2012/07/14 - 2012/07/15
947位(同エリア1145件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 237,261アクセス
- フォロワー18人
ずっと見てみたかった下田のなまこ壁と、元町にも縁がある唐人お吉ゆかりの地を見に行こう!という事で行ってきました、下田♪
温泉あり、グルメあり、歴史あり!と非常に楽しめる場所であることを発見!ぜひまた訪れてみたいです♪
vol1は、『桜田温泉 山芳園』と下田のS級サザエや『蓮台寺荘』編です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊豆急にのって大船からまっすぐ下田へ。たっぷり二時間かかって
下田へ到着。今日は下田ではなく、近くの『桜田温泉』へ行くことにしていたので、下田からさらにバスにのって桜田温泉へ。
40分はかかったでしょうか、こんなに遠いとは思いませんでした・・・。
バス停から歩いてすぐにあるのが本日の宿『桜田温泉 山芳園』。
『桜田温泉 山芳園』
静岡県賀茂郡松崎町桜田569−1
?:0558−42−2561 -
こちらの温泉は日本秘湯を守る会の会員宿。日本秘湯の会の会員になってるので、今回もぜひ泊まってみたかったのです。
お部屋はかなり広かったけれど、とってもシンプル・・・ -
まずは夕食前に温泉!こちら山芳園は、日本秘湯を守る会のほか、
源泉湯宿を守る会の会員宿でもあって、自家源泉かけ流しの一軒宿、なんだそうです。
温泉はかなり熱い!!お湯は飲めますということだったので、試しに飲んでみましたが、しょっぱくてなんだか重い。喉を通っていくスピードが遅い・・というか。
でもお湯はすっごく肌にいい感じでとろとろした感触。源泉脈から空気にまったく触れずに湯舟までお湯をもってくる独特の方法の為、お湯が酸化しないのだそうです。 -
夕食は個室のお部屋で。ニューサマーオレンジという柚子と夏ミカンを掛け合わせたみかんが下田の売りだそうでなので、そのニューサマーオレンジのジュースを頼みましたが、本当にさわやかでとてもおいしい!
お料理はどれも凝った造りでおいしかったですが、量が控えめなのがよかったです。温泉宿の料理って量がすごくて途中で食べられなくなるパターンが多いですが、ここは非常にちょうど良い量といったところ。 -
一番記憶に残ったのはやはりお刺身!駿河湾の海の幸は
絶品♪でございました。 -
食後は、露天風呂がレディースタイムだったので行ってみましたが、真っ暗なうえにやたら広く、人もいなくてなんだか怖くてあまり楽しめませんでした。笑
で、室内の岩風呂へ。こちらはおもしろい造りでお湯もぬるめ。
ゆっくり温泉気分を満喫しながら楽しめます。
今夜はさっさと早寝といきましょう! -
7月15日
今日は早起きしてまずは朝風呂へ。これが温泉に泊まった朝の醍醐味ですよね〜。
朝食は温泉粥などがあって、シンプルでしたが味わい深い朝食でした。 -
荷物をまとめてまたバスにのって駅まで。昨日は遅かったのでよくわかりませんでしたが、この温泉宿の辺りは本当になんにもなくて田んぼが広がるのどかな田園風景。こういうのも癒されますねえ・・
-
下田について、まずは荷物をロッカーにあずけ、昼食!
下田で一番食べてみたかったサザエを食べにいくことに。
下田が誇る最強の食材がこの『下田S級サザエ』。何がすごいってこの大きさ!一般的なサザエが一つ100gに対し、下田S級サザエは一つ400gもあるんですって!
一つ一つ手で採ってるので、鮮度が抜群なんだとか!
下田S級サザエを扱う市内の料理店から、『磯料理 旬』をチョイスしていってみました。
『磯料理 味処 ”旬”』
静岡県下田市1丁目23-14 金澤ビル1F
?:0558-27-1262 -
水槽のなかのサザエを持ってきて見せてくれましたが、大きさもびっくりですがお値段もびっくり!!
かなり贅沢なランチとなってしまいました。笑
二つ頼んで、お刺身と壺焼きにしてもらいましたが、どちらも美味ながら私はお刺身のほうが好き!こりっこりしてて鮮度抜群でお箸がとまりません!
内臓部分も苦味はまったくなくて、カニみそみたいな濃厚さ。おいしい!!!
地元の魚をつかった天丼も頼んでボリュームたっぷりのランチとなりました♪幸せ〜。 -
食後は”開港博物館”へ。第一部と第二部に分かれていますが、第二部のほうがおもしろかったです。でも全体的に入場料のわりにはたいした事ないな・・という印象。失礼。
-
それから、開港当時外国船に対して必要品などを供給する場所「欠乏所(貿易所)」であったという『平野屋』へ。
外国人相手に、相場より高い値段で取引していたとかという事が説明に書いてありましたが、当時の日本人にもけっこうしたたかな一面もあったわけですねえ。笑 -
平野屋は外はなまこ壁、中はレトロでアンティークに囲まれた造りのカフェレストラン。
お茶だけしましたが、ハンバーグが人気らしい・・・
『平野屋』
静岡県下田市三丁目1-4
?:0558-22-2525 -
そのあと駅へ戻って荷物をピックアップし、今夜の宿である
『蓮台寺荘』の迎えの車で温泉宿へ。
すごく雰囲気のあるお宿で、調度品も何もかも品がある感じ。
お部屋からお風呂までが遠いのがちょっと難点、かな。
『伊豆蓮台寺温泉 花の湯や 蓮台寺荘』
静岡県下田市蓮台寺305
?:0558-22-3501 -
お部屋はバストイレついていていい雰囲気♪目の前は池になっていて、離れのお部屋が一望できます。お値段は高いでしょうが、すっごく素敵!いつか泊まってみたいなあ。
-
まずは夕食前に温泉。お宿の雰囲気や調度品、などはこちら蓮台寺荘のほうがいい感じですが、温泉は昨日の桜田温泉が最高!ですね。比べてみるとほんっとによくわかります。お湯質、全然違いました。
大浴場、貸切風呂、露天風呂、寝湯、といろいろあって温泉を堪能できます!こちらは貸切風呂。目の前の緑が本当に美しかったです♪ -
夕食はお部屋で。天ぷらもあとから揚げたてをもってきてくれたりと暖かいお料理にも気を配っていて、お部屋食でも十分堪能できます。
アユも甘さが感じられましたが、なんといってもキンメのしゃぶしゃぶがおいしかった!海が近いというのは本当にうらやましいことです・・・ -
食後は、山本周五郎がお気に入りだった!という”寝湯”へ。
結構人気で、なかなか空かなかったのですが、なんとか行くことができました。
脱衣場には扇風機も何にもなくてモア〜っと暑く、これはあがってきたら地獄だな・・・と思っていたのですが、寝湯のお湯はとってもぬるくてす〜っと体の熱がとれていき、あがったら涼しく感じるほとでした!不思議!!
寝湯は体にぴったりあうように浴槽が波打ってるのですが、男性にはぴったりであろう大きさ。の為、私は身長が足らなくて寝ながら入れても浴槽に体をあわせることができず、長く入ってるとつらい・・・笑
今夜も早寝です♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18