2012/09/12 - 2012/09/13
1107位(同エリア1935件中)
鯛Landさん
- 鯛LandさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,496アクセス
- フォロワー1人
街全体が世界遺産?欧米人に人気の「世界のルアンバパン(ルアンプラバン)」へふわふわと行ってみました。
あの托鉢の列もバッチリ!見てきました。
-
3年ぶりのメコン川・・・。
-
バンコクから2時間ほどでルアンパバーン国際空港に到着。
すぐ近くに新しいターミナルビルを建設中でした。 -
今夜は、Pack Luck Villaに泊まります。
以前のシックなモノトーンな感じから真っ青な外観に・・・。
1泊エアコン&バスタブ付きで30ドルでした。 -
オーナーこだわりの内装。
全6室で、この日の宿泊客は自分だけ?のようでした。
このゲストハウスのすぐ横の道を托鉢の列が何組も行きかいます。 -
いざ、お昼ご飯と街歩きに出発。
その前にパスポートとお金以外は何も持たずに来たので、とりあえず20,000キップのタオルを購入。とにかく陽射しがキツイ!暑いッ!
支払いはドルでもバーツでもキップでもOK!
今回はドルで支払い、キップでお釣りを貰ってその後の買い物に使いました。 -
街は全体的にのんびりとしていますが、欧米人好みのお洒落なカフェやバーがたくさんあります・・・カンボジアのシェムリアップのような感じ?
Red Pianoのようなお店が夜遅くまで欧米人で盛り上がってました。 -
道沿いにメコン川が流れています。
-
渡し舟を待つ行商のお姉さまたち。
-
メコン川を見下ろす素敵なお店でランチをいただきました。
-
お店の中の様子。
お昼どきだったので、近所のOL(制服を着ていました・・・クソ暑いのに)
で賑わっていました。 -
ほうれん草?の卵焼き包み。これで10,000キップ(約100円)です。
タレのようなものをお店の看板娘が作ってくれましたが、超うまかったです。
冷たい「とうもろこし味のお茶」もサービスしてくれました。 -
適当なところを曲がると市場がありました。
-
野菜から衣類まで売っています。
-
-
モン族?のおばさん。
-
街が一望できるプーシーの丘へ・・・途中まで行きました。
ほんとに暑いのでUターン。 -
プーシーの丘の階段を下りたところで出逢った子供たち。
-
イチオシ
癒されますね・・・。
-
小学校を発見!
-
お昼ご飯のあとはやっぱり眠い?
-
先生に起こされました・・・。
-
暑いのでトゥクトゥクに乗ってバーンサンコーンとバーンシェンレックという織物の村を訪ねることにしました。
-
村に到着。
ぶらぶらと幾つかの工房をのぞいて見ました。 -
布を織っています。
-
糸を紡いでいます。
-
托鉢の絵を書いて売っていました。
-
-
ホテルに戻ってお昼寝・・・さあ、夕ご飯。
メコン川に沈む夕陽を見ることができました。 -
Big Tree cafeの川沿いのテラス席でお食事。
五目麺と炒飯・・・のような感じ。蚊が多い。 -
夕食の後は、散歩がてらナイトーマーケットへ。
-
シーズンオフということで空いてました、
布製品や衣類が多いです。 -
この無垢な瞳に負けてショール?のようなものを買ってしまいました。
-
翌朝5時30分頃。
朝の托鉢を待つ人々。 -
正装して、お互いに写真を取り合っていました。
-
待つこと30分。
粛々とお坊さんたちが列を成して托鉢が始まりました。 -
整然とやって来ます。
-
続々とやって来ます。
-
約30分ぐらいこの風景が続きます。
-
イチオシ
毎朝この托鉢が行われています。
若いお坊さんが多くて、とても初々しい感じでした。 -
朝食後は・・・やっと世界遺産を巡ります。
-
屋根が特徴的な「Wat Mai」。
折り重なった屋根が典型的なルアンパバーン様式・・・だそうです。 -
サッカリン通りにある「Wat Sene」。
堂々たる威容ですね。 -
世界遺産ルアンパバーンのシンボル「Wat Xiengthong」。
観光のメインだけあって多くの団体さんの観光客がいました。 -
Wat Xiengthongを抜けるとメコン川に突きあたります。
翌日がドラゴンボートの大会らしくお揃いのカラフルなユニフォームを着た人たちが乗るボートが多く練習していました。 -
その傍らで漁ですかね・・・。
-
そろそろ飛行機の時間なので、近くに居たトゥクトゥクをつかまえて空港へ。
左手がターミナルビル、右手がレストランとショッピングセンター。
時間がつぶせません。 -
ターミナルビル内とイミグレ。
イミグレのBOX内には5人ぐらいの係官がおられました。狭そう。 -
さて、バンコクへ。
短い旅でしたが、以外にのんびりと出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48