ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雑誌でジェフリー・バワの建築特集記事をみてから、いつか是非訪れてみたい・・と思っていたスリランカ。<br />バワ建築を堪能するにあたり、バワが建てたスリランカのどのホテルに泊まるか悩みに悩みました。ヘリタンス・カンダラマ、ネプチューンホテル、ザ・ブルーウォーター・・・etc.<br /><br />最終的に世界遺産もあるゴールのライトハウスに決定!趣あるゴール旧市街やスパイスのきいたスリランカ料理も印象的だったけれど、さすがにバワのリゾートホテルはすべてにおいてパーフェクト!<br /><br />vol 1 は、ライトハウスホテル内と、ゴールの城壁です。

「光輝く島」Sri Lanka 世界遺産のゴールとバワ建築を楽しむ旅 vol 1

9いいね!

2010/02/15 - 2010/02/16

143位(同エリア235件中)

0

16

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

雑誌でジェフリー・バワの建築特集記事をみてから、いつか是非訪れてみたい・・と思っていたスリランカ。
バワ建築を堪能するにあたり、バワが建てたスリランカのどのホテルに泊まるか悩みに悩みました。ヘリタンス・カンダラマ、ネプチューンホテル、ザ・ブルーウォーター・・・etc.

最終的に世界遺産もあるゴールのライトハウスに決定!趣あるゴール旧市街やスパイスのきいたスリランカ料理も印象的だったけれど、さすがにバワのリゾートホテルはすべてにおいてパーフェクト!

vol 1 は、ライトハウスホテル内と、ゴールの城壁です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 2月15日 <br /><br />14日北京を出発し、シンガポールでトランジット。一泊して翌日スリランカへ。シンガポールからは、スリランカ航空でKLを経由して約5時間くらいかけてコロンボ到着。<br /><br />機内ではなにより紅茶がすばらしくおいしくて!カンゲキ!!!さすがセイロン紅茶の国ですね。<br /><br />時差もありコロンボ到着は16日夕方の5時半。暑い!!シンガポールより緯度的には北にきてるはずなのに暑いんですけど〜。今回はここからゴールまで向かうので迎えの車を頼みました。<br /><br />コロンボからゴールまでは150?の距離。旅行会社からは3時間半かかるといわれ疑問に思ってましたが、空港から一般道路にでてみて納得。<br /><br />道幅がすごく狭いし車がやたらと多い!道路は一応舗装はされてますが、高速道路というものはないらしく、あちこちで渋滞。<br /><br />たっぷり三時間半かかってようやく『JETWING LIGHTHOUSE』に到着。想像してたのよりも広くて大きなホテルでした。入り口には写真でみてた特徴ある螺旋階段。バワのホテルにきましたー!!!!<br /><br />『JETWING LIGHTHOUSE』<br />Dadella, Galle, Sri Lanka <br />?:+94 91 2223744

    2月15日 

    14日北京を出発し、シンガポールでトランジット。一泊して翌日スリランカへ。シンガポールからは、スリランカ航空でKLを経由して約5時間くらいかけてコロンボ到着。

    機内ではなにより紅茶がすばらしくおいしくて!カンゲキ!!!さすがセイロン紅茶の国ですね。

    時差もありコロンボ到着は16日夕方の5時半。暑い!!シンガポールより緯度的には北にきてるはずなのに暑いんですけど〜。今回はここからゴールまで向かうので迎えの車を頼みました。

    コロンボからゴールまでは150?の距離。旅行会社からは3時間半かかるといわれ疑問に思ってましたが、空港から一般道路にでてみて納得。

    道幅がすごく狭いし車がやたらと多い!道路は一応舗装はされてますが、高速道路というものはないらしく、あちこちで渋滞。

    たっぷり三時間半かかってようやく『JETWING LIGHTHOUSE』に到着。想像してたのよりも広くて大きなホテルでした。入り口には写真でみてた特徴ある螺旋階段。バワのホテルにきましたー!!!!

    『JETWING LIGHTHOUSE』
    Dadella, Galle, Sri Lanka
    ?:+94 91 2223744

  • 2月16日<br /><br />夕べは、海の見渡せる窓のない開放的なロビーでチェックイン手続き。アイスティやココナツジュースがでてきました。波の音とともに、サックスの生演奏があったりして素敵なムード。<br /><br />

    2月16日

    夕べは、海の見渡せる窓のない開放的なロビーでチェックイン手続き。アイスティやココナツジュースがでてきました。波の音とともに、サックスの生演奏があったりして素敵なムード。

  • お部屋は4階。こじんまりしてますが、こちらも開放感ある造りになってて気持ちいい!<br /><br />お部屋のベランダからは海もプールもみえるし、すべて計算してあるような感じの室内設計がなんとも素敵!夜はとっても涼しくてクーラーもファンもいりませんでした。<br /><br />

    お部屋は4階。こじんまりしてますが、こちらも開放感ある造りになってて気持ちいい!

    お部屋のベランダからは海もプールもみえるし、すべて計算してあるような感じの室内設計がなんとも素敵!夜はとっても涼しくてクーラーもファンもいりませんでした。

  • 目覚めもすっきり!で外はすごくいい天気です!ベランダの窓の室内側に木製の鎧戸がついてるのですが、これを閉めてると外の音がほとんど聞こえずとっても静か。<br /><br />でもいざ開けると波の音がはっきり聞こえてきて驚きます。

    目覚めもすっきり!で外はすごくいい天気です!ベランダの窓の室内側に木製の鎧戸がついてるのですが、これを閉めてると外の音がほとんど聞こえずとっても静か。

    でもいざ開けると波の音がはっきり聞こえてきて驚きます。

  • まずは朝ごはん!ということでビュッフェ。テラス席からは海が見渡せてとっても気持ちいい!しかし波が高いですね。岩場も多くてちょっと海水浴向きとはいえません。

    まずは朝ごはん!ということでビュッフェ。テラス席からは海が見渡せてとっても気持ちいい!しかし波が高いですね。岩場も多くてちょっと海水浴向きとはいえません。

  • まずは、アーッパと呼ばれるお碗型クレープを。まわりはお煎餅みたいにパリパリですが、私は中に卵を落としたのを食べたので卵と合体してるところはふんわりしっとり。<br /><br />米粉とココナツミルクでできてるそう。はまった!

    まずは、アーッパと呼ばれるお碗型クレープを。まわりはお煎餅みたいにパリパリですが、私は中に卵を落としたのを食べたので卵と合体してるところはふんわりしっとり。

    米粉とココナツミルクでできてるそう。はまった!

  • それと水牛のヨーグルト。かなりクセがあってどちらかというと松ヤニのような味。これに蜜をかけて食べるとマイルドになって美味!<br /><br />朝からカレーもたべましたが、辛いんだけれどさらっとしててすごくすっきり!これはおいしい〜〜♪

    それと水牛のヨーグルト。かなりクセがあってどちらかというと松ヤニのような味。これに蜜をかけて食べるとマイルドになって美味!

    朝からカレーもたべましたが、辛いんだけれどさらっとしててすごくすっきり!これはおいしい〜〜♪

  • ホテルの朝食ビュッフェなんて・・・、とちょっとバカにしてましたが、こういった滞在型リゾートホテルの食事はおいしいんですね。<br /><br />バワの設計したホテルの食事はどこもおいしい!と何かでみましたが、本当にどれをたべてもおいしかったです♪パパイアジュースはしぼりたてだし、ニンジンのピクルスみたいなのがマスタードであえてあるのなんて超気に入ってしまいました。<br /><br />すべて満足でしたがやはりきわめつけは紅茶。いくらでも持ってきてもらえる紅茶が大感激のおいしさ。<br /><br />何?このおいしさは!?<br /><br />って衝撃をうけるほどなんです。想像以上のおいしさで完全ノックアウト。やられました。色といい香りといい温度といい、完璧。<br />さすが紅茶の国です・・・。<br />

    ホテルの朝食ビュッフェなんて・・・、とちょっとバカにしてましたが、こういった滞在型リゾートホテルの食事はおいしいんですね。

    バワの設計したホテルの食事はどこもおいしい!と何かでみましたが、本当にどれをたべてもおいしかったです♪パパイアジュースはしぼりたてだし、ニンジンのピクルスみたいなのがマスタードであえてあるのなんて超気に入ってしまいました。

    すべて満足でしたがやはりきわめつけは紅茶。いくらでも持ってきてもらえる紅茶が大感激のおいしさ。

    何?このおいしさは!?

    って衝撃をうけるほどなんです。想像以上のおいしさで完全ノックアウト。やられました。色といい香りといい温度といい、完璧。
    さすが紅茶の国です・・・。

  • 部屋にもどってベランダで読書してたら大雨に。今は乾季のはずなのに?<br /><br />スコールのようでしばらくしたらまた晴れ間も出てきましたが、無理をせずのんびり。<br /><br />お昼もまた同じレストランにいきましたが、ランチセットというのがあってカレーのセットをたのみました。

    部屋にもどってベランダで読書してたら大雨に。今は乾季のはずなのに?

    スコールのようでしばらくしたらまた晴れ間も出てきましたが、無理をせずのんびり。

    お昼もまた同じレストランにいきましたが、ランチセットというのがあってカレーのセットをたのみました。

  • そしたらすんごい量の何種類ものカレーが運ばれてきて唖然!<br /><br />さすがスリランカ!<br /><br />でもどれも深みのあるカレーで辛すぎず食べやすい。まあ外人用にそうつくってるのかもしれませんが、どれも美味でした。<br />

    そしたらすんごい量の何種類ものカレーが運ばれてきて唖然!

    さすがスリランカ!

    でもどれも深みのあるカレーで辛すぎず食べやすい。まあ外人用にそうつくってるのかもしれませんが、どれも美味でした。

  • 夕方からは今度は本格的な大雨。大丈夫かしら?と不安になるほど海も荒れてきて心配。<br /><br />どこにもでかけられないのでホテル内を散策しました。広い敷地ですがそれぞれの場所にテーマがあって、別々の顔をもっていてあきません。いわゆるどこにでもあるホテルとかの、決まりきった空間がないんですよね。<br /><br /><br />

    夕方からは今度は本格的な大雨。大丈夫かしら?と不安になるほど海も荒れてきて心配。

    どこにもでかけられないのでホテル内を散策しました。広い敷地ですがそれぞれの場所にテーマがあって、別々の顔をもっていてあきません。いわゆるどこにでもあるホテルとかの、決まりきった空間がないんですよね。


  • しかしアマンというのは本当にバワの影響をうけてるんだなあと思ってしまいます。<br /><br />3階の屋上には中庭というか池があるんですが、そこの感じが頤和園のアマンとそ〜っくり。開放感があってとっても素敵。

    しかしアマンというのは本当にバワの影響をうけてるんだなあと思ってしまいます。

    3階の屋上には中庭というか池があるんですが、そこの感じが頤和園のアマンとそ〜っくり。開放感があってとっても素敵。

  • ホテル内のいたるところにこうやってベンチがあったりして、<br />どこにいてもちょっと休むことが可能。<br /><br />大変過ごしやすい。<br /><br />

    ホテル内のいたるところにこうやってベンチがあったりして、
    どこにいてもちょっと休むことが可能。

    大変過ごしやすい。

  • お部屋の前の廊下のつるつると冷たそうでいてしっとりとしてる床の感触や、室内バスルームの心地いい石の床の感触とか、どれをとっても美しく計算されてる感じですべてが心地よくそろえられてます。

    お部屋の前の廊下のつるつると冷たそうでいてしっとりとしてる床の感触や、室内バスルームの心地いい石の床の感触とか、どれをとっても美しく計算されてる感じですべてが心地よくそろえられてます。

  • 夕食までは海が見えるロビーでずっと読書してました。<br /><br />ここの夕日を晩年のバワも気に入っていたそうですが、雨もちょうどやんで本当にうっとりするくらい美しい夕日でしたね〜。<br />

    夕食までは海が見えるロビーでずっと読書してました。

    ここの夕日を晩年のバワも気に入っていたそうですが、雨もちょうどやんで本当にうっとりするくらい美しい夕日でしたね〜。

  • 太陽が海に反射してキラキラしてるとおもったら一本の道のように見えてきて、そのあと雲の中をさまざまな色が描かれていってまったく飽きません。おもわず写真を何枚もとってしまいました。<br /><br />夕食はまたビュッフェ。朝とは違った内容のお料理が用意されていてこれまた迷います。西餐もあったけれどやっぱりスリランカ料理ですよね!<br /><br />あきもせずカレーを食べ続けました。笑 だって本当においしいんですもの。ライオンビールも飲んでみました。北京ビールに比べてアルコール度が高い高い。コップいっぱいのんでけっこう酔っ払ってきました。明日にそなえて早寝ですー。

    太陽が海に反射してキラキラしてるとおもったら一本の道のように見えてきて、そのあと雲の中をさまざまな色が描かれていってまったく飽きません。おもわず写真を何枚もとってしまいました。

    夕食はまたビュッフェ。朝とは違った内容のお料理が用意されていてこれまた迷います。西餐もあったけれどやっぱりスリランカ料理ですよね!

    あきもせずカレーを食べ続けました。笑 だって本当においしいんですもの。ライオンビールも飲んでみました。北京ビールに比べてアルコール度が高い高い。コップいっぱいのんでけっこう酔っ払ってきました。明日にそなえて早寝ですー。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP