ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ、パリの遺跡、美術館、街並みを巡る

ローマ、パリ旅行①(H24.9.15~16)

2012/09/15 - 2012/09/21

ジーターファン

ジーターファンさん

ローマ、パリの遺跡、美術館、街並みを巡る

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

9月15日〜21日のヨーロッパ旅行。
    今回は、16、17ローマ、18、19パリ、20ローマの日程です。

行きの飛行機は15日16:40羽田発香港経由ローマのキャセイパシフィック航空です。

出発前にカード会社のラウンジで休憩です。
    飲み物はソフトドリンク、コーヒー等が無料で有料でアルコールだったような。そのほか軽食として、サンドイッチ等もありました。

ラウンジ内の写真。とてもきれいです。

航空機の中です。羽田ー香港間の機内食。手前が牛肉で奥の紫のものがそばでした。

香港国際空港着。香港では乗り継ぎ時間が4時間あるため、空港内のお店をゆっくり見物しました。

香港国際空港内で食べたツバメの巣とフルーツ。真ん中の透明なものがツバメの巣で赤いものがすいか、緑のものがメロンです。

香港ーローマ間の機内食①(チキン)

香港ーローマ間の機内食②(チキン)

ローマフィウミチーノ空港へは定刻よりも少し早く(7:00頃)到着。空港内でローマパス(30ユーロ)を購入。ローマパスは、

・3日間有効(乗り物は3日目の24時まで有効)
    ・ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設が無料
    ・3つ目以降のローマ市内すべての美術館施設が割引
    ・ローマ市内のバス(ATAC社)乗り放題
    ・地下鉄A線、B線乗り放題
    ・地下鉄メトロのローマ=リード線、ローマ=パンターノ線、ローマ= ヴィテルボ線が無料

という特典があります。

フィウミチーノ空港からレオナルドエクスプレスでテルミニ駅まで移動。そしてテルミニ駅近くのホテルにチェックイン(朝9時くらいだったけどできた!)。
    いよいよローマ観光開始です。

最初はテルミニ駅からコロッセオ駅まで地下鉄で移動し、コロッセオへ。この日は日曜日でしたが、3分くらいでセキュリティチェックを済ませ、ローマパスの列に並び、計5分くらいで中へ入場できました。

コロッセオ内の通路です。ここを抜けると壮大な闘技場が見えてきます。

コロッセオは西暦80年から闘技場として使われ、最大45,000人を収容することができたそうです。

コロッセオを後にして、次はフォロ・ロマーノに向かいます。写真はコンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ。

コロッセオからサン・グレゴーリオ通りを下り、パラティーノの丘へ入りました。写真は楕円形のスタディオ(馬場?)

パラティーノの丘に行ったときは晴れていて、草花も多くとてものんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

パラティーノの丘からフォロ・ロマーノへ移動です。写真はティトスの凱旋門。エルサレムでの戦勝記念に81年に建立されました。

フォロ・ロマーノにはいくつかの神殿の跡がありますが、写真はかす取るとポルックスの神殿です。

戦勝パレードの時にこの「聖なる道」と凱旋門を抜け、元老院の前を通り、神が祀られた神殿へ向かった。

セヴェルスの凱旋門。

カンピドーリオ広場へ。
    正面にはマルクス・アウレリウス帝の騎馬像。その後ろの建物は市庁舎。

カストルとポルックスの像。左右にはカピトリーニ美術館。

ヴェネチア広場の方へ階段を下りていきます。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ)
    イタリア初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の偉業を記念して建てられたもの。中央に建つのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像。

記念堂から見たヴェネツィア広場。左側の建物はムッソリーニが演説したヴェネツィア宮殿。

そろそろお昼の時間になのでヴェネツィア広場近くの「Ba Rudy」へ。

パスタ+飲み物で9.5ユーロだったかな。パスタ美味しかった!

パスタだけではもの足りなかったため、ジェズ教会近くの「B-OK」へ。

ピザが大きい!でも美味しかったんで残さず完食しました。

お昼ご飯の後はさらに進んでミネルヴァ広場。オベリスクを乗せたゾウのモニュメントがあります。

パンテオン前のロトンダ広場。

パンテオン(すべての神々に捧げられた神殿)。世界最大の石造り建築。
    入り口前には客待ちの馬車がいます。

パンテオン内部。
    クーポラの天窓から光がそそぎます。

パンテオンには、V.エマヌエーレ2世のほか、ラファエッロも眠っています。

パンテオンを後にし、ナヴォーナ広場へ。

広場には絵描きがいっぱいいます。

ネプチューンの噴水

ムーア人の噴水

四大河の噴水

カンポ・デ・フィオーリ広場

ローマでは至る所に水飲み場がありました。

カンポ・デ・フィオーリ広場近くのお土産物屋。ローマの休日のポスターがあります。

サンティニャツィオ教会内部。

祭壇

この教会では資金不足のため、クーポラは騙し絵になったそう。

外に出ればサンティニャツィオ広場。

ローマ神殿の柱が並ぶピエトラ広場。

マルクス・アウレリウスの記念柱。

キージ宮?

コロンナ広場。
    デッラ・ポルタ製作の噴水。

スペイン広場。

ベルニーニ作の船の噴水とスペイン階段。噴水を囲むようにして座ったり、階段で一休みをしたりする人が多いです。噴水から水を汲んで飲んでいる人もいました。
    左側の建物は、キーツ・シェリー記念館。
    正面の建物は、トリニタ・デイ・モンティ教会です。

トリニタ・デイ・モンティ広場からスペイン階段を見ます。
    正面の通りはローマで一番の高級ショッピングストリートのコンドッティ通り。

トリニタ・デイ・モンティ教会内部

チルコ・マッシモ
    ローマ時代を通じて最も大きい円形闘技場でした。現在は草花がきれいな公園のようでした。

「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会

真実の口には観光客がたくさんいたため、写真だけ。

真実の口広場
    左側がヴェスタの神殿で、修復中なのがフォルトゥーナの神殿。

マルケルス劇場(シーザーが着手した円形闘技場)とアポロ神殿の円柱。

トラスヴェレ地区。
    テヴェレ川と中州にあるのがティベリーナ島。左側に少し映っているのは壊れた橋。

ヴェネツィア広場方向へ戻ってサンタ・マリア・イン・アラチェリ教会。

内部では結婚式を行っていました。

聖幼な子の像
    奇跡を行う力があると信じられ人々から信仰されています。

一休みにジェラートを食べます。

美味しそうなものばかり。

ラズベリーといちご。

きれいな花たち。

トレヴィの泉。いつ行っても人がいっぱいでした。

バルベニーニ広場にあるトリトーネの噴水。
    4頭のイルカが支えています。

バルベリーニ宮。

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会。

主祭壇に祀られるのは『マドンナ・デル・ポポロ』

ポポロ広場。
    正面の2つの似た教会は双子教会と呼ばれ、左側がサンタ・マリア・イン・モンテサント教会で右側がサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会。

夕暮れ時にピンチョの丘に登ります。

ピンチョの丘から見下ろしたポポロ広場の眺め。

夜のスペイン階段

夕ご飯はスペイン広場近くのオステリア・デッラ・フレッツァグストにて。

生ハムとモッツァレラチーズ

クリーム系のパスタ

夜のトレヴィの泉。いつ来ても人がいっぱいです。

夜の10時くらいだったと思いますが、過ごしやすい気温でまだまだ外で食事やお酒を楽しむ人がいっぱいです。

共和国広場
    ここでペルージャのエンジニアと名乗る男から道を聞かれ、それをきっかけにいろいろ話込んでいたら、「俺とお前は友達だ」と言われ、がっちり握手。「友達の記念だ!飲みに行こう!」と言っていたが、事前にそういう詐欺もあると知っていたし、お腹もいっぱいで本当に眠かったので「もう眠いから帰るよ。バイバイ」と言って別れました。

共和国広場にあるナイアディの噴水。4人の妖精が水を吹き上げます。