八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の家族旅行。<br />県内に住んではいるが、白馬方面は遠い・・・・。でも山歩きに行きたい。<br />山歩きは家族で楽しめるレジャー。<br />そろそろ2歳児もデビューしようかな。<br />うちは11歳・6歳・2歳の子供。みんなが楽しめる旅行にできるかな?<br />

青木湖カヤックと八方散策

6いいね!

2012/08/18 - 2012/08/19

538位(同エリア822件中)

0

34

巨峰

巨峰さん

久々の家族旅行。
県内に住んではいるが、白馬方面は遠い・・・・。でも山歩きに行きたい。
山歩きは家族で楽しめるレジャー。
そろそろ2歳児もデビューしようかな。
うちは11歳・6歳・2歳の子供。みんなが楽しめる旅行にできるかな?

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝7時30分自家用車で出発!<br />車中朝食をいただき、のんびり移動します。<br />11時頃大町木崎湖周辺に到着。<br />昼食は大町の「kuni&#39;sカントリーキッチン」<br />いきなり木立の中の一軒家みたいな雰囲気のいいお店でした。写真がないので悪しからず。<br />お庭にハンモックがあり、チビたちは食べ物が出てくるまでそこで遊んでました。メニューはカレーやパスタ、チキンのソテー、サンドイッチ、デザート類。おいしかったですよ。<br />人気店なのか、11時30分の開店と同時にお客さんが次々と来店されていました。<br /><br />さて!腹も膨れたので活動開始!<br />2歳のちびは車に乗ったとたんお昼寝タイム。<br />男子チームは(じじ・父・長男・次男)青木湖で体験カヤックです。<br />体験ものって、天気とか心配で、予約って勇気要りますよね。<br />私たちも天気が心配だし、全く自由な自家用車旅行だったので、当日の車中カヤックの予約を入れました。<br />夏のピークを過ぎてるからできる技。混雑時は早めの予約が必要だと思います。

    朝7時30分自家用車で出発!
    車中朝食をいただき、のんびり移動します。
    11時頃大町木崎湖周辺に到着。
    昼食は大町の「kuni'sカントリーキッチン」
    いきなり木立の中の一軒家みたいな雰囲気のいいお店でした。写真がないので悪しからず。
    お庭にハンモックがあり、チビたちは食べ物が出てくるまでそこで遊んでました。メニューはカレーやパスタ、チキンのソテー、サンドイッチ、デザート類。おいしかったですよ。
    人気店なのか、11時30分の開店と同時にお客さんが次々と来店されていました。

    さて!腹も膨れたので活動開始!
    2歳のちびは車に乗ったとたんお昼寝タイム。
    男子チームは(じじ・父・長男・次男)青木湖で体験カヤックです。
    体験ものって、天気とか心配で、予約って勇気要りますよね。
    私たちも天気が心配だし、全く自由な自家用車旅行だったので、当日の車中カヤックの予約を入れました。
    夏のピークを過ぎてるからできる技。混雑時は早めの予約が必要だと思います。

  • 「白馬ライオンアドベンチャー」さんに予約しました。<br />木崎湖でも青木湖でもいろんな体験ができます。<br />私は「ラフトピクニック」というのが楽しそうだなと思ったのですが、長男が「エアカヌーがいい」というので、エアカヌーで。エアカヌーは普通のカヌーよりもひっくりかえらないから、小さい子でも大丈夫だそうです。<br />水着に着替え、ライフジャケットを装着し、安全講習を受けて出発!13:15〜15:30までで大人4,200円子供3,000円です。<br />高い・・・。と思いましたが、なかなかできない体験なので・・・。<br />2歳児、2時間ばっちりお昼寝して、目が覚めました。

    「白馬ライオンアドベンチャー」さんに予約しました。
    木崎湖でも青木湖でもいろんな体験ができます。
    私は「ラフトピクニック」というのが楽しそうだなと思ったのですが、長男が「エアカヌーがいい」というので、エアカヌーで。エアカヌーは普通のカヌーよりもひっくりかえらないから、小さい子でも大丈夫だそうです。
    水着に着替え、ライフジャケットを装着し、安全講習を受けて出発!13:15〜15:30までで大人4,200円子供3,000円です。
    高い・・・。と思いましたが、なかなかできない体験なので・・・。
    2歳児、2時間ばっちりお昼寝して、目が覚めました。

  • 兄たちは楽しんでいます。<br />途中、パラパラっと雨が降り、6歳児は「寒い〜」と途中離脱。8月下旬ともなると、湖面から吹く風は冷たいようでした。<br />長男はルンルンで湖に飛び込んだりして楽しんだようです。

    兄たちは楽しんでいます。
    途中、パラパラっと雨が降り、6歳児は「寒い〜」と途中離脱。8月下旬ともなると、湖面から吹く風は冷たいようでした。
    長男はルンルンで湖に飛び込んだりして楽しんだようです。

  • 今日お世話になるペンションです。<br />白馬村の「ペンションサイドヒル」<br />白馬村の宿泊施設ってどんだけあるんだ?<br />とにかくたくさんある宿泊施設の中から厳選してこちらにしました。<br />立地条件とか料理がおいしそうとか・・・。<br />基本HPを見て決めます。

    今日お世話になるペンションです。
    白馬村の「ペンションサイドヒル」
    白馬村の宿泊施設ってどんだけあるんだ?
    とにかくたくさんある宿泊施設の中から厳選してこちらにしました。
    立地条件とか料理がおいしそうとか・・・。
    基本HPを見て決めます。

  • こちらのオーナーはカブトムシをたくさん飼ってます。捕りにも連れて行ってもらえるオプションがあるようです。でもめちゃ高い!<br />息子には「自分家でも捕れるから別にいいよね。夜遅いのは困るし」と。<br />このカブトムシの家。立派!<br />うちの飼育ケースじゃ環境劣悪。こんなところに飼われるんならいいよね。

    こちらのオーナーはカブトムシをたくさん飼ってます。捕りにも連れて行ってもらえるオプションがあるようです。でもめちゃ高い!
    息子には「自分家でも捕れるから別にいいよね。夜遅いのは困るし」と。
    このカブトムシの家。立派!
    うちの飼育ケースじゃ環境劣悪。こんなところに飼われるんならいいよね。

  • はじめに出たスープは桃の冷たいスープだった。<br />桃ジュース?だよね。でも「冷たいスープ」らしい。<br />次はホタテとほうれん草のパスタ

    はじめに出たスープは桃の冷たいスープだった。
    桃ジュース?だよね。でも「冷たいスープ」らしい。
    次はホタテとほうれん草のパスタ

  • 無菌豚のステーキ<br />白馬の無菌豚がお勧めらしい。

    無菌豚のステーキ
    白馬の無菌豚がお勧めらしい。

  • ブルーベリーのプリン??プリンじゃなかった。クリームブリュレ??<br /><br />このペンションにはお子さんがいます。小学生と1歳児?<br />小学生は夕食時に給仕してました。立派!<br />うちのように、子供がいて騒ぐ家族には、子供が居るとホッとする。子連れのことも分かってくれるしね。<br />大人だけの旅行だとちょっと嫌かも。<br />子供連に向いてるペンションだと思います。<br /><br />

    ブルーベリーのプリン??プリンじゃなかった。クリームブリュレ??

    このペンションにはお子さんがいます。小学生と1歳児?
    小学生は夕食時に給仕してました。立派!
    うちのように、子供がいて騒ぐ家族には、子供が居るとホッとする。子連れのことも分かってくれるしね。
    大人だけの旅行だとちょっと嫌かも。
    子供連に向いてるペンションだと思います。

  • 2階の廊下<br />突き当たりは洗面所とトイレ。

    2階の廊下
    突き当たりは洗面所とトイレ。

  • 階段部分。本があった。何冊か見たよ。<br /><br />2部屋(コネクティングルームで便利だった)利用で、41,500円でした。<br />お風呂は貸し切りにできる風呂が2つ。清潔で良かったです。トイレもきれいでした。

    階段部分。本があった。何冊か見たよ。

    2部屋(コネクティングルームで便利だった)利用で、41,500円でした。
    お風呂は貸し切りにできる風呂が2つ。清潔で良かったです。トイレもきれいでした。

  • 翌朝。<br />次男は散歩に行ってカブトムシのメスをゲット。<br />「昨日あの木に樹液が出てるの見つけてたんだ」だそうで。<br />ペンションの周りは楢?の木がいっぱい。普通にここら辺でもカブトムシが捕れるみたいですね。

    翌朝。
    次男は散歩に行ってカブトムシのメスをゲット。
    「昨日あの木に樹液が出てるの見つけてたんだ」だそうで。
    ペンションの周りは楢?の木がいっぱい。普通にここら辺でもカブトムシが捕れるみたいですね。

  • こんなきれいなこがね虫とか

    こんなきれいなこがね虫とか

  • クワガタのメスも。<br />捕ってはみたけど、旅行中だからとみんなバイバイしました。

    クワガタのメスも。
    捕ってはみたけど、旅行中だからとみんなバイバイしました。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • パンおかわりしてました。

    パンおかわりしてました。

  • 今日のメインは八方尾根自然探究路トレッキング。<br />白馬からゴンドラリフトを乗り継いで・・・。だと家族6人めっちゃ高額。<br />だから黒菱林道を利用します。昨年は土砂崩落で通行止めとなっていたようですが、今年は通行可能です。<br />ペンションのオーナーに林道への道を事前にお聞きして行きました。<br />細い林道だとか、駐車場が狭いとか心配しましたが、問題なし!<br />林道とはいえ、ちゃんと舗装してあります。車もよけられます。駐車場もいっぱいになることはないのでは?<br />林道走るだけでも風が爽やかだし、景色は良いし。気持ちいいです。<br />いっきに標高1,500mです。<br />

    今日のメインは八方尾根自然探究路トレッキング。
    白馬からゴンドラリフトを乗り継いで・・・。だと家族6人めっちゃ高額。
    だから黒菱林道を利用します。昨年は土砂崩落で通行止めとなっていたようですが、今年は通行可能です。
    ペンションのオーナーに林道への道を事前にお聞きして行きました。
    細い林道だとか、駐車場が狭いとか心配しましたが、問題なし!
    林道とはいえ、ちゃんと舗装してあります。車もよけられます。駐車場もいっぱいになることはないのでは?
    林道走るだけでも風が爽やかだし、景色は良いし。気持ちいいです。
    いっきに標高1,500mです。

  • 駐車場はこんな感じ。

    駐車場はこんな感じ。

  • 八方尾根黒菱ラインに乗車。大人1,000円子供660円ちびは無料。お土産屋さんでいただいた割引券を利用して、1人100円引き。<br /><br />まずは黒菱第3ペアリフト。待ち時間無。<br />これはゴンドラに乗るより時間も得ですね。

    八方尾根黒菱ラインに乗車。大人1,000円子供660円ちびは無料。お土産屋さんでいただいた割引券を利用して、1人100円引き。

    まずは黒菱第3ペアリフト。待ち時間無。
    これはゴンドラに乗るより時間も得ですね。

  • グラートクワッドリフト

    グラートクワッドリフト

  • 地図

    地図

  • 八方池山荘です。<br />さあ、トレッキングの始まりです。

    八方池山荘です。
    さあ、トレッキングの始まりです。

  • 全部木道なのかと思ったら、はじめはこんな石の道。<br />けっこうつるつる。雨降ったら滑りそう。<br />しっかりした靴をお勧め。<br />段差も2歳児には手をついて登るところもあります。

    全部木道なのかと思ったら、はじめはこんな石の道。
    けっこうつるつる。雨降ったら滑りそう。
    しっかりした靴をお勧め。
    段差も2歳児には手をついて登るところもあります。

  • 木道。こちらも雨が降ったら滑ります。<br />高さも様々。<br />2歳児がんばります。

    木道。こちらも雨が降ったら滑ります。
    高さも様々。
    2歳児がんばります。

  • 高山植物が手に取れます。(取らないけど)

    高山植物が手に取れます。(取らないけど)

  • 2歳児。1時間がんばりましたが、「もう歩けん」ということで、用意してきたおんぶ紐に収まりました。<br />父母で交代でおんぶします。

    2歳児。1時間がんばりましたが、「もう歩けん」ということで、用意してきたおんぶ紐に収まりました。
    父母で交代でおんぶします。

  • 長男次男・じじチームは先を進みます。<br />

    長男次男・じじチームは先を進みます。

  • 一番雲が晴れた瞬間の景色。<br />8月19日日曜日の混み具合。<br />結構な人でしたよ。<br />気軽なトレッキングコースですもんね。<br />またチャレンジしたいな。

    イチオシ

    一番雲が晴れた瞬間の景色。
    8月19日日曜日の混み具合。
    結構な人でしたよ。
    気軽なトレッキングコースですもんね。
    またチャレンジしたいな。

  • 八方池。<br />天気が・・・。うーん。残念。<br />ポスターで見るような景色には会えませんでした。<br />リベンジするぞー。<br />

    八方池。
    天気が・・・。うーん。残念。
    ポスターで見るような景色には会えませんでした。
    リベンジするぞー。

  • 2歳児・父母チームはというと・・・。<br />天気も悪いし、重いし・・・。<br />途中で降りてきてしまいました。<br />天気よければ無理しても行ったんだけど。<br />先に八方池山荘に入り、ココア飲んだり、おにぎり食べたりして過ごしました。<br />何か購入した人しか中には入れませんが、ココアやらお菓子やらを買って、畳の部屋に入りました。そこで朝コンビニで買ってきたおにぎりも食べました。<br />兄たちは降りてきてからソフトクリームを買って食べました。

    2歳児・父母チームはというと・・・。
    天気も悪いし、重いし・・・。
    途中で降りてきてしまいました。
    天気よければ無理しても行ったんだけど。
    先に八方池山荘に入り、ココア飲んだり、おにぎり食べたりして過ごしました。
    何か購入した人しか中には入れませんが、ココアやらお菓子やらを買って、畳の部屋に入りました。そこで朝コンビニで買ってきたおにぎりも食べました。
    兄たちは降りてきてからソフトクリームを買って食べました。

  • テラスがあります。<br />天気が良かったら景色いいんだろうなー。<br /><br />八方池までは子供の足で往復2時間ちょっとでした。

    テラスがあります。
    天気が良かったら景色いいんだろうなー。

    八方池までは子供の足で往復2時間ちょっとでした。

  • 同じようにリフトに乗って林道を通り下山。<br />八方温泉で汗を流して、帰路につきました。<br />父さん曰く「合宿みたいな旅行だったな」<br />カヌーで上半身鍛えられたらしい。<br />トレッキングもおんぶして重かったし。でも登山の荷物よりはまだ軽いはず・・・。<br />大きい子供は色々体験したいんだよ。体力有り余ってるし。<br />どうしても小さい子チームと大きい子チームに分かれてしまう。お互い無理をしないために。いつもじじにそれをお願いしてしまう。感謝です。じじが一緒に行ってくれるからできる技なのです。<br />今回は時期を少しずらしたので、どこも混んでいませんでした。<br />一番混んでたのは自然探究路・・。

    同じようにリフトに乗って林道を通り下山。
    八方温泉で汗を流して、帰路につきました。
    父さん曰く「合宿みたいな旅行だったな」
    カヌーで上半身鍛えられたらしい。
    トレッキングもおんぶして重かったし。でも登山の荷物よりはまだ軽いはず・・・。
    大きい子供は色々体験したいんだよ。体力有り余ってるし。
    どうしても小さい子チームと大きい子チームに分かれてしまう。お互い無理をしないために。いつもじじにそれをお願いしてしまう。感謝です。じじが一緒に行ってくれるからできる技なのです。
    今回は時期を少しずらしたので、どこも混んでいませんでした。
    一番混んでたのは自然探究路・・。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP