2012/07/18 - 2012/07/18
16位(同エリア44件中)
CANさん
今日はワインを求めてブルゴーニュ地方へのプチトリップです。
ブルゴーニュは緑豊かでなだらかな丘陵地帯と、ロワール川、強い日差しに恵まれたワインの産地、そして美食の里としても有名です。
その代表ともいえるシャブリを試飲し、美味しいランチを楽しみ、さらには世界遺産のヴィズレーの街を散策しました。
<スケジュール>
7月 6日 ニース
7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)
7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ
7月 9日 アルル/アヴィニョン
7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/
ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村
7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング
7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン
7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス
7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル
7月15日 パリ
7月16日 ジヴェルニー
7月17日 シャンパーニュ/ランス
★7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー
7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座
7月20日 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ブルゴーニュへは11年前にも現地ツアーで行きました。その時はコート・ド・ニュイそしてコート・ド・ボーヌ地区からディジョンまで足をを延ばしました。特にロマネコンティの畑に立ち寄れたのは最高の思い出です。
今回は白ワインの代表ともいえるシャブリの里を巡ります。 -
まずは世界的に白ワインの銘酒と言われるシャブリのテイスティングから・・立ち寄ったカーヴは「Pascal Bouchard」
-
まずはお安いものから4種類飲ませてもらいます。
-
安いものと言っても日本で飲めば美味しいです。ちょっと若いかな・・
最後のシャブリは香りから全く違っていました。 -
そして私が購入したのはもちろん最後に飲んだ「CHABLIS GRAND CRU」38ユーロを購入しました。
-
この後、シャブリの街で少々フリータイムです。
-
とっても落ち着いた街といった雰囲気
-
お花が綺麗
-
ちょっと歴史がありそうなレストラン
-
-
川の横にあるこの小屋は昔の洗濯場
-
この洗濯場で女性たちは賑やかンにいろんな話をしていたんだろうな。
-
-
かわいいドア・・右が正面玄関で左が家族用って感じ
-
ハートがかわいいドア
-
微妙な色合いがステキなドア
-
お金を払えば試飲をさせてくれるカーヴが沢山あります。
-
これは価格表
-
街中を走るトラクターまだ葡萄を積むの早いわね。
-
シャブリ村散策の後はお待ちかねのランチです。
-
昼食は穏やかな風景の中にあるレストランです。ブルゴーニュ・ワインにあう料理をお願いしますね。
-
レストランは「La Beursaudire」
-
クロスの白が鮮やか・・天気も良いのでもちろん外でいただきます。
-
「お兄さん!美味しいの作ってね♪」
-
さっき、さんざん白のシャブリを飲んだので、ブルゴーニュの赤を頼んだのですが、やっぱり冷えたシャブリが飲みたくなって、シャブリも頼んじゃいました!
-
まずは新鮮な野菜のサラダから・・フレンチドレッシングがさっぱりとして美味しかった。
-
そしてポテトを揚げたものとブロッコリーのクリーム煮。
-
さて、今日のメインはなんと鴨!!実は2日間連続での参加は私だけ、そして添乗員(日本人)さんは昨日と一緒ということで、「今日も鴨料理のようなんです..」と申し訳なさそうに言われていたんですが、私は鴨は大好き!!そして昨日とは料理方法も全然違うし、カシスのソースが最高!!かなり美味でございました。
-
デザートもなかなかのもの。チョコレートムースやリンゴのコンポート、ライチのシャーペット、フルーツなど。チョコレートのムースの甘さがとっても上品なお味で美味しかった。ここのレストランは☆付ではありませんが添乗員さんが言うにはたぶんあと少しで☆もらえるレベルのレストランとのことでした。納得です。
-
ウェイトレスさんのかわいいユニフォーム
-
食事が終わって近くをちょっとだけ近くをお散歩
-
ここもレストランの敷地のようです。
-
あれ?良く見るとロバくんが2頭いるけど、恥ずかしがっておしりを向けてしまいました。
-
すぐ目の前には様々な野菜が植えられた畑がありました。
新鮮な野菜のお料理はこの野菜を使っているのかもしれませんね。 -
午後は、巡礼の道の起点、「聖なる丘」と呼ばれる、中世の面影をそのまま残すヴェズレー村を散策します。
-
中世の古い街並みが続きます。
-
1979年にユネスコの世界遺産に登録された(登録名は「ヴェズレーの教会と丘」)。町の通りに埋め込まれている帆立貝の文様は、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道しるべである。道はここから遠く、ピレネー山脈を越えてスペインへと続く。
-
ヴィズレー村の看板もかわいい!!
-
村の中心を教会に向かって歩いて行きます。両サイドにはいろんなお店があって楽しい村。巡礼者もこうやって登って行くんだろうな。
-
これは豪華は看板。旅行者向けのカーヴかな。。
-
看板にもホタテ貝
-
鐘楼が見えました。
-
窓枠のかわいいディスプレイ。本物ではなくロウでできたもののようです。
-
教会のパネルが飾ってありました。このように教会の日の光が窓から入り点々と光の足跡がついているそうです。季節や時間により変わるそう・・
-
マグダラのマリアの遺骸(頭蓋骨)を移送したと主張するサント・マドレーヌ大聖堂。
-
-
何とも素朴な雰囲気
-
なんか意味があったと思いますが・・忘れました。
-
でかいネズミ?
-
ヴェズレー修道院の修道士がプロヴァンス地方サン・マクシマン教会堂へ派遣され小さな教会堂に埋葬されたマグダラのマリアの遺骨をヴェズレーへ持ち帰る。掘り出されたマグダラのマリアの遺骨は、聖遺物として9世紀に造られたヴェズレー修道院の教会堂の地下納骨堂クリプトへ納骨されたそう。
-
これを皆さん触っていました。なんだか忘れました。
地下に行く階段があり行ってみましたが地下納骨堂だったようです。 -
木の十字架
-
さっきパネルになっていた日の光が入っています。本当に真ん中に点々と・・幻想的です。
決して華美ではなく厳かな教会でした。 -
働くおじさん
-
教会の裏にも回ってみることにしました。
-
すると・・ヴィズレーの丘からブルゴーニュの素晴らしい丘陵地帯が広がっているのが見えます。
-
小さな村が見えます
-
素敵な村ですね。
そう・このヴィズレーも「フランスの最も美しい村」の一つになっています。 -
-
修道女さんもお買物
-
-
-
素敵な村だね・・
-
天気の良い午後、お茶飲みながらおばあちゃん、何見ているのかな?
-
レトロな写真店
-
ハリネズミ?
-
ここにも「シャンブル・ドットホテル」のかわいい看板
-
ほ〜ンと素敵なヴィズレーの街でした。
-
-
-
まだ時間があるのでこのV字路を左に入ってみる。
-
静かな村の道
-
歴史のある門も残されています。
-
こんなところにもホタテ
-
素敵な窓枠。葡萄柄だ・・
-
たまには後ろを振り返ってみる。。また違った風景も見えてくる。
-
修道士さんがワインを飲んでいる看板
-
村の中には修道女さんが歩いています。
-
さて、もう一本赤ワインでも買うかな〜とお店に入ってみました。
-
沢山あるワインの中から28ユーロぐらいのお店の人お薦めを一本購入しました。
-
ブルゴーニュではカシスも有名。先ほどのランチのソースにも使われていました。大きな瓶は陶器でできているので重くて購入できなかったので、小さなカシスを2本と白桃のリキュールを購入。白ワインに入れても美味しいんだって!!!
-
「このワインは美味しいわよ〜!」とワインを選んでくれたお店の優しいマダム
-
炭になっちゃっているけど、パン屋さん。
-
フランスではまだこの時期でも紫陽花がさいていました。
時間になりパリに戻ります。 -
今回参加した現地ツアーは日本から「みゅう」のホームページから申し込みました。費用は150ユーロ(昼食付)
http://www.myushop.net/myu_contents/france/franceparis_top.shtml
ランチのレストランも美味しかったし、ヴィズレーの村はとてもかわいくフリー時間がたっぷりあってとても良いツアーでした。
明日はパリの街を散策し、夜便で帰国します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コクリコさん 2012/10/12 22:58:57
- 買ってきたワインは飲んじゃったんですね〜
- こんばんは〜
みゅうバスのツアーって良さそうですね。
去年主人の友達たち9人でパリに行ったじゃない。
その時、みゅうバスでモン・サン・ミシェルに行った組とシャンパーニュのランス(CANさんと同じ!)に行った組があって、シャンパーニュ組は食事とても美味しかったって言ってたし、モンサン組もオムレツのでかくないのを食べた人は美味しかったって言っていました。
バスのツアーってなんとなく美味しくないようなイメージですが、みゅうバスはお薦めできそうですね。
シャブリ村ってオシャレで可愛い!
CANさんは可愛く写すの得意ですよね♪
看板も可愛いし、押さえたブルーの扉も大好き!
石造りの建物にとてもマッチしていて。ハートの模様も惹かれます。
で、買ったワインは飲んじゃったんですね(←しつこいわね^^)
そういう私も飲んじゃったからCANさんのこと言えませんね〜〜
ヴェズレー、とても懐かしいです。
先日、wizさんもヴェズレーにいらしたのですが、私のまわりのトラベラーさんヴェズレーブームみたい♪
参道の看板も「上も向いて歩こう♪」に投稿したのと同じ・・・当たり前ですよね。
聖堂の裏のテラスから見渡すブルゴーニュの豊かな大地も変わらず美しいですね!
両手を広げて大地を抱き込みたくなる写真です。
いや、緑の大地に飛び込もうか!
- CANさん からの返信 2012/10/13 21:42:45
- RE: 買ってきたワインは飲んじゃったんですね〜
- コクリコさん
こんばんは!CANです。
> バスのツアーってなんとなく美味しくないようなイメージですが、みゅうバスはお薦めできそうですね。
前回もそんなに悪くなかったんですよ。
ヴィズレーのランチがついていないツアーもあったけど
時間が限られている中だとなんとなく落ち着かないから
こちらにしました。
でも、いくら好きでも、2日連チャン鴨はね〜
フォアグラならいいけど・・(出るわけないか・・)
>
> シャブリ村ってオシャレで可愛い!
> CANさんは可愛く写すの得意ですよね♪
ここは静かでかわいかったですね。写真撮っていて時間なくなっちゃったけどお金払ってもっと試飲させてもらえばよかった!!
>
> ヴェズレー、とても懐かしいです。
> 聖堂の裏のテラスから見渡すブルゴーニュの豊かな大地も変わらず美しいですね!
コクリコさんのヴィズレー旅行記は何度も見させていただきましたよ。
私もここ、好きです。
そう・・あの裏のテラスからの風景・・素晴らしかったですよね。
下に見えた村に行きたかったな〜!!
-
- saikai99さん 2012/09/16 18:14:55
- ワィン堪能の旅でしたね
- CANさん こんばんゎ♪
南フランス旅行もいよいよ最終となりましたね
花の都 パリ♪の郊外にも素敵な街があるのですね
街並みもレトロで風情があります
特に、「ブルゴーニュ」の名称はよく聞きます
思い切りシャブリを堪能された様で何よりです
20数年前にSD赴任中は、休日にキャロウェー・ワィナリー
(現在ではワイナリー以上に ゴルフ用具で有名)
でお安い料金でテスティングしていました
現在では、SDから1h位のテメキュラには20ケ所程の
ワィナリーがありますが、昨年の旅行時には行けませんで
残念無念!でした。
saikai99
- CANさん からの返信 2012/09/16 19:12:03
- RE: ワィン堪能の旅でしたね
- saikai99さん
こんばんは!CANです。台風大丈夫ですかぁ??
折角の3連休なのに九州地方は大変ですね。
>
> 南フランス旅行もいよいよ最終となりましたね
はい!あと一つだけとなりなんとか明日までにはあげたいと思っています。
>
> 思い切りシャブリを堪能された様で何よりです
どっちか・・というと赤のが好きですが、シャブリは別格ですね。
鴨料理も美味しかったですよ。カシスの甘さと深さが
美味しかったです。
>
> 20数年前にSD赴任中は、休日にキャロウェー・ワィナリー
> (現在ではワイナリー以上に ゴルフ用具で有名)
> でお安い料金でテスティングしていました
キャロウェーってカリフォルニアですね。
カリフォルニア(napa)は白が美味しいですよね。
いつか行ってみたいな・・
ところでキャロウェーのクラブ一本だけ持っていましたよ。
たしかユーティリティだったような・・
場所の名前だったんですね。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェズレー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
85