岸和田・貝塚 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012年9月16日(日)<br />「岸和田だんじり祭」見にいきました。<br /><br />だんじりは、<br />「やりまわし」が最大の見所です。<br /><br />やりまわしを中心に編集した動画を御覧ください。<br />動画は2つありますが同じものです。<br />2Dか3Dの違いのみです。<br /><br />【2D-HD画質】2012年岸和田だんじり祭、<br />HD 2012 Kishiwada Danjiri Matsuri <br />(8分38秒)<br />http://youtu.be/kYg6he5aPkk<br /><br />【3D-HD】2012年岸和田だんじり祭、<br />3D-HD 2012 Kishiwada Danjiri Matsuri<br />(8分38秒)<br />http://youtu.be/z0ZSJlQqYgc<br /><br /><br />

岸和田だんじり祭 2012年9月16日(日)本宮 「やりまわしの動画添付中」

234いいね!

2011/09/16 - 2011/09/16

2位(同エリア214件中)

    80

    2012年9月16日(日)
    「岸和田だんじり祭」見にいきました。

    だんじりは、
    「やりまわし」が最大の見所です。

    やりまわしを中心に編集した動画を御覧ください。
    動画は2つありますが同じものです。
    2Dか3Dの違いのみです。

    【2D-HD画質】2012年岸和田だんじり祭、
    HD 2012 Kishiwada Danjiri Matsuri
    (8分38秒)
    http://youtu.be/kYg6he5aPkk

    【3D-HD】2012年岸和田だんじり祭、
    3D-HD 2012 Kishiwada Danjiri Matsuri
    (8分38秒)
    http://youtu.be/z0ZSJlQqYgc


    PR

    1件目~20件目を表示(全80件中)

    この旅行記のタグ

      234いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by 虎キチお岩 さん 2013/07/25 00:23:15
        転んでも、綱だけは離したらアカン!
        aoitomoさま♪

        数多くの岸和田だんじりレポがありますが、当人(夫が岸和田大手町出身なのです)としましては、やりまわしだけではなく、だんじりの神事としての扱いや、引手の役割、もちろんだんじりの精巧さや夜の幻想なところにもスポットを当てていただきたい訳です(笑)

        宮入からのご説明、ありがとうございます。引手としては、ここが一番興奮するところではないでしょうか。

        関東に引っ越してからは滅多に見に行くことがなくなりましたが、今年こそは久々に見に行きたいと思っています。

        あ、私は岸和田出身じゃありませんよ?

        とらきち☆

        aoitomo

        by aoitomo さん 2013/07/25 01:27:29
        RE: 転んでも、綱だけは離したらアカン!
        虎キチお岩さん こんばんは〜

        コメントをいただきありがとうございます。

        > 数多くの岸和田だんじりレポがありますが、当人(夫が岸和田大手町出身なのです)としましては、やりまわしだけではなく、だんじりの神事としての扱いや、引手の役割、もちろんだんじりの精巧さや夜の幻想なところにもスポットを当てていただきたい訳です(笑)

        ご主人が岸和田出身ですか、岸和田男児さぞかっこいいご主人に違いありません。
        私自身も「岸和田だんじり」をよく理解できていませんが、皆さん、子供の時から毎年だんじり祭りをして、この祭りにかける意気込みが違うので、凄いことだと思っています。

        「岸和田だんじり」も毎年観光客が増えて、どこに行っても身動きとれなくなりますから大変です。
        さらに、迫力に押されっぱなしです。

        たしかに、だんじりも奥が深いですから、色々調べたらさらに魅力が増すと思いますね。また、機会があればその辺にもスポットをあてて、旅行記を作成してみたいですね。貴重なご意見ありがとうございます。

        > 宮入からのご説明、ありがとうございます。引手としては、ここが一番興奮するところではないでしょうか。

        そうですね〜 引手の方々も気合が充填されるところなんでしょうね。
        宮入も偶然撮影できた感じで、行き当たりばったりでして。
        しかし、宮入では近くでみなさんの表情がよく見えたり、近くで撮影できたりとよかったです。

        > 関東に引っ越してからは滅多に見に行くことがなくなりましたが、今年こそは久々に見に行きたいと思っています。

        是非、見に行かれたら旅行記よろしくお願いします。
        ご主人なら、撮影しやすい場所や裏技をご存知かもしれませんね。
        しかし日中は暑かったです。熱中症対策をお忘れなく。

        > あ、私は岸和田出身じゃありませんよ?

        「・・アカン!」ですから、岸和田以外で関西でしょうか?(笑)
        そうそう私は現在和歌山ですが、もともと関東出身なんです。

        ありがとうございました〜

        aoitomo
      • by ムロろ~ん さん 2012/09/23 22:43:51
        スリルある祭り!
        aoitomo様

        ムロろ〜んです。
        仕事が多忙だったことと、腰を痛めてしまい、ちょっと休んでいました。久しぶりにaoitomoさんの旅行記を拝見しました。

        テレビでしか見たことがないのですが、本当にヒヤッとしますよね。音頭をとっている方、山車を動かしている方だけでなく、見ている我々も本当に真剣に見入ってしまいますよね。それだけ面白い祭りかと思うのですが、本当に有名なだけあって人が多いですね。

        岸和田だからカーネーションで有名でしたね。すっかり忘れていました(>_<;)>。


        ムロろ〜ん(-人-)

        aoitomo

        by aoitomo さん 2012/09/24 02:17:52
        RE: スリルある祭り!
        ムロろ〜んさま

        メッセージありがとうございます。

        > 仕事が多忙だったことと、腰を痛めてしまい、ちょっと休んでいました。

        「えっ、旅行が多忙だったのでは!」などと、つっこまないことにしましょう。腰は痛めると本当に動けませんからお大事になさってください。

        > テレビでしか見たことがないのですが、本当にヒヤッとしますよね。音頭をとっている方、山車を動かしている方だけでなく、見ている我々も本当に真剣に見入ってしまいますよね。それだけ面白い祭りかと思うのですが、本当に有名なだけあって人が多いですね。

        昔に比べると、ヒヤッとする激しさは少し減っているのですが、全国的に見ても迫力のある祭りです。町が一丸となってするのもすばらしいことです。

        参加女性陣も、髪を編みこんで気合の入った頭になっています。ムロろ〜んさまの頭も気合入っていますが。(失礼)

        全国から祭りを見る人も集まってくるので、人は多いですし、それ以上に暑かったです。暑さは写真ではさすがにわかりません。山車を動かしているみなさんも大変だったと思います。

        > 岸和田だからカーネーションで有名でしたね。すっかり忘れていました(>_<;)>。

        実は、私は連続テレビ小説は見ていなかったので、よくわからなかったんです。妻に言われて「フーン!」みたいな感じで・・時代に取り残されています。

        ムロろ〜んさまの北海道旅行記楽しませていただきました。
        私も来年の札幌の雪まつりで北海道へ行きます。
        冬なんで、雪まつりとスキーぐらいですが、
        空はJetstarで大人3名往復35940円の不安になるほどの激安
        体が座席におさまるように、非常口座席をキープ!(ささやかな贅沢)
        どうなることやら・・
        ファーストクラス&ビジネスクラスはムロろ〜んさまの旅行記で満喫させていただきます。

        aoitomo

      ピックアップ特集

      岸和田・貝塚(大阪) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集