カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外ドライブって、なんでこんなに楽しいんだろう。<br /><br />【NYCUN/Ver.4】Alquiler de Coches en Cancun <br /> <br />ニューヨーク〜カンクン旅行<br />その4「カンクン レンタカー 穴場セノーテ」<br /><br />カンクン滞在3日目は、<br />レンタカーを借りてセノーテへドライブに出かけました。<br /><br />自ら運転して、知らない街を走るのは、緊張20:楽しさ80。歩いて行くことが出来ない距離を、しかも自由に動きまわれるというのがいい。<br /><br />ドライブしてて「あ、なんだあれ」と、通りがかりでふと、車を停めて立ち止まることが出来るのも、レンタカーならでは。バスやツアーでは、そうはいきません。<br /><br />とは言え、初めてのカンクン。<br /><br />ホテルから片道60kmほど離れたセノーテで遊んだあとは、それ以上深追いはせず、サッサと(笑)ホテルゾーンへUターンして近場を軽走。<br /><br />≪用意したもの≫<br />・国際免許証と、そのコピー(もしも表紙の写真に写っているパトカーに止められたら、提示するのはコピーのつもり)。<br />・マイバックミラー(使い慣れた大きいサイズ)。<br />・現金300ドル!!(もしも「金払えば許す(イチャモン罰金)」的な、悪徳警察官に呼び止められてしまったときのための上納金)。相場はわかりませんが、二回分のつもり。マジ(笑)<br />・日本大使館の電話番号(ま、念のため)。<br /><br />あとは「用心深さ」と「平常心」…このへんは、日本で運転するときだって、大事ですよね。あとは海外用に「度胸」も少々。<br /><br />現金隠して準備万端「来るなら来やがれ、交通警察!」って、小心者が、吼えまくり。備えあれば憂い無し。<br /><br />次はもっと遠くへチャレンジしてみたい。<br /><br /><br /><br />※表紙に写っている車は、<br />ホテルゾーンで頻繁に見かけるパトカー。<br /><br /><br /><br />==========<旅程>==========<br /><br /><br />07/08 DL172 東京成田 15:10 <br />         ニューヨークJFK 15:00 12h50<br /><br />      《ディストリクトホテル3泊》<br /><br />07/11 DL1747 ニューヨークLGA 9:00<br />         アトランタ 11:30 2h30<br /><br />07/11 DL537 アトランタ 18:40<br />         カンクーン 20:18 2h38<br /><br />      《リッツカールトン4泊》<br /><br />      《マリオットコートヤード1泊》<br /><br />07/16 DL530 カンクーン 08:00<br />         アトランタ 11:35 2h35<br /><br />07/16 DL295 アトランタ 13:50<br />07/17     東京成田     16:30 13h40<br /><br /><br />==========================

【NYCUN/Ver.4】カンクン レンタカー 穴場セノーテ / Alquiler de Coches en Cancun

2012/07/11 - 2012/07/17

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん

海外ドライブって、なんでこんなに楽しいんだろう。

ニューヨーク〜カンクン旅行
その4「カンクン レンタカー 穴場セノーテ」

カンクン滞在3日目は、
レンタカーを借りてセノーテへドライブに出かけました。

とは言え、初めてのカンクン。

≪用意したもの≫
・マイバックミラー(使い慣れた大きいサイズ)。
・日本大使館の電話番号(ま、念のため)。

次はもっと遠くへチャレンジしてみたい。

※表紙に写っている車は、
ホテルゾーンで頻繁に見かけるパトカー。

==========<旅程>==========

高速・路線バス レンタカー 徒歩
デルタ航空

【7/12 CUN-3日目】

奥様がイビキかいて寝ているあいだ、起こさないよう静かに起きて、旦那である私はレンタカー屋さんに行かなければなりません。

あと、両替も(少額の60ドルだけなので、手っ取り早くホテルのフロントで)。

いやー、それにしてもリッツの館内綺麗っす。

夜のあいだ掃除したであろうピカピカなリッツの床を、朝一番で踏んづけていくのはそう、新雪に足跡をつけていくような…いやそれは大げさ。

朝から気持ちのいい館内であるのは確か。

ゴミの山。

あえてリッツと対比させるつもりはないけれど、どうなってんの、ハーツ前。

ラ・イスラ・ショッピングヴィレッジは、改装中だか工事中だかで、なぜかハーツレンタカーの店先がガレキ置き場になっていた。両隣何軒かは看板すらなく、空室。

オープン15分前に行ったら開いてないし、中に人の気配も全くない。まさかのツブレか場所変わったか?

30分前に出社して、鍵開けて、テーブル拭いて、時間と同時に「いらっしゃいませー!」なんて、日本ならともかく、まーーーー海外じゃ、考えられないウンわかってる、つもり。

7:30

ぴったり時間ちょうどに出社してきました。

Dodge-Attitude2008

借りたのは1600ccダッジ。

PTクルーザーを予約してたんだけど、ないんじゃしょうがない。乗りやすそうだし。

最低限の保険をつけて1001.22ペソ(6,064円で決済)。

まずはホテルに戻り、ちょっとの時間停めたいだけなんだけど、あーもうめんどくせーなバレイパーキングなの? キーを預けて、部屋で準備中の奥様をお迎えに。

彼女の風邪の具合はというと、本調子とまではいかないまでも「かなり楽になった気がする」とのこと。ここで「悪化してる」なんて言われてたら、一人ドライブになってたかも。

8:45

いちお、ホテルの前で写真撮っとこ。

レッツゴー!

タコス売りの車。

ラ・イスラ・ショッピングヴィレッジの前。

これを朝食に、と思って立ち寄ったのですが…。

え、もう終わり?

レンタカー借りる前に通りかかったときは、ちょうど開店ってときだったのに。2時間程度で完売。

お、早速いたいた。

派手だからわかりやすくていーよね、カンクンの交通警察。

安全運転心がけてまーす。

どうか目をつけられませんよーに。

ホテルゾーンの中は、片側二車線。

中央分離帯には、ヤシの木が続く。緑が綺麗。

とっても運転しやすい道路です。

まずは車を南に走らせ、セノーテに向かいます。

有名な、グランセノーテでもなく、ドスオホスでもなく、マイナーなセノーテへ。

ホテルゾーンを抜け、空港のあたりから17、8kmほど走ったあたり。

ちょっとちょっと、なんだあれ。

「ZOO」って表示に見えるけど。

CROCOCUN ZOO / カンクンワニ園

ホテルゾーンのラグーン側にワニがたくさんいるってのは聞いてたけど、ワニ園なんてあったのか。いちお、確認だけして、通過。入場料は315ペソ(いい値段すんな1,900円くらいか)。

ここで朝食にしよう。

たまたま通りかかった通り沿いのタコス屋さん。

トルティーア3枚重ねに、好きな具を選んで盛り付けてもらう。

それを1つの皿に2種類(都合6枚)。

私と妻とで2皿+コーラ1本。

例によって、値段(数字)を聞いてもわからないので、100ペソ札を差し出してみたら52ペソ戻ってきました。

48ペソ。

300円もしない。やすーーーい。

内訳がどうなってるのかは、まったく理解してません。

地元の人たちに紛れて食べるタコス。

味どうこうじゃなく、楽しい!

…って言い方は、うまくないみたいじゃないか?

標識。

どんな意味でしょうね。

「まっすぐ行けよ、遺跡ある、港ある、海ある」…か?

途中、警察の詰め所のような場所があって、確認のために警察官に道を聞きました。

「来やがれ交通警察」なんて言っておきながら、結果的に、自分から近づいてっちゃうっていうね。

カーナビはないし、WiFiも飛んでないし。

でも大丈夫。お巡りさん、とっても親切〜。カタコト英語で一所懸命説明してくれて、なんだよなんだよ、たまたまかもしれないけれど、メキシコ警察、ブラボー、素敵。

標識。

凸凹あり、でしょうね。

もう少し先に行くと、左折方向がプエルトモレロス。

私たちは、もう少し直進。

黄色い門が見えたら右折と、お巡りさんが教えてくれた。

ここで間違いないなさそうだ。

右折すると、こーんな一本道。

建物ない。人の気配ない。不安になるわー。

見通しはいいけれど、両面道路なので、たまーにくる対向車には気をつけて。

車はめったに見かけなかったので、ほとんどド真ん中を走行してました。

目指すセノーテとは別の入り口もあって、ん、ここか? と躊躇しましたが(Cenote Las Mojarrasという表示。車では行けなそうな道だったので、通過)、そこからさらに数分走らせると看板発見。

「CENOTE 7 Bocas」…7ボカス・セノーテ

一本道を曲がって、この看板からは細道を行く。

たまーに出てくる看板を見逃さないよう。

7 Bocasまでは、1,000メートルって。

近いようで遠いようで。

なんせ、生い茂った木々の間…ジャングルを抜けていく感じですからね。

秘境って雰囲気。

案内できるわけでもないのにこんな場所に入ってきて、奥さん思いの人なら引き返すかもしれない。

妻の心境はいかほどか。

「頼りにしてる、まったく不安なし」だったのか。

それとも、

「コイツが行くって言ったら、わたしゃ黙って行くしかないのよ不安だけどトホホ」って感じだったのか。

おそらく後者か、もしくは「無」か。

せめて私としては、本当は不安なんだけど、

「平然」としたフリで進むのみ。

こんな道、不安になるわー。

どうでもいい話だけど、例によって海外ドライブは、クロックス・キーホルダー付きのバックミラーを今回も装着です。

【ハワイオアフ島ドライブ】ヨコハマベイビーチ〜ノースショア
     ↓(4枚目の画像参照)

11:30

到着っ、と。

車を駐車場らしきスペースに止めて…。

レセプションって書いてある。そして、木の机。

と、そこへ、小汚い格好した婆さん2人組が登場。地味に怖い。なぜか木の枝をズルズル引きずりながらやってきて、関係者かどうかも疑わしい。眉間にシワを寄せつつ、セノーテの写真を見せながら私たちに説明をしたあと、400ペソ(1人200ペソ)払えと。え?

それならまー払うよ、って位の微妙な「言い値」

セノーテへの入水料。ライフジャケット、カヤック使用可。

1つ目の入り口「Boca 1」

3つ目の入り口「Boca 3」(木の幹の前にナンバリングした表示が見えます)

7つそれぞれが、中で繋がっているのですが、塞がってしまっている入り口もあるので、現在は7つはないようです。

で、この Boca 3 の入り口の柱に書いてあるのは、

右の柱「深さ150m」

左の柱「No.ALIMENTOS」

改めていま調べてみたら「alimentos…食料」って、うーん。

セノーテの言い伝えとして「神に生贄を投げ入れていた場所」みたいな話もあったようなので…「神への食料の入り口=生贄を入れる場所」みたいな? いや、これ、私の解釈なので、想像でしかないのですが、えーと、そんな「生贄の入り口」なんて説明してたら妻は入らなかったかもしれません(笑)

いけにえシュノーケリング中〜♪

水温が低く、気持ちがいい。

ライフジャケットを着用して、妻もセノーテへ。

なんでもかんでも「パワースポット」呼ばわりな、昨今の風潮には批判的な立場でありながら…「ここはパワースポットだ」と、勝手に認定。

セノーテに入ったあと、妻は、イッキに具合が良くなったとか。

不思議な光だった。

上から下方を撮ってみた。

水面にいた小さい魚も写っている。

海水ではないので、ライフジャケットなしだと、自然に沈む。

ちょっとだけ潜って、下から撮ってみた。

YouTubeにセノーテジャンプ動画置きました。
    ↓ ↓ ↓
    【JUMP OFF CENOTE CANCUN】

光の柱。

小さい魚もちらほら。

鍾乳洞のようになっている場所も。

入り口は別でも、セノーテはそれぞれ中で繋がっているので、どこからか泳いできた3人組が私たちが泳いでいた場所にやってきた。

ちゃんと観光客がいるのだ、ということはわかった。

ホテルゾーンに戻ってきた。

14:00

EL REY / エルレイ遺跡

セノーテといい、遺跡といい、穴場で、近場〜。

世界遺産(チチェン・イツァやトゥルムなど)言われても「だって遺跡に興味ないしそんなもんに時間も金もかけたくないっ」という人もいるはず。でもここならホテルゾーンの中(17km地点)だし、路線バスでも簡単に来れるので、気軽に立ち寄ってみるのもアリかなと。

遺跡の雰囲気味わって、いちお「遺跡も見た」という事実作り(笑)

入場料は84ペソ(1人42ペソ)払いました。

「いつも閑散としてる」と聞いていたのですが、ちょうど団体客らしき一団がいて、にぎやかなエルレイ遺跡。

イグアナたちもびっくり?

グアムで見た「ラッテストーン」以来の遺跡見学。

このころ空は雲ひとつなく、快晴!

めっちゃ暑いー。

遺跡の向こうには、ホテルが見える。

エルレイ遺跡から徒歩5分。

カンクンの海、まじ気に入った!

グラデーションが見事で、本当に綺麗。

ここはドルフィン・ビーチと言って、誰でも入ることが出来る公共のビーチなので、ホテルゾーンの中では一番にぎわっているビーチかも。

『アナザースカイ(2012年3月23日放送)』で小林麻耶さんが訪れた場所です。

喉が渇いて、フルーツを。

マンゴーや、スイカなど。

30ペソ(約180円)

メキシコではお決まりの(?)唐辛子チリパウダーを、当たり前のようにふりかけられそうになって、NO!NO!NO! 間一髪セーフでしたが、試してみても良かった?

ホテルゾーンの北端まで走らせたあと、Uターンしてククルカンプラザで休憩することに。

インフォメーションでインターネット利用のためのIDをもらって、2日ぶりにネットに繋ぎました。

2階にあるフードコートで軽食。

BAGUET JAMON Y QUE 75.0(サンドイッチ)
    REFRESCO LATA    18.0(コーラ)
    JUGOS        30.0(オレンジジュース)

Total 123.0(約730円)

タコスチップもちゃんと付いてました。

ククルカンプラザにある駐車場は、3時間以内でたったの15ペソ(100円しない安いー)。

17:15

ホテルに戻ろって、着替えよう。

こんなタイプのポリスもいたのね。

例のパトカーが来ていないか、バックミラーで確認しながら走っていたけど、オートバイもいたなんて。しかも日本みたいに白くないし。完全にノーマークでした。

ドライブ中、例のパトカーに停止を命じられていたドライバーを見かけたのは一度だけでしたが、お世話になることなく返却できて、良かった。

罰金用に用意した300ドルは、無事。

夕焼け。

19:30

妻撮影。

実は私はこの景色、見れなかった。

腕時計の電池が切れて時計が止まってしまい、

時間を見誤っていたせいで、

やべーやべー言いながら、一人でレンタカーの返却手続きに。

返却予定時刻は19:00(過ぎてるし)

子どもたちが夕日を眺めていたそうな(暗いですが、右下のあたりに何人か写ってます)。

写真でも綺麗だけど、ほんとナマで見たかった。

てか、本当はこの景色、レストランから拝む予定だった。

「Thai / タイ(写真に明かりが見える場所がそのレストラン)」の水上席を19時に予約していたのに…。

1時間の遅刻で、水上シートには座れなくなって、通されたのはヤブの中の席。テーブルに虫除けスプレーが置いてあるくらいの場所です。

でもここはここで、雰囲気が良かった。

そして料理も、かなり満足。

ここで食べるまで、ニューヨークからずっと安価な食事ばかりだったので、初めて「ディナーにありつけた!」って感じっす。

グリーンカレーが特に、お気に入り。

メキシコ産のワイン1本一人で開けて、酔い。

ここでは

2,172.35ペソ(13,172円)使いました。

座れなかった水上コテージふうの席。

ラ・イスラ・ショッピングヴィレッジに閉店までいて、無事にこの日も終了。

カンクンでのレンタカードライブ、オススメです。

ホテルゾーンは、歩行者に気をつけて。

セントロのあたりは、私は別の日に徒歩と、タクシーでしか通っていないので、運転しての感想ではありませんが、例えば北京あたりと比べたら、おとなしい運転だと思います。

海外で運転経験のある人なら、大丈夫ではないかと。

車間開けずに90km走行の"そこそこ混雑"首都高のほうが、危険度は上ではないでしょうか。

「危ない」「やめとけ」意見の発信者が、旅行"者"からのものか、旅行"社"からのものか、そのへんは判断材料にしてもいいかもしれません。

でも本当に、捕まったら「運が悪かった」と思う覚悟はしたほうがいいのだとは思います…(英語のクチコミでも、カンクン警察についてはいろいろ言われているようなので)。

• tekeさん 2020/01/30 11:25:40
    楽しそう!
    4月の末からデルカルメンとカンクンに女2人旅に行きます。(ババア2人ですが笑)レンタカー…良いな…とか、考えます。
    が…危なくないですか?日本では毎日運転はしているんですけど、交通規則とかどうなんだろう?とか。標識で行く場所ちゃんとわかるのかなぁ?とか
    でもすごく気持ち良いんでしょうね。
    若い時オーストラリアでは何度か運転したんですけど。何か気を付ける点あれば教えていただけますか?

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2020/05/28 12:12:50
    RE: 楽しそう!
    返信遅くなってしまってすいません!
    4月末、過ぎてしまいましたが、行くのは今後、でしょうか?
    予定がたちましたら、そのときは改めて教えてください。

teke

tekeさん からの返信 2020/05/28 12:48:20
    RE: RE: 楽しそう!
    > 返信遅くなってしまってすいません!
    > 4月末、過ぎてしまいましたが、行くのは今後、でしょうか?
    > 予定がたちましたら、そのときは改めて教えてください。

返信ありがとうございます。
    一応8月に行く予定ですが、コロナの状況で又来年のゴールデンウィークに変更になるかもしれないんです。
    確定したらご連絡させていただきます。

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2020/05/30 09:27:31
    RE: RE: RE: 楽しそう!
    8月のご予定 ぜひ行けるといいですね
    私も久しぶりにカンクン行きたい!
    ドライブ、交通規制、交通標識など、なんせ8年も前で情報が古いですが…。気を付ける点としては、ところどころにある、凸面でしょうか。スピード出すのを抑えるために、わざとでっぱり作ってる箇所なのですが(日本でも駐車場敷地内などで見かけます)、あまり目立たないため、スピード出して突っ込むと危険。そんな記憶。
    お気をつけて!
  • zzr-cさん 2012/11/21 14:31:52
    備えあれば
    ごぢゅんさま こんにちは!

憂いなしとは言いますが、ミラーまで持参ですか!

そして笑わせていただいたのは上納金(笑)

確かに異国の地では必要不可欠になるのかもしれませんねぇ〜

私も東京や大阪の高速道路の方が危険だと思います。

車間距離だけでなく車線変更も凄いですからねぇ〜

セノーテはパワースポットのようですね。
    奥様元気になって良かったです。

それにしても物価が安い、食べ物もそんなんなんですねぇ〜

ディナーの場所は残念でしたが結果オーライですか。

確かに生で見ていたら超感動したでしょうね^^;

じぃ〜

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2012/11/23 08:30:51
    RE: 備えあれば
    じぃ〜さんお久しぶりです。謹慎明けたのですね?

> 憂いなしとは言いますが、ミラーまで持参ですか!

融通が利かないんですよ。使い慣れたワイド+減光ミラーじゃないとどうも…。国内旅行でも同様で、過去に数回設置したまま車を返却してしまって、その都度郵送してもらうという愛着っぷり。

> って名古屋の人間に言われたくないって突っ込まれそうです(笑)

名古屋走り怖い(笑)

> それにしても物価が安い、食べ物もそんなんなんですねぇ〜

そこへきての円高ペソ安で、いいときに行くことができて良かったです。