2011/09/03 - 2011/09/03
512位(同エリア816件中)
魅々さん
野田新首相誕生で、にわかに有名になったのが、相田みつをさんの詩です。
横浜市青葉区あざみ野に「相田みつを」さんの自筆の詩(言葉)が書かれた石板がならぶ小道があります。
「相田みつを 心の散歩道」と言って、一般に公開されている「散歩道」ではありませんが、相田みつをさんの石板とまわりの自然とが調和した「相田みつをさんの野外の記念館」と言えるもので、得難き場所と思います。
この散歩道には、新首相のお気にいりの「どじょうがさ 金魚のまねすること ねんだよなあ」はありませんが、輿石新幹事長がお好きな作品といわれる「ただいるだけで」は写真のような石板があります。
「あなたがそこに ただいるだけで その場の空気があかるくなる
あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころがやすらぐ
そんな あなたに わたしは なりたい」
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
この道は写真の案内版のように青葉福祉学院“万寿の森”の施設の一部です。
万寿の森はデイサービスセンターやグループホームを運営する社会福祉法人です。
この施設の社会福祉に対する姿勢に賛同した相田みつを美術館長相田一人さんの全面的協力により入居者の回復を願ってこの道が出来たようです。 -
写真はデイサービスセンターみずき棟の入り口です。
-
この建物の裏には案内版にあるように、作業療法・園芸療法用の畑があります。
-
さらにその背後に作業療法用の畑や回想療法用の小屋があります。
-
この用地の小道を通り抜けると、相田みつを“心の散歩道”に入って行きます。道にそって相田みつをさん自筆の詩が彫られた石板が現れます。
「つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの」
-
そして山道に入って行きます。整備された林と竹藪のなかの小道のところどころに石板が設置されています。
-
「雨の日は 雨の中を 風の日は 風の中を」
-
「いいですか いくらのろくても かまいませんよ
たいせつなことは 前をむいて 自分の足で 道を歩く ことですよ」
-
「本の字
本人 本当 本物 本心 本気 本音
本番 本腰 本質 本性 本覚 本願
本の字のつくものはいい 本の字でゆこう
いつでもどこでも 何をやるにも」 -
「日日是好日
ふっても てっても日日是好日 泣いてわらっても
今日が 一番言い日
私の一生の中の大事な一日だから」 -
「あなたの顔をみていると こころの中の波がしずまる」
-
「声
あなたの声を 電話で聞いた だけで その日 こころが なごむ
りくつじゃねえだよなあ」 -
「おてんとうさまの ひかりをいっぱい 吸ったあったかい
座ぶとんのようなひと」 -
「ぐち
ぐちをこぼしたって いいがな 弱音を吐いたって いいがな
にんげんだもの
たまには 涙をみせたって いいがな 生きているんだもの」
(この石板は残念ながら、一部壊されています) -
参考までに付近の地図を掲示します。
東急田園都市線「あざみ野」駅からバスに乗り、「剣山」で下車し、赤い点線を付けた道を歩きます。「心の散歩道」は赤線の部分です
相田みつをさん(本名:相田光男 1924年栃木県足利市生まれ、1991年没)は詩人で書家。相田みつを美術館館長相田一人さんはみつをさんの長男です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15