ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【夏カナダ Vol.7】 <br />Endless Opportunities♪ ジャスパー街歩き&マリーンレイクをクルーズ &lt;Day-4&gt;<br /><br />前日の快晴から一転、今にも雨が降り出しそうなジャスパーの空。<br /><br />山の天気の変わりやすさは日本もカナダも同じようです。<br /><br />午前中はジャスパー、マリーンレイクで観光を楽しみ、<br />午後からは一気にレイク・ルイーズへと向かいました。<br /><br /><br />※この旅行記は下記&quot;Day-4&quot;をピックアップしています。<br /><br /><br />【Itinerary】<br /><br />カナディアンロッキードライブ &lt;総集編&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/20100902/album/10697448/<br /><br />◆Day-1◆ 10.Aug.2012<br />Home - Narita by N&#39;EX<br />Narita - Los Angels by Malaysia Airlines<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br /><br />◆Day-2◆ 11.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 168km<br />Los Angels - Calgary by Air Canada<br />Calgary - Canmore - Banff<br />・Stay: Inns of Banff インズ・オブ・バンフ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Minnewanka ミネワンカ湖<br />Cascade Gardens カスケードガーデン<br />Banff Ave. バンフ通り<br />Bow Falls ボウ滝<br />Banff Station バンフ駅<br /><br /><br />◆Day-3◆ 12.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 352km<br />Banff - Moraine Lake - Crossing - Jasper<br />・Stay: Maligne Lodge マリーン・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Moraine Lake モレイン湖<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Bow Lake ボウ湖<br />Peyto Lake ペイトー湖<br />Waterfowl Lakes ウォーターファウル湖<br />Sunwapta Pass サンワプタ峠<br />Sunwapta Falls サンワプタ滝<br />Patricia Lake パトリシア湖<br />Pyramid Lake ピラミッド湖<br /><br /><br />◆Day-4◆ 13.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 340km<br />Jasper - Maligne Lake - Jasper - Crossing - Lake Louise<br />・Stay: Mountaineer Lodge マウンテニア・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Maligne Lake マリーン湖<br />Spirit Island スピリット・アイランド<br />Medicine Lake メディスン湖<br /><br /><br />◆Day-5◆ 14.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 227km<br />Lake Louise - Banff VIA Bow Valley Parkway<br />Banff - Calgary<br />Calgary - Los Angels by Air Canada<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Banff Ave. バンフ通り<br /><br /><br />◆Day-6◆ 15.Aug.2012 <br />Los Angels(LAX) - Santa Monica - LAX - Narita (+1) -Tokyo<br /><br />★Sightseeing at..<br />Santa Monica Pier サンタモニカピア<br />Third Street Promenade サード・ストリート・プロムナード<br /><br /><br />◆Day-7◆ 17.Aug.2012 <br />Tokyo- Home <br />

【夏カナダ Vol.7】 Endless Opportunities♪ ジャスパー街歩き&マリーンレイクをクルーズ <Day-4>

2012/08/13 - 2012/08/13

Window-sideさん

【夏カナダ Vol.7】

山の天気の変わりやすさは日本もカナダも同じようです。

午前中はジャスパー、マリーンレイクで観光を楽しみ、
午後からは一気にレイク・ルイーズへと向かいました。

※この旅行記は下記"Day-4"をピックアップしています。

【Itinerary】

2.0
レンタカー 徒歩
エアカナダ

【Morning at Maligne Lodge / マリーン・ロッジでの朝】

前日ガスステーションで仕入れた地図もこの日から合流。

なんとか雨は大丈夫そう。

マリーンレイクのクルーズに参加するため、ダウンタウンのチケットオフィスへ(Maligne Tours)。

10時発のクルーズ: 満席
    11時発のクルーズ: 満席
    12時発のクルーズ: 空席あり

とのこと!!けっこう人気あるねぇ。12時のクルーズ予約完了!

【Walking in Jasper / ジャスパー街歩き】

ジャスパーのダウンタウンからマリーンレイクまでは約40km、車で一時間。ただいまAM8時すぎ、時間があるのでジャスパーで少しゆっくりしましょう♪

ジャスパーはバンフと比べるとこじんまり。アサバスカ川とマヤッタ川の合流地点で、ジャスパー国立公園内に位置しています。

• &quot;AAA&quot; アルバータビーフのステーキハウス発見♪<br /><br />朝なのでお店はClosed

"AAA" アルバータビーフのステーキハウス発見♪

朝なのでお店はClosed

こちらはサーモンの看板。

レストラン兼BARのようです。

【Soft Rock Cafe / ソフトロックカフェ】

ハードロックカフェではありません。ソフトロックカフェです。

いらっしゃいませ〜!

もし喋ったら声低いんだろうな。

店内は至ってノーマル。地元っ子たちが朝カフェに来る雰囲気です。

パンケーキとソフトなパンをオーダー。

番号付のレシートをもらって、あとは番号が呼ばれたら受け取り口へ。

コーヒーはおかわり自由。

オリジナルのパンケーキ♪

生クリーム&メープルシロップをたっぷり塗っていただきました。

まあ、いわゆる食パン、だけどここはソフトロックカフェ、、

食感がソフトで、朝にはもってこいです。

こちらもメープルシロップでいただきました♪

• お腹いっぱ〜いになったので、街歩き再開。<br /><br />花がとってもビューティフル☆

お腹いっぱ〜いになったので、街歩き再開。

花がとってもビューティフル☆

ビッグホーンシープの頭に花が突き刺さってました。

重そう!

• バイクかっこいい♪ カナダというかちょっとイギリスっぽい。

バイクかっこいい♪ カナダというかちょっとイギリスっぽい。

もうコスモス咲いてるんですねぇ。

そろそろ時間だ!車に乗ってマリーンレイクに移動。

• 【Maligne Lake / マリーンレイク(マリーン湖)】<br /><br />最大幅22km、深さ約97m、カナディアンロッキー最大の氷河湖です。<br /><br />天気は良くなかったですが、高台に立って湖を眺めていると、映画のワンシーンに入り込んだかのような気分になりました。湖面を這うカヌー、湖の奥まで続くロッキー、真夏とは思えない涼しい風。。

ギフトショップにて、

しばし異国の商品を、

見て楽しみました。

木彫りの伝統工芸品もありました。

メープルシロップ♪

やばいっ!!忘れてた。。

レシートをチケットに交換しなくちゃ!
    (出航15分前までに引き換え必要)

時間ぎりぎり交換完了!

番犬がかわいかった〜♪

チケットはCAD55 (約\4,600)

12時発のクルーズ船がやってきました。

私たちは一般参加なので1時間に1本でしたが、団体向けには随時船が出ていました。

満席です。スピリット・アイランドまで片道40分ほど。その間、ガイドさんがいろいろ説明。

しかし私は、デッキに出てしまう派なので、ガイドの声聞こえず、自分の世界へ。

氷河湖というだけあって、そこら中に氷河が、

とっても涼しいクルーズ(^_-)-☆

心配していた雨は何とか大丈夫そう。

カヌーがいるときは、ボートが減速。優しいですね。というか、そうしないとカヌーは転覆の危機!?

どんどんと湖の奥へと入っていきますねぇ。

まもなく到着します。

スピリット・アイランドでの時間はわずか10分ほどと告げられました。

合図は以下の通り。

1回目の警笛: 出発5分前ですよ〜
    2回目の警笛: 走って船まで戻ってきて!
    3回目の警笛: バイバ〜イ!

スピリット・アイランドに到着。

団体の先頭を歩きました〜。

みんな付いてくるけど、道知らないよ(笑)

高台に到着!

• これが見たかった〜♪ タバコのCMにも使われていた風景です。

もう、思いっきりカナダ!!って感じ。

まる一日こんなところで、

ゆっくり過ごしてみたいな〜、

と、2回目の警笛が鳴り響いた。。

ボートまでダッシュ!

良かった良かった。

帰りも約40分ほどのクルーズ。

ガイドさんが何か質問はないか?って船の中を歩きまわっていました。

操舵席の感じ。似合ってますね〜。

最初の場所まで戻ってきました。

ゆっくりランチといきたいところですが、時間がありません。

ギフトショップ(ビジターセンター)のパン屋さんで、
    ドーナツやサンドイッチを購入。

お得意の車内食(機内食みたいに)としましょ〜。

帰り道、メディスン湖の湖畔をドライブ中♪

Maligne Lake Rd(マリーンレイク道)では、

野生動物たちがたくさんいました。

写真はビッグホーンシープのメス。

こんな風にたくさんの人が集まっている場所には、、

クマがいます!

ブラックベア登場。至近距離での出会いでした。

この子たちは冬眠に入る前、たくさんの栄養分を体に
    取り込むために食欲upしているようです。

意外と草木に付いた実がお好みなんだとか。

Endless Opportunities♪

たくさんの絶景や野生動物。

予約も何もできないサプライズイベント。

限りない自然の中で、終わりのない出会いの数々がありました。

こちらはグリズリー(^O^)/

人を襲うことは滅多にないようですが、100m以上離れて
    観察することが推奨されています。

一旦ジャスパーに戻った後は、

ひたすらIcefield Parkwayを南下。

コロンビア大氷原近くまで戻ってきました。

• ワイルド〜 (@^^)/~~~

ワイルド〜 (@^^)/~~~

クロッシングでちょっと休憩☆

なんかすごいなぁ、、

サイクリング気持ち良さそう♪

• ボウ湖に向かって、

ボウ湖に向かって、

走っていきます。

氷河、湖、岩山、

まさにカナディアンロッキーの縮図です。

• ロッキーを撮るには逆光、<br /><br />だけど、湖を撮るには最高♪<br /><br />光の角度が絶妙なんでしょう。

ロッキーを撮るには逆光、

だけど、湖を撮るには最高♪

光の角度が絶妙なんでしょう。

レイク・ルイーズまで走ってきました。

本日の走行距離は、340km。

ガスステーションでは
    ワイルド族の笑い声が響き渡っています。

【Mountain Restaurant / マウンテン・レストラン】

サムソンモールの向かい側のファミレス。カナダ料理、アメリカ料理、パスタ、アジアンなど豊富なメニューがありました♪

Korean BBQをオーダー☆

焼肉ですね。

窓側席だったので、外でBBQやっているような気分で、
    ロッキーを眺めながら美味しいディナーでした。

【Mountaineer Lodge / マウンテニア・ロッジ】

本日のお宿に到着。サムソンモールからも徒歩圏内で買い物には困りません。

ちょこっと一杯 (^o^)

翌日の天気が怪しいという予報、、

翌日の予定は翌朝決めるとして、
    おやすみなさ〜い☆彡

• なおさん 2013/05/15 13:13:53
    素敵です♪
    素敵な写真ですね(^_^)現地に行ってみたいです。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/05/19 13:19:02
    RE: 素敵です♪
    なおさん、こんにちは!

世界に絶景スポットはたくさんありますが、カナダの大自然には
    絵画的要素もあって美しかったです。動物との突然の出会いも
    盛り上がりますね。

by Winodow-side
  • my pleasureさん 2012/09/25 13:59:08
    ワイルド族
    Window-sideさん、こんにちは(*^_^*)

連日の圧倒される大自然に、今回登場したワイルド族!

日本では自然がどんどん破壊され、餌が無くなり里に下りてきた熊とのトラブルを良く耳にしますが、ここカナダでは昔からこうして共存しているんですね。土地の大きさの違いこそあれど、動物を含めた自然との共存共栄は放置できない課題です。
    うっ、話がでかくなっちゃいました(^_^;

写真でも癒される自然を生で見たいものです(^^)

my pleasure

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/26 23:57:55
    RE: ワイルド族
    my pleasure-san, こんばんは!

> 大自然の中の町なので、何となく落ち着いたアースカラーの雰囲気を想像してましたが、結構派手な色合いの町なんですね。
    > お花の色合いも加わって、歩いてて楽しそうな街並みです(^^)

そうなんですよねぇ。意外とカラフルな街でした。人が少なく、
    ローカルな雰囲気もありつつ、観光地といった面もありつつ。

> 今は諸事情から降りてますが、再度またがる事を虎視眈々と狙ってる私としては、この大自然とバイクの画がことのほかツボでした。

バイクにまたがって、大陸を走るって何かいいですね。
    諸事情を抜けたらまた楽しんでください♪

> ここカナダでは昔からこうして共存しているんですね。土地の大きさの違いこそあれど、動物を含めた自然との共存共栄は放置できない課題です。
    > うっ、話がでかくなっちゃいました(^_^;

北海道の知床のような感覚かもしれません。ただ、その場でいくら
    大切にしても気候や環境は遠い国からのしわ寄せだったりするので、
    スケールを大きくもって考えていく必要がありますね!

by Window-side
  • nekonekoやんさん 2012/09/23 19:14:58
    雄大な景色
    Window-sideさん

こんにちは。
    投票ありがとうございました。

カナダシリーズ、またお邪魔させていただきました。
    雄大な景色で鬱々とした雰囲気の近頃、思いっきり癒されています。

それにしても…野生動物たちがあのように沢山いるのですね。

美しい景気に、美味しそうな食べ物、素朴な土産物。
    続きを楽しみに待っていますね。

nekonekoやん

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/23 22:54:20
    RE: 雄大な景色
    nekonekoやんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> カナダシリーズ、またお邪魔させていただきました。

再訪ありがとうございます♪

> それにしても…野生動物たちがあのように沢山いるのですね。

ハイウェイを離れて、小さな道路に入れば入るほど野生動物と
    遭遇するチャンスが増えました。

> クマの登場にもびっくり!特にグリズリー…昔の映画を思い出してしまいました。(人を滅多に襲わないということで、一安心です)

どんな映画なのか気になりますが(笑)、こちらから近づいて
    何かしない限りは何もしてこないと思います。
    ただ、偶然ハイキングしているときに間近で遭って、こちらが
    慌てた行動をとると、クマもビックリして襲ってくるかも
    しれませんが。。

> 美しい景気に、美味しそうな食べ物、素朴な土産物。

たしかにお土産は素朴かもしれませんねぇ。。
    nekonekoやんさんがよく行かれているヨーロッパと大きく
    異なるポイントの一つかもしれません。

nekonekoやんさんの南米旅行記またお邪魔させていただきます。
    それから、フォローもありがとうございました!

by Window-side
  • rinnmamaさん 2012/09/23 09:57:04
    熊の食事姿初めてです。
    Window-sideさん こんにちは

拝見して癒されています。
    湖の色が良いですよねー。体験した旅です。

このクマちゃん結構大きいですよね
    こんなふうに木の実を食べるんですね。
    でも、危険。

川で鮭のイメージしかないので、可愛く感じます。
    何度か見られてますよね。
    ハプニングのようなものですかしら?
    本日はクマちゃんに癒されました。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/23 21:43:03
    RE: 熊の食事姿初めてです。
    rinnmamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> このクマちゃん結構大きいですよね
    > こんなふうに木の実を食べるんですね。
    > でも、危険。

たしかに大きめでしたね〜。1.2mはあったかも。
    ご飯のシーンは動物園でも見た記憶がないので、
    初めてみたかも知れません。。大きな手を器用に使って
    木の実を食べてました♪

> 川で鮭のイメージしかないので、可愛く感じます。
    > 何度か見られてますよね。

カナダで見たクマは全部で6頭でしたが、サーモンを食べている
    シーンには出くわしませんでした(笑)
    かなり上流の川なのでロッキー周辺ではそのシーンは見ることが
    難しいかもしれません。

• りんごあめさん 2012/09/21 23:08:39
    ソフト?
    Window-sideさん、こんばんは。

ソフトロックカフェはパンもソフト?(^ ^)

湖には逆光の方が美しく撮れたりするのですね・・・。

マリーンレイクのクルーズは雨が降らなくて良かったですね。
    それにしてもキレイです。

車も、ワイルド族?も自転車でも、こんな美しい景色の中で走るのは気持ち良いでしょうね。

りんごあめ より。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/22 23:48:26
    RE: ソフト?
    りんごあめさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> ソフトロックカフェはパンもソフト?(^ ^)

ソフトでした(笑) フレンチトーストだと思うのですが、
    パリパリでは無かったです。

> 湖には逆光の方が美しく撮れたりするのですね・・・。

背景の景色なんかは逆光で影になってしまいますが、
    湖からの光の反射がないレベルでの逆光で綺麗な湖面が見えました♪

> マリーンレイクのクルーズは雨が降らなくて良かったですね。
    > それにしてもキレイです。

当日の予約にしたのは雨を嫌ってのことでしたが、
    結局あやしい天気で、えいや〜で突撃しました。。
    なんとか雨が降らず本当に良かったです!

> 動物たちとの出会いも楽しみですね。(熊は出会うとドキッとするのかな?)

クマに出くわしても、車の中からだと、むしろラッキーって感じでした。
    今回のカナダでは全部で6頭(ブラックベア、グリズリー)に会えて
    楽しかったです。クマ居ないか?最後の空港に着くまで探してました。

• ガブリエラさん 2012/09/21 22:53:17
    うわー、クマさんだ〜ヽ(^o^)丿
    Window-sideさん☆

こんばんは♪

最期の方の、湖の色にうっとりです〜ヽ(^o^)丿
    綺麗ですねー!!!
    これこそ、アクアブルーですね♪

クマさんに、この距離で!!!
    可愛いけど、ちょっと怖いですね\(◎o◎)/!
    でも、お写真で可愛い姿が見られて幸せです!

バンフに行った時に、すぐ横をムースが通っていったことを思いだしました! 夜中で、大きすぎて怖かったのもあり、写真を撮れませんでした(>_<)

カナダは、野生動物の宝庫ですね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/22 23:42:49
    RE: うわー、クマさんだ〜ヽ(^o^)丿
    ガブさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> 最期の方の、湖の色にうっとりです〜ヽ(^o^)丿
    > 綺麗ですねー!!!
    > これこそ、アクアブルーですね♪

Bow Lakeですね♪ 時間によって湖面の色が変わるって
    本当に神秘的で、わずかな滞在でもたくさん楽しめました。

> クマさんに、この距離で!!!
    > 可愛いけど、ちょっと怖いですね\(◎o◎)/!
    > でも、お写真で可愛い姿が見られて幸せです!
    > テディベア好きが高じて、いつのまにかクマ好きになってます(^_^;)

子連れだと危ないみたいですが、普段はむしろ大人しいようです。
    もちろん油断は大敵ですが。。たしかに見た目(姿)は
    とってもかわいらしいし、動物園よりも毛並みが綺麗に見えましたよ。

短い滞在の割には長々と旅行記書いてきましたが、あと一回で
    終わります(笑) よろしかったらまた見てくださいね!