白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所属する絵画グループ〔M〕会の春のスケッチは、千葉県の館山、白浜に行きました。<br />天気もよく穏やかな海でした。海鮮料理も楽しんできました。

2012 春のスケッチ(2) 館山と白浜

2012/05/19 - 2012/05/20

CHUN

CHUNさん

天気もよく穏やかな海でした。海鮮料理も楽しんできました。

社員・団体旅行

館山から15分ほどで洲崎灯台に出る。
    山の上にある灯台で海の広がりがでないため、構図的には少し組み立て的な狙いになる。

少しひいて船溜まりをいれてみる。

フラワーラインを通って30分程度走ると白浜の野島崎灯台までいく。
    ここで灯台入り口の公園前で昼食、あわびそばを頂く。

野島崎灯台は8角形が特徴で、太陽光線にあわせての色の変化が見せ所。
    手前の椰子の木が南国を演出してくれる。

スケッチポイントを探す。磯に下りてみるが、手前の岩が大きく水面が見えない。

浜辺の草地に5mほどの高さの、鳥居と祠の小山があり、そこに登ってみる。

海面も見え、構図が撮りやすいのでここにイーゼルを立てることにする。

こんな感じで鳥居の真下で描く。

鳥居の陰がときおり邪魔になるが、風景の色は順光でよく見える。

先輩画友はこんな岩の上で描いています。

翌日は、灯台の先まで行って反対側から灯台を望む。岩場も含めて穏やかな印象の構図になる。天気が薄曇で色がない。

布良漁港にも立ち寄るが絵になりにくい。