その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月13日、今日は クドゥルーとエゲルへ 日帰りする予定です。<br />朝一、トラムに乗って 6時から開いている 中央市場に行ってみました。<br /><br />自由橋の 近くに位置する、アールヌーボーの素敵なアイアン装飾が美しいマーケット。<br /><br />1階には 肉や 野菜、サラミや フォワグラの缶詰等々・・・<br />2階は 刺繍やレースなどの民芸品、等・・・あるらしい・・閉まっていたので詳細不明。<br />地下には お魚、ピクルス、キャビア、こじんまりとしたスーパーマーケットもありました。 <br /><br /><br />****************************************<br />旅の行程<br /><br />2012年,8月11日。<br />日付が変わる真夜中 零時10分、カタール航空でドーハ経由 ブダペストへ出発。<br /><br />飛行時間は長いものの 現地滞在時間が 一番長いカタール航空を選択。<br /><br />8/11(土)  関空発 00:10ーーー 11時間10分ーーードーハ着 05:20<br />       ドーハ発 07:15ーーー 6時間ーーー ブダぺスト着 12:15<br /><br />    ブダペスト到着後 マーチャーシュ教会~~地下迷路~~王宮         ~~くさり橋~~夕食~~ドナウ川クルージング<br /><br />8/12(日) 西駅マクドで朝食~~ 国会議事堂~~イシュトヴァーン大聖堂<br />     ~~シナゴーク~~ニューヨーク・カフェでランチ~~工芸美術館~~<br />     オペラ座見学~~夕食<br /><br />8/13(月) 美術館休みの為 郊外へ足を延ばします<br />      早朝、中央市場で買い物~~クドゥルー往復~~エゲル往復<br /><br />当初シュタデオン・バスターミナルから バスでエゲル往復の予定を 東駅からのエゲル往復に変更したのが災いして 乗り換え駅をスルー、アクシデントの一日となります。<br /><br />8/14(火) 帰国日です。 <br />      早朝レヘル市場で買い物~~ファルク・ミクシャ通りでアンティーク購入<br />~~カフェKet Szerecsenkでランチ~~ジェルボーでデザート<br /><br />      ブダペスト発 17:05ーー5時間15分ーーードーハ着 23:20<br />      ドーハ発 01:25---9時間45分ーーー関空着 17:10<br /><br />目一杯 歩き回ったブダペスト三日間の記録です。<br /><br /><br /><br /><br />

3泊のブダペスト⑯ * 2012/8/13 朝。タイル屋根と アイアン装飾の美しい中央市場へ。

2012/08/13 - 2012/08/13

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

1階には 肉や 野菜、サラミや フォワグラの缶詰等々・・・

旅の行程

2012年,8月11日。

オペラ座見学~~夕食

8/13(月) 美術館休みの為 郊外へ足を延ばします
      早朝、中央市場で買い物~~クドゥルー往復~~エゲル往復

8/14(火) 帰国日です。

目一杯 歩き回ったブダペスト三日間の記録です。

8月13日、5時半起床。

6時半、ソフィテル・ホテル近くの停留所から ドナウ川に沿って走る トラムに乗ります。

4トラ会員の方の旅行記を参考に このトラムで中央市場へ移動して 正解です。
    ドナウの 素敵な眺めを 十二分に楽しめます。

エルジェーベト橋です。

ゲッレールトの丘に立つ シュロの葉を掲げた女神 が見えます。

橋のふもと毎に 停車しながら 中央市場のある自由橋までは すぐです。

「トンネルに入ったら すぐの停留所で 降ります」と 4トラ会員さんの旅行記をしっかりと覚えていたので 迷うことなく 下車。

地下の駅から 地上に上がると すぐ 中央市場が見えます。

回りを ぐるり見渡して・・・・

向こうは 自由橋。

ゲッレールトの丘です。

モザイクがらの 屋根と壁が レトロな市場です。

元々は 青果市場として 1890年に建てられ その後1994年、内部を改装 今に至っています。

豊かな装飾の アーチの入り口。

わぁー 広々〜〜。

ブダペストの多々ある建築物は 質実な外観に反して 内部の装飾が ほんとに素晴らしいです。

階段の手すりも 技あり! 素敵!

野菜や果物屋さんのエリア。

時刻は まだ7時前です。

2階に上がりますが・・・

2階の お店は まだ開いてません。

地下を覗きに行きます。

地下には お魚、キャビア・・・

同じ容量で 値段の安いのと高いのとの違いは 本物のキャビアか 偽物のキャビアかの 違いだそうです。

色んな種類の ピクルスや パプリカ商品があります。

一番奥に スーパーマーケット。

1階に戻ります。

日本でも見かける お野菜達。

スイカも 美味しそうです。

お肉屋さんに 必ず並んでいるのが フォワグラの缶詰。

トカイ産フォワグラは高いです、が 美味しいとの事で 購入。

3個買って 1個、6000フォリントにして貰いました。

味を比べようと 普通のフォワグラも 1個、購入。

朝食用に パンを買います。

これと・・ 隣の なんか 分からない餡巻きみたいなのと・・・・

この チョコのデニッシュを 買いました。

市場を出る頃に 2階のお店が 開きだしました。

2階のお土産物屋さんは 8時に開店するようです。

トラムに乗って 帰ります。

くさり橋を 過ぎた所で 下車。

フォーシーズンズ・ホテルを 背に。

正面の くさり橋。 朝陽に照らされて 清々しい一日です。

ホテルに戻り 荷物を置いて 次はクドゥルー へ。