2012/09/22 - 2012/09/22
271位(同エリア383件中)
アザレアさん
滋賀県甲賀市信楽町にある『MIHO MUSEUM』の秋季特別展「土偶・コスモス」を見に行くことになり、ついでに観光もしようと『三筋の滝』と『鶏鳴(けいめい)の滝』を訪れることにしました。
どうせなら美味しいランチが食べたいナということで、某サイトでチーズフォンデュが美味しいと評判の『レストラン スイス アルピナ』へ行くことに。
計画では、ランチ→鶏鳴の滝→MIHO MUSEUM→三筋の滝をめぐる予定でしたが、カーナビが正規ルートではなく大周りをしたため、立木観音に寄り道をしてしまい、コトイチで大量に汗をかく羽目になりました(~_~;)
~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
笠取IC.から京都府宇治市にある笠取山を通るルートを進んだおかげ(?)で、笠取山にある『東笠取清瀧宮(ひがしかさとりせいりゅうぐう)』と滋賀県大津市にある『立木観音』に立ち寄りました。
【前編】
★東笠取清瀧宮
★立木観音(立木山寺)
【後編】
★鶏鳴の滝
★MIHO MUSEUM
★三筋の滝
- 交通手段
- 自家用車
-
『東笠取清瀧宮(ひがしかさとりせいりゅうぐう)』
笠取山を走っている時に見つけた鳥居。
立ち寄ってみました。 -
「本殿」
-
“さかき”
-
「本殿」
-
お顔周りの毛がフサフサと豊かです。
目つきは厳ついケド、可愛らしい^m^ -
「舞殿」
誰もいないひっそりとした古寺を後にして、笠取山を下ります。 -
滋賀県大津市南郷に出てきました。
瀬田川にそそぐ川 -
瀬田川
琵琶湖から流れ出る、唯一の川です。 -
「瀬田川荒堰」
上流側より
現在の洗堰は2代目で、明治に作られた洗堰を“南郷荒堰”というそうです。
〜Wikiより〜 -
下流側より
-
車は瀬田川沿いに下ります。
下流側より -
流れが激しくなってきました。
-
ラフティング!
お天気もいいし、気持ち良さそ〜♪ -
『立木観音』
何の予備知識もないため、めちゃくちゃ軽いノリで、行ってみよっか♪と・・・ -
八百余段だって!と言いながら、元気に上っていきます。
まだまだこの時は、滝のように汗を流すとは思ってもいません(ーー;) -
「手水岩」
上の写真の石段を上ったところにあります。
あまりお水が出ていないので、手だけ清めました。 -
「弘法大使」
石段の途中に祀られています。
瀬田川の対岸に光り輝く霊木を見つけた弘法大師が、急流を渡れずにいたところ、白い鹿が現われ背中に乗せて渡ってくれた。鹿は、霊木の前まで来ると観世音菩薩に姿を変えた。弘法大師は立木に観世音菩薩像を彫り、この寺を建立した。
この話は知っていたのですが、それがココだとは知りませんでした(>_<) -
このような石段を左右に折れながら上っていきます。
ちなみに、左側通行です。 -
-
一丁ごとに石柱が建っていて、あと何丁か分かります。
コレ以降、写真を撮る余裕は無くなりましたw
途中、石段を掃いていた業者のお兄さんに、思わずあとどれくらいか尋ねてしまいました(^_^;)
「半分は超えているので、頑張って下さい。」と励まされ、小さな女の子に颯爽と追い抜かれたり、赤ちゃんをおんぶして下りてくるお母さんに感服しながら、何とか上りきりました。 -
とりあえず、喉が渇いていたので冷たいお茶がほしかったのですが、ポットに入った熱いお茶しかありませんでした。
熱くてもいいやと思って飲んだゆず湯が、疲れた身体にスッキリとして美味しかったです。
常連と思しき人たちは、首にタオルを巻き、水筒を持参されています。
それ、正解!
大量の汗で、背中がびちょびちょになりました(>_<) -
立木山寺(立木観音)境内
-
境内
-
「本堂」
-
「本堂」
-
本堂の奥の石段を上ると奥の院があります。
-
「鐘楼」
一突きして、厄を落とします。 -
「奥の院」
-
道了権現大菩薩が祀られています。
-
奥の院から別ルートで降りてくると、渡り廊を潜って境内に出てきました。
後で写真データを確認すると、20分で石段を上っていたようです。
休憩入れつつだったんだけど、意外と早かったな。
帰りは、あっという間に降りてきましたが、膝が笑ってガクガクでした(^_^;)
翌日、ふくらはぎに激痛が!!
階段の上り下りが大変でした…(T_T) -
『レストラン スイス アルピナ』
スイスの山小屋風のとっても素敵なスイス料理のレストランです。
大量の汗をかくという予定に無い重労働のおかげで、レストランに着いた頃にはちょうど良い感じでお腹が減りました(*^_^*) -
お店の周りにはたくさんのお花が咲き乱れ、それだけでテンションUP!
-
-
-
しばらくお花を撮るのに夢中になってましたw
-
いざ、店内へ
-
スイスの国旗と、ホルンが飾ってあり、天井からはランプシェードが吊り下がっていて、雰囲気いいです。
-
窓からは、道路を挟んだ向かいに、可愛らしいミニチュアの山小屋や、登山電車、ロープウェーが見えます。
-
お料理は、チーズフォンデュと自家製ソーセージのセットにしました。
チーズフォンデュは数種類から選べ、給仕の方におススメされたハーブ入りにしました。
パンにつけると、ワインが口の中に広がりとっても美味〜♪
自家製ソーセージも、ナイフで切ると肉汁が出て、これもまた美味(^.^)
初スイスワインの赤・白をいただきつつ、贅沢なひと時を過ごしました。
思い出して、また食べたくなっちゃったw
【後編】へつづく。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石山寺周辺(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39