2012/09/08 - 2012/09/15
3537位(同エリア5334件中)
SamLさん
相当迷ったけど、現地の人から情報得たりして行く事にした北京。
結果は「行って良かった」でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天安門広場。
とにかく広くて広くて。で、何故かネットがかかっています。 -
天安門を抜けるとまたまた広大な広場があって、ここはいわゆる市民の憩いの場です。ずーっと奥に見えるのが、紫禁城の入り口「午門」だけどなんつー広さだっての。
ちなみに午門手前で入場券と音声ガイドを入手。特に音声ガイドは建物に近づくと各々の場所で説明が始まるとっても優れものです。借りるべし。。 -
午門を抜けてまた広々とした場所に出て、その奥に「太和門」が見えます。
まだこれは外朝と呼ばれる庭先エリアみたいな物のほんの入り口で、既に疲れてきています。 -
太和門を抜けるとまたまた広場でその奥が...って一環してこのような造りになっていて、いよいよかつての中華思想における世界の中心とされていた「太和殿」です。
これが中国最大の木造建築物で、かつて政治を司りあらゆる詔がここから発せられた、天子(皇帝)と西太后の主な仕事場だったところです。 -
太和殿の中には入れませんが、あらゆる意味で最も重要だったこの建物には、格を示す様々の精緻な彫刻や細工があますところなく施されています。
当然観光客もここは鈴なり状態なので、負けずにしっかり見ました。 -
屋根には最も重要な建物である証として11匹の動物が鎮座しています。ガイドによればこの動物の数で建物の重要度が分かるそうですが、MAX11との事で当然中国でもここにしかありません。
-
太和殿前の広場に日時計がありますが、この時計で読む時間が全世界の基準とされていました。
-
太和殿の後ろにある少し小振りの建物「中和殿」がありますが、天子が太和殿に入る前に準備や休憩に使われていたそうで。
-
中和殿の内部に据えてある座です。ここに天子が座していたかと思うとなかなかハートに迫ってくる物がありますね。
-
で、さらに中和殿の奥にあるのが「保和殿」です。
かつて「科挙」と呼ばれる官吏や政治家など将来国を背負って立つ人間になるための試験がありましたが、受験者数万人の中のトップ3、将来を約束された大エリートのみ受ける資格を得た、最終試験である「殿試」の会場となったところです。 -
そして「武英殿」ですが、暑さと疲労でいささか辛くなってきたところです。
ここは書物の編纂などが行われたようですが、これまでの建物に較べると非常に小さく簡素な印象です。 -
やっと紫禁城観光ルートの基本中の基本を終えただけですが、直線距離で1km以上あるので、2kmほどは歩いたのではないでしょうか。
サンダルで来た自分はバカだったー。絶対歩き易い靴で来るべし。 -
紫禁城の色「赤」はかつて天子にしか使う事を許されなかった色だったんですね。それもあちこち老朽化のため?げが目につくけど、それはそれで趣がありです。
-
これは紫禁城内部を区切る壁ですが、いかに大きいかが見てとれると思います。
-
これは「九龍壁」250年ほど前に作られたようですが、何のためのものかはちょっと分かりませんでした。
-
何度も見かける獅子は主要な建物の前に左右対となって設置されているようです。
-
これは京劇用に作られた3階建ての舞台「暢音閣」
かつては西太后が向かいの建物から観劇していました。 -
これが西太后に殺されたと言われている珍妃が投げ入れられた井戸です。
とても寂しい場所にポツリとあります。 -
たくさん歩いて足がズキズキと痛んできて、もう集中出来なくなってきます。それにしても果てしない広さです。
-
北側の門「神武門」から景山公園が見えます。
だいたい4時間くらいは歩いたでしょうか。
それでもちょっと急いでの感じです、きちんと見るには休み休みで6時間は必要だと思います。 -
ここは王府井小吃街(つまみ食いストリート的な感じでしょうか)です、気軽に色々食べられますが、決して美味しくはなく、期待してはいけません。
雰囲気を楽しむところです。 -
テラス席に座るとぶ厚いメニューにはここいら全ての店のものが載っています。そうですフードコートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22