2012/09/01 - 2012/09/04
17331位(同エリア30105件中)
ritziさん
- ritziさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 34,563アクセス
- フォロワー0人
遅い夏休み(3日間)を使って、3泊4日で4万弱のツアーで目一杯台湾を楽しんできました。
ハードスケジュールでホテルに帰ると毎日くたくたでした。
後半は疲れてしまって写真が少ないですが、いろいろなところに行きましたので、みなさんの参考になればと思います。
○1日目
成田空港→台北空港→ホテル→士林観光夜市→ホテル
○2日目
ホテル→故宮博物館→お茶セミナー→鼎泰豐→中正記念堂→土産物屋金龍→トイザらス→行天宮→占い横町→エバーリッチ免税店→ホテル→光華商場→華陰街→夏寧街夜市→ホテル
○3日目
ホテル→龍山寺→圓山大飯店→鐵金鋼→冰讃→台北101・鼎泰豐→九イ分→華西街観光夜市→ホテル
○4日目
ホテル→ウェルカムスーパー→勝立百貨店→阿城切仔麺→冰讃→ホテル→台北空港→成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ツアーの集合時間は12時35分でしたが、友人Sとは成田空港第2ターミナルで12時待ち合わせ。
しかし電車を乗り越し第1ターミナルまで行ってしまい、あわてて連絡バスで第2ターミナルへ向かい、ほぼ定刻に合流。
チェックインはほとんど待たずにできました。
やはり早めに行って良かった。
14:35分、CI17便(写真)で台北へ -
機内食(ライス)。
バーガーとライスの2種類からライスを選択。
温かいものはきちんと温かく普通に食べられる食事でした。 -
パーソナル画面がありましたが、壊れていて途中から動かなくなりました。
-
17:10台北到着(写真)。
入国審査に20分位掛かりました。
ホテルまでツアーの乗り合いバスなので全員が集合するまでにさらに30分ぐらい待たされました。18時空港発。
バスの中で両替をしてくれましたが、1人1万円しかしてくれませんでした。空港レート1万円で3723元(手数料別途)。バスの中では3725元でした。(通貨単位はNT$を元と書きます) -
19時、帝后ホテルに到着。
-
部屋は広く、感じとしてはビジネスホテルのようでした。
ホテルライフを楽しむ人には向かないかもしれませんが、寝るだけの人には十分のホテルです。
最寄り駅からは7分ぐらいでした。
朝食付きでしたが、朝食は本当に簡単なものでした。 -
早速、地下鉄のイージーカードにチャージし、士林夜市へ。
B1の屋台街(写真)および地上の屋台街ともにものすごい混みようでほとんど動きをとれない状態。
あきらめて屋台街沿いの普通のレストランで夕食。
カキ入りオムレツ、クウシンサイの炒めもの、蛤スープなどを食べる。
ショッピング、屋台、ゲームなどを楽しめます。
有名な巨大唐揚げなどはものすごい行列でゲットするにはかなりの時間が必要です。 -
2日目。
朝8時にホテルのロビー集合で、ほぼ1日のツアー(フリーとツアーのコースがありツアーを選択)に出発。
故宮博物館(写真)へ。
集合写真を2枚(後にバスの中で1枚300元、2枚500元で販売してました)撮って、博物館に入場。
見学には最低でも半日必要ですが、このツアーでは1時間ほどで、ほんの3室ぐらいを見て、あとは有名な白菜と角煮の彫刻をしたものを見ただけで終わりでした。この2つの彫刻を見るために行列ができていて、見るのに10分ぐらいかかりました。 -
次にお茶の専門店(写真)へ。
いろいろなお茶の紹介し、試飲させてくれます。
特にしつこい売り込みもありませんので、よかったら買うのでかまいません。 -
昼食に鼎泰豐(写真)へ。
個人で行くとだいぶ待たされますがツアーのため5分ぐらいで入れました。小龍包5個、エビ餃子など3種類、スープ、クウシンサイの炒め物、チャーハンのコースでした。そこそこおなかいっぱいになります。やはり小籠包はうまい。 -
鼎泰豐から見た台北101。
次の日には行く予定。 -
中正記念堂(写真)へ。
正門が非常に巨大で見事なのですが、行った日は何かの行事の準備があるために正門は通行できず残念でした。 -
正面の階段も工事中で上がることができず、側面(写真)からの入場です。
-
中正記念堂の中の蒋介石の像(写真)。
かなり大きいです。 -
中正記念堂の天井。
-
中正記念堂の衛兵交代(写真)を見学。
一糸乱れない動きは見事。
(当初の予定では忠烈祠の衛兵交代を見学する予定でしたが、何か行事があるとのことで非公開となっていました。) -
おきまりの土産物屋金龍(写真)でショッピング。
翡翠等をバスの中でガイドさんがいかにいいものか勧めてくれますが、特にしつこい売り込みもありませんので、全然問題ないです。
韓国の土産物屋とはぜんぜん異なります。
(何も買いませんでした。) -
金龍と同じブロックにトイザらス(写真)があったので、金龍を抜け出しトイザらスでゲーム機を買う。168のゲームが入っていて989元。
-
行天宮へ。
-
行天宮の横の地下街の占い横町(写真)。
地下には占い横町が2つあって一つは日本語OKでした。
次に台湾最大の免税店エバーリッチ免税店でショッピング。
何も買うものはありませんでした。
台湾で免税品を買うのであればおすすめ。
ただし、韓国で買った方が安いです。
ツアー終了。
ホテルまで送ってくれました。16:30分着
このツアーの参加していたのは20数名でしたが、私たち2名を含めて6名以外の人はこの後の九?囲のオプションツアー(5,000円)に参加してました。
やはり人気です。
私たちも参加するかどうか迷いましたが、台北から直通のバスで100元で行けるので、自分たちで行くこととしました。
ホテルで休憩をした後、台湾の秋葉原である光華市場へ。
掘り出し物があるかと回ってみましたが、めぼしいものはなくただぶらぶらしただけです。
光華市場からタクシーで、問屋街の華陰街へ。
意外とシャッターが降りている店も多く、いろいろあるかと期待していったのですが、ここもめぼしいものはなくただぶらぶらしただけです。
華陰街から徒歩で寧夏街夜市へ。
ここの夜市はそれほど混んではなく、いろいろ揃っているのでおすすめです。
牛肉麺(120元)とやきそば(90元)を食べる。
ピンポン玉を穴に入れるゲームや輪投げを楽しみました。
見ているほど全然うまくいきません。
やはり、そうできているゲームです。
でも楽しめました。
ホテルに帰る頃にはかなり足にきてました。 -
3日目。
今日はフリーの日。
地下鉄龍山寺駅から龍山寺(写真)へ。 -
龍山寺の近くにたまたま胡椒餅の元祖の店(写真)があったので、胡椒餅(40元)を食べる。
食べた感じは皮がちょっと固い肉まんでした。まずまずの味です。 -
圓山駅からシャトルバスに乗って、かつての迎賓館であった圓山大飯店(写真)へ。
その大きさと豪華さに圧倒されます。
台北を代表するシンボルの一つです。 -
圓山大飯店でティータイム(写真)(カフェラテ220元)。
一流ホテルの割には高くはなかった。 -
パイナップルケーキを買いに西路駅から鐵金鋼(写真)へ。
評判が良かったのでわざわざ買いに行きました。
試食もさせてくれました。
10個300元でした。
友人Sは、4箱買いました。
実際食べてみましたが、値段と味を加味したらわざわざ行ってみる価値はあります。
安いものでいいのなら、勝立百貨店かウェルカムスーパーがおすすめ。 -
マンゴーかき氷(90元)を食べに雙連駅から冰讃(写真)へ。
見た目は多そうですが、結構食べられるもので、1人で1つ食べてしまいました。
マンゴウはうまいし、かき氷最高です。 -
市政府駅からシャトルバスで台北101へ。
台北101の鼎泰豐(2度目)で小龍包とエビチャーハンと焼き餃子を食べる。10%サービス料がかかります。2人で627元。
それなりの値段はしますがやはりおいしいです。
5階から世界最速エレベーター(450元)で展望台89階へ。
ほとんど待たずに乗れました。
展望台から市内の眺め(写真)。
そんなに高い感じはありません。
とりあえず登ったという感じです。 -
重さ660トン、直径5.5メートルの台北101のマスダンパー
-
台北101の91階390m。
-
台北101の91階からてっぺん(写真)を望む。
台北101からタクシーで忠孝復興駅へ。 -
忠孝復興駅からバス(100元)で1時間20分、九份に到着。
バス乗り場は左の方へ移動しているので注意。
九份からの眺め(写真)。 -
九份への入り口
-
九份の街。
感想としては、ほとんど伊香保温泉の階段街のようなところで、何があるわけでなく土産物屋やカフェがあるだけです。
ただ伊香保と違うのはぼんぼりがぶら下がっていることです。
ガイドブックではとても魅力的なところのように書いてありますが、個人的にはバスで1時間以上もかけて行くほどの場所ではないような気がします。
おすすめはしません。 -
夜は華西街の観光夜市(写真)へ。
疲れすぎて食欲はなく、ほとんど何も食べず。
士林よりすいていて値段も安くおすすめです。
体力的にほぼ限界で何とかホテルにたどり着く。 -
4日目
ウェルカムスーパーで買い物。
勝立百貨店で買い物。
冰讃でマンゴウかき氷(2度目)、阿城切仔麺で麺小(30元)を食べる。
12:50ホテル発。
途中土産物屋に寄る(約30分)。
再両替3800元で10,000円
空港よりレートが良くしかも手数料がなくておすすめ。
16:35発のCI便で成田へ
20:35成田着。
本当に目一杯で疲れた台湾でした。
次の日も休みで良かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- snowさん 2012/09/26 22:31:43
- 台北
- 旅行お疲れ様でした。
早速見せていただきました。
今でもあの旅行会社の観光には写真屋が同乗してるのですね。
観光付きのツアーに初参加だったので
写真屋まで入り込んでるのには驚きでした。
その後 香港もこの旅行会社で行きましたが そこでも
写真屋が乗りこんでました(最初に説明があっただけ良しでしたが)
この旅行会社のツアーにはお決まりなのかもね。
台北101も風が強いとの事で外には出られなかったです。
天気も良くて良かったですね。(私は雨に降られました)
私は来月下旬にフィンランドに行く予定です。
また帰国後に旅行記をUPすると思いますので
時間がある時見てくださいね
- ritziさん からの返信 2012/09/27 00:19:21
- RE: 台北
- snowさま
コメント&投票ありがとうございました。
旅行記はsnowさんのように書きたかったのですが、
いろいろ回りすぎて疲れてしまい、後半はほとんど
写真を撮る余裕がなくなってしまいました。
でも、いろいろ回ったおかげで、帰ってきてから
あそこに行っておけば良かったという後悔はないです。
疲れましたが同行者も楽しかったと言ってますので
良かったと思います。
snowさんは、韓国の旅行記を何度かupしていますね。
私は、韓国が好きであるのと一時期韓国発券をやってたため
今まで20回ほど訪韓してます。
今度韓国に行ったときはupしたいと思ってます。
フィンランド楽しんできてください。
旅行記を楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35