキウニ。
まだ若いんだろうねー。ふわふわしてそう!
ヒトデコーナーでプレート見てて、糸魚川で打ち上げられてたのはイトマキヒトデだったのかー。なるほど。 -
本日のマヒトデ。
-
折り重なるマヒトデ。
-
そしてアオリイカ。
-
よく見ると愉快だよね、イカって。
-
本日のアカクラゲ。
今日もいい泳ぎっぷりです。ゆらりゆらりゆらりとゆれる。 -
今日はアマカサクラゲ絡まってなかった!
絡まってないと、流石にひらひらしてて優雅ですねー。 -
撮り忘れてたので戻って、ミノカサゴ。
-
今日もハリセンボンはかわいい。
-
今日もイシガキフグが寄ってくる。
-
え・・・なに・・・???
-
撮ってほしいの?
-
この水槽のアクリル板の厚さがどれくらいか解らないけど、やたらぶつかってきてる。こっち意識してる。
-
お目当てのハリセンボンは気まま。
-
そろそろ帰りますね。2度目なのに3時間も居たよ!撮りまくったよ!(爆)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100