伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日のランチは、以前から気になっていたモンターニャさんへ。<br /><br />伊東湯の花通りから1本海側の通りの駅近くにあります。<br /><br />メニュー豊富なイタリアンや洋食がありました。<br /><br />帰りに、家の削り節を買いに、森田削節店さんへ。<br /><br />削り節のいい香りに包まれての、お買い物となりました。<br />

伊東温泉 イタリアン モンターニャさんでの美味しいランチ 森田削節店さんの良い香りの削り節 2012年8月

2012/08/19 - 2012/08/19

ふらっとちょっとさん

翌日のランチは、以前から気になっていたモンターニャさんへ。

伊東湯の花通りから1本海側の通りの駅近くにあります。

メニュー豊富なイタリアンや洋食がありました。

帰りに、家の削り節を買いに、森田削節店さんへ。

削り節のいい香りに包まれての、お買い物となりました。

真夏の陽射しの中、松川遊歩道を進みます。

まだまだ盛夏。

アブラゼミが鳴いています。

やって来ました、モンターニャさん。

本日のランチ

店内は、テーブル席。

入口方向。

お店は、奥で広くなっていて、ゆったり ^^)

夜は、ダーツもできるようです。

メニュー

• 酒菜<br /><br /><br />

酒菜

ワインメニュー

ビールとアイスコーヒー、アイスティで乾杯〜♪

まずは、サラダと、

スープ。

私は、半熟卵のふわとろオムライス デミグラスソース

ライスは、バターライス。

こんな感じになりました。

ナイフを入れると、ほんとに、ふわとろ〜♪

妻はAランチ

完熟トマトの冷製パスタ

細めのパスタで美味しかったそうです ^^)

息子は、和風ハンバーグ(特製オニオンソース)。

周りはしっかりと、焼き上げていますが、いいお味です。

ご馳走さまでした〜。

また伺いま〜す。

伊東はお魚だけでなく、奥が深そうです ^^)

そして、自宅の削り節を買いに、森田削節店さんへ。

店内は、削り節のいい香りが充満しています♪

これが削り節の機械。

削るところを見せていただきました m(_ _)m

かつお節を

機械の穴に投入。

中では、円盤の歯が回っています。

すると、綺麗な削り節が出て来ます ^^)

さっそく息子も削りたてをいただきました。

まだ水分が残っていて、しっとりしていますが、いい香りで絶品♪

これを乾かしたのが商品になるそうです。

ありがとうございました m(_ _)m

また伺います。

真夏の伊東の街中をお散歩して、ホテルに戻りました。

次の旅行記に続きます。

• 潮来メジロさん 2012/09/17 11:12:45
    セミさん、こんにちは・・・。ヾ(^o^)
    ふらっとちょっとさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> まだまだ盛夏。
    > アブラゼミが鳴いています。

今年の夏は、本当に長いですよね。
    9月中旬って、普通の年ならもう秋ですよね。
    我が家の近くでは、まだセミが鳴いていますよ。
    盛夏の時に比べて、さすがに鳴声にも元気がないというか、去り行く夏を惜しんでいるかのようでした。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/09/17 20:54:23
    RE: セミさん、こんにちは・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは〜。

今年は、ほんとに夏が長いですね。

早く秋になって、野鳥の姿を確認したいです。
    そういえば、この鳥は、確認できるでしょうか。
    この夏撮影できた唯一?の野鳥です。

もっとも、鳥がいても、私が夏バテでカメラが追いつきませんでしたが(笑)

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/09/17 21:42:27
    RE: RE: セミさん、こんにちは・・・。ヾ(^o^)
    ふらっとちょっとさん、こんばんは〜。ヾ(^o^)

> 今年は、ほんとに夏が長いですね。
    > 今日は台風の影響もあり、新潟では今年の最高気温で37.6度を記録したとか(◎◎)

え〜っ、37.6度ですか。フェーン現象ですね。
    エアコンが無かったら、体がどうにかなってしまいそうですね。

> いつまでもセミが鳴いているせいか、なかなか野鳥に会えませんね。
    > 今日伊東から戻りましたが、カワセミは、チラっと見かけただけでした ^^;)

私も今日、水郷県民の森を散策したのですが、エナガの鳴声は聞こえるのに姿は見えず。見えたのはスズメとカルガモだけでした。(T-T)

> 早く秋になって、野鳥の姿を確認したいです。
    > そういえば、この鳥は、確認できるでしょうか。
    > http://4travel.jp/traveler/furatto-tyotto/pict/26498657/
    > 逆光でしたので、露出を変えて撮ったのですが、トリミングしても、これが精一杯でした ^^;)
    > この夏撮影できた唯一?の野鳥です。

顔が見えないので断定できませんが、私もエナガだと思いますよ。
    体の長さと尾羽の長さが同じくらいの小鳥って、他にはそういませんよね。
    それに尾羽の付け根部分の下腹部が、うっすらとブドウ色しているのは、エナガに似ていますよね。

> 今後もよろしくお願いいたしま〜す。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/09/18 19:15:58
    RE: RE: RE: ありがとうございます m(_ _)m
    潮来メジロさん、こんばんは〜。

さっそくのお返事、ありがとうございます m(_ _)m

やはりエナガのようですか。
    私も尾羽の長さから、そうではないかと思いましたが。
    うっすらとブドウ色しているのも特徴なのですね。

秋が深まれば、箱根では群れを成しているようですので、楽しみに観察してみます ^^)

それにしても、今日は一転、突然の豪雨と、お天気が安定しません。
    早く爽やかな秋風を感じて過ごしたいものですね。

ありがとうございました!

• ホーミンさん 2012/09/15 11:25:57
    削り節の機械
    ふらっとちょっとさま

こんにちは。

ほほ〜〜、これが削り節の機械ですか。
    見てるだけで、美味しい香りが漂ってきそうです。
    電動みたいだし、一瞬のうちに削れてしまうのですね。
    いい音がしてましたか?

機械の横に白く、文字みたいのが見えます。
    なんちゃら式・・・・かな?
    気になります。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/09/16 15:30:49
    RE: 削り節の機械
    ホーミンさん、こんにちは〜。

私も、電動の機械は初めて見ました。
    昔は家庭で、刃が付いた小箱で、手動で削ってはいましたが。

電動の音は覚えていないくらい、いい香りが充満!
    削りたては、いっそういい香りでした。

ただ、水分を含んでいて、すぐに傷んでしまうので、乾かさないと商品にはならないとのこと。
    ですから、貴重な削りたてをいただいて、ちょっと感激をしてしまいました。

という訳で、機械の文字など目に入らず。

今度、お店が開いていたら聞いてみま〜す。

本日も伊東滞在中で、毎日美味しい物とビールで、お腹が膨らんでいます(笑)

• ちょんたさん 2012/09/14 22:23:24
    鋭い嗅覚!!美味しいものに一直線ですね。
    ふらっとちょっと様

伊東の美味しいものを探す嗅覚の鋭さには脱帽です!

そうなんです!こちらのお店も美味しいんです。

実はお店の名前を知らなかったので、どこかと思いましたら、ダーツのお店。それで覚えてしまったので、お店の名前を憶え忘れていました。

モンターニャさんなんですね!(今頃ナンですが…。)

あとは、どこを探し出してくださるのでしょう?

伊東の住人ですが、ふらっとちょっとさんにお任せしてみたくなりました〜!

よろしくお願いいたします。(笑)

ちょんた

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2012/09/16 15:29:02
    RE: 鋭い嗅覚!!美味しいものに一直線ですね。
    ちょんたさん、こんにちは〜。

やはり、こちらのお店もご存知だったのですね ^^)
    駅から近くて、店内もゆったり、そしてお味もいいとなれば、当然ですね。

伊東はお魚だけでなく、いろんなジャンルで、美味しいお店がたくさん。
    観光客だけでなく、地元の方の生活も、上手くかみ合って、素敵なお店が生まれているのだと思います。

今度は、夜に、ダーツをやりながら、一杯もよさそうです。
    あっ、でも、酔っ払いの私の頭を、息子に刺されそうなので気をつけなくては(笑)

実は、今も伊東にお邪魔しております。
    今夜は、うめはらさんに顔を出してみようかと思っています。
    赤ちゃんが生まれたそうですので ^^)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっとさんのトラベラーページ