谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になっていた谷中辺り。猫好きのひつじんがどーしても行ってみたいと。翌日の月曜日が定休日のお店<br />があったので、突然思い立って午後からお出かけ~♪<br /><br />

猫の街散歩~谷中 根津 千駄木 谷根千ぶらり♪

36いいね!

2012/08/12 - 2012/08/12

132位(同エリア571件中)

32

43

ちょびれ

ちょびれさん

ずっと気になっていた谷中辺り。猫好きのひつじんがどーしても行ってみたいと。翌日の月曜日が定休日のお店
があったので、突然思い立って午後からお出かけ~♪

同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • さて、千代田線のどの駅で降りるのが得策か・・・千駄木が良さそうだ!ってことで下車。我が家の玄関出てから40分で到着できる場所だが、近いとその内・・って思ってなかなか行かなかったりした。

    さて、千代田線のどの駅で降りるのが得策か・・・千駄木が良さそうだ!ってことで下車。我が家の玄関出てから40分で到着できる場所だが、近いとその内・・って思ってなかなか行かなかったりした。

  • このお煎餅屋さんは老舗で有名らしいよ。

    このお煎餅屋さんは老舗で有名らしいよ。

  • 履物屋さんだったかな。こういう下町風景っていいなあ。

    履物屋さんだったかな。こういう下町風景っていいなあ。

  • 意図していたわけではないが、いせ辰がここだったのを知る。和紙が大好きな<br />ひつじんと私、迷わず入店〜

    意図していたわけではないが、いせ辰がここだったのを知る。和紙が大好きな
    ひつじんと私、迷わず入店〜

  • 手刷りの和紙のお値段は2千円ぐらいするんだけれど、本当に美しい。江戸情緒溢れる図柄で迷う迷う。ひつじんは版画を一枚購入。翌日100均にて額縁を購入してお部屋の壁を華やかにしてる。わたしも小物入れやら和紙のブックカバーなどを購入。いせ辰好きのおばあちゃんにはお手紙セット。物凄く<br />喜ばれて良かったわ^^

    手刷りの和紙のお値段は2千円ぐらいするんだけれど、本当に美しい。江戸情緒溢れる図柄で迷う迷う。ひつじんは版画を一枚購入。翌日100均にて額縁を購入してお部屋の壁を華やかにしてる。わたしも小物入れやら和紙のブックカバーなどを購入。いせ辰好きのおばあちゃんにはお手紙セット。物凄く
    喜ばれて良かったわ^^

  • 午後になって出かけることを思いついたのであまりぐずぐずしてると日が暮れる!まだまだいせ辰に居たかったけど先を急ぐことに。途中素敵な看板みっけ。

    午後になって出かけることを思いついたのであまりぐずぐずしてると日が暮れる!まだまだいせ辰に居たかったけど先を急ぐことに。途中素敵な看板みっけ。

  • アンテイークショップなんだけど、ここのブラウス類がすっごく可愛くて20分ほど逡巡・・・でもちょっとお値段高め故、また次回ってことで(泣)

    アンテイークショップなんだけど、ここのブラウス類がすっごく可愛くて20分ほど逡巡・・・でもちょっとお値段高め故、また次回ってことで(泣)

  • 青い空に満開の夾竹桃の大木。夏の風景だね。

    イチオシ

    青い空に満開の夾竹桃の大木。夏の風景だね。

  • (猫よ、猫!猫に会いたいのよ!)という呪文を繰り返すひつじんの願いが<br />通じたか、夕方近くになってやっと猫たちが外に出て来た模様。第一猫発見☆

    (猫よ、猫!猫に会いたいのよ!)という呪文を繰り返すひつじんの願いが
    通じたか、夕方近くになってやっと猫たちが外に出て来た模様。第一猫発見☆

  • 首輪をしてるから飼い猫だとは思う。ちょっとだけ警戒しながらも写真に収まってくれた♪美猫だわ。

    首輪をしてるから飼い猫だとは思う。ちょっとだけ警戒しながらも写真に収まってくれた♪美猫だわ。

  • 最初に目指したのはギャラリー猫町。ここは月曜日が休館日ということで慌てて日曜日に駆けつけた次第。猫関係のアーテイスト達の作品が展示されていて<br />内部は撮影禁止なのでご紹介できないけど、普通の一軒やまるごとが美術館みたいな。

    最初に目指したのはギャラリー猫町。ここは月曜日が休館日ということで慌てて日曜日に駆けつけた次第。猫関係のアーテイスト達の作品が展示されていて
    内部は撮影禁止なのでご紹介できないけど、普通の一軒やまるごとが美術館みたいな。

  • 階段の下に白猫!

    階段の下に白猫!

  • 手すり代わりの猫型も凝ってるなー

    手すり代わりの猫型も凝ってるなー

  • 看板ロゴも猫猫猫〜

    看板ロゴも猫猫猫〜

  • 白猫ちゃんのドゥア〜ップ

    白猫ちゃんのドゥア〜ップ

  • で、入り口に到達

    で、入り口に到達

  • 玄関まわりには可愛い置物が

    玄関まわりには可愛い置物が

  • まるっとした猫ちゃんも

    まるっとした猫ちゃんも

  • こちらちょっとバケ猫風?

    こちらちょっとバケ猫風?

  • ただ今開催中の展覧会内容はこちら

    ただ今開催中の展覧会内容はこちら

  • 黒猫看板がお出迎え♪

    黒猫看板がお出迎え♪

  • こりゃかなり漫画チック〜 粘土細工で作られた細かい作品がキュートでした。冷たい麦茶をどーぞ!と出してくださって暑い中歩いて来たので有難く<br />頂きました。ここでモノクロの猫ポストカードを購入。

    こりゃかなり漫画チック〜 粘土細工で作られた細かい作品がキュートでした。冷たい麦茶をどーぞ!と出してくださって暑い中歩いて来たので有難く
    頂きました。ここでモノクロの猫ポストカードを購入。

  • ギャラリーを出ててくてくぶらぶら歩いているとこんな風なブテイックが点在してるのを見つけた。芸大が近いせいもあると思うがアーテイストが多く住む<br />街のようでオシャレ。左もアンテイークショップで服飾雑貨を扱っている。

    ギャラリーを出ててくてくぶらぶら歩いているとこんな風なブテイックが点在してるのを見つけた。芸大が近いせいもあると思うがアーテイストが多く住む
    街のようでオシャレ。左もアンテイークショップで服飾雑貨を扱っている。

  • ここは海外ゲストたち向けのお宿のよう。こういうゲストハウスは人気なんだろうな。

    ここは海外ゲストたち向けのお宿のよう。こういうゲストハウスは人気なんだろうな。

  • 坂が多い街、とにかく歩く〜登る〜ぜいぜい・・・

    坂が多い街、とにかく歩く〜登る〜ぜいぜい・・・

  • 目指してきたのはここ、猫町カフェ29。29はにくきゅうと読む(笑)

    目指してきたのはここ、猫町カフェ29。29はにくきゅうと読む(笑)

  • 外には茶トラの猫ちゃんがグルーミング中。まるまるして可愛い〜♪

    外には茶トラの猫ちゃんがグルーミング中。まるまるして可愛い〜♪

  • メニューを見ると・・ふむふむ、あれにしようぜ。

    メニューを見ると・・ふむふむ、あれにしようぜ。

  • おじゃましまーす。と、入り口入ってすぐのところに結構な重量感のある猫ちゃんが爆睡中。

    おじゃましまーす。と、入り口入ってすぐのところに結構な重量感のある猫ちゃんが爆睡中。

  • その横にはコスプレ用。。。ではなく、変身グッズが!このカエルの被り物<br />被ったとこを見てみたかったりする。

    その横にはコスプレ用。。。ではなく、変身グッズが!このカエルの被り物
    被ったとこを見てみたかったりする。

  • 壁にキャットウォークが作ってあってここら辺を移動してるみたい

    壁にキャットウォークが作ってあってここら辺を移動してるみたい

  • 隅っこには籠に入った鍋猫ならぬ籠猫ちゃんが。昨日までとにかく人が多くて<br />子供も多かったから少々お疲れモード。(ふう・・・やっとハードワークな日々が終わったよ・・・)っていうぼやきが聞こえてきそう!

    隅っこには籠に入った鍋猫ならぬ籠猫ちゃんが。昨日までとにかく人が多くて
    子供も多かったから少々お疲れモード。(ふう・・・やっとハードワークな日々が終わったよ・・・)っていうぼやきが聞こえてきそう!

  • 店内の入り口左横には格子戸のような部分が。ここは猫たちが出入りできるようになっていて外部分では外の空気に触れれるようになってる。水のみ場でも<br />ある。帰る直前に飼い猫たちをここから外に出してらして、その猫たちは外猫のトラちゃんを気遣っているのが解った。オーナーさんのお話では、トラちゃんになんらかの危険?が迫ると家猫たちが鳴いてトラちゃんに教えるんだとか(驚)外と中、すみわけしてる猫たちだけど、どこかしら連帯感があるのかも<br />しれないな。

    店内の入り口左横には格子戸のような部分が。ここは猫たちが出入りできるようになっていて外部分では外の空気に触れれるようになってる。水のみ場でも
    ある。帰る直前に飼い猫たちをここから外に出してらして、その猫たちは外猫のトラちゃんを気遣っているのが解った。オーナーさんのお話では、トラちゃんになんらかの危険?が迫ると家猫たちが鳴いてトラちゃんに教えるんだとか(驚)外と中、すみわけしてる猫たちだけど、どこかしら連帯感があるのかも
    しれないな。

  • 私セレクトのセット。にくきゅうはいきなり団子なのだ〜

    私セレクトのセット。にくきゅうはいきなり団子なのだ〜

  • こちらひつじんセレクト。いきなりだんごの中身がちょっと違う お互いにつついたのは言うまでも・・・ない。

    こちらひつじんセレクト。いきなりだんごの中身がちょっと違う お互いにつついたのは言うまでも・・・ない。

  • 外でグルーミングしてた猫はトラちゃん。彼は中に入ることは決してない野良<br />だけど、オーナーさんがご飯はあげてる。この町では野良猫にエサをやれるのは許可制になっているそうで、ちゃんと許可された人がしかるべく節度を持って猫に接しているんだとか。やたら猫が増えないようにちゃんと去勢したり<br />病気が蔓延しないようにメンテナンスは怠らず、むしろお客さんが持ち込む<br />ダニや雑菌のほうが心配ですってお話されてた。店内動物臭がまったくなくて<br />不思議だったんだけど、脱臭機を設置し、さらに閉店後2時間かけて毎日お掃除されていると。<br /><br />

    外でグルーミングしてた猫はトラちゃん。彼は中に入ることは決してない野良
    だけど、オーナーさんがご飯はあげてる。この町では野良猫にエサをやれるのは許可制になっているそうで、ちゃんと許可された人がしかるべく節度を持って猫に接しているんだとか。やたら猫が増えないようにちゃんと去勢したり
    病気が蔓延しないようにメンテナンスは怠らず、むしろお客さんが持ち込む
    ダニや雑菌のほうが心配ですってお話されてた。店内動物臭がまったくなくて
    不思議だったんだけど、脱臭機を設置し、さらに閉店後2時間かけて毎日お掃除されていると。

  • こちらキッチン奥でのぺーっとなっていたダイヤくん。

    こちらキッチン奥でのぺーっとなっていたダイヤくん。

  • これが隅っこにいる空ちゃん。因みに入り口で爆睡してるのはのんきくん。名前通り!オーナーさんは、雑誌とかで猫カフェって紹介されるのがちょっと困ってるって。特に猫と触れ合うことを目的としてるカフェではないからね。<br />単に家に置いていると心配だから連れてきてただけなんだけどねえ・・・・<br />と苦笑してらした

    これが隅っこにいる空ちゃん。因みに入り口で爆睡してるのはのんきくん。名前通り!オーナーさんは、雑誌とかで猫カフェって紹介されるのがちょっと困ってるって。特に猫と触れ合うことを目的としてるカフェではないからね。
    単に家に置いていると心配だから連れてきてただけなんだけどねえ・・・・
    と苦笑してらした

  • 猫町カフェで時間を費やしすぎて本当は夕焼けだんだんを見るつもりだったのに日暮れてだんだんになっちゃった(爆)<br /><br />この階段の横に沢山の猫たちが心地よい夕方の風を求めて集まってきてた。<br />本当にこの町は猫にとって居心地がいいんだな〜

    猫町カフェで時間を費やしすぎて本当は夕焼けだんだんを見るつもりだったのに日暮れてだんだんになっちゃった(爆)

    この階段の横に沢山の猫たちが心地よい夕方の風を求めて集まってきてた。
    本当にこの町は猫にとって居心地がいいんだな〜

  • 壁が可愛かったから???

    壁が可愛かったから???

  • しにものぐるいで印鑑作ってるって豪語する店!

    しにものぐるいで印鑑作ってるって豪語する店!

  • ちょっと可愛くて危うく入店する直前で思いとどまる。

    ちょっと可愛くて危うく入店する直前で思いとどまる。

  • 最後に駅に向かう直前の商店街でお惣菜を買って、自家焙煎の珈琲屋さんで<br />アイスコーヒーを美味しく頂いて〜<br />さーて、そろそろお家に帰ろうかー♪<br /><br />おしまい

    最後に駅に向かう直前の商店街でお惣菜を買って、自家焙煎の珈琲屋さんで
    アイスコーヒーを美味しく頂いて〜
    さーて、そろそろお家に帰ろうかー♪

    おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • soniaさん 2012/09/30 23:57:07
    猫づくし
    ちょびちゃーん

    ご無沙汰ですm(__)m

    色々と遊びの予定練ってたら、色んなことがほったらかし・・・(ーー;)
    自分の旅行記ももちろんほったらかし・・・

    いかんいかん、このままじゃお蔵入り多数!ってんで、
    ちょいとエンジン掛けました。
    まだ仕上がってないけど・・・(^_^;)

    人様の旅行記にお邪魔するのも久しぶりじゃよ♪
    やっぱり旅はいいねぇ。。。

    猫町とは、またそそられるネーミングですな。
    ワンコ、ニャンコなどなど愛玩系動物は大好きのsoniaなので、
    行ってみたい気持ちがムクムクして来ちゃいました(笑)

    いきなり団子は、熊本のアレかいっ?
    それが肉球に変身するとはまた粋な(´▽`*)

    ツボは印鑑!
    これ、マジで欲し〜ぞっ!!!

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/10/01 01:27:35
    RE: 猫づくし→本当に猫が多いのよ♪
    soniaちゃん

    こんばんわ〜

    猫大好き人間のひつじんが猫猫とうるっさいので、猫を求めて出かけてきました♪本当は江ノ島とかにいくと確実に沢山いるんだろうけれど、時間がなかった
    のでさくっと40分でいけるここにしました^^

    暑い夏は日中は猫も木陰から出てこないけれど、4時ごろになるとそろそろ
    お散歩時間。あそこにも!ここにも!猫の姿が〜

    そして猫の街というだけに猫のギャラりーやらカフェやら。

    そうそう、いきなり団子は熊本の名産品じゃ☆

    にくきゅう型のお団子、可愛すぎる!味はあたしがさつまいも餡、ひつじんが
    黒餡、どちらも素朴なおやつで小腹ふさぎに丁度よろしうございました^^

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/10/01 01:32:14
    RE: RE書き忘れた
    印鑑ね!これ、店に入ったら作ってしまいそうな予感がしたので入店せず(笑)

    デザインが思わず!な感じなのよ。

    次に行ったら・・・入らない自信がありませーん(^^*)

    ちょびれ
  • momotaさん 2012/09/19 22:42:09
    満足♪
    ちょびれさん、こんばんは

    わ〜い、わ〜い♪猫がいっぱいだ〜♪

    ヤネセン楽しいですよねぇ。
    私もこの辺ブラブラするの大好きなんですよ。
    猫が沢山いるってこともそうなんですけどそこに暮らす猫たちが
    幸せそうなのがこの街の好きなところなの。

    アーティストさんのお店がちょこちょこあるのもいいですよね。
    そこだけにしかないオリジナルのものだからついつい欲しくなって
    なかなか先に進めないんですよね。
    新しいものと古いものがうま〜く共存してて私のようなアナログな
    人間にもぴったりなのよね。

    この猫がいるカフェってあそこかなぁ
    雑貨屋さんみたいなお店に併設されてる所ですか?
    エサやりが許可制でそんなにきちんと猫たちを保護してたとは!
    あぁ、うちのまわりもそんなに協力的だったらいいのに。

    やっとお散歩にいい陽気になってきたから私もまた行ってこようっと♪


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/20 08:41:31
    RE: 満足♪→良かった^^
    わ〜い わ〜いmomotaさん

    おはようさん♪

    この界隈はまた再訪決定です^^古くからの街並みがそのままで、でもやっぱり
    アーテイストの街だからオシャンテイー(最近学んだ言葉なので多用中)
    なお店が多くってお財布の紐は閉まってるんだがつい緩みそうになり
    心と葛藤するのです・・・

    わたしはどちらかと言えば犬派だけれど、猫命!な娘が帰国して以来猫色に
    染まりつつあり〜(苦笑)

    本当に猫たちが自然にのんびり暮らす猫の町なんだ!って実感したよ♪

    なんつうか・・・顔つきが違うのよね〜警戒全然してないしね。
    いわゆるぼろぼろになった野良が少ないと思う。

    このカフェ、雑貨店に併設ではないんだよ。中に猫雑貨(ストラップとか
    ミルクピッチャーとか小物)を置いてはあるんだけれど。

    29がにくきゅうだったのには後で気づきました。

    外猫も家猫も、それぞれのテリトリーを犯さずにきっちり仁義を通して
    暮らしているのにも驚き。29カフェの外猫トラちゃんは絶対に中には
    入らないんだって。それを家猫たちはいつも気遣ってみんなで守って
    いるっていうから猫世界にも仲間意識ってあるんだな〜って。

    そういう話って心が荒みそうな日々の中でほっこり暖かくなるエピソード
    でついつい外が真っ暗になるまでまったりしちゃった^^;

    そのお陰で夕焼けだんだん→どっぷり日暮れてだんだん になっちまい
    ました、とほほ。

    ちょびれ
  • kaoleeさん 2012/09/13 01:23:42
    知らなかった〜
    こんばんは、ちょびれ姐

    猫町・・・知らなかった〜
    千駄木には私が大好きな江戸前のあなご寿司のお店があったし根津にも好きな串揚げやさんがあったので結構行ってたのにこんなかわいいとこがいっぱいあったとはつゆ知らず・・・
    (食い気ばっかりだったせいか?)
    なんかすっごい損してた気分です(笑)

    オブジェがどれもかわいい
    その上「29」で「肉球」ってかわいい
    でも「299」の方がもっとわかりやすいのにって思ったのは私だけ?(爆)

    そしてその名前通りのいきなり団子!
    これもかわいい&楽しすぎるー
    癒やされる〜

    ほかのショップもオシャレでかわいいお店が多いし、これは行く価値あり
    私もまた行ってみたくなりました♪

    kaolee

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 02:17:17
    RE: 知らなかった〜→ちょっと楽しい場所でしょ?
    kaoleeさん

    こんばんわ!!!

    いっぱい読んで頂いているみたいで〜お疲れのところすみません☆

    あなご寿司ですって?どこ???串揚げ???どこ???(笑)
    是非次回そこも連れていって〜♪

    猫の街っていうのが話題になったのは多分夕焼けだんだんっていう階段の
    ことから。この辺りとにかく猫が多いの。
    それを狙って3時過ぎてから出かけたけど、夕方になるとお散歩猫が
    出てくる出てくる!そしての〜んびりしてるの。逃げないし!

    街ぐるみで猫を大事にしてるような感じで、なんだか好感が持てたよ。
    やたら野良が増えちゃうと困るから条例みたいなのがあるというお話
    でした。

    29→299・・・確かに!そこまで頭が回らなかった(笑)

    いきなり団子可愛いでしょー、あたしのはさつまいも、ひつじんのは
    小豆だったの。
    素朴なお味でとても良かった。

    芸大が近いからアート的なものが多いのか、歩いているだけでフォトジェニックな街だな〜って思いました。

    秋になったらまたふらり出かけたい場所です。

    ちょびれ

    kaolee

    kaoleeさん からの返信 2012/09/13 02:46:30
    RE: RE: 知らなかった〜→ちょっと楽しい場所でしょ?
    うふふ〜
    確かちょびれ姐も鰻よりあなごって思うくらいあなご好きでしたよね〜

    穴子寿司は千駄木駅から歩けるくらいのとこにあるお店で「乃池」っていうお店です
    江戸前のふわっとしててとろとろまったりの穴子寿司です

    串揚げは根津で、はん亭と言うお店です
    確か明治時代の一戸建て家屋を店舗にしているお店でした

    どちらもすっごくおいしいです!
    って言っても、もう17年は行ってないからどうなってるかなぁ(爆)
    ちょびれ姐の旅行記を見たら急に思い出してこちらもまた行きたくなっちゃいました
    ぜひいつかご一緒に〜♪

    kaolee
  • スーポンドイツさん 2012/09/10 14:11:32
    谷根千いいね!
    ちょびれさん、こんにちは〜
    息子がこの町に住んで3年目。東京って思えない!なんだかほっとする町ですね。
    引っ越し当日、猫ちゃんが部屋に上がってきたそうです。前の下宿人がミルクをやってたのかな、貧しい彼は低脂肪牛乳を分けてあげているそうです(笑)
    すーぽん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/10 18:08:49
    RE: 谷根千いいね!→そっか!
    すーぽんさん

    こんばんわ!

    ずっとうろつきたかった谷根千辺り^^
    この猛暑の中うろうろするのはちと暑かったが・・・でも3時過ぎてから行った
    から、夕方には心地よい風が吹き渡って気持ちよかった〜♪

    やっぱりアートな街、そして猫が心地よく暮らせる町でした。

    なになに?お部屋に猫が上がって来たって???
    昭和時代にはそういう風景もあったやもしれないけど、昨今住宅事情も
    難しくなりましたもんねえ。

    猫好きな娘はへそくりしてこのあたりに住むことを虎視眈々と狙って
    おるようでございます(^^)/

    ちょびれ
  • たらよろさん 2012/09/09 11:07:56
    谷根千ぶらり♪
    こんにちは、ちょびれさん。

     谷根千ぶらり♪これイイですね〜

    私も今度これしたい!!という憧れの響きです。

    東京の代名詞というべくビルディングではなくて、
    昔の風情が色こく残った街並み♪
    お散歩してても楽しそう。。。
    可愛い猫といっぱい戯れることができるんですね。

    家猫と外猫、、、
    一度外猫を知ったら家猫にはなれない、、、とか家猫が外猫になるのは今更大変だ、、、とかいろいろあるだろうけれど、
    私たちに笑みを与えてくれるニャンコたち。
    暖かく見守りたいですね〜♪

    たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/09 21:17:16
    RE: 谷根千ぶらり♪→住む人を感じられるそんな下町♪
    たらよろさん

    こんばんわ♪

    まだまだ暑いですね〜って京都はもっと暑かったりするか・・・?

    街を感じながら歩くお散歩、大好きなんです。そういう意味では神楽坂あたり
    もすっごく良かった♪

    古い町並みと今!が混在する場所ってワクワクしちゃうんですよね〜
    下調べが苦手でどこへ行くにも行き当たりばったりのわたし、ふとふらり
    出かけた先で(お!)っていうお店を見つけたときのやった〜♪感が
    好きです→完全な自己満足。

    猫好きにはたまらんこの界隈、本当に猫が多いのにはびっくりしました!
    特に最後あたりに載せた階段の場所、夕焼けを真正面に見れる夕焼け
    段々、夕暮れ時に猫たちが三々五々集まってきて夕涼みしてる姿には
    癒された〜^^

    ちょびれ
  • motoさん 2012/09/07 21:47:56
    イチオシ占い
    こんばんは。。

    谷根千めぐりは、さしずめアウトドア版ねこカフェ
    だよね〜。青空の下、こんなさんぽも楽しい。
    ひつじん嬢といっしょだと、ちょび姉さん、歩くね。
    ソウルといい・・。
    食欲の秋がくる前にしっかり歩いておくこと!

    これまで私が見過ごしていたのか、ちょびれさん、
    イチオシ印、それほど多用しない人ですよね。
    今回付いてた。同じ場所に行っても、人によって
    イチオシと感じるポイントは当然違うし、同じ人でも
    その時の気分とか、最近のその人の生活状況とかで
    変わってくるのかな。
    あの写真をイチオシにしたちょびれさん、、夏らしい
    空と雲の光景に憧れていたんだね。

    ねこはこちらの思い通りにならないところが小悪魔ちっく
    で、そそられます。

    moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/07 22:27:33
    RE: イチオシ占い→深層心理占い師?
    motoさん

    こんばんわ〜
    食欲増進→体重増加→歩く→食べる→体重増加・・・のスパイラルです^^;
    本格的な秋が来る前にすでに赤信号〜

    これって10年前に比べると確実に代謝が落ちているからだろうなー。

    一方ひつじんは中国の砂漠から発見されるミイラに近く(暴言)ガリガリ。
    食べても一切太らぬ体質は赤ちゃんのころから変わらず、羨ましい限り。

    猫の街は季節さえ良ければ安近短でかなり楽しめると思いますな。

    イチオシマークねえ、わたくし小心者なので、(これ!イチオシ!いいでしょ?)というのがはぜか恥ずかしくて〜でへ。

    どうしてもイチオシ押せないの。

    でも、この夏空と夾竹桃の風景は今年の夏を凝縮してるっぽくて思わず
    ポチった^^

    深層心理的には(夏だ〜♪)
    ですかな(^^*)


    ちょびれ
  • ゆんこさん 2012/09/07 14:00:15
    犬派?猫派?
    ちょびれちゃん

    猫町なんてあるんだね〜。
    動物にはトンと興味の無い私なので、すたすたと素通りしてしまうかも…^^;
    先日の韓国の「ひつじカフェ」やら今回の「猫カフェ」やら世の中にはこんなものまであるんだ〜と、その方面には全然疎い私は感心しきり。
    そういえば、つい先日まで近所に「ドッグカフェ」なるものがあったけどつぶれていたみたい。^^;

    ちゃむたさんのところでは「ちゃーむちゃん」と遊び、今回は猫カフェ。
    ちょびれちゃんはどっち派なの?

    私はどっちとも嫌いではないけど好きではない派です。^^;
    弟のところに猫が2匹いるんだけど、特に触ったりしないから逆になつかれているようです。(笑)←やたら触りまくる人は苦手みたいね。

    「いせ辰」私も図柄大好きです。
    布巾などたくさんいただいたことがあり愛用しているよ〜。

    最近はひつじんちゃんとのお出かけがたくさんだね。
    やっぱり持つべきものは女の子だね。


         ★ゆんこ★

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/07 19:31:42
    RE: 犬派?猫派?→動物派♪
    ゆんこおねーちゃま

    こんばんわ♪

    来週グアム???いーなー!旅が目白押しで羨ましいぞ〜我が家の海外は
    もうちょっと先かな、なんとか秋に飛び立てるといいんだが・・・

    さて、あたしは動物全般が好きです♪たとえ金魚でも^^

    猫はねえ、ひつじんが猫フリークのため相当引きずられておりまする^^;
    基本は犬派。飼うならわんこが欲しいけど、まだまだ旅に出たいので我が家で
    飼うのは躊躇するのよね〜ちゃんと世話できなければ飼ってはいけないと
    思ってるからさ。

    なので人んちのわんこやにゃんこを見て楽しんでおります☆

    この界隈は待ち歩きすると楽しいよ〜芸大が近いからアートな物が多くて
    フォートラトラベラーの人気地域です。

    本当は最後に商店街でお惣菜や甘い物をしこたま買い込んで帰るつもりだった
    のに、時間が遅くなったらすでに商店街は閉店〜(泣)

    唯一開いていたお店で唐揚げとか茄子味噌を買って帰りました。

    次回はもっと早い時間に参戦よ〜

    たまたまひつじんが暇だった8月まではどこにいくにもくっついてくるもんで
    〜家族旅行がやたら多くなってました!

    今月からは夫婦でが多くなる・・・予定・・・?

    グアム、楽しんできてね!

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2012/09/06 22:40:45
    にゃんこが居心地良い配慮をしてたのね
    ちょびれさん、こんばんわ♪

    谷根千いいですよね。って行ったことないんだけど(+o+)
    義理父のお墓が谷中なので、ちょっと足をのばせば谷根千めぐりが
    できるはずなんですが、いっつもお墓参りだけでさっくり
    帰ってきてしまいます。

    でもこうしてみると、猫も人もの〜んびりできる街なんだ!と
    しみじみ思います。
    野良猫と買い猫のボーダーがないのが素晴らしい(^^♪

    肉球可愛すぎて食べられないよ(T_T)

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/06 22:51:37
    RE: にゃんこが居心地良い配慮をしてたのね→猫がのんびりしてる風だったよん^^
    puyoちゃん

    こんばんわ♪

    野良もこの辺りのお宅数軒で順番にご飯頂いているそうで^^だれがどこの
    お宅でご飯もらえてるか把握されてるっていいなーって思ったよ。

    外猫トラちゃんは、オーナーさんが家猫ではないけど、ここでご飯を頂いて
    いるので保健所に送られないように手作りの首輪をしてあげてるの。

    やたらに増えないようにちゃんと処置はして、でも病気になったりさまよえる
    猫にならないように街が見守っている、そんなところに下町谷根千の暖かさ
    が垣間見れました。

    ぶら〜りお散歩、まだまだ行きたい場所は一杯だ〜(^^*)


    ちょびれ
  • くろまめさん 2012/09/05 21:33:16
    猫ちゃん♪
    こんばんはー

    こりゃぁ猫好きにはたまらない町ですなーー
    犬派のくろまめ夫婦ですが、ここに行ったら猫好きになっちゃうね。
    我が家の近所に超むかつくにゃんこ一家&飼い主がいるので、猫は苦手なんだけど、こんな町にいてにゃんこグッズを見ていたら猫派になるかも・・・

    かわいいいきなりだんご♪食べたい・・・(実は冷凍庫に一個あるんだよね)う〜誘惑に負けないぞ!!

    死に物狂いのハンコ!絶対欲しい・・・我が家は特注か?銀行印にしたらお金が貯まるかなぁ〜

    くろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/06 08:35:54
    RE: 猫ちゃん♪→あたしも犬派なんだけど〜
    くろまめちゃん

    おはよう!ミッションは着々と進行してますぅ?まだまだ暑い日々、ラストスパートかけて一気に片付けちゃえ!

    そうそう、あたしも基本は犬派→知ってるよね〜^^
    この頃猫がテレビとかに出てくると発狂するひつじん若干一名がいるため、
    だんだんと影響されてまいりました〜

    庭を荒らす野良はいやだけど、節度わきまえた猫は好き♪

    昔に比べて猫の姿を見ることが少なくなったのは気のせいだろか???
    我が家の近くでは特定数しか見ないのよ〜

    家猫の人が多いからなのかも?

    その分わんこ率はとっても高くて朝晩のお散歩組がとっても多いです。
    わんこくろまめも相変わらず元気ですか?

    あー、わんこもにゃんこも飼ってはみたいんだが・・・
    まだまだ手のかかる高齢者2名がいるので当分ペットは自粛だなー、しゅん。

    いきなりだんご、可愛いでしょ?
    お味も美味しかったよ!

    ちょびれ
  • ぺでぃまるさん 2012/09/05 21:29:00
    ねこ♪
    ちょびれさん、こんばんは〜
    かいじゅうを肩車しながらカキコしてます(^_^;A

    我が子はにゃんにゃん♪→ねこ♪へと変更しましたが、成長したのが嬉しい反面何か寂しゅうもございまする…
    まんま下町の雰囲気が、ねこにはマターリできる雰囲気なんですかね( ̄ー ̄)
    こんなテーマで押している町があったんですね〜
    知らないコトってたくさんあるな〜

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/06 08:25:48
    RE: ねこ♪→ねこ、みる〜♪かな?
    ぺでぃまるさん

    おはようございます。

    ずっしり愛を肩車^^成長度合いが肩の痛みでわかりますな〜♪

    ぺでぃまる家では赤ちゃん言葉はほぼ使用しなかったですよね?かなり
    早い段階で普通の言葉を教えてらしたのかな。

    普通の言葉でお喋りするようになるとすっかり子供に移行ですねえ、それも
    また楽しみも増えそうだけど。

    下町って植え込みや民家の軒先の鉢植えの山やら、結構猫が隠れる場所が
    あるからじゃないかしらん。

    大都会の真ん中だと隠れる場所が少なくて暑さ寒さを凌げなかったりする
    けれども。

    そしてこの街の猫に対する愛情って言うか、保護する体制がきっちりしてる
    からでしょうね。
    野良猫がむやみやたらに増えるだけ増えて病気が蔓延するようでも困る。

    猫たちがこれからも平和に暮らせる街であり続けることを祈ります♪

    ちょびれ
  • NAMYさん 2012/09/05 19:31:26
    きゃ〜♪
     こんばんわ、ちょびれさん☆彡

     今日は奇跡の5:30退社♪夕暮れの隅田川をテクテク歩きながら帰ってきました(*^。^*)

     谷中あたり、気になってるんですけど、やっぱ近いとなかなか行かないんですよね。。。
    下町情緒あふれる景色が魅力的なんだろうけど、我が家近辺、下町だから、余計です(^_^;)

     でもにゃんこ、いいですね。

     疲れたNAMYに癒しをありがとうございます<m(__)m>

     NAMY

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/06 08:18:51
    RE: きゃ〜♪→ちょっと可愛かったりするでしょ^^
    NAMYさん

    おはよう。

    残暑の中お仕事お疲れ〜定時退社の日には足取りも軽やかにステップ踏みながら
    ?でしょうか?

    猫の街をふら〜りお散歩。
    この界隈は昔からの風景と新しい風景両方見れるから楽しい♪

    確かにNAMY家にとっては珍しくもないかもしれないけどな〜^^

    近い場所っていつでも行けるさ♪って思っていかなかったりするじゃない?
    旅行で遠出はしても灯台下暗し的な?

    思いついてお出かけするなら1時間以内でたどり着ける場所必至です☆

    もうちょっと範囲を広げてお散歩テリトリーを広げてみたい・・・

    涼しくなってからね〜♪

    ちょびれ
  • zzr-cさん 2012/09/05 17:26:49
    猫猫猫
    ちょびれさま こんにちは!

    うぅこんなに猫がいっぱい、付いた名前が猫町^^;

    猫アレルギーな私が足を踏み入れたらくしゃみが止まらないのかな(笑)

    はくしょん大魔王←古い(笑)がいっぱい出てきてまちのコロッケが無くなります(笑)ハンバーグだったかな?

    しかし猫の像だけでなく階段の手すりも猫だし^_^

    お着物も多数あって大好きな人には堪らないでしょうね!

    そして猫カフェの名前はにくきゅうですか(笑)

    どんだけ猫好き!!

    店内は本物のキャットウォークが作ってあるし(笑)

    折角なのでしにものぐるいの印鑑も見たかった(笑)

    好きの一念は岩をも通すかと思っちゃいました^^;

    じぃ〜

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/06 07:49:31
    RE: 猫猫猫→すみません・・・^^;
    じぃ〜さま

    おはようございます。

    ご、ごめんねえ。猫アレルギーの人には読むだけでさぶっ!な旅行記でした。

    あ、でも街歩きをしたからって猫が降ってくるわけではないから大丈夫(笑)
    猫って暑い昼間はほぼ木陰でじーっと寝てるから見えないし、朝か晩の涼しい
    時間帯にしかうろうろしてないから〜(^^)b

    カフェも可愛かったし、そこで売ってあった猫型グッズを猫フリークのひつじんがお買い上げ〜♪

    まだまだ暑いからもちっと涼しくなったら美猫にあいにまた徘徊してみます^^


    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2012/09/05 12:52:46
    私の夢(^^)
    ちょびちゃん こんにちは〜(^^)

    今回は私の大好きなニャンコのお話ですね(*^_^*)

    私はニャンコが大好きです!!
    子供の時は猫と一緒に寝ていましたからね。
    家族の中で、必ず私のところ来るんですよ。

    夜中に私の布団を探して、スーッともぐってきたもんです(^^)
    腰のあたりまでもぐっていくモンですから、上に引き上げて腕枕してやったね。
    「ニャン」とも言わず、スヤスヤと寝たもんです(^^)
    三毛の女の子だったけど、あの時代が懐かしい!!

    今の私の夢はね、ニャンコを真ん中にしてカミさんと川の字になって寝ることです!!(^-^)
    でもね〜、当家のカミさんは
    「ネコはダメ!!」
    と言って頑張っています(T_T)

    まだ、もう少し旅行をしたいので、もうちょっと我慢しますけど、
    いずれはニャンコとカミさんと3人で暮らしたいです!!

    東京のネコの町。
    可愛いニャンコを守って、楽しい町作りなんてステキですね。
    ひつじんさんもニャンコが好きなんて、これまた嬉しいお話でした(^_^)v
    そう言えば、ひつじんさんのプロフには可愛いニャンコがいましたね!(^^)!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/05 23:57:19
    RE: 私の夢(^^)→猫と一緒に見る夢♪
    カメちゃん

    こんばんわ!

    カメちゃんは猫派だったんですね〜猫のどの部分がお好きかしら?
    わたしはずーっと犬派で今も犬が大好きなんですけれども、ひつじんが無類
    の猫好きで^^留学中のホームステイ先の猫があまりにも美猫だったので
    すっかり猫好きになっちゃいました。(プロフの猫がそうです)

    猫を抱っこしたときの重量感とか可愛いなーって思います。
    まあ、猫にもいろいろいて、このやろー!って思う猫もいるけどねっ^^;

    猫の肉球とまあるい前足が可愛いですよね!

    やっぱり寒い冬にお布団の中にいれて一緒に寝てみたい。
    犬でもいいな。

    我が家も旅行に行ったりするので犬か猫を飼いたいんだけど我慢です。

    飼う限りはちゃんと世話が出来なければ資格はないですからね〜

    なので、お出かけ先で出会う猫や犬を見つめて楽しんでいます^^

    いつかカメちゃんちに猫ちゃんがやってきてお布団を温めてくれる日
    が来るのを祈ってます(^^)/

    ちょびれ
  • ぽちこさん 2012/09/05 09:21:22
    にゃんこLOVE♪
    おはよーございます、ちょびれさん(^o^)

    お互いに仕事が早いですね(笑)

    ぽちこはにゃんこも好き♪
    近所のにゃんこ大先生を手なずけるべく毎回タッチしてなでなでしちょります。

    わんこの前はにゃんこを育ててました。
    名前はグレ(笑)
    ぐれているからではなく「グレコ」から。
    そしてグレー色だったので。
    彼は捨て猫ちゃんで、私の知り合いが保護して私んちに来ました。
    毎日私のトイレタイムにはトイレ前で出待ち。
    帰宅したら玄関前でお出迎え。
    呼ぶと「にゃ〜」と返事して
    目の前にお魚やするめちゃんがあっても絶対食べない。
    そんな孤高の猫でした。

    あ〜グレちゃ〜〜〜ん!

    どこかにそっくりな猫がいたら連れて帰っちゃうかも。

    この街のどこかにそっくり猫がいそうだわ(~o~)

    いい街だ。

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/05 09:32:30
    RE: にゃんこLOVE♪→あたしゃ基本犬派なんだが・・・
    ぽちこさん

    おはよう!そう!宿題がどんどん溜まっていってるので・・・意を決して
    順番に片付け始めたのでございます。
    やっとお盆休みまでたどり着いた〜(泣)

    この頃猫好きひつじんの多大なる影響を受け、だんだんと猫の道に足を踏み入れ
    つつあり・・・

    今まで余り感心がなかったけど猫の生態にちょっと興味を抱き始めた遅い
    夏〜

    朝早くに我が家を通りかかる黒白のぶち、そして一昨日は何故かしまっている
    門の内側のお花のプランターに囲まれたスペースにどっぷり日も暮れた時間に
    ただずんでいた茶トラ・・・

    朝と夕暮れ以降の涼しくなった時間に彼らは行動するんだなーって。

    芸大がある街なのでいろんな部分が面白い。なにせ猫を見に出かけたので
    3時過ぎてからのぶらり旅、あまりそれ以外を見る時間がなかったので
    また今度は早くから出かけてみたいなー。

    孤高の猫・・・

    媚びないところがいいのよね、あたしは性格的にも絶対猫にはなれないけど


    ちょびねー
  • ippuniさん 2012/09/05 07:42:48
    実はここ…
    ちょびれさん、おはようございます!

    根津・谷中は私の思い出の場所です^^
    日本で数年働いていた時はこの上野の美術館でしたし、
    亡くなった祖母も谷中のお墓に眠っているので、
    子供のころからしょっちゅう来ていたし、
    日本に帰る度に行く場所でもあります。

    そしてそして…!!!
    このお店、私の中の良いお友達のお店です^^!!!
    今月末からまた買付の旅でヨーロッパに来ると連絡があり、
    スイスで合流できるか否かと話していたところです!
    東欧をこよなく愛しているこのお友達は、とてもこだわりがあって、
    自分の足で歩いて回って買い集めたものをここで売っているんです。
    最近は東欧から生地を取り寄せて制作したりもしています。
    ってお友達のお店のPRをしてしまいました^^;
    なんだか偶然で嬉しくて^^*

    和紙の小物とかいいですね。
    私も家に飾れるような和風の小物を一つ買いたいなぁ…
    (いつも一時帰国の際に買わずに来てしまうのですが)

    またお邪魔します!
    ちょびれさんが伺ったとお友達にも伝えておきます!

    ippuni


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/05 08:08:54
    RE:それはびっくりよ!
    ippuniさん

    おはようございまーす♪

    って書き込み読んでびっくり!このお人形さんの看板のお店よね?
    わ〜世界ってやっぱり狭い(笑)

    わたしは手刺繍のフォークロアブラウスをずっと探していて、でもなかなかこれがいいなーってのが見つからなくて。
    たまたま歩いていた時に見つけて拝見。
    ひとつすっごく心惹かれたのがあったのだけれども、万近いお値段だったので
    ぶらりお散歩旅にはちとお財布が寂しくて〜(泣)

    なるほどね、こだわりのあるお友達が買い付けなさってらした物なのね〜

    手刺繍が綺麗だったのですよ。それに形が・・・
    うう・・・
    思い出してまた行きたくなっちゃった♪

    この日は先を急いでいたにもかかわらず、20分ぐらい店内で迷って
    いました〜

    きっとまたお邪魔すると思います!

    その時にはippuniさんのお話をしてみましょう^^

    この界隈って裏道に行くとお屋敷が多いのに、アーテイストのお店が
    点在している楽しい場所。

    娘ひつじんがアーテイステイックなものが大好きなので、美術系の街歩き
    がどうしても多くなっちゃうぶらり旅です。

    いせ辰はやはり美大の学生さんが沢山訪れていて高い和紙をまよってまよって
    (思い切って一枚買います!)と宣言して大事そうに抱えてかえっていたのが
    印象的でした☆

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP