オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、ニュージーランドのオークランドに行ってきました。<br /><br />世界地図を広げ、どこに行こうかと考え、バンクーバーとオークランドが候補に挙がりました。最終的に、オークランドの方がのんびりできるだろうという結論に至り、めでたくニュージーランド行きが決まりました。<br /><br />行き先が決まったら、早速航空券の手配。チェックしたのが4月上旬ということもあり、安めの航空券がまだ残っていて、悩んだ末にチャイナエアライン利用で決定。次に、Expediaで宿泊先も確保。ということで、4か月前にはすでに準備が整っていました。<br /><br />この夏の旅行を楽しみに、日々の仕事を頑張ってきました。はたして今回はどんな旅になるのか。<br />自身24か国目、31回目の渡航、いつもの個人手配の一人旅。<br /><br />旅行記4は、オークランド滞在1日目の記録です。<br />あっという間に時間が過ぎ、じわじわと後から楽しさがやって来る街。そんな印象の初日です。

台北経由、ブリスベン乗継で行く、オークランド旅行記4(オークランド滞在1日目)

2012/08/18 - 2012/08/27

さわわ

さわわさん

自身24か国目、31回目の渡航、いつもの個人手配の一人旅。

旅行記4は、オークランド滞在1日目の記録です。

徒歩
チャイナエアライン

8月20日、オークランド滞在1日目。昨日は着いただけなので、いよいよこの日から街歩きスタートです。

8時に起床し、窓の外を見ると、「おぉ!晴れてる!」
    天気予報では、曇り時々雨時々晴れとの予報。何それ(笑)
    でもこの後、この予報は大当たりでした!

身支度を整え、ホテルを出発。一応コートは着ましたが、12、3度はあり、寒くはありません。

ホテル前はちょっとした広場になっています。

そして広場の隣には高層ビル。

ホテルを出て、坂を下ると、すぐに大通りに出ます。

街並みも心なしかイギリスに似ている?

来た道を振り返るとこんな感じ。素敵です。

写真ではわかりにくいですが、月曜日ということもあり、出勤の人も多かったです。

奥はフェリーターミナル、手前右の建物は駅舎です。
    そう、海が近い!

中心部には、Zurichを始めとした、様々なオフィスビルがあります。

フェリーターミナル方向へ足を進めます。
    雲行きが怪しくなってきました。

フェリーターミナルを背にして撮るとこんな感じです。
    異国に来てることを実感させる景色です。

「ブリトマート駅」の駅舎ですが、立派です!

こちらも立派な佇まいのフェリーターミナル。左側は改修工事中です。

その建物を抜けると、海が広がります。
    これだけ都心と海が近いのは良いですね!

オーストラリアのシドニーを思い出す景色です。

海を背にして見た中心部。朝なので交通量も少なめです。

どこからどう撮っても絵になる街並み。

さすがに起きてから何も食べていないと腹が減ります。
    “Westfield”というショッピングモールへ入ります。

朝食はマクドナルドに決めました。
    メニューを見ると“Kiwi Big Breakfast”なるものが。名前からしてもニュージーランドならではの朝メニューです。

迷わずこれを注文。コーヒー付きで$7.60。まあまあの値段です。

窓から見える景色もばっちり。先ほどの立派な駅舎です。
    これを見ながら朝食とは少々贅沢です。

さて、肝心の中身ですが、スクランブルエッグ、ソーセージ2本、イングリッシュマフィン2枚(バターとジャム付)、ハッシュドポテト、コーヒーという内容です。

なかなかのボリュームで、しかも美味しい!
    ニュージーランドに来たら、一度は食べてみることをお勧めします!

食事中、外は雨が降ってきました…。

雨はすぐに上がり、晴れ間が出てきました。確かに変わりやすい天気です。

初日なので、街を知るためにとにかくぶらぶらしてみます。
    まずは海沿いからスタート!

海沿いの通り。バスの発着所もあるので、交通量は多め。

絵になるな〜。

スカイタワーも見えます。

オークランドは別名“City of Sails”(帆の街)。
    というだけあってヨットも多数停泊しています。

ビル群とクルーザー。いい景色です。

ちょっとマオリっぽい門もあります。
    平日の朝は人も少なく、散歩にはもってこいです。

スカイタワーとクルーザー。素晴らしい景色です。

もう一枚。

このエリアは「ヴァイアダクト・ハーバー」と言い、最もオークランドらしい景色を楽しめる場所です。

この橋はハーバーと「ウィンヤード・クオーター」というウォーターフロントエリアとをつないでいます。可動橋で、船の往来があるときは上がります(後日この姿を見ることになります)。

雨上がりに、綺麗な虹が出ました。
    幸先の良さを思わせます。

雨が降ったばかりなので、ベンチには人がいませんが、天気の良い日には、家族連れなど人でいっぱいになります。

この景色を見ながら青空ランチをすれば最高ですね。

天気はいまいちですが、絵葉書になりそうな景色。

そのまま散策を続け、「ヴィクトリア・パーク」方面へ向かいます。

スカイタワーは市内の様々な場所から眺めることができます。

公園です。青空と木の感じが絶妙です。

何気ない道路の写真ですが、何かいいですよね。

「ヴィクトリア・パーク・マーケット」が見えてきました。
    ガイドブックによれば、“土産物屋が多く集まり、週末にはパフォーマーも出る賑わい。掘り出し物も見つかる”とか書いてあります。いかにも楽しそうじゃないですか。

着きました。

でも閑散としてる。中に入ると、ほとんどは空き店舗!もぬけの殻状態でした。オープンしている店は3軒ほど…。ガイドブックの情報は古いので、頻繁にこういうことはありますが、それにしても寂しい…。

それでも、一軒のお土産屋さんを覗くと、マグネットが安く売っていたので、3つ購入。後に判明しましたが、市内の土産物屋の半額でした!韓国系のおばさんが店主でしたが、愛想もよく、気持ちよく買い物できました。

サイトには、改修工事中とあります。近々またリニューアルするみたいですね→http://www.victoria-park-market.co.nz/

マーケットを後にして、市内を再びぶらつきます。

手前にデニーズの看板が見えますが、ニュージーランドにもあるんですね!
    雨も止み、だいぶ天気も回復してきました。

スカイタワーのすぐ近くまで来ました。
    青空に映えますね!

角度と場所を変えてもう一枚。

ついでにもう一枚。南半球で一番高い328mのタワーです。

タワーそばの印象的なツインビル。

スカイタワー近くに「カウントダウン」というスーパーがあります。せっかくなので入ってみます。

どこの国に行っても必ずスーパーに行きますが、雰囲気が大好きです。

さすが畜産の国!牛肉が安い!日本の半値くらいで買えます。

そしてワインの品ぞろえの良さ。滞在中あちこちのスーパーに入りましたが、どこの店舗もワインの充実度はすごいものがありました。飲みたいけど、1本は多いなあ…。

結局、外でランチをすることに決め、ハムバゲットと水、チップス、りんごなどを購入。りんごは旬で、1.5?袋で$3.45と安い!日本円で250円くらいとかなり割安感があります。

ランチする場所を探して、周辺を散策です。

素敵な通りです。

立派な建物です。“Civic Theatre”らしいです。

近くに公園があるようなので、そこへ向かいます。

一度、大通りへ。道行く人は国際色豊かです。

通りをまっすぐ進みます。街並みは本当に綺麗ですね。

オークランドは坂道が大変多いです。

「オークランド市立美術館」が見えてきました。
    ここは食後来ることにします。

美術館から目と鼻の先にある「アルバート公園」。

都会の中のオアシス的存在の公園です。

美しい公園です。

階段を上がると、噴水があります。

緑豊かですね。きちんと手入れがされています。

ベンチを確保し、ここで青空ランチにすることに。
    時間はすでに12時半。

本日の昼食は、先ほどのスーパーで買ったハムバゲット、水、グレインチップス、そしてりんごです。

ハムバゲットうめぇ〜。天気も良いので外ランチ最高です。
    オークランドの8月は、日本の3月くらいの陽気で、快適な気候です。周りには同じように食事をする人がちらほら。

公園の向こう側は、オークランド大学です。

すっかり晴れてくれました。良かったー!

何の花でしょうか?

食後は美術館に行くつもりでしたが、公園から見えるこの建物が気になるので、先にそちらへ行くことにします。

近づいてみると、オークランド大学の「クロック・タワー」でした。

一応中にも入れるみたいなので、中へ。

大学の「入試課」などが入っていました。

興味本位でこちらに来てしまったので、美術館方面へ戻ります。

改めて、公園きれい〜。

「オークランド美術館」到着。入館は特別展を除いて無料です。

入口のクロークルームにバックパックなどの大きな荷物を預けます。預けると、このようなリストバンド型の控えをくれます。

普通はカードみたいのをくれるのですが、この方が無くしようがないので、画期的かもしれません。

また、入口には係員がいて、館内のパンフレットをくれます。

フラッシュを焚かなければ、館内は撮影OKです。

これは、入ってすぐにあるアート作品。

人は少なめで、のんびり作品が見られます。

館内は広々としています。

これが作品の中で一番気に入りました(笑)

美術好きの人なら、入館無料はうれしいですね。

こういうのを見ると、芸術ってなんだろうと考えてしまいます。

一通り見て回り、退館します。

再び街歩き再開。とりあえず、来た道を戻ります。

何度見ても立派な「Civic Theatre」。

ん?あれも立派!何だ…?

どうやら「タウン・ホール」のようです。

中にも入ってみました。なかなか素敵でした。
    ちょうど、ホールでは市民権云々の会議をしていました(見学は不可)。

タウンホールの前は「アオテア・スクエア」という憩いの広場になっています。そこにあったオブジェ(門?)を撮ってみました。

適当に撮った一枚ですが、意外とよく撮れていました。

「オークランド大学」にも足を運んでみます。

何の建物かわかりませんが、大学の施設の一つ。

大学内マップ。左には“Key Dates”として、試験日など生徒にとって重要な日付が書かれています。

大学らしさを感じられる写真。キャンパス内は、アジア系の学生(留学生)を多く見かけます。言葉から判断すると、韓国人や中国人が多いようです。

大学の図書館です。誰でも入れるので入ってみました。
    すると日本語がやたらと聞こえてくる…。

どうやら、日本から来た修学旅行生が見学中のようでした。
    余談ですが、これからの滞在中、日本からの修学旅行生を多数見かけることになります…。

緑も豊かなキャンパス。

こちらも。

大学を後にし、再び街中をぶらぶらします。
    見えてきたのは、High Court(ニュージーランドでは上級裁判所)です。

これはそのHigh Courtの建物。

こちらは裁判所そばの教会。

オークランド大学の入口はあちこちにあります。

マオリ風の門。これもおそらくは大学の施設の一。

ホテルそばの通りまで戻ってきました。

これは「旧オークランド駅舎」。もう今は駅としては使われていません。

中には入れます。かなりの歴史を感じる内部です。
    ガイドブックには、オークランド大学の施設と書いてありましたが、apartmentという表示もありました。どちらが本当かはよくわかりません。

旧駅舎そばのアリーナ。ニュージーランド最大の屋内競技場らしいです。

南国っぽいこの木、大好きです。

すると通り雨がありました。ざーっと降った後は、すぐに太陽が出てきます。“気を抜けない”天気です。

ブリトマート駅そばまで来ました。

写真の建物内には、ロクシタンやスポーツブランドの店が入っています。

雨上がりの街。

雨上がりの空に映えるビル群。

ブリトマート駅前。

絵になる街並み。

ニュージーランドの魅力(見所)がよくわかる看板。

さて、そろそろ日暮れ。今日最後は「オークランド・ドメイン」へ。

日本ではまず見ない「ガチョウが通ります」の表示(笑)

「オークランド・ドメイン」は巨大公園。急な坂を登ると、見晴らしの良い丘に出ます。

ドメイン内にある「オークランド博物館」。

もう17時を過ぎ、閉館してしまっているので、明日一番で来ることにします。

かなりの高台にあるので、遠くの景色が望めます。

17:40、日の入り。

心配された天気も、一日街ブラするには問題ない天気で助かりました。日中は17度くらいまで上がり暖かいですが、さすがに日が入ると肌寒くなります。風吹くと尚更です。

ゆっくりと街の中心部まで戻ります。すっかり夜です。

途中、スーパーに寄り、翌日の朝食を買います。

毎日違うスカイタワーのライトアップの色。

• たまらなくジャンクなものが食べたくなり、夕食はWendy&#39;sでバーガーセットを食べました。

たまらなくジャンクなものが食べたくなり、夕食はWendy'sでバーガーセットを食べました。

バニラソフトや飲み物までついて$5という激安のセットでした。
    ボリュームがあるので、夕食にも充分です。

20時前に、ホテルに戻りました。

部屋に戻ると、掃除されていません!フロントで訊くと、滞在中1度だけ清掃を頼めるとのこと。ホテルと言いつつ、ホステルのようなものです。

写真は部屋にあった、「10時以降はパーティーとかしてうるさくしちゃダメよ」というLucyちゃんからのメッセージシール(笑)

自分用の土産に、スーパーでティムタムとNZ産ハチミツを買いました。ティムタムってオーストラリアのお菓子だけど、好きなのでつい買ってしまいました。

そして風呂上りに飲むためのフルーツジュース。
    1リットルも入って$2!果汁100%ではないですが、旨い!

これにて初日の街歩きは終了。よく歩きました。
    どこの国に行っても、最初の日はノープランでぶらぶらしますが、これは正解ですね。道を覚えますし、街の雰囲気を掴むことができます。

いよいよ次の日からは、“観光場所”を巡っていきます。
    あと滞在残り6日!やりたいことは色々です!

旅行記は5へ続きます。