母島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母島で2日間、6ボート潜ってきました。<br /><br />噂には聞いていましたが、母島は本当にのどかで、時間がとてもゆっくり流れます。<br /><br />母島に来ると、父島が都会に感じられるのは本当です。<br /><br />海の中も、ゆったりしていて、珊瑚がとっても綺麗でした。<br /><br />小笠原諸島に行くなら、ぜひ母島へも行ってほしいと思います♪

小笠原諸島~☆母島でダイビング三昧☆~

9いいね!

2012/08/15 - 2012/08/19

44位(同エリア69件中)

2

21

Plumさん

母島で2日間、6ボート潜ってきました。

噂には聞いていましたが、母島は本当にのどかで、時間がとてもゆっくり流れます。

母島に来ると、父島が都会に感じられるのは本当です。

海の中も、ゆったりしていて、珊瑚がとっても綺麗でした。

小笠原諸島に行くなら、ぜひ母島へも行ってほしいと思います♪

同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段

PR

  • 父島で3泊過ごしたのち、<br /><br />船で2時間10分かけて母島へ移動しました。<br /><br />母島は、本当にのんびりしている島です。<br /><br />物資は、入港日にまとめて入ってくるため、<br /><br />スーパーは毎日開いているわけではありません。<br /><br />入港日のスーパーは激混み!<br /><br />そして、あらゆるものが冷凍で売られています。<br /><br /><br />また、道のあちこちにカエルがたくさん。<br />(生きてたり、死んでたり・・・)<br /><br />年によって、カエルが多い年、ゴキブリが多い年、<br /><br />違うようです。<br /><br />今年(2012年)は、どうやらカエルが多い年のようでした(笑)<br /><br /><br />また、飲食店がほとんどないため、<br /><br />食事は基本的には宿で頂きます。<br /><br /><br />母島はスコールが多く、夕方になると、よく雨が降っていました。<br /><br />父島とは船で2時間近くしか違わない場所にあるのに、<br /><br />天気や雨の降り方が、まったく違っていて、<br /><br />それもまた興味深かったです。<br /><br /><br /><br />父島でも、潜りまくりでしたが、<br /><br />ここ母島でも、変わらず2日間潜りまくってきました!<br /><br /><br />まずは写真が1本目。<br /><br />小魚たくさん〜!<br /><br />母島の海も、とっても青かったです!!<br /><br />父島と違うところは、流れがなく、穏やかな海でした♪<br /><br /><br /><br />

    父島で3泊過ごしたのち、

    船で2時間10分かけて母島へ移動しました。

    母島は、本当にのんびりしている島です。

    物資は、入港日にまとめて入ってくるため、

    スーパーは毎日開いているわけではありません。

    入港日のスーパーは激混み!

    そして、あらゆるものが冷凍で売られています。


    また、道のあちこちにカエルがたくさん。
    (生きてたり、死んでたり・・・)

    年によって、カエルが多い年、ゴキブリが多い年、

    違うようです。

    今年(2012年)は、どうやらカエルが多い年のようでした(笑)


    また、飲食店がほとんどないため、

    食事は基本的には宿で頂きます。


    母島はスコールが多く、夕方になると、よく雨が降っていました。

    父島とは船で2時間近くしか違わない場所にあるのに、

    天気や雨の降り方が、まったく違っていて、

    それもまた興味深かったです。



    父島でも、潜りまくりでしたが、

    ここ母島でも、変わらず2日間潜りまくってきました!


    まずは写真が1本目。

    小魚たくさん〜!

    母島の海も、とっても青かったです!!

    父島と違うところは、流れがなく、穏やかな海でした♪



  • 岩陰に小魚の群れがたくさん!

    岩陰に小魚の群れがたくさん!

  • こんな形の珊瑚がたくさん☆<br /><br />そして、周りに魚がたくさん群れています。<br /><br />見ているだけで幸せになります。<br /><br />

    こんな形の珊瑚がたくさん☆

    そして、周りに魚がたくさん群れています。

    見ているだけで幸せになります。

  • 四本岩。<br /><br />これからこの下を潜ります!

    四本岩。

    これからこの下を潜ります!

  • 四本岩、洞窟になっています。<br /><br />上から光が差し込み、<br /><br />小魚が綺麗です☆<br /><br />

    四本岩、洞窟になっています。

    上から光が差し込み、

    小魚が綺麗です☆

  • 母島のまったりダイビング<br /><br />癒されます♪

    母島のまったりダイビング

    癒されます♪

  • 母島からの夕日。<br /><br />ダイビングショップの方に車でグネグネ坂道を送ってもらい、<br /><br />夕日スポットへ連れて行ってもらいました。<br /><br />

    母島からの夕日。

    ダイビングショップの方に車でグネグネ坂道を送ってもらい、

    夕日スポットへ連れて行ってもらいました。

  • ダイビングで知り合った人、<br /><br />そのお友達達と、母島の夕日で乾杯!<br /><br />母島はこぢんまりしているので、<br /><br />島にいる人たちの顔をすぐ覚えちゃいます(笑)<br /><br />そして、友達もたくさん増えます♪<br /><br />

    ダイビングで知り合った人、

    そのお友達達と、母島の夕日で乾杯!

    母島はこぢんまりしているので、

    島にいる人たちの顔をすぐ覚えちゃいます(笑)

    そして、友達もたくさん増えます♪

  • 母島では、明るいうちに陸の観光もしました♪<br /><br />小富士のハイキング(軽登山?)です!<br /><br />写真は、登山後に撮ったため明るいですが、<br /><br />登り始めたのは明け方4時頃・・・<br /><br />真っ暗すぎて、なにも見えません。<br /><br /><br />事前にバイクを借りて、登山口まで30分くらい走ります。<br /><br />もちろん、街灯なんて1つもない山道。<br /><br />明かりは自分のバイクと星空のみ!<br /><br /><br />雲がなかったので、<br /><br />星が降ってくるくらいに、よく見えました。<br /><br />少し空を見ていると、流れ星も見れましたよ☆<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    母島では、明るいうちに陸の観光もしました♪

    小富士のハイキング(軽登山?)です!

    写真は、登山後に撮ったため明るいですが、

    登り始めたのは明け方4時頃・・・

    真っ暗すぎて、なにも見えません。


    事前にバイクを借りて、登山口まで30分くらい走ります。

    もちろん、街灯なんて1つもない山道。

    明かりは自分のバイクと星空のみ!


    雲がなかったので、

    星が降ってくるくらいに、よく見えました。

    少し空を見ていると、流れ星も見れましたよ☆





  • 最初は真っ暗で何も見えませんでしたが、<br /><br />歩いていくうちに、次第に明るくなってきました。<br /><br />小富士のフィナーレは、このはしごです!<br /><br /><br />

    最初は真っ暗で何も見えませんでしたが、

    歩いていくうちに、次第に明るくなってきました。

    小富士のフィナーレは、このはしごです!


  • 小富士の山頂に到着〜!<br /><br />貸切!!<br /><br />360度、海が見渡せます〜<br /><br />絶景でした!

    小富士の山頂に到着〜!

    貸切!!

    360度、海が見渡せます〜

    絶景でした!

  • 雲がかかっていますが、<br /><br />朝焼けを拝んできました。<br /><br />右下の船がいい感じです♪<br /><br />

    雲がかかっていますが、

    朝焼けを拝んできました。

    右下の船がいい感じです♪

  • 小富士から帰る途中、<br /><br />木の陰からご来光を拝みました♪<br /><br />

    小富士から帰る途中、

    木の陰からご来光を拝みました♪

  • かたつむり☆<br /><br />夜明け前から活動し、<br /><br />宿に帰って朝ごはんをしっかり食べ、<br /><br />この日ももちろんダイビングに出かけます!

    かたつむり☆

    夜明け前から活動し、

    宿に帰って朝ごはんをしっかり食べ、

    この日ももちろんダイビングに出かけます!

  • キャベツみたいな珊瑚がたくさん!<br /><br />あちこちにボコボコあって、<br /><br />おもしろい景色です♪

    キャベツみたいな珊瑚がたくさん!

    あちこちにボコボコあって、

    おもしろい景色です♪

  • 母島はたくさんの綺麗な珊瑚がありました。

    母島はたくさんの綺麗な珊瑚がありました。

  • カメも発見。

    カメも発見。

  • 母島でのラストダイブは、<br /><br />アナダイの根。<br /><br />このアナダイという魚は、とっても好奇心旺盛で、<br /><br />ダイバーから逃げるどころか、<br /><br />カメラを構えたらどんどん近づいてきます(笑)<br /><br />おっさんみたいな顔が、妙に癒されます♪<br /><br />

    母島でのラストダイブは、

    アナダイの根。

    このアナダイという魚は、とっても好奇心旺盛で、

    ダイバーから逃げるどころか、

    カメラを構えたらどんどん近づいてきます(笑)

    おっさんみたいな顔が、妙に癒されます♪

  • 長かったようで、とっても充実していて<br /><br />あっという間だった小笠綿ともお別れ。<br /><br />母島から、まずは父島に戻りますが、<br /><br />父島、都会だな〜<br /><br />なんて、思ってしまいます。<br /><br /><br />写真は、父島の人たちがお見送りで踊ってくれています。<br /><br />

    長かったようで、とっても充実していて

    あっという間だった小笠綿ともお別れ。

    母島から、まずは父島に戻りますが、

    父島、都会だな〜

    なんて、思ってしまいます。


    写真は、父島の人たちがお見送りで踊ってくれています。

  • おがさわら丸に乗船。<br /><br />たくさんの島の人がお見送りにきてくれています。<br /><br />船が離れるとき、<br /><br />お花を投げたり、ありがとう、と叫んだり、<br /><br />感動のワンシーンでした。<br /><br />

    おがさわら丸に乗船。

    たくさんの島の人がお見送りにきてくれています。

    船が離れるとき、

    お花を投げたり、ありがとう、と叫んだり、

    感動のワンシーンでした。

  • おがさわら丸が出港してから、<br /><br />ダイビングショップの船がたくさん追いかけてきます。<br /><br />みんな手をふって、最後に船から飛び込みをしてくれて、<br /><br />本当に感動的な別れ際でした。<br /><br />また、小笠原に行きたいな、<br /><br />と、帰るときからそう思ってしまいました。<br /><br />

    おがさわら丸が出港してから、

    ダイビングショップの船がたくさん追いかけてきます。

    みんな手をふって、最後に船から飛び込みをしてくれて、

    本当に感動的な別れ際でした。

    また、小笠原に行きたいな、

    と、帰るときからそう思ってしまいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りんごっこさん 2012/10/14 15:05:55
    母島良さそう
    8月は混雑と乗船券が厳しいとのこと。
    でも穏やかな感じ

    8月台風も多いのにラッキーでしょうね。

    私も今度は母島いきたいと思いました。

    写真もみんなきれいですね。

    Plumさん からの返信 2012/10/15 22:16:02
    RE: 母島良さそう
    りんごっこさん

    コメントありがとうございます。
    お盆の時期ということもあり、乗船券の確保はなかなか大変なものでした。
    それでも、やはり行く価値はあるなぁ〜と思いました。

    海は「運」によるところが大きいので、
    タイミングが良いと喜びもひとしおです!

    ぜひ母島にも行ってみてくださいね。
    のんびりして癒されます(*^_^*)

    > 8月は混雑と乗船券が厳しいとのこと。
    > でも穏やかな感じ
    >
    > 8月台風も多いのにラッキーでしょうね。
    >
    > 私も今度は母島いきたいと思いました。
    >
    > 写真もみんなきれいですね。

Plumさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

母島の人気ホテルランキング

PAGE TOP