金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月、金沢旅行二日目-②<br /><br />・忍者寺「妙立寺」巡り!<br />・パワースポット「香林寺」!<br />・兼六園ライトアップ<br /><br /><br /><br /><2012年2月金沢旅行><br /><br />①「雪の兼六園」<br />http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10700584/<br /><br />②「金沢21世紀美術館を巡る」<br />http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10705393/<br /><br />③「妙立寺、香林寺、夜の兼六園ライトアップ」<br />http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10705519/

2012年2月金沢旅行③「妙立寺、香林寺、夜の兼六園ライトアップ」

11いいね!

2012/02/05 - 2012/02/05

2616位(同エリア5128件中)

0

20

mureneko

murenekoさん

2012年2月、金沢旅行二日目-②

・忍者寺「妙立寺」巡り!
・パワースポット「香林寺」!
・兼六園ライトアップ



<2012年2月金沢旅行>

①「雪の兼六園」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10700584/

②「金沢21世紀美術館を巡る」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10705393/

③「妙立寺、香林寺、夜の兼六園ライトアップ」
http://4travel.jp/traveler/mureneko/album/10705519/

同行者
その他
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  •  金沢21世紀美術館からタクシーで妙立寺へ。<br /> タクシーで「兼六園のライトアップは行った?」と聞かれた。ライトアップは期間限定で、ちょうど、昨日も今日もやっていたのだけれど、帰りの切符も取っていたし、時間的に合わないか・・。<br /><br /> 「妙立寺」は、別名を「忍者寺」という人気スポット。見学には予約が必要。前日に金沢に到着した時に、予約電話したら大丈夫だったけど、予約時間の15時に行ってみると50人くらいの人の行列!<br /> 15人くらいずつ3組に分けての観覧。内部は隠し扉などのカラクリがあったりと、たった30分の見物時間だけど、密度が濃く、とても興味深かった。<br />内部の写真撮影禁止なのが残念。

    金沢21世紀美術館からタクシーで妙立寺へ。
     タクシーで「兼六園のライトアップは行った?」と聞かれた。ライトアップは期間限定で、ちょうど、昨日も今日もやっていたのだけれど、帰りの切符も取っていたし、時間的に合わないか・・。

     「妙立寺」は、別名を「忍者寺」という人気スポット。見学には予約が必要。前日に金沢に到着した時に、予約電話したら大丈夫だったけど、予約時間の15時に行ってみると50人くらいの人の行列!
     15人くらいずつ3組に分けての観覧。内部は隠し扉などのカラクリがあったりと、たった30分の見物時間だけど、密度が濃く、とても興味深かった。
    内部の写真撮影禁止なのが残念。

  •  見学後、近くにある「香林寺」に歩いて行く。途中、高峰譲吉の菩提寺「国泰寺」なんてのもあった。<br /> 「香林寺」は、『るるぶ』などの旅行雑誌にはまだ載っていないものの(女子御用達の『ことりっぷ』にも載ってなかった)、知る人ぞ知るパワースポットとして、一部で有名なお寺。

     見学後、近くにある「香林寺」に歩いて行く。途中、高峰譲吉の菩提寺「国泰寺」なんてのもあった。
     「香林寺」は、『るるぶ』などの旅行雑誌にはまだ載っていないものの(女子御用達の『ことりっぷ』にも載ってなかった)、知る人ぞ知るパワースポットとして、一部で有名なお寺。

  •  中に入ると、優しそうな住職さんが、お寺の説明やお参りの仕方(聞いとかないと難しい)を教えてくれました。<br /> お寺には、人間国宝の木村雨山の絵が飾られています。

     中に入ると、優しそうな住職さんが、お寺の説明やお参りの仕方(聞いとかないと難しい)を教えてくれました。
     お寺には、人間国宝の木村雨山の絵が飾られています。

  •  お寺の横の「幸福の道」を通って、願掛け十二支さんにお願い。<br /> 願いを叶えたい人の(自分だったら自分の)干支の像にお参りするとか、いくつ願い事を言ってもいい、など、独特のお参り方法。干支の像には、元々、名前が書かれていなかったものの、ヒツジとヤギを間違えたりする人が続出したことから、近年、干支の像に名前が書かれるようになったとか。確かに書いてないと、分かりにくい像もいくつか。<br /> 縁結びに御利益があると言われているらしく、女子のそれ系の願い事が書いたお願いタスキが多く巻かれており、ネット上の「成功談」もすごいので、本当に御利益があるのだろう。

     お寺の横の「幸福の道」を通って、願掛け十二支さんにお願い。
     願いを叶えたい人の(自分だったら自分の)干支の像にお参りするとか、いくつ願い事を言ってもいい、など、独特のお参り方法。干支の像には、元々、名前が書かれていなかったものの、ヒツジとヤギを間違えたりする人が続出したことから、近年、干支の像に名前が書かれるようになったとか。確かに書いてないと、分かりにくい像もいくつか。
     縁結びに御利益があると言われているらしく、女子のそれ系の願い事が書いたお願いタスキが多く巻かれており、ネット上の「成功談」もすごいので、本当に御利益があるのだろう。

  •  帰りみち、妙立寺記念に、近くのお土産屋で「手裏剣のおもちゃ」を購入していたら(お前は中学生か、笑)、店のおばちゃんに「兼六園のライトアップは行った?雪が積もっているところを見られる機会はなかなかないよ」と言われ、夕方のタクシーの運ちゃんといい、これだけ勧められるのならば、行かねば、と思い直し、予約していた特急指定席をキャンセルして行くことにした。<br /> ちなみに、手裏剣は買った後に見たら、金沢と全然違うところの会社の製品で、金沢で買った意味は全くなかった(笑)

     帰りみち、妙立寺記念に、近くのお土産屋で「手裏剣のおもちゃ」を購入していたら(お前は中学生か、笑)、店のおばちゃんに「兼六園のライトアップは行った?雪が積もっているところを見られる機会はなかなかないよ」と言われ、夕方のタクシーの運ちゃんといい、これだけ勧められるのならば、行かねば、と思い直し、予約していた特急指定席をキャンセルして行くことにした。
     ちなみに、手裏剣は買った後に見たら、金沢と全然違うところの会社の製品で、金沢で買った意味は全くなかった(笑)

  •  いったん、金沢駅に戻り、買い物。四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)のかぶら寿司。

     いったん、金沢駅に戻り、買い物。四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)のかぶら寿司。

  •  「かいちん」というお菓子。食感が不思議で美味しかった。

     「かいちん」というお菓子。食感が不思議で美味しかった。

  •  シャトルバスで兼六園に到着。<br /> 念願の兼六団子を食べる。ま、普通の団子か・・。

     シャトルバスで兼六園に到着。
     念願の兼六団子を食べる。ま、普通の団子か・・。

  •  ライトアップで、入場料無料でした。<br /> 日本最古の噴水。

     ライトアップで、入場料無料でした。
     日本最古の噴水。

  •  夜の「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。

     夜の「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。

  •  ライトアップで、雪吊りが池に移りこんで綺麗です。

     ライトアップで、雪吊りが池に移りこんで綺麗です。

  •  雪吊りの雪が、だいぶ溶けていたのが、ちょっと残念。

     雪吊りの雪が、だいぶ溶けていたのが、ちょっと残念。

  •  でも、たまたまライトアップの時に、雪が積もっていたのはラッキー。

     でも、たまたまライトアップの時に、雪が積もっていたのはラッキー。

  •  反対側からの「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。

     反対側からの「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。

  •  夜の兼六園

     夜の兼六園

  •  夜の兼六園

     夜の兼六園

  •  帰りのサンダーバードは1時間に1本くらいしかないので、19時前に外に出たが、この時間にして、バスはすべて終わっており、さらにタクシーも全く止まっていない。

     帰りのサンダーバードは1時間に1本くらいしかないので、19時前に外に出たが、この時間にして、バスはすべて終わっており、さらにタクシーも全く止まっていない。

  •  大通りでタクシーを探して、ようやく流しのタクシーを見つけ、金沢駅へ。

     大通りでタクシーを探して、ようやく流しのタクシーを見つけ、金沢駅へ。

  •  19時過ぎだと言うのに、駅のお土産屋が閉まっていた。さっき、お土産を買っていたので問題なかったが、危なかった。ナイス勘。

     19時過ぎだと言うのに、駅のお土産屋が閉まっていた。さっき、お土産を買っていたので問題なかったが、危なかった。ナイス勘。

  •  こちらもさきほど買っておいた駅弁の焼きサバ寿司を食べながら、無事、サンダーバードで帰途に就きました。

     こちらもさきほど買っておいた駅弁の焼きサバ寿司を食べながら、無事、サンダーバードで帰途に就きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP