2012/09/25 - 2012/09/25
3150位(同エリア8870件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 848,003アクセス
- フォロワー155人
こんにちは!!というか、おはよ〜ございます。
今日はカンボジア2日目。
朝早くから起きて、アンコールワットで朝日を見ようと思います。
ホテルのツアーデスクで朝5時集合だったので、起きれるかどうか心配だったけど、何とかなった。
雨季のカンボジアは本当に大変だった。
朝からずっと雨・雨・雨。
こ〜なると、前川清の長崎は今日も雨だった 改め、カンボジアは今日も雨だった♪と歌いたくなるような感じです。
今回の旅行の予定は、
1日目☆日本脱出
2日目☆バンコク⇒カンボジア・シェムリアップへ
3日目☆アンコールワット・アンコール・トム遺跡観光
4日目☆ベンメリア遺跡観光
5日目☆シェムリアップ⇒バンコク
6日目☆バンコク観光
7日目☆バンコク観光⇒日本に旅立つ準備
8日目☆日本へ強制送還・・・
その中でも、今回は3日目・アンコール遺跡群を観光しました。
この日から写真の枚数はハンパなく増えたので、じゃいこちゃんの好きなのを抜粋して紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ひつこいようですが、朝5時集合の朝日観賞にいきました。
こうも早いと、真っ暗です。
そんな中でアンコールへの入場券を買います。
ワンデーパス1つあれば、1日アンコールの遺跡群のどこでも好きなところに何回でも出入りができます。 -
これがじゃいこちゃんのワンデーパス。
寝ぼけまなこのじゃいこちゃんの写真が入っててはずかし〜☆ -
朝日には間に合ったけど、問題は晴れて見れるかってことですね。
みんなとぼとぼと歩いていきます。 -
だんだん近づいてきました。
-
アンコールワットは回廊が3つあります。
はじめの回廊をぬけると・・・ -
見たことのある景色が広がります。
ここまでくるとみんなどの場所から朝日を見るかの場所取り合戦をしていました。 -
アンコールワットが前の池に映ってきれいに見えます。
正直、こんなに大きい遺跡だなんて思ってなかったです。
まだ、入って2つ目の回廊までしか見てないけれど、
日本のお城とは規模が違いました。
広かった〜☆ -
他のみんなはもう一つ回廊をくぐりに行ったみたいだけど、
じゃいこちゃんは池の前にあった遺跡に座って朝日を見ます。
世界遺産に座れるってなんという贅沢なんでしょう。
今までで座った世界遺産はグランドキャニオンとアユタヤのワット・プラ・シー・サンペットだったので、こんなに大きな遺跡に座ったことはなかったなぁ。
アユタヤだってアンコールワットに比べると大きくないし・・・
アユタヤはアユタヤで好きなんですけど。 -
しばし、待つ、
空が明るくなる、
みんなが動き出す・・・
いやな予感・・・
いつの間にか太陽は昇ってしまったらしい・・・
どうやら今日は不発に終わった。
ま、また来ないといけないという課題を残しました。
本当にみたかったなぁ。 -
そそくさと帰る人たち。
じゃいこちゃんが座っていた遺跡の中から写真をとってみました。 -
空がこんなに明るいなんて〜。
でも曇っているので、全然太陽が見えません。
残念☆ -
朝日が見れなかったのでそそくさと退散します。
なんせ、今日の午後からもう一度アンコールワットをもう一度観光するのでホテルにもどり、朝食を食べます。 -
でも、じゃいこちゃんお腹がすきすぎてフライングしました。
この屋台でサンドイッチと違う屋台でジュースを買って食べちゃいました。
サンドイッチの中身はパパイヤのサラダとお肉でした。
ちょっとピリ辛でしたが、本当においしかった。
やっぱり、フランスの植民地だったカンボジアはパンがおいしいのでいいですね〜。 -
朝日が見れなかったのは残念ですが、気を取り直して次の観光をします。
まずは、ホテルに帰り、朝食を食べ、アンコール・トムの遺跡を回ります。
アンコール・トムの入り口です。 -
入り口の堀の上にかかる橋はこんな感じでみんなで綱引きをしています。
顔は修復済なので比較的新しいですが、胴体の部分は古いままです。 -
アンコール・トムの遺跡の門☆
車が通れるほど大きな門です。
こんな大きな門を昔の人が作ったと思うとご苦労様ですという感じです。 -
門の上には顔が彫られています。
本当に昔の人の苦労に御見それします。 -
アンコール・トムの遺跡の前にとまっていたバットマン・トゥクトゥク発見☆
乗ってみたかったなぁ。 -
バイヨン寺院にやってきました。
もう、この頃になると雨がかなり降っていて、じゃいこちゃんのT−シャツもビトビトです。 -
テバーダのレリーフもきれいです。
なんといううらやましい腰のくびれなんでしょうか。 -
バイヨン寺院の回廊にはレリーフがきれいに残っていました。
それにしても昔の人は石をけずってこんなすごい仕事をしてたので本当にすごいなぁとおもいます。 -
象にのって戦ってます。
-
大きな遺跡でした。
-
バイヨン寺院は支柱の4面に顔があるのが有名です。
でも、こんなにいっぱい支柱があるとは。 -
大混雑でした。
みんな傘やカッパをしているので歩きにくかったです。
でも、カラフルできれいでした。 -
バイヨンの顔もなんとなく穏やかですね。
それに遺跡についているこけが悠久の時を感じます。 -
-
一緒にツアーに参加したけんちゃんの凛々しい後姿☆
-
-
じゃいこちゃんが一番好きなキャラクター・カーラ
大食感過ぎて、自分の身体まで食べちゃったらしい。
なんとも憎らしいお話やら。 -
バイヨン寺院も本当に大きかった。
-
子供発見☆遺跡で雨宿りしてました。
-
アプサラスのレリーフ。
身体の動きがうらやましいほど柔軟です。 -
雨がとっても降ってました。
-
バイヨン寺院の全体。
こんなに大きいのに入りきらなかったんです。
本当に大きかったんです。 -
次はアンコール・トム遺跡群のなかの遺跡へ。
バイヨンから歩いていった気がします。
石でできたランウェイがあって、そこを歩くのは気分爽快でした。 -
ランウェイ歩いてます。
-
ここの遺跡は雨が降っていると、登る事ができません。
それか、7時半前に入れば雨でも登る事が可能です。
じゃいこちゃんたちは残念ながら、外から見ました。 -
-
次は登れる遺跡をガイドさんが連れて行ってくれました。
ここは王様ための階段なので、登れません。 -
登れる階段から登っていきます。
細い階段しかないので、一方通行になってしまって、お互い譲り合って登ったり、降りたりします。 -
寺院の上まできました。
-
一緒に参加のまなちゃんがたそがれています。
結構高くまで登りました。 -
見晴らし最高☆
-
本当に大きな遺跡です。
人間が小さく見えます。 -
次は映画・トゥームレーダーで有名なタ・プローム寺院へ行きます。
こんなうっそうとした森の中に遺跡があります。 -
熱帯雨林・ジャングルという感じです。
-
森の中に寺院が見えてきました。
-
タ・プローム寺院はこんな感じで木々が遺跡を飲み込んでしまってます。
-
人間が入るとこんなに大きいのです。
木の名前はガジュマルという木です。
木の成長が速いため、あっという間に遺跡を飲み込んでしまいますが、樹齢が短いため、そのうち死んでしまうそうです。 -
ちょうど雨季の季節なので、雨はいやですが、木々や苔がとってもきれいでした。
-
-
-
お〜根が飲み込んでます!!
-
前から見るとこんな感じ☆
-
初めてツアーのみんなと一緒にとったなぁ。
これからみんなの仲もぐっとよくなるんだよね。 -
見てみて〜☆
木の根っこの中にレリーフの顔がみえる〜☆
ガイドに場所を教えてもらいました。 -
蛇みたいな木の根っこ☆
-
アンジェリーナ・ジョリーのトゥーム・レーダーの木です。
-
真ん中がツアーガイドの兄貴☆
カンボジア人らしい女の人大好きな感じでした。
でも、カンボジアから出たことがないのに、日本語・英語が堪能で、ガイドとしての知識も豊富でした。
うらやましいなぁ。 -
あ〜ついにきた〜。
心が痛む瞬間です。
物乞いの子供たちが、買って、買って〜って言ってきます。
けんちゃんが狙われてます☆ -
車の中まで売り子が来ました。
こんなにひつこい売り子さんなのに、じゃいこちゃんには1度も近寄ってきてくれなかった・・・。 -
今日のお昼はガイドさんが連れてきてくれたレストランです。
ポークのガーリック・胡椒炒め。
丸ごとのにんにくがゴロゴロ出てくるし、胡椒はブドウの房みたいなまま出てくるしびっくらこいた。
真ん中のへんに緑の小さな丸の房が胡椒です。
初めて食べた・・・でも、もういいや。 -
食後はみんなでハンモックタイム☆
ゆらゆら揺られていたら・・・
ガイドがいない。
あにきがいない。 -
あにきがいないと思ったら、こんなとこでヒゲ剃りかい!!
レストランの横が床屋さんでした。
なんてゆるいんでしょう。
仕事中にヒゲ剃りって・・・。 -
ただいまあにきのヒゲ剃り待ち中です☆
みんな近くを散策したり、ハンモックで遊んだり、それぞれの時間を楽しんでました。 -
じゃいこちゃんは近くを散策してました。
のどか〜な、ゆる〜い感じです。 -
レストランの前にはとっても大きな湖がありました。
もしかして・・・西バライってやつか・・・?? -
午後はアンコール・ワット再びです。
この頃には雨はあがって、なんとな〜く、日差しがきつくて、いや〜な予感がしだします。 -
外壁の入り口☆
だんだん、空が青くなってきてきました。 -
アンコール・ワットの外壁☆
-
池にアンコール・ワットが対象に映し出されていました。
アンコール・ワットという感じです。 -
第一回廊北面のレリーフ。
あまりよく映らなかった・・・。
この時には暑くて、暑くて・・・汗だくになってました。 -
これはテバーダなのか、アプサラスなのか・・・
たぶん3人いるからアプサラスかな。 -
第2回廊
見よ!!このピーカン晴れ!!
あ〜、暑い・・・
写真を撮るには晴れていたほうがいいけど、観光するには曇りがいいなぁ。
今回のカンボジアは雨が降っているか、快晴かのどちらかしかなかったので、ちょっとすごしやすくなかったかな。
でも、こんなもんか・・・。 -
第2回廊階段☆
こんな暑い中でもみんながんばって観光します。 -
第3回廊オープンしていない階段。
王様用なのか、すごく急な階段でじゃいこちゃんたちは登れません。 -
第3回廊
本当に太陽の光線が、まぶしいです。 -
第3回廊の祠堂。
本当に昔の人の業に感動します。
世界遺産に登って景色を眺めるなんて何とも贅沢極まりないです。 -
祠堂はこんなに大きいのです。
じゃいこちゃんが横にいてもなかなか祠堂の全体が写せなくって、斜めになってしまいました。
アンコール・ワットじたいこんなに大きいとは思ってもみなかったです。 -
中央祠堂を見入っている人たち☆
なんかこのグループの人たちも面白かったなぁ。
シェムリアップにみんな集合でタイとかシンガポールから来ていて、ラオスにみんなで出かけるのだそうです。
地球で遊んでいるっていう感じがしてうらやましかったです。
社会人になるとなかなかまとまった休みが取れないからバックパッカーにはなれなくって・・・。 -
外見てたそがれる一緒のツアーの子・ぽっちゃま☆
ポケモンに出てくるぽっちゃまに似ているからそのあだ名だそうです。
でも、ぽっちゃまって、どれなんだ?? -
第3回廊からの眺め☆
相当高いところに来たらしく、空も雲も低いです。 -
この急な階段、登るのも降りるのも大変です。
特に最近では、登るより、降りるほうが大変になってきました。
どこの国でも遺跡は大きいですが、人間の作り出したものでこれだけ大きい遺跡は初めてです。 -
第2回廊
それでは、アンコール・ワットを後にします。 -
第一回廊西側。
正面となんら変わりないつくりなのに、池がないだけでなんか違う・・・ -
遺跡でくつろぎ、携帯で遊ぶお坊さん。
アンコール・ワットを後にします。
今日はいっぱい遺跡を見たので、おなかがいっぱいです。 -
アンコール・ワットの後にまたスコールがザーっと降ってきました。
今日の最後はプノン・バケン山からきれいな夕日を眺めるんですが、
スコールのおかげで雲だらけになってしまい、いつの間にか太陽が沈んでしまい、いつ夕日が沈んだのかわからなかったです。 -
最後はアンコール・クッキーで職場の皆さんのお土産探し。
オーナーさんも日本人だし、お客もほぼ日本人ばかり。
日本語の対応もしてくれるし、日本人にとっては至れり尽くせり。
ばら撒きように1つずつ小分けになっているものもあるし、試食も多い。
ちょっと高めの金額設定なんですが、唯一値段交渉しなくても財布からお金が楽に出せるお店でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
89