2012/09/01 - 2012/09/01
570位(同エリア3290件中)
ジェームズ・ボンドさん
- ジェームズ・ボンドさんTOP
- 旅行記319冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 537,107アクセス
- フォロワー12人
写真は「乱気流の中、通路に置き去りにされたカートから落下しかけたミールを押さえる乗客」です。
これは9月1日ドバイ発関空行きのEK316便。
巡航中、ドリンクサービスが始まって間もなくベルトサイン点灯、それと同時に「乗務員着席」のアナウンスが。
サービス中だったCAさんは、なんと通路にカートを放置したまま席に戻ってしまった。
この乱気流は軽いもので、3分程度で安定を取り戻しました。
すぐに「サービス再開」のアナウンスがあり、CAさんは何事も無かった様にドリンクサービスを再開。
その後、ミールサービス時に同じ事態が起きたが、この時も前回と同じでカートを通路に放置したままシートに。
乱気流の度、カートを戻すのは面倒だしサービス再開にも手間取るのは分かるが、乱気流の中で固定されていないカートを乗客席に置きっぱなしにするのは非常識すぎるぞ!
他の路線については分からないがドバイ大阪線で、この様な対応が常態化しているのは間違いないだろう。
補足です。
10月15日、某社のCAという人物から反論のコメントが有りましたが、すぐに削除されてしまいました。
コメント内容は
カート放置は問題のない行為である。
何より重要なのは乗務員の安全で、保安上の専門家であり、1人あたり乗客50名を担当するCAが欠けるのは許されない事態である。
カートを斜めにするのも安定させるためで、一般的な安全対策。
というものでした。
しかし、カート放置が許されるとしても、加熱された食材をカート上に不安定な状態で放置する行為まで容認されていない筈です。
また、多くの便では乗客として移動中の乗務員が同乗しており、その者達は当然、緊急時には業務に就きます。
ですから単純に1人あたり50人というのは現実的ではないのでは?
それに、通路をカートを押して走り、ギャレーに突っ込んでロックするまでの所要時間は10秒未満だと思います。
CAのジャンプシートはギャレーの傍に設置されている場合が多いのですから、シート直行とカート収納後の着席に大きな時間差が発生するとは思えません。
緊急時、カートが通路を塞いでいる状態であるのも問題でしょうし。
そもそも、カートを置きっぱなしで問題無い程度の揺れならベルトサインも不要ではないでしょうか。
ファースト・ビジネスクラスでもカートを放置するんですかね?
- 旅行の満足度
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
PR
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
530円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2