ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事をがんばったので、夏休みに友達とのんびりしようとソウルに行きました♪<br />3年前のソウル旅行と同じCちゃんと一緒です。<br />韓国の美味しい食事、韓国コスメのお買い物、ぶらぶらとお散歩、世界遺産も見ました。<br />100w(韓国ウォン)=7円位でした。<br /><br />1・2日目 明洞、仁川洞、北村韓屋街、南山タワー<br />3日目 ソウルから日帰りで世界遺産・水原城へ<br />4・5日目 明洞、東大門

韓国でのんびり4泊5日 その1

2012/07/16 - 2012/07/20

ねね☆

ねね☆さん

3年前のソウル旅行と同じCちゃんと一緒です。
100w(韓国ウォン)=7円位でした。

1・2日目 明洞、仁川洞、北村韓屋街、南山タワー
3日目 ソウルから日帰りで世界遺産・水原城へ
4・5日目 明洞、東大門

今回も2009年の韓国旅行と同じような手配。
    飛行機はJAL特典航空券、ホテルはCちゃん手配にてインターネットから予約、現地は自由行動です。

(1日目)
    成田のJALラウンジで腹ごしらえ♪

贅沢にもビジネスクラス利用です^^
    飛行機の中でお寿司。。
    機内で、韓国の入国カード&税関申告書を記入。
    約2時間のフライトであっという間にソウル・仁川空港に到着です。

3年前と同じく、関空から来るCちゃんとはターンテーブルの後の出口にて合流。
    仁川は出口が沢山あるけれど、到着便名の電光掲示板を見ると、到着便のターンテーブル番号が表示されているので、大体どこの出口から出てくるかが分かります。

シャトルバスに乗って、空港から明洞へ。
    このバスは、15分に1本、運転手さんからチケット買えます。
    10000w。
    明洞までは約1時間です。

今回も、前回と同じ、明洞イビスホテル。
    立地がよくて、前回とても便利だったので、あれこれ悩みましたが、結局前と同じホテルにしました。

19階のフロントでチェックインし、今回お部屋は16階でした。

明洞イビスホテルの目の前は、ロッテデパートです。

ホテルは明洞ど真ん中なので、外に出るとすぐにとってもにぎやかな繁華街です。
    韓国コスメなど購入したものを部屋に置きに行ったり、疲れたら部屋で休んだり、食事の後歯磨きしに部屋に戻ったり、便利です。

ちょうど7月は、セール期間中でした。
    さっそく明洞をぶらぶら、コスメをチェックしました!

夕食は、明洞にある、「栄養センター本店」へ。

サムゲタン 13500w

薄味で優しい味付けで、とっても美味しかったです。
    好みで塩コショウ、カクテキを入れながら・・

やわらかいチキンの中には、たっぷりのもち米、高麗人参、なつめ、栗などが入っています。

やっぱり韓国で食べるサムゲタンは美味しいね〜と言いながら、完食しました!

skin foodの美容セラム。

ゴールドキャビアのセラム、オミジャのセラム。

明洞の夜はとってもにぎやか。
    夕方頃から露天が立ち並びます。
    お店も夜遅くまでやってます。

コンビニで買ったもの。
    今回はまったジュース、「I'm Real マンゴーヨーグルト味」、「バリスタ カフェラテ」。
    とうもろこしのひげ茶だったかな?

(2日目)
    イビスホテルから明洞聖堂前を通り過ぎ、大きな道路を渡って、お粥屋さんへ。

ビルの階段あがって、2階にある、「粥郷かゆごう」へ。

メニューは日本語併記、写真つきで、とても見やすいです。
    栄養士さんのやっている、体によいお粥屋さん。
    朝は、日本人ばかりでした(笑)

ねねは、海老のおかゆ。
    Cちゃんは、あわびのおかゆ。
    イカキムチをお粥に入れて食べたら、美味しかった!

明洞聖堂の前にある、オリーブヤング(ドラッグストア)。
    今回の滞在中、オリーブヤングはあちこちで見かけました。
    世界各国&韓国のお菓子、化粧品など売ってます。

せっかくなので、明洞大聖堂へ。

明洞の喧騒の中にある、とても静かな教会でした。

キリストのステンドグラス。

イビスホテルでは、ソウル市内の無料シャトルバスがあります。
    ミニバンみたいなので送ってもらって、仁川洞インサドンへ。
    入り口には、筆のモニュメント!

そのまま歩いて、景福宮へ。
    でも、火曜は休みなので、そのままぶらぶらと三清洞サンチョンドンを散歩。

かわいいカフェなどが点在するエリア。

そして、北村韓屋街(韓国伝統家屋の並ぶ地域)へ。
    途中、インフォメーションに寄って、北村八景の載っている地図(日本語あり)をもらいました。
    地図に、散策ルート、写真ポイントが載っていて便利です!

この坂を上っていくと、、、

韓国のガイドブックなどでよく見る風景。

北村八景のうちの1つです。

メインストリート?を登りきって、振り返ると、韓屋の立ち並ぶ景色&奥にソウルの高層ビル群と南山が見えます。

奥に見える南山&ソウルタワー。

北村は韓国の旅行客の方も多かったです。

八景全部見るのはちょっと大変かもしれませんが、半分くらいは見れたかな?
    北村はゆるやかな坂道が続く、アップダウンのある観光地です。

北村を歩いていると、韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地、という高校がありました。

さて、けっこう歩き回って、ちょうどお昼時・・・

この辺りのお店はなにも調べてこなかった私たちは、ちょうどオフィス街から出てきたビジネスマンを観察(笑)
    彼ら&彼女達についていけば、美味しいランチが食べられるかも?!と、ひらめいて(笑)、とある女性グループの後をつけていくと、、、

どんどんと人が吸い込まれていくお店を発見!
    美味しいに違いない、ということで、もれなく入店しました。

場所は、北村と仁川洞の中間くらいです。

そのお店は、サムゲタンのお店でした〜(1日目の夕食に引き続き、また・・笑)

サムゲタン専門店は、お店のメニューもシンプル。
    鳥専門店らしく、サムゲタンorフライドチキン(グリルチキンかな?)のみのメニュー。

私たちは、あわびのサムゲタンを注文。15000w

小ぶりのあわびがちょこんと乗ってました!
    このあわび、やわらかくて美味しかったです。
    あわび×3で頼みたかったくらい!

このお店、大繁盛でした。
    次から次へとビジネスマンが入ってきて、しまいには待っている人もいたほど!

確かに美味しかったです。
    韓国のOLさんは、ランチにこんなふうにサムゲタンを食べるんだな〜と、オフィス街のランチ事情も観察できました!

昨日の夕食で食べた、栄養センターのサムゲタンも美味しかったし、ここのお店のも美味しかったです。
    同じサムゲタンでも、お店によって微妙に味が違いますね。
    ここのは昨日よりも少し大きめの鳥でした。

サムゲタンの鳥の中からは、なつめ、高麗人参(苦い)、丸ごとにんにくがごろごろ(ほくほくして美味しい)、栗、もち米がたっぷり入っていて、ボリュームがあるんですが、美味しいため、完食です!
    なつめと高麗人参は残しました。。

ランチ後は、仁川洞インサドンへ向けて、また歩きました。

途中、北村文化センターへ。
    ここは、無料で入れます。
    伝統家屋についての紹介など、日本語のビデオなどありました。

仁川洞インサドンへ到着。

歩行者天国で、並木道の両脇にはお土産屋さんや雑貨屋さんなどがずらりと並んでいます。

韓国のお土産(キーホルダー、布バッグ、刺繍ポーチなど)。

仁川洞には、サムジギルというショッピングセンター?があります。

サムジギルは、不思議な建物。。階段で上がれます。

雑貨屋さんなどがぎっしりと入っているファッションビルといった感じ。。

歩きつかれたので、こちらで休憩しました。

bizeunピジュンというお店。

韓国の夏の定番、パッピンスというカキ氷を食べました♪

これは、グリーンティーパッピンス。
    大きかったので、Cちゃんとシェアして食べました。
    カキ氷に、抹茶アイス、お餅、あんこがトッピングされていました。

このお店には、伝統菓子も売っていて、お餅や蒸しパンなども美味しそうだった〜

そのままてくてく歩いて、ここは、鐘路3街駅の近くの公園。

また休憩・・笑。

HOLLYS COFFEEというお店で、アイスカフェラテを飲みました。

鐘路3街駅からメトロに乗りました。

切符はこのような機械で購入。日本語が選択できて便利!

切符はカードになってます。

カードの保証金込みで支払って、目的地に着くと、カードの保証金はまた機械から返却されます。

メトロはまあまあ使いやすいと思ったけれど、韓国はタクシーが安いので、私はタクシーのほうが便利だと思いました。
    メトロは、切符買ったり乗り換えたり、結局時間がかかる。。

Cちゃんの希望で、イテウォンにて革製品のショッピングへ。

革製品のお店の店員さんに聞いたら、イテウォンから南山へバスで行けるというので、ソウルタワーに行くことにしました!

3番バス

イテウォンからバスで約30分。

南山の山道を登りきって、ソウルタワーのふもとへ。

右手のチケット売り場にて、ソウルタワーの入場券を購入。9000w

けっこう沢山の人がいて、にぎわっていました。

南山自体が、都会にある憩いの場所、という感じでした。

エレベーターでソウルタワーの展望台にあがります。

この日は少し曇り&雨が降ってきたけれど、高いところから見るソウルの景色は素敵でした。

私たちは夜までいなかったけれど、夜景がきれいだろうな〜

ソウルタワーからの帰りは、ロープウエーで明洞方面へ降りることができました。

これは、ロープウェーで下山した後、動くエレベーターのところから撮った、明洞方面のビル群。

これが、動くエレベーター!
    無料です。
    なぜかこのエレベーターだけ、冷房が効いていました。

ホテルへ戻った後は、イビスホテルの裏にある、モッシドンナへ。

職場の先輩から薦められたお店で、すごい人気があるようでした。

カジュアルなレストランで、お値段も安いので、軽い食事、という感じ。
    お皿、お水、おはしやたくあんなど、セルフサービスです。

食事の注文は、紙に記入するようになっており、日本語表記ありです。

海鮮チーズトッポギに、ラーメン、春雨、焼きギョーザ、焼き飯を注文しました。
    後での追加注文ができないので、全部最初にオーダーします。

お鍋は旨辛!!
    なんだかくせになる味でした〜

鍋を食べ終わると、焼き飯を作ってくれます。

店員さんに声をかけると、鍋が厨房へ持って行かれ、次に出てきたときには、鍋の中に焼き飯が入っていました。

これが、韓国のりをたっぷりと使っていて、とっても風味よく、美味しかった〜〜

明洞でまたコスメショッピング♪

ぶらぶらと歩いていると、ほんとに沢山ほしくなっちゃう。

韓国のシートマスクが大好きなので、ねねは色々な種類のものを今回もゲットしました!

あと、7月のセール中だったので、お得なものも沢山。

コンビニで買ったもの。

「バリスタのローストラテ」、「バナナ牛乳」

次は、韓国3日目の旅行記となります。
    翌日は、世界遺産の水原城へソウルから日帰りで行きました。