2012/09/08 - 2012/09/18
3562位(同エリア6453件中)
世界胃さん
今年はドイツオーストリア音楽の旅と銘打って、ウイーン、ベルリン、ライプチッヒ、そしてプラハをおまけに付けました。 ベルリンではベルリンフィル、ウイーンでは国立歌劇場でオペラを鑑賞するという豪華な音楽ツアーです。ドイツは小生の留学先でもあり、ドイツ語がある程度通じるし、各町のことはよく知っているし、また友人も多々ということで、小生としては気楽で充実したツアーを用意したつもりでしたが。。。。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- その他
-
ついた朝、早朝にメトロでお出かけ、お決まりのシュテファン教会の前でまずは記念撮影。まだ周りに人がいません!
-
シュテファンの中ではたまたま日曜ミサで奥まで入れず。
-
Neuer Marktは今も昔も。左前にあるのがケーキのおいしいOberlaa
-
Stadtpark内のMerkereiのチーズの盛り合わせ。一つ一つに解説付き。これで800円て、信じられない。最も円高に感謝する瞬間!
-
ベルリンに飛んでまずはシャールロッテンブルク宮殿へ。今回ここから始めたのには多少意味があります。だってベルベデーレやシェーンブルン見た後でここに来る意味はないですからね。しかしそれにしては随分と警備がきつかった!
-
壁の隣でこんなことができるのも時代の変化。
-
朝起きて今度はホテル隣のテイアガルテンを散策。普通のツアーではない、優雅な時間。このホテルは今年新築されたもので、春の学会でベルリンに来たとき見つけました。これだけよい環境のホテルはなかなかないと自慢できます。
-
ベルリン大聖堂。外にびっくり、中でまたびっくり。
-
ペルガモンにも何も教えずに連れて行って、その壮大さに一同感動。
-
この中を歩き回るだけで軽く5千歩は超えてしまいます。
-
最近のベルリンではやりのstrandbar(海岸をもじった河岸レストラン)で軽食、おしゃれでしょ。そして安い!河岸では日光浴をしている人もいてまるで海岸のよう。
-
そしてハッケッシャーホフでお買い物
-
ライプチッヒは大のバッハ好きのあなたのために、聖トーマス教会正面の新しいホテルをとりました。部屋にはカンタータが!
-
そして目の前がトーマス教会。毎日思わずお祈りをされてました。ここも昨年できた新しいホテルです。
-
お決まりのカフェバウムで昼食
-
メンデルスゾーンハウスで彼の絵を見てびっくり。全くプロの腕前でスイスの山を描いています。
-
翌日ドレスデンに出て、ゼンパーオパー。相変わらず重厚で素敵。
-
フラウエン教会も30年前の痛ましいがれきの山の姿から見事によみがえっていました。
-
中もピンクでとても優しい感じです。こうであるならばやはり平和の象徴としての瓦礫の山よりこの方が素晴らしいと思います。
-
マイセンでは高いものばかりで何も買えず。写真が一番安い!?
-
そしてプラハ、カレル城。こんなに大きかったっけ。
-
そしてここからの眺めは相変わらず凄いです。
-
カレル橋のたもとで
-
?? これは、、、世界初?
この種と仕掛けは??? -
そして世界で一番美しい広場で(世界胃さん的に)
-
翌朝ウイーンへ。いつも素敵なベルベデーレ しかもクリムト150周年展をやっていて、クリムトファンには涙が出るような大奮発!!
-
ベルベデーレの中庭で。しかし下宮まで歩いていく人わずか一人。みんな疲れ果て。
-
第6回にもここにきています。それから早10年が過ぎてしまったことになります。
-
ここからはソニーのサイバーショットによる夜およびスナップ編
まずはベルリンフィル モダンな演奏でしたが、とにかく音が違うとアマもプロも指摘! -
黄金色に輝く屋根。知らないで夜通るとタイの寺院かと見間違えてしまう、失礼。
-
かつての西ベルリンの象徴クーダムにて ポツダム広場に差をつけられた感がありますが、やはり写真にとるとモダンなんだなって思います
-
シャールロッテンブルグ駅南口からすぐのリストランテサンジョルジョ。小生のすっかりお気に入りの店になりました。とにかく、うまい、そしてワインも!!
-
このSan Marzano産のワインなど彼女でなくてもついうっとりするほどです
-
ホテルペスターナはティアガルテンからすぐの素晴らしい環境。朝食も外で気持ち良くいただきます。
-
ドレスデンでは雨が降ったのでやむを得ず昼食をこの地下に入りましたが、これがまたなかなか粋なレストランでした。
-
しかしその夜はライプチッヒでこれぞ日本人びいきのレストラン アウエルバッハへ。何しろ日本人のための森鴎外の絵が描いてあるくらいですから!
-
誰ですか、ギヨーテでなくてゲーテなどと直した無粋な方は!
-
そしてこれはパノラマで撮ったプラハ旧市街広場
-
翌日はプラハでかつてのルームメートたちと。みんな歳をとったけど、気持ちは変わらず!
-
上品なチェコ料理は皆さんに提供できず。でもおいしいピザと庶民のチェコ料理とチェコビールを堪能してもらいました!
-
翌日はウイーンに戻り、ノイシュティフトのホイリゲフーバーへ。今年は9月中旬で残念ながら庭ではちと寒い。(東京は32度だというのに!)
-
ただ店内でも独特の販売方式に見とれてみんな満足。食事が出るのは遅かったですが。。。。
-
ムードと食事とワインにみんなハッピー。
-
そして音楽となれば、任せて!
-
翌日はいよいよ最後のよる。ウイーン国立歌劇場、シチリア島の夕べの祈りで締めくくり。
-
天井桟敷の安い席(といっても50ユーロ以上かかりますが)ですが、むしろこの方が全体を見渡すことができて、初めての人には良かったかも。(初めてでなくても私はいつもこのあたりですが)
-
なかなかお似合いです。
-
皆さん幕間を楽しみました
-
幸せそうな皆さんの顔をみて私もこれでハッピーエンドです。何とか無事に終わった!
-
当たり前の町を回るツアーなのに、いつもの禁じ手を解いて結構ハードなツアーにしてしまいました。おかげでサーバイバルゲーム的になってしまったところが否めない今回のツアーで、小生は反省することしきり。でもとにかく皆さん無事でよかった。添乗されたパリのSさん、そして二人の看護師さんに感謝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50