港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日夜から降った雪が、5cm程積りました。<br />雪景色を眺めながらEコースを歩こうと思い立ちました。<br /><br />このEコースは田奈駅からスタートして江戸時代から伝わる路傍の石造物と史跡文化財を見て回る7kmのコースです。<br /><br />写真はスタートの恩田駅から国道246のガードをくぐって着いた神鳥前川(しとどまえかわ)神社です。<br />急な長い階段を登り社殿に着きました。<br />本殿の左奥に富士仙元社の立て札の下に富士山のかたちをした石造物がありました。

よこはま青葉区歴史めぐり(E)恩田川沿いの石造物ウオッチングコース(改訂)

5いいね!

2011/02/16 - 2011/02/16

511位(同エリア817件中)

0

35

魅々

魅々さん

2月14日夜から降った雪が、5cm程積りました。
雪景色を眺めながらEコースを歩こうと思い立ちました。

このEコースは田奈駅からスタートして江戸時代から伝わる路傍の石造物と史跡文化財を見て回る7kmのコースです。

写真はスタートの恩田駅から国道246のガードをくぐって着いた神鳥前川(しとどまえかわ)神社です。
急な長い階段を登り社殿に着きました。
本殿の左奥に富士仙元社の立て札の下に富士山のかたちをした石造物がありました。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • Eコースの地図とポイントは図の通りです。<br /><br />田奈駅−神鳥前川神社(富士塚と石造物)−石塔坂の宝篋印塔−五輪塔形式の庚申塔−椎の木地蔵尊−恩田神明社−中恩田庚申塔−恩田薬師堂−松岳院(旗本石丸家歴代の墓所)−住吉神社の社叢林−子供の国駅

    Eコースの地図とポイントは図の通りです。

    田奈駅−神鳥前川神社(富士塚と石造物)−石塔坂の宝篋印塔−五輪塔形式の庚申塔−椎の木地蔵尊−恩田神明社−中恩田庚申塔−恩田薬師堂−松岳院(旗本石丸家歴代の墓所)−住吉神社の社叢林−子供の国駅

  • スタートの田奈駅です。<br /><br />ガード下がそのまま駅になっています。<br /><br />田園都市線で、最もシンプルなえきではないでしょうか。<br /><br />

    スタートの田奈駅です。

    ガード下がそのまま駅になっています。

    田園都市線で、最もシンプルなえきではないでしょうか。

  • 神鳥前川(しとどまえかわ)神社の鳥居と石段です。<br /><br />かなり長い石段です。<br />

    神鳥前川(しとどまえかわ)神社の鳥居と石段です。

    かなり長い石段です。

  • 神鳥前川(しとどまえかわ)神社の本殿です。<br />

    神鳥前川(しとどまえかわ)神社の本殿です。

  • 本殿の裏に石を固めた「富士仙元社」がまつられていました。<br /><br />立て札のには「木花咲耶姫命(このさくやひめのみこと)がまつられ、安産の神、子宝の神として信仰が篤い」と書かれていました。

    本殿の裏に石を固めた「富士仙元社」がまつられていました。

    立て札のには「木花咲耶姫命(このさくやひめのみこと)がまつられ、安産の神、子宝の神として信仰が篤い」と書かれていました。

  • もと来た道を戻り、国道246号をくぐって、今度は石塔坂を登りました。<br /><br />坂道に墓地がありました。<br />

    もと来た道を戻り、国道246号をくぐって、今度は石塔坂を登りました。

    坂道に墓地がありました。

  • 坂道に入って、ポイントの宝篋印塔(ほうきょういんとう)を探しました

    坂道に入って、ポイントの宝篋印塔(ほうきょういんとう)を探しました

  • 宝篋印塔は経文を納めておく供養塔で、恩田に住んでいた糟谷清印という武士が1573年に建てたものです。<br /><br />中世の石造物で完全な形で現存する貴重なものです

    宝篋印塔は経文を納めておく供養塔で、恩田に住んでいた糟谷清印という武士が1573年に建てたものです。

    中世の石造物で完全な形で現存する貴重なものです

  • 次のポイントは五輪塔形式の庚申塔です。<br /><br />住宅地の中に、写真のような入り口を見つけました。<br /><br /><br />

    次のポイントは五輪塔形式の庚申塔です。

    住宅地の中に、写真のような入り口を見つけました。


  • 入り口から入り、裏に回るとようやく、写真のような鳥居と五輪塔が見つかりました。

    入り口から入り、裏に回るとようやく、写真のような鳥居と五輪塔が見つかりました。

  • 説明板によりますと、五輪塔が庚申塔に使われるのは、きわめて珍しいそうです。

    説明板によりますと、五輪塔が庚申塔に使われるのは、きわめて珍しいそうです。

  • 祠と五輪塔です。

    祠と五輪塔です。

  • 次のポイントの「椎の木地蔵尊」に来ました。<br /><br />地蔵尊の前の道は、新田義貞軍が北条征伐の際に通った道と伝えられています。

    次のポイントの「椎の木地蔵尊」に来ました。

    地蔵尊の前の道は、新田義貞軍が北条征伐の際に通った道と伝えられています。

  • お堂の中にある小石を借りて、朝夕願いをこめながら、体の具合の悪いところや傷の上をさすると、治るとうい言い伝えがあるとのことです。<br /><br />

    お堂の中にある小石を借りて、朝夕願いをこめながら、体の具合の悪いところや傷の上をさすると、治るとうい言い伝えがあるとのことです。

  • 地蔵尊の前の道を通り恩田神明社に向かいました。

    地蔵尊の前の道を通り恩田神明社に向かいました。

  • 恩田神明社の本殿です。

    恩田神明社の本殿です。

  • 坂道を下り、次のポイント中恩田庚申塔を探しました。

    坂道を下り、次のポイント中恩田庚申塔を探しました。

  • 公道か私道かわからない細い道が入り組んで、なかなか道刈りませんでしたが、ようやく見つけました。

    公道か私道かわからない細い道が入り組んで、なかなか道刈りませんでしたが、ようやく見つけました。

  • この庚申塔は江戸時代に建てられたもので、当時の疫病、厄払いのため60日ごとの庚申(かのえさる)の日に講中人々が集まって眠らずに祈願し一夜を過ごす庶民信仰によって建てられたものです。<br /><br />さるに関連し「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が彫られています。<br /><br /><br />

    この庚申塔は江戸時代に建てられたもので、当時の疫病、厄払いのため60日ごとの庚申(かのえさる)の日に講中人々が集まって眠らずに祈願し一夜を過ごす庶民信仰によって建てられたものです。

    さるに関連し「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が彫られています。


  • 田園風景が残る、「内田の自然」がコースに入っています。

    田園風景が残る、「内田の自然」がコースに入っています。

  • 自然の森です。

    自然の森です。

  • のどかな田園風景です。

    のどかな田園風景です。

  • 内田の自然から、小山を超えて「恩田薬師堂」に行きますが、標識は何もありません。<br /><br />道を何度か間違えましたが、ようやく写真の小道が正しいことがわかりました。

    内田の自然から、小山を超えて「恩田薬師堂」に行きますが、標識は何もありません。

    道を何度か間違えましたが、ようやく写真の小道が正しいことがわかりました。

  • 小山の細道を超えて、恩田薬師堂に着きました。

    小山の細道を超えて、恩田薬師堂に着きました。

  • 正式名称は「瑠璃山本願院医王寺薬師堂」ですが、明治時代に廃寺となり、現在は薬師堂だけがぽつんと立っています。<br /><br />扉が閉められて、中が見えませんが、ご本尊は薬師如来立像が祀られています。<br /><br /><br />

    正式名称は「瑠璃山本願院医王寺薬師堂」ですが、明治時代に廃寺となり、現在は薬師堂だけがぽつんと立っています。

    扉が閉められて、中が見えませんが、ご本尊は薬師如来立像が祀られています。


  • 恩田薬師堂の後は、奈良川沿いの遊歩道を歩き松岳院に向かいました。

    恩田薬師堂の後は、奈良川沿いの遊歩道を歩き松岳院に向かいました。

  • 松岳院は、広い敷地に、本堂、鐘楼、墓地などがありました。

    松岳院は、広い敷地に、本堂、鐘楼、墓地などがありました。

  • 本堂です。

    本堂です。

  • 墓地の中に、江戸時代の都筑郡奈良村領主石丸家三代の墓を見つけました。

    墓地の中に、江戸時代の都筑郡奈良村領主石丸家三代の墓を見つけました。

  • 旗本石丸家歴代の墓所は、平成6年横浜市登録文化財地域史跡になっています。<br /><br />江戸時代の都筑郡奈良村領主、石丸家三代(有定、定政、定次)の墓碑があります。<br /><br />定次の子の定勝が建立したもので、3基の供養塔のほか、本堂には位牌も残されています。<br /><br /><br />

    旗本石丸家歴代の墓所は、平成6年横浜市登録文化財地域史跡になっています。

    江戸時代の都筑郡奈良村領主、石丸家三代(有定、定政、定次)の墓碑があります。

    定次の子の定勝が建立したもので、3基の供養塔のほか、本堂には位牌も残されています。


  • 次のポイント住吉神社は、小高い丘の中腹にあり、急な石段を登りました。<br /><br /><br /><br /><br />

    次のポイント住吉神社は、小高い丘の中腹にあり、急な石段を登りました。




  • 本殿の背後にはこんもりと茂った社叢林がありました。<br /><br />この社叢林は平成9年横浜市指定天然記念になっています。<br />モミ、シラカシ、アラカシなどの常緑樹にまじり、ヤマザクラ、クマシデ、コナラなどが生育しているようです。<br /><br />しかし、季節は冬で、私にはよくわかりませんでした。

    本殿の背後にはこんもりと茂った社叢林がありました。

    この社叢林は平成9年横浜市指定天然記念になっています。
    モミ、シラカシ、アラカシなどの常緑樹にまじり、ヤマザクラ、クマシデ、コナラなどが生育しているようです。

    しかし、季節は冬で、私にはよくわかりませんでした。

  • この後、ゴールの「こどもの国駅」に向かいました。<br /><br />このコースは、長く、しかもわかりにくいところもあって、これまでのコースで、一番時間がかかり、難しいコースでした。

    この後、ゴールの「こどもの国駅」に向かいました。

    このコースは、長く、しかもわかりにくいところもあって、これまでのコースで、一番時間がかかり、難しいコースでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP