岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012/9/16に、岸和田だんじり祭りに行ってきました。<br /><br />昔は、穀物がたくさん取れるよう祈願したお祭り。<br />今は、年に一度の、豪快な祭りのようです。<br /><br />都会で、地域とは稀薄に暮らす私には、<br />だんじりで、地域と強く結びついている人々が<br />うらやましく感じました!<br />根付いてる感じです。<br /><br />祭りを見物している間に、<br />何台もの救急車が、目の前を通過します。<br />やはり、怪我人も出ている模様です。<br /><br />滅多に見られないお祭りは、刺激的でかつ楽しかったです♪<br /><br />

2012・9月 岸和田だんじり祭 

22いいね!

2012/09/15 - 2012/09/17

80位(同エリア237件中)

4

23

2012/9/16に、岸和田だんじり祭りに行ってきました。

昔は、穀物がたくさん取れるよう祈願したお祭り。
今は、年に一度の、豪快な祭りのようです。

都会で、地域とは稀薄に暮らす私には、
だんじりで、地域と強く結びついている人々が
うらやましく感じました!
根付いてる感じです。

祭りを見物している間に、
何台もの救急車が、目の前を通過します。
やはり、怪我人も出ている模様です。

滅多に見られないお祭りは、刺激的でかつ楽しかったです♪

同行者
その他
交通手段
私鉄 自家用車

PR

  • 夕方、岸和田に繰り出しました。<br /><br />もう、人はいっぱい。<br />警察官もいっぱい。

    夕方、岸和田に繰り出しました。

    もう、人はいっぱい。
    警察官もいっぱい。

  • 小学生から大人まで、地域の人が<br />みんなで引いたり、連れだって、練り歩きます。<br /><br />赤ちゃんも、だんじりの衣装を着ています。

    小学生から大人まで、地域の人が
    みんなで引いたり、連れだって、練り歩きます。

    赤ちゃんも、だんじりの衣装を着ています。

  • 私には、初めて見る露店がいっぱい!!興奮です!<br /><br /><br /><br />「え?」うなぎつり、っていったい?

    私には、初めて見る露店がいっぱい!!興奮です!



    「え?」うなぎつり、っていったい?

  • (笑)<br /><br />ほんとに、うなぎだよ!<br /><br />初めて見ました♪<br /><br />もしも、釣れたら、食べるんだよね?

    (笑)

    ほんとに、うなぎだよ!

    初めて見ました♪

    もしも、釣れたら、食べるんだよね?

  • ホントに、かにすくいなのかな?

    ホントに、かにすくいなのかな?

  • かわいい、小さい小さいカニがいっぱい!(笑)<br /><br />男の子がすくっていたけど、カニの方から、<br />どんどんポイに上ってくるので、<br />苦労なし。(笑)<br />大量に釣れていました!

    かわいい、小さい小さいカニがいっぱい!(笑)

    男の子がすくっていたけど、カニの方から、
    どんどんポイに上ってくるので、
    苦労なし。(笑)
    大量に釣れていました!

  • え〜・・<br /><br /><br /><br /><br />これは、おもちゃのサメでした。

    え〜・・




    これは、おもちゃのサメでした。

  • 狭い路地を走ります!<br /><br />迫力あります。

    狭い路地を走ります!

    迫力あります。

  • 混雑し、その上、速いスピードで<br />直角に曲がっていきました。<br /><br />「やりまわし」というらしい。

    混雑し、その上、速いスピードで
    直角に曲がっていきました。

    「やりまわし」というらしい。

  • 暗くなりはじめ、それぞれの町内の陣地に<br />一旦、もどり、提灯を付けて、衣装替え!<br /><br />綺麗です♪

    暗くなりはじめ、それぞれの町内の陣地に
    一旦、もどり、提灯を付けて、衣装替え!

    綺麗です♪

  • こちらの町内も作業中。

    こちらの町内も作業中。

  • 岸和田だんじり会館

    岸和田だんじり会館

  • 今度は、岸和田駅前のアーケード内を、<br />行進していきます。<br /><br />天井につかえそうに見えます。

    イチオシ

    今度は、岸和田駅前のアーケード内を、
    行進していきます。

    天井につかえそうに見えます。

  • 偉い人は山車に乗って指揮という感じ。<br /><br />若い衆が、引き続けています。<br /><br />地域の団結って、いいものですね!<br /><br />とっても上下関係が、きっちりしてるように見えました。<br />

    偉い人は山車に乗って指揮という感じ。

    若い衆が、引き続けています。

    地域の団結って、いいものですね!

    とっても上下関係が、きっちりしてるように見えました。

  • 私の故郷には、「かめすくい」もなく、<br />初めて見たので、感動!<br /><br />爬虫類が大好きなんです♪

    私の故郷には、「かめすくい」もなく、
    初めて見たので、感動!

    爬虫類が大好きなんです♪

  • 赤ちゃんカメがいっぱい。<br /><br />2年前にペットのカメちゃんが死んでから、<br />カメを飼うことは躊躇しています。<br /><br />カメはとっても懐いて、予想以上に<br />愛してしまいます。<br /><br />注意書きなのですが、<br />「8匹取れたら、1匹サービス」ってさー、<br /><br />どんだけ、すくわせるんだよ(笑)<br />難易度高いのでは。

    赤ちゃんカメがいっぱい。

    2年前にペットのカメちゃんが死んでから、
    カメを飼うことは躊躇しています。

    カメはとっても懐いて、予想以上に
    愛してしまいます。

    注意書きなのですが、
    「8匹取れたら、1匹サービス」ってさー、

    どんだけ、すくわせるんだよ(笑)
    難易度高いのでは。

  • お好み焼きや焼きそばも、頼んだのに<br /><br />あまりの空腹に、撮影前に、完食してしまった。

    お好み焼きや焼きそばも、頼んだのに

    あまりの空腹に、撮影前に、完食してしまった。

  • おまけです。<br /><br />初めて新東名を走りました!<br />浜松SA。<br /><br />

    おまけです。

    初めて新東名を走りました!
    浜松SA。

  • 渋滞し、夜になってます。<br /><br />駿河湾沼津SA。<br /><br />新東名は、道幅広く、<br />カーブもあまり感じず、<br />すっごく走りやすかった〜。<br /><br />長いドライブも、もう少し。<br /><br />お疲れ様でした!<br /><br />

    渋滞し、夜になってます。

    駿河湾沼津SA。

    新東名は、道幅広く、
    カーブもあまり感じず、
    すっごく走りやすかった〜。

    長いドライブも、もう少し。

    お疲れ様でした!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/12/17 01:42:44
    流石、岸和田
    マックスEさん

    バルセロナに遊びに来ていただき有難うさんです。 ご挨拶がおそなってすみません。なんせ時差?があるもんで。

    岸和田、実は今年の夏に寄りました。商店街も歩きました。私の知り合いのロンドン住まいの方の実家がこちらにあって。(彼女の実家、今はお土産を置いてました。TVの影響か?)
    それにしても流石、サメつりとか、カニつりとか、やっぱ半端でないな、この街はと思わせてもらいましたね。

     大将

    マックスE

    マックスEさん からの返信 2012/12/20 13:35:51
    RE: 流石、岸和田
    こんにちは!大将さん!

    夏に岸和田にいらしたのですね!!
    だんじり祭りは2回目だったのですが、活気あり、
    楽しめました〜。
    サメ釣り、カニつり、受けましたよ〜(笑)
    何とも言えない雰囲気と泉州弁が素敵な地域です!

    またバルセロナにお邪魔します♪

    マックスE

  • まほうのべるさん 2012/10/30 12:40:22
    撮影してから食べましょう!
    こんにちは、マックスEさん。

    いつも訪問・投票有難うございます。

    たとえお腹がすいても撮影してから食べましょうね!
    岸和田のだんじり祭ってとても有名ですよね。
    山車どおしでぶつかったり、ヘアピンのように曲がって
    角の建物が被害にあったりするんですよね。

    そういえばパソコンの中にUP出来そうな写真は日光の
    他にはなかったんですか?

    はじめのプロフィールに中国に1ヶ月いっておられたと
    ありましたが、良かったらもうちょっと教えてもらって
    も良いですか?

    べるは中国には北京・西安・上海6日間のツアーで行き
    ました。
    お正月に1日の有給休暇が却下され、1ヶ月前に慌てて
    探したところが中国でした。
    ハプニング続きでしたがけっこう楽しかったです。

    byまほうのべる

    マックスE

    マックスEさん からの返信 2012/10/30 17:38:47
    RE: 撮影してから食べましょう!
    こんばんは!べるさん♪
    こちらこそ、いつも訪問・投票ありがとうございます!

    > たとえお腹がすいても撮影してから食べましょうね!
    > 岸和田のだんじり祭ってとても有名ですよね。
    > 山車どおしでぶつかったり、ヘアピンのように曲がって
    > 角の建物が被害にあったりするんですよね。

    空腹にビール飲んだら、忘れてしまいました。(笑)
    だんじりの事故も毎年のようで、今年の事故の動画UPされてる方もいました・・(涙)
    祭中、私の目の前を救急車が2台立て続けに走行していきました。
    本当に激しい祭です。圧倒されながら、やっぱり面白いな〜と。

    > そういえばパソコンの中にUP出来そうな写真は日光の
    > 他にはなかったんですか?

    あるといえばあるような、微妙ーです。
    で、私的に枚数不足と判断し、お蔵入りです。

    > はじめのプロフィールに中国に1ヶ月いっておられたと
    > ありましたが、良かったらもうちょっと教えてもらって
    > も良いですか?

    学生時代の初めての海外が中国でした。
    中国に憧れ、一人で旅立ち、上海、杭州、広州、桂林、昆明、(あと忘れた)そのほか、地球の歩き方に載ってなくて、ロンリープラネットとかいうガイドブック片手に、少数民族の暮らす部落に行ったりしました。
    当時は、そういう場所が気になって仕方なく若さのみで行きました。
    無茶すぎる旅、仕方なく(泊めてくれないので)野宿あり。
    途中、友達になった中国人の一家に泊まったことあり。今ではありえない。危険、絶対無理。
    中国人は騙す人などいなくて、日本人が珍しいみたいで、すごく可愛がってもらいました。宿も、ドミトリーを現地調達で、1カ月強の旅となりました。

    > べるは中国には北京・西安・上海6日間のツアーで行き
    > ました。
    > お正月に1日の有給休暇が却下され、1ヶ月前に慌てて
    > 探したところが中国でした。
    > ハプニング続きでしたがけっこう楽しかったです。

    おぉ〜!やはり、中国も行ってたのですね♪(笑)
    私は、万里の長城を見てないので、北京、西安は行きたいです!
    1日の有給取れていたら、ヨーロッパの街に行っていたのかしら?(笑)
    べるさんは、旅行記に載せていない国々も
    相当行かれていますよね!!!載せたら地図が黄色で埋まるかもしれませんね!

    またお邪魔しますね!

    マックスE

マックスEさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集