2011/04/21 - 2011/04/24
22894位(同エリア30188件中)
ウェンさん
2011年4月に台湾を旅行しました。
2009年に初めて訪問しその風土、人々に魅了されて再訪問を心に誓った台湾。
折しも東日本大震災が起こって間もない時期。色々と思うところはありましたが
いち日本人として台湾人に「日本は大丈夫」というメッセージを伝えなきゃという
思いで訪問しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行の始まりです。
中部国際空港から台湾桃園空港に向かいます。
2月に旅行を計画し、飛行機の席を取ってワクワクしていた矢先の大震災。
正直旅行を中止して返却されたお金を義捐金に回そうかと思いました。
ただ、募金はしつつもせっかく計画したからには台湾にいってみたいという
思いが勝り計画どおり出発しました。
フライトは今は亡きエバー航空の中部~桃園線です。 -
桃園空港に着いたら、台北駅までバスで移動。その後予約していたダンディホ
テル天津店にチェックイン。一路当時できたばかりのMRT蘆州線で終点蘆州に向
かいます。 -
蘆州からうろうろ歩き、数駅分いったところに目的の刀肖肉魯肉麺を出すお店が見つかりました。が、、休み....。
コンビニに入り定員のお姉さんにカタコトの中国語で今日は休みと聞いて凹みました。 -
そこから捷運と台鉄にのって饒河街夜市にやってきました。
前回の初台湾でも来た夜市です。
前回は名物の胡椒餅を食べれなかったので今回はリベンジと行きます。 -
胡椒餅を食します。半端なくジューシーでビールのあてには最適です。
おかわりしたくなって再度列に並びました。(笑) -
饒河街夜市の入口には関帝廟?があって熱心な方々がお経を唱えてみえました。
-
その後はTAXで森林北路に行きキャバクラでしこたま飲みました。
この2011年は円高の盛りだったためボトルを開けても会計は2万行かない程度(*^^*)
結局ラストまで居たのですが最後まで楽しくお話できていい気分で台北駅近くのホテルまで徒歩で帰りました。 -
翌日は前日の酒が残っていましたが観光に出かけます。
台北駅から徒歩で行ける範囲に二.二八記念公園があります。
ここは台湾に戒厳令が引かれる元になった騒乱があった場所でもあります。 -
外国人の自分が台湾のことについておいそれ言えないのですが、昔も今も台湾人は日本人と同じ思考をされていると資料館を見学し思いました。
-
その後、捷運で新店駅までいって、バスに乗って烏来にやってきました。
-
烏来は温泉街でもあるため至る所に銭湯があります。
-
その烏来にはトロッコ列車がありそれに乗ってさらに奥まで進みます。
2017年5月現在では2年前の台風の影響で運休状態。
今年の夏には再開できるかも、と言われています。 -
終点付近でトンネルに入るのですが、列車のチープさもあいまって少しドキッとさせられます。(でもしっかり車体、線路のメンテナンスはされていますよ)同席した若い男性はタイヤル族の人でした。「日本人?」と日本語で聞かれたのでこちらも「日本人です」と返しておきました。
-
ここに来た目的である高砂義勇兵の慰霊碑の前です。
-
高砂義勇兵はあくまでも軍属として太平洋戦争にその身を投じました。
戦後は恩給ももらえず、日本軍に加担したことで周囲からは冷たい目で見られる
仕打ちを受け大変苦労されたと聞いています。
この方々に対して日本政府は近年までほぼ無視を決め込んできました。
台湾に行かれる日本人にこの戦士達の功績について少しでも知ってもらいたいと思います。 -
目の前に烏来爆布があります。
-
タイヤル族の結婚儀式を銅像で表現しています。
-
烏来は静かに時が流れていました。
-
新店に戻り、翠譚の町並みを見ました。
-
翠譚には上級のフードコートがありました。ここでドイツ料理を食べ捷運でホテルに戻り、夕刻になってまた林森北路のキャバクラに繰り出しましたw
-
前日の酒が覚めていませんがスターバックスで朝食を食べホテル近辺をぶらつきます。
-
たまたま出来たばかりの剥皮寮に遭遇しました。
で、ボランティアの中国語ガイドの話を聞きながら古い町並みを回りました。 -
さらに偶然にも映画、「モンガに散る」のセット公開が行われていました。
-
映画を見られた方にはこの場面、どういった場所かはおわかりいただけると思います。
-
ここで、下駄親分が新聞を見ながら詰めた指を箸でつまんでみせています。
-
-
-
永康街の度小月台北店で担仔麺を食します。
-
日本人観光客御用達の鼎泰豊本店です。
今(2017年)はもっと混んでいるんでしょうね。 -
大安森林公園から台北101を望みます。
-
台湾に来てから食べてばっかだったので、暫く徒歩で散策をしていると携帯電話が鳴る。
はっ??台湾の電話番号?出てみると「今から基隆に行こう♪」
昨日の飲み屋の嬢からお誘いでしたw -
断ることも無いので台北駅で合流して台鉄にのって基隆にやってきました!
-
基隆駅前です。
その後駅舎も含め再開発されたそうで、現在はまた変わっているのでしょうね。 -
廟口夜市に向かう途中。
慈善団体の方々が募金を募って見えました。
お金を募金すると、写真のお釈迦様に水をかけて拝みます。
不思議な体験でしたw -
お目当ての廟口夜市は海産物をつかった料理が豊富です。
-
これは魚のつみれ汁です。
-
貝もガンガン食べます。台湾ビールもガンガン飲みます。
-
巻貝もガンガンたべます。台湾ビールも(略)
後から気づいたのですが、海外で貝をガンガンたべて当たらなかったのは
幸いでしたw -
で、台北に戻ったら三日連続で林森北路のキャバクラへ同伴でGO!
お酒もそこそこのんだら、さらにアフターで陽明山の温泉にタクシーで向かいます。 -
ここの温泉は日本とおなじ素っ裸で入るスタイルでした。
温泉から出たら名物のお鍋をいただきます。
一人ではこんな楽しみ方はできなかったから、連れてきてくれた嬢に感謝して
お別れしました。 -
最終日はお昼過ぎのフライトなので
午前中に行きたかった京鼎楼に行きました。
ここの小籠包は鼎泰豊より個人的に好きですね。 -
レンゲにアツアツの小籠包と生姜を乗せて堪能しました。
この後すぐに桃園空港までバスで向かい、エバーの中部便に乗って帰国しました。
機中で台湾から離れることが猛烈に寂しく思い出して、近い内にまた来ようと心に
誓いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42