2012/08/16 - 2012/09/02
20位(同エリア173件中)
前日光さん
栃木県鹿沼市は、(多くの地方都市がそうであるように)、道路拡張などによって住み慣れた場所を離れ郊外に移る者などで衰退する旧市内と、大型店などの進出によって活況を呈する新市街(県庁所在地の宇都宮市により近い)とに、分断されてきている。
さびれた旧市内には、しかし市役所や文化センターもあるし、市の神社でもある今宮神社のお祭りも催される。
市の象徴とも言える黒川は旧市内を流れているし、図書館、情報センター等々、文化的なものも旧市内に集中している。
それなのに平日の鹿沼の町は、JR鹿沼駅から真っ直ぐに市役所まで伸びる大通りは閑散としており、とてもメインとは思えない様子である。
そこで立ち上がったのが、何人かの若者たちで、数年前から市役所近くの空き家となっていた古民家を改装してカフェやレストラン、居酒屋、古着屋、花屋、美容室、アロマテラピィの店等々と、気づいてみれば、毎月の第一日曜日には「ネコヤド大市」なるものも始めたようで、いずこからともなく、旧市内に人の姿が見られるようになったのである。
侮れないのは、若い力と情熱、(実は若者なんて青臭くて、日頃はあまり好きではないのだが。。。(^^;))口先だけでなく実行し行動する力は、いつの時代でも世を動かしてきたのだったと、今更ながら気づかされる。
そこで、その若者たちの手になるカフェなどの幾つかと、このお盆でご主人の実家である宇都宮市に帰省していた広島のトラベラー、「ちゃみおさん」ご夫妻とのランチ、さらに先日行われたロンドンオリンピック卓球女子団体戦で銀メダルを受賞したメンバーの一人平野早矢香さん(彼女は鹿沼市の出身である!)の凱旋パレードの様子も合わせて紹介してみたい。
-
JR鹿沼駅から市役所に向かって、大通りを真っ直ぐ進んで来ると、「天神町」の交差点手前左側にあるのが「Cafe Bistro Le Perican Rouge」。
この建物は、昔はうらぶれた集合ビルの一つだったが、その一角を改装して、このようなビストロ(フランス風居酒屋)として再出発したのだった。 -
「ル・ペリカン・ルージュ」のある一角を別の角度から。
この画面には写っていないが、突き当たりに鹿沼市役所がある。 -
「ル・ペリカン・ルージュ」入り口の看板。
-
普段の営業は夕方からだが、この日(9月2日・第一日曜日)は、月一度開催される「ねこやど)大市(根古屋路地から来ている)」のため、ランチのみ可。
そのランチのディスプレイ。
「ねこやど大市」は、鹿沼市内の狭い路地を中心に、古民家カフェの経営者たちが食べ物だけではなく、アクセサリーや各種カード、手作り感溢れる小物や雑貨等々を、並べて販売しているもの。
驚いたことに、若い人だけではなく、親子連れや年配者などなど、多くの人が月一度のこの市に訪れており、町の活性化に大いに貢献している。 -
「ル・ペリカン・ルージュ」のシンボルマーク。
-
夜の「ペリカン・ルージュ」。
-
電灯や臨席との仕切りなども、昔の部屋の造りを活かして一つ一つ異なっている所が、いかにも若い人らしい発想。
-
この店は、ワインにはこだわっている。
フランスワインだが、店主やスタッフがみなよくワインの味を知っている。 -
赤ワインもなかなか。。。
-
そして、なんと言っても試飲をたくさんさせてくれる。
試飲だけで、すっかり酔ってしまうくらい。 -
有機野菜を使用したサラダ。
地元農家に専用に依頼しているとのこと。 -
同上
-
お任せコースを頼むと出てきたもの。
この卵料理はボリュームがあります。 -
エビを和えたもの。
香ばしくておいしい! -
肉料理。
-
? これは何だったかな?
いろいろ出てきて、センスがいい。
全体的に若者向きの味。
ガーリックもバッチリ利いている。
カロリー控えめにと言われている身にはつらい。
後で水が飲みたくて仕方なかったから、やや塩分が多いか。。
しかし、若い人にはちょうどよさそうだ。
年に数回、何かの記念日などには利用している。
我が家から徒歩で15分もあれば行ける。
車の運転を気にせず、二人でワインを飲めるのでかなりいい。 -
左の建物の後ろにある「アン・リロ」及び「饗茶庵(きょうちゃあん)」の駐車場から、ミニがやって来たので、思わずパチリ。
今度はJR鹿沼駅から、左に「ル・ペリカン・ルージュ」を見ながら、「天神町」の交差点を越えて、市役所の手前の路地を右折。
その路地を進んできたのが、この道だ。 -
駐車場は満車のことが多いので、市役所に駐車し、この写真の奥の屋根の更に先にある市役所から、こんな獣道を歩いて来ても辿り着けるのが、この界隈にある「ANーRIZーL’EAU(アン・リロ)」及びカフェ「饗茶庵(きょうちゃあん)」だ。
-
「アン・リロ」外観。
8月の16日に、ご主人の実家である宇都宮市に帰省していたトラベラーの「ちゃみおさん」ご夫婦と、ここでランチした。 -
アン・リロへの曲がり角の路面を見たら、こんなおもしろプレートが並んでいた。
この辺りの人々は、遊び心が旺盛なのだ。 -
まず、以前に食べたランチをアップ。
(この日のランチだけだと、写真の数があまりに少ないので、何度分かをプラスします。) -
これも、以前食べたワンプレートランチ。
-
その拡大写真。
この左に横たわるものは何でしょう?
何かのフライではあります。 -
これは今回頼んだワンプレートランチ。
同じように、エビフライのようなものがありますが、これがなんと人参のフライなんですよ。
どう見ても、エビフライに見えるのですが、食べてみると間違いなく人参でした。
これには毎回感心します。
甲殻類が苦手なちゃみおさんも、これなら大丈夫だったようです。
おいしかったですよ〜〜 -
ちゃみおさんもアップされていましたが、これは男性陣が頼んだサラダ。
お皿がオシャレなんです。 -
サラダと、このパスタがセットです。
少なく見えますが、我が相棒は量が多くてお腹いっぱいになったと言ってました。 -
以前頼んだ同じようなパスタです。
見ただけで、満腹感が。。。 -
今回のちゃみおさんご夫妻とのランチは、とても暑い日だったので、みなアイスコーヒーをオーダー。
だから、ホットコーヒーの時の珍しい砂糖などがついて来なかった。
デザートはこれとほぼ同じです。 -
で、これがホットコーヒー用の砂糖etc.
砂糖の他にも、シナモンやバニラなんかが含まれていて、見た目に楽しい。
この店も古民家を改装しているので、エアコンの利き具合がイマヒトツでした。
せっかくのちゃみおさんご夫婦とのランチだったのに、暑くて申し訳なかったと思います。
次は「饗茶庵」にしましょうか?ちゃみおさん(^^;) -
これが「饗茶庵」です。
この一連の店やネコヤド大市は、元々この「饗茶庵」から発信されたものです。
益子町で営業していたこの店のオーナーが、故郷の鹿沼市に戻ってこの店を開いたことから町の活性化が始まったと言えるでしょう。 -
饗茶庵の入り口。
ここのオーナーに代表される若い人々は、過日の「東日本大震災」の被災者たちが鹿沼市に避難されていたときには、避難所に出向いてコーヒーを入れてサービスするなど、被災者の方々にも優しい目を向けることのできる人たちなんです。 -
饗茶庵入り口の看板。
ここではしばらく食事していないので、食べ物の写真がありません。
後で、追加する予定。
ちなみにこの路地辺りが「根古屋路地」で、この突き当たりの家には「ネコヤド大市」の時に、たくさんの商品が並べられる。 -
饗茶庵近くにある「八幡宮」。
-
大通りから眺めた「八幡宮」。
-
大通りにある「TAS TAS」という名前の「器の店」。
ここの商品にも、いいものがたくさんある。
(決して安くはないが。)
店内を紹介できる機会があるといいのですが。 -
再び、ペリカン・ルージュ付近に戻ってきた。
-
この写真の奥、突き当たった所が鹿沼市役所です。
-
ペリカン・ルージュの隣にある「アロマ」の店。
-
けっこう人が入っている。
-
これは古着屋さんの「Shirabe」
その向こうでは、野菜の直売をしています。
(いつもはありません。) -
古着屋さんの隣には、食事処「パナマ」。
ここは早朝から営業しています。
女性も親子連れも、いつも誰かは店で食事しています。 -
野菜を眺めている人たち。
-
鹿沼市にも、けっこう住人がいるものです。
ちょっと安心。。。(^_-) -
さて、この人出は上の「ネコヤド大市」とは違うんですよ。
場所は鹿沼市役所。
時は8月17日(金)午後2時過ぎ。
鹿沼市出身の卓球選手平野早矢香さん凱旋パレードは、JR鹿沼駅を出発した頃。 -
暑いのでどうしようかと迷ったけれど、市役所までなら歩いても行ける距離だし、有名なスポーツ選手を直に見る機会などそうはあるものでもないので、決断して市役所に来てみれば既にたくさんの人、人。。。
なんと鹿沼市民を守る「カヌマン」まで登場していたので、シャッターを押した瞬間、このカメラを持ったおじさんに遮られてしまった。
本当は、おじさんの背後の緑色のカヌマンを撮りたっかったんですよ〜(T_T) -
カヌマンを写している人もいました!(@_@)
-
こんな上の方からカメラを構える人もいて。。。
ああ、あそこに上ればよかったんだぁ〜(^o^) -
パレードを先導するブラスバンドは、地元の中学生。
-
バトンガールもいたりして。
なかなか盛大!
この後に「平野早矢香」さん、登場!
しかし、たくさんの人でよく見えず。。。 -
鹿沼市長佐藤信氏も大喜び!
平野さんに祝福の言葉を贈る。
この人は、政治屋さんの顔ではないと思う。
「町の駅鹿沼」にもしょっちゅう顔を出してるみたいだし。。。 -
人垣の間から平野さんをパチリ!
-
でも目の前に、報道関係の女性がいて、どうしてもその人の頭や手が写ってしまう(=_=)
-
右側に小さく写っているワンピースの女性は、平野さんのお母様、その隣は説明をよく聞いていなかったけれど、おにいさんかな?お父さんにしては若すぎますよね?
-
どうやら花束贈呈が行われるらしい。
後ろの方から「見えませ〜ん、もう少し高い場所でやってほしい。」という声。
確かにそうだ!
さっき高い所でカメラを構えていた人がいたけれど、あそこの方がよかったかも。
そうすれば、みんなが見られたのになぁ〜 -
花束の他にも「鹿沼和牛?」か何かを受け取り笑顔の平野さん。
人垣の間からとは言え、写真が撮れただけでもよしとするべきですね。 -
花束を胸に、平野さんの言葉。
「鹿沼は中学生の時まで住んでいた所。今でも大好きな故郷です。」
この凱旋パレードの感想は?
「こんなにたくさんの人が来てくれるとは思っていなかったので、とても驚いたし感激しました。花束を頂いたりして、オリンピックで銀メダルをもらった時の次くらいにうれしかったです。」
この言葉にみんなニコニコ。
この女性の頭がなかったら、もっとよかったのにと思った夏のひとときでした(>_<)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- 白い華さん 2014/08/25 14:16:17
- 前日光さんの 地元!鹿沼・・・の 様子。
- こんにちは。
前日光さんが お仕事を 退職されて、
春の ご近所!を お散歩している のどか・・・な 「花咲く!道」
東武線が 通ったり、臨場感を 楽しみながら、
「こうゆう 所に、住んでいるんだなぁ〜」と 拝見しました。
春の 天気が 良い!日・・・の お散歩。は、
「とても、気持ち!が いい〜」ですよね〜。
そして、鹿沼・街中・・・の 旅行記。も 発見!
コチラは、地元の 若者!の 発案・・・で 「古い 家屋!を お洒落な カフェ。 レストラン。 アロマの店など」と 変身させて、
素敵!な ショップ巡り・・・も 楽しめそう!ですね。
また、お酒が お好き・・・な 前日光さん!ご夫妻。が
車の 運転!を 気にせず、「ワインを 飲みに行ける 店」って〜のが いいなぁ〜。と 思いました。
鹿沼・・・、 とても、いい〜! 所に お住まい。なんですね〜。
地方都市は、いろいろ、人口減少・・・など、問題も あります。が
ーーー 「 住めば・・・都 」ですよね。
私も、「主人・・・と 家に 居るか。 自動車で 出掛けるか」で、
近く・・・の 駅前。 あまり、出掛けなくなりましたね〜。
年を とる・・・と 「駅が 近い」って 電車で 通勤も 失くなる。ので あまり、意味が ない。と 聞きますよね。
お年寄り!には、 「スーパーが 至近距離!に ある。 病院が 近いなどなど」が 重要ポイント!なんだとか〜。
これからも よろしくお願いします。
- 前日光さん からの返信 2014/08/25 20:25:49
- RE: 前日光さんの 地元!鹿沼・・・の 様子。
- こんばんは。白い華さん。
鹿沼市の旅行記へのご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
> 前日光さんが お仕事を 退職されて、
> 春の ご近所!を お散歩している のどか・・・な 「花咲く!道」
→昨年のその頃は、まだ二人暮らしだったので本当によかったです。
いろんなことに前向きになれましたね。
今年は。。。ちょっと(/_;)です。
> 東武線が 通ったり、臨場感を 楽しみながら、
> 「こうゆう 所に、住んでいるんだなぁ〜」と 拝見しました。
→要するに、超がつくくらいのド田舎でして。
そこに住む人間も、のんびりしてくるものですよ。
> 春の 天気が 良い!日・・・の お散歩。は、
> 「とても、気持ち!が いい〜」ですよね〜。
→昨年は、ホントにうれしかったです!
何もかもが物珍しくて(仕事をしていると、ご近所を歩くこともあまりなかったので。)神様に感謝したいくらいの素直な気持ちでした。
> そして、鹿沼・街中・・・の 旅行記。も 発見!
> コチラは、地元の 若者!の 発案・・・で 「古い 家屋!を お洒落な カフェ。 レストラン。 アロマの店など」と 変身させて、
> 素敵!な ショップ巡り・・・も 楽しめそう!ですね。
→この幾つかの店舗の若者たちは、よくやっています。
仕事を楽しんでいるように見えるんですよね。
自分たちで、いろいろ作り出していて、古民家も自ら改築したりしているんです。
田舎にセンスのあるオシャレな店があるというのは、いいものですよ。
> また、お酒が お好き・・・な 前日光さん!ご夫妻。が
> 車の 運転!を 気にせず、「ワインを 飲みに行ける 店」って〜のが いいなぁ〜。と 思いました。
→このお店には、この間も行ってきたばかりです。
ワインの試飲だけで酔っ払ってしまいます(たくさん飲ませてくれるので)
ペリカン! 大好きなお店です。
> 鹿沼・・・、 とても、いい〜! 所に お住まい。なんですね〜。
> 地方都市は、いろいろ、人口減少・・・など、問題も あります。が
> ーーー 「 住めば・・・都 」ですよね。
→田舎度は高いですが、まぁまぁかなと思います。
マイナス思考をしていくと、果てしなく暗い気分になりますが、良いところを見ていくようにすると、捨てたものではないとも思います。
欲を言えば、文学と文化の香りがもっとあるとさらに良いのですがねぇ(-_-)
> 私も、「主人・・・と 家に 居るか。 自動車で 出掛けるか」で、
> 近く・・・の 駅前。 あまり、出掛けなくなりましたね〜。
→私は、近くのファミレスやコメダコーヒーには、以前よりも行くようになりましたよ。
> 年を とる・・・と 「駅が 近い」って 電車で 通勤も 失くなる。ので あまり、意味が ない。と 聞きますよね。
→わぁ、白い華さん、そこんところが千葉と鹿沼の違いですよ。
退職してから、電車に乗ることが多くなったので、駅に近いといいのになぁと実感しているところです。
通勤は(片道27キロ)マイカーでしたから。
栃木に住んでいると、車がなかったら相当に困ります。
でも仕事をやめたら、3月に入れたガソリンが延々4ヶ月以上減らず、ついこの間消費税が上がって初めてガソリンを入れました!
(それまでは、10日に一度はガソリンスタンドに寄っていました。)
> お年寄り!には、 「スーパーが 至近距離!に ある。 病院が 近いなどなど」が 重要ポイント!なんだとか〜。
→う〜〜ん、スーパーにも病院にも駅にも遠いですねぇ〜
山の上の方に家があるので、アップダウンが激しく、歳をとったら便利なところにマンションでも買った方がいいのかなと考えてるくらいです。
そんなこんなの毎日、旅だけが楽しみな生活です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
前日光
-
- 旅猫さん 2012/09/30 09:48:59
- 鹿沼
- 前日光さん、こんにちは。
今日は、夕方ぐらいから大荒れのようですね。
今は、嘘のように晴れていますけど。
鹿沼とは渋いですね〜
ゴルフをやる人には馴染みがあるのかな?
私は、日光へ行くときの通り道ぐらいしか知識がありません。
若者たちが、町おこしに立ち上がるとというのは良いですね!
お洒落なレストランやカフェができて良い感じ。
料理も、かなり美味しそうですし。
わが町は、活気がありません。。。
中山道の宿場町だったのに。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2012/09/30 23:43:22
- RE: 鹿沼
- 旅猫さん、こんばんは。
> 今日は、夕方ぐらいから大荒れのようですね。
現在、雨風の音が激しいです。
今日の昼頃までは、晴れていて、台風本当に来るのかな?なんて思っていたのですが、本当にやって来たようです(>_<)
そちらはいかがですか?
> 鹿沼とは渋いですね〜
> ゴルフをやる人には馴染みがあるのかな?
鹿沼って、ゴルフと結びつくのですか?
鹿沼土とか、さつきセンターとかあるのですが。
確かに、日光に行くときに通過する駅ですよね。
まぁ、そんなものなのでしょうね。
> 若者たちが、町おこしに立ち上がるとというのは良いですね!
本当に!
若い力と行動力にはかなわない部分がありますね。
彼らに期待したいです。
> お洒落なレストランやカフェができて良い感じ。
> 料理も、かなり美味しそうですし。
彼らが楽しそうに仕事をしているという点が、ポイント高いと思うのです。気負いとかがなくて、さり気ないところがいいんですよ。
これだと長続きするのではないかと。。。
> わが町は、活気がありません。。。
> 中山道の宿場町だったのに。
やはり、そうですか。。。
賑やかな所とそうでない所との差がつきすぎていると感じます。
昔の良い点と現代風な点とをうまくミックスさせて、人々が自分の生活を楽しめて、愛せる、そんな地域になっていけば理想的なのですが。
前日光
-
- bettyさん 2012/09/06 12:53:30
- そんな若者に集まってほしい!
- 前日光さん、こんにちは〜♪
私の住んでいるところも衰退してしまって人が集まらない場所が
いっぱいあります。
私が子供の頃は賑わった商店街も寂しい通路になって
しまっています。
店主も年をとり、その子供たちもそこには住んでいないのでしょうね〜
だから、根古屋路地のような町ができたらいいなあって思いました♪
誰から始めたのでしょうね〜
最初に古民家を改装してカフェやショップをやり始めたひとは偉い!
次第に人が集まり、人が人を集めて今は賑やかになっている。
ねこや大市などもあって野菜などが売っているのがいいですね♪
「ル・ペリカン・ルージュ」のワンプレーとランチも美味しそうだけど、
夜はもっといい感じです!
ワインを飲みながらはいいですねぇ〜〜
「アン・リロ」はちゃみおさんご夫婦とオフ会をされたカフェ♪
甲殻類の苦手はちゃみおさんが絶賛されていましたね!
あの海老フライもどきのにんじんは素晴らしい!
平野早矢香さんの写真も一生懸命撮られた様子がわかります。
私は生では見ることができませんが、可愛らしい笑顔の女性ですね♪
今後も頑張ってほしいと思います。
なんか…栃木っていいな〜♪
betty
- 前日光さん からの返信 2012/09/08 10:26:30
- RE: そんな若者に集まってほしい!
- bettyさん、こんにちは〜
返信遅くなってごめんなさい!
実はこの時期、仕事が超忙しいというのに、これから義母孝行〔敬老の日と誕生日が9月なんです。91歳!!)のため、福島裏磐梯のホテルに行く予定。(仲道郁代のピアノつき。でも昨夜1時まで仕事をしていたので、子守歌になってしまうかも。)
なんとかして仕事を片付けてしまおうと今もやっていたのですが、どうしても終わらないので、ホテルにお持ち込みになりそうです。
場所はどこでもできる仕事なので、(夕食までに終わるといいなぁ〜)ケリをつけてから旅が楽しめればいいのですが。
そんなわけですので、また帰りましたら改めてコメントしますね。
ごめんねぇ〜〜<(_ _)>
前日光
- 前日光さん からの返信 2012/09/09 23:39:33
- RE: そんな若者に集まってほしい!
- bettyさん、こんばんは。
お待たせしました。
裏磐梯はやっぱり遠いですよ。
往きは高速で行ったのですが、帰りは一般道を通ってきたら、やっぱり思った以上に時間がかかってしまいました。
昨夜の仲道郁代さんの演奏はすばらしかったです。
ま、その辺については、いつの日かまとめたいと思います。
> 私の住んでいるところも衰退してしまって人が集まらない場所が
> いっぱいあります。
bettyさんの所もそうなんですか?
今は全国的にその傾向なのですね。
> 私が子供の頃は賑わった商店街も寂しい通路になって
> しまっています。
> 店主も年をとり、その子供たちもそこには住んでいないのでしょうね〜
そうなんです。
「〜銀座」なんて名前が通りについていても、今やさびれきった通りになっていたりして。
かつては華やかだったのかなと想像します。
> だから、根古屋路地のような町ができたらいいなあって思いました♪
誰かが一念発起して行動すればとは思いますが、言うは易く行うは難しでなかなか実行に移すのはむずかしいのかも。
> 誰から始めたのでしょうね〜
> 最初に古民家を改装してカフェやショップをやり始めたひとは偉い!
「饗茶庵」というカフェの経営者がその人のようです。
> 次第に人が集まり、人が人を集めて今は賑やかになっている。
> ねこや大市などもあって野菜などが売っているのがいいですね♪
正直初めは一過性で終わるのかなと思ったこともありました。
でもここまで続いているということは、きっと周辺住民もなんとかしたいという思いだったのでしょう。
> 「ル・ペリカン・ルージュ」のワンプレーとランチも美味しそうだけど、
> 夜はもっといい感じです!
> ワインを飲みながらはいいですねぇ〜〜
「ペリカン」は、ワインにもこだわっておりまして、大人のスペースですね。それからこの一連の店を経営する人たちの共通点として、みんながとても楽しそうに働いているということがあります。自分の人生を楽しんでいる感じがするんですよ。それがまたいいんですね。
> 「アン・リロ」はちゃみおさんご夫婦とオフ会をされたカフェ♪
> 甲殻類の苦手はちゃみおさんが絶賛されていましたね!
> あの海老フライもどきのにんじんは素晴らしい!
「アン・リロ」の魅力を代表するものは、あの「にんじんフライ」なのではと、私は密かに思っていますよ。
> 平野早矢香さんの写真も一生懸命撮られた様子がわかります。
暑い中、必死になって人混みをかき分けて撮りました。
> 私は生では見ることができませんが、可愛らしい笑顔の女性ですね♪
> 今後も頑張ってほしいと思います。
そうなんですよ!
試合の最中は必死の顔をしていますが、笑うと意外にかわいい?んですよ。
これからは注目してやってくださいね〜(笑)
> なんか…栃木っていいな〜♪
そう言っていただけましたら、この旅行記を作った甲斐があったというものです。
丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
前日光
-
- 横浜臨海公園さん 2012/09/05 19:16:08
- 鹿沼が活性化成功の唯一の手段たりえば
- 前日光さま、こんばんは。
鹿沼市は訪れた際に、昼間の駅前は人影も無い状態で、駅前もシャッター通りだった印象がございます。
今市市もそうですが、死児の齢を数えるが如く、東武日光市内軌道線が現在の存続していれば、小生なら、外部から日光に紅葉見物で車で訪れる者に対し、鹿沼なり、今市なりに駐車場に半ば強制的に車を置かせ、鹿沼→今市→日光駅へ電車で移動させ、更に、市内軌道線に移乗させ目的地に向かわせれば、環境問題で排気ガス等々の公害を発生させる事も無く、人の流れとして最適だったと思っております。
東武も早まった事をしてしまい取り返しがつかない事になったと思っております。
横浜臨海公園
- 前日光さん からの返信 2012/09/06 23:50:06
- RE: 鹿沼が活性化成功の唯一の手段たりえば
- 横浜臨海公園さま、こんばんは〜
ご訪問やコメント等、ありがとうございます!
> 鹿沼市は訪れた際に、昼間の駅前は人影も無い状態で、駅前もシャッター通りだった印象がございます。
全くその通りです。
特にJR鹿沼駅周辺は、凋落の一途を辿っております。
昔は駅前広場でスケボーに興ずる若者もいたのですが、今はそういう光景すら見かけません。
電車が到着する時のみ迎えの車で少々渋滞は致しますが、いたって静かな昼の駅前です。
> 今市市もそうですが、死児の齢を数えるが如く、東武日光市内軌道線が現在の存続していれば〜
この軌道線の廃止は、本当に残念です。
明智平の売店に、その痕跡が残っておりますが、全くどうして存続させなかったのかと悔しい思いでいっぱいです。
私はそれが廃止された頃まだ鹿沼市民ではなかったので、遠いできごとでしたが、自分がこの前日光の地に住むことが分かっていたら、もう少し身近な問題として認識していたかもしれませんね。
、小生なら、外部から日光に紅葉見物で車で訪れる者に対し、鹿沼なり、今市なりに駐車場に半ば強制的に車を置かせ、鹿沼→今市→日光駅へ電車で移動させ、更に、市内軌道線に移乗させ目的地に向かわせれば、環境問題で排気ガス等々の公害を発生させる事も無く、人の流れとして最適だったと思っております。
そのような方法もあったのですねぇ〜
奥日光には電気自動車が走っているのですが、日光へのアクセスそのものを環境に配慮して考えていたなら、もっとすばらしい世界遺産になっていたかもしれませんね。
> 東武も早まった事をしてしまい取り返しがつかない事になったと思っております。
東武といえば「業平橋」という由緒正しい駅名を、勝手に「スカイツリー駅前?」などと、軽薄な名前に変更してしまったりして、そのことでも私は残念でたまらないのです。
目新しいものばかりに価値があるという発想が気に入りません。
滅びゆくものが好きな性分ですので。。。
前日光
- 横浜臨海公園さん からの返信 2012/09/07 17:27:47
- 拝復
- 前日光さま、こんばんは。
メッセージを拝見させて頂きました。
> 東武といえば「業平橋」という由緒正しい駅名を、勝手に「スカイツリー駅前?」などと、軽薄な名前に変更してしまったりして、そのことでも私は残念でたまらないのです。
→仰せの通りだと小生も不快感を隠せません。
富士急電鉄の富士吉田駅を富士山駅に改名したり、観光の為におもねる姿勢には納得できません。
在原業平、東武鉄道は三十六歌仙も知らんのか、無教養なバ○野郎!
小生、今回の改名に対し、そう思っております。
横浜臨海公園
- 前日光さん からの返信 2012/09/12 00:17:01
- RE: 拝復
- 横浜臨海公園さま、こんばんは。
> 富士急電鉄の富士吉田駅を富士山駅に改名したり、観光の為におもねる姿勢には納得できません。
> 在原業平、東武鉄道は三十六歌仙も知らんのか、無教養なバ○野郎!
> 小生、今回の改名に対し、そう思っております。
この件に関しましては、本当に残念です。
伊勢物語の優雅な世界が、関東の地とも無縁ではないこと、「言問通り」の名も伊勢物語から来ていること、そして「業平橋」とは、なんと粋なと思っていただけに悲しいです。
今に「曳舟」なんていう風雅な駅名もなくなるのではないかと危惧している次第です。
美しい日本的なものが消滅するのは、残念で悔しいです。
古いものを捨て去ることだけがよいとは限りません。
むしろ百年なんてまだ新しい、300年は経っていないと古いとは言えないとする英国的な考え方に共感します。(程度問題ではありますが)
もう少し落ち着いてじっくりと、残すべきものを残すといった考え方はできないものなのでしょうか?
前日光
-
- まつじゅんさん 2012/09/05 10:53:08
- 地方都市の活力が必要ですね。
- 前日光さん、9月に入って、少し過ごしやすい日も出てきましたが、まだまだ暑い日が続きます。
体調を崩しやすい頃、ご自愛下さいませ。
私も、栃木県鹿沼市は漫画の「風の大地」の舞台くらいの印象ですが、平野選手はここの出身だったんですね。
こんな時でないと、知り得ない情報でした。
最近、地方からの力が必要とか、地方自治の独自性などが、維新の会等が主張していますが、本当に国に頼らない、地方の自立は必要だと思います。片山前鳥取県知事が常々言われていましたが、人も少ない高齢化率の高い地方こそ、若者、青年の力が必要ですね。
倉吉でもチャレンジショップ等で、若い力を求めていますが、どうしても一過性のイベントで終わってしまいます。
他の地域から、人を集める必要がありますから、ある程度の大きさがあり、生活する魅力が必要なのかも知れません。
大阪から鳥取に来て、一番感じるのは一人一人を大切にしてくれていると言うことですね。
都会の人達に、地方都市の魅力を発信して、人間らしさを感じて欲しいです。
PS:オリンピックのメダリストといえば、女子ア−チェリ−の川中香緒里さんは鳥取中部琴浦の出身で、米子南高校出身だったそうです。
地元は大盛り上がりでした。
- 前日光さん からの返信 2012/09/06 00:22:46
- RE: 地方都市の活力が必要ですね。
- まつじゅんさん、こんばんは。
コメントや投票等、いつもありがとうございます。
9月に入って、少し過ごしやすい日も出てきましたが、まだまだ暑い日が続きます。
朝夕は、確かに涼しくなってきましたね。
こちらは明日までが残暑のピークとか。
明日、雨が降ってその後は涼しくなるようなことを予報では言っておりました。
> 私も、栃木県鹿沼市は漫画の「風の大地」の舞台くらいの印象ですが、平野選手はここの出身だったんですね。
ショックなことに、私、「風の大地」なるマンガを知りません。
少女漫画なら詳しいのですが。
平野選手が鹿沼市出身だということを、この際皆さんに知っていただけましたなら幸いです。(彼女は9日(日)午前10時からのTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」にもゲスト出演するらしいです。)
>本当に国に頼らない、地方の自立は必要だと思います。片山前鳥取県知事が常々言われていましたが、人も少ない高齢化率の高い地方こそ、若者、青年の力が必要ですね。
同感です。
実行力という点で、若者にはかなわないと思うことしばしばです。
地方の高齢化というのは、どこでも同じですね。
そんな所に様々な働きかけをしてくれる若い人というのは、稀少価値だと思います。
> 倉吉でもチャレンジショップ等で、若い力を求めていますが、どうしても一過性のイベントで終わってしまいます。
倉吉などは、私たちから見ますと魅力的な町に思えますが、それでもやはり若い人は離れてしまうのでしょうか?
> 他の地域から、人を集める必要がありますから、ある程度の大きさがあり、生活する魅力が必要なのかも知れません。
難しい問題ですね。
ただ情報量という点に関しては、今はインターネットの時代ですから地方との差はかなりなくなっていると思います。
わざわざ隠岐の島に移住してきた若い人のことを、この間テレビでやっていましたから、意外にこういった人たちが町おこしをしてくれるのかもしれませんね。
> 大阪から鳥取に来て、一番感じるのは一人一人を大切にしてくれていると言うことですね。
> 都会の人達に、地方都市の魅力を発信して、人間らしさを感じて欲しいです。
この好例は、石見銀山「群言堂」ではないでしょうか?
あそこに就職したくても、人気があり過ぎて無理だよねなどと、我が家の次女なども言っているくらいですから。
ま、何にしても地方が元気にならなくては良い政治が行われているとは言えませんよね。
でも、日本はその前に原発問題解決の方が差し迫った問題か。。。
いろいろ考えさせられる昨今です。
> PS:オリンピックのメダリストといえば、女子ア−チェリ−の川中香緒里さんは鳥取中部琴浦の出身で、米子南高校出身だったそうです。
> 地元は大盛り上がりでした。
思いがけない活躍を、地元出身の人物がしてくれるということも、地方活性化に大きな貢献をすることになりますね。
前日光
-
- はんなりさん 2012/09/04 15:41:47
- 若い力と情熱
- 前日光さん
こんにちは
例の指定廃棄物の処理場候補地が矢板にとのニュースが流れ
はて?矢板はどの辺りだったかと地図を広げる始末
そう鹿沼も鹿沼土ぐらいの事しか知りえません・・・
が
今の時代魅きつけられるものがあれば遠方でも出かけるんですよね
住人が居なくなった京の古い町家も
若い方々の力と情熱で蘇っていますもの。
ちゃみおさんご夫婦はご主人様の実家が宇都宮だったのですね。
美味しそうなんにゴックンしつつ
町への愛が感じられる記録を楽しませて頂きました。
- 前日光さん からの返信 2012/09/04 23:50:53
- RE: 若い力と情熱
- はんなりさん、ご無沙汰してます〜
コメントやお心遣い、ありがとうございます<(_ _)>
> 例の指定廃棄物の処理場候補地が矢板にとのニュースが流れ
> はて?矢板はどの辺りだったかと地図を広げる始末
そう、今朝の突然のニュースにはビックリ!でした。
難しい問題ですよね。
要するに、人間が作り出してしまったのに、その処理が人間の手に負えないというようなものは、作るべきでは無いと思うのですが。
> そう鹿沼も鹿沼土ぐらいの事しか知りえません・・・
私も自分がここに住むまでは、その程度の知識でした。
> が
> 今の時代魅きつけられるものがあれば遠方でも出かけるんですよね
> 住人が居なくなった京の古い町家も
> 若い方々の力と情熱で蘇っていますもの。
例の古民家カフェの駐車場には県外ナンバーの車が毎回のように駐まっています。
この間も「春日部」と「高崎」ナンバーの車が駐車していました。
土・日などは宇都宮はもちろん、遠くは那須辺りからも食事にくるらしいです。
京の古い町家については、よくテレビなどでも紹介されていますよね。
新しいことを始めるには、確かに若い人のエネルギーが必要なのかもしれませんね。
> ちゃみおさんご夫婦はご主人様の実家が宇都宮だったのですね。
> 美味しそうなんにゴックンしつつ
> 町への愛が感じられる記録を楽しませて頂きました。
偶然に共通点を見つけて、思いがけない出会いをする可能性を、4トラはもたらしてくれますよね。(はんなりさんとも、ご縁がありますものね。)
あと半年もすれば自由の身になりますので、京都にも行ってみたいです。
今度はぜひ。。。
前日光
-
- ちゃみおさん 2012/09/04 10:04:51
- 美味しいお料理でした♪
- 前日光さん、こんにちは。
作成中のようですが、待ちきれなくてお邪魔しました。
「アンリロ」のお料理、美味しかったですね〜。
こうして前日光さんの旅行記を拝見して、また思い出していました。
あのエビフライそっくりのニンジンのフライを食べるのも楽しかったです。
甘くて美味しかった(^^)
ホットコーヒーだといろんな種類のお砂糖が出るんですね。
それで前日光さんが「ホットコーヒーに・・・」っておっしゃっていたのだと分かりました。
今度はぜひホットコーヒーで!
あんな素敵なお店が我が家の近くにもあればいいのにって思いました。
アンリロの近くの路地にかわいいプレートがあったんですね。
全く気がつきませんでした。
おしゃべりに夢中になっていたからでしょうか?
うちの主人はワインが大好きなので、ペリカンルージュは気に入ると思います(*^。^*)
響茶庵にも行ってみたいし・・・。
行きたいお店が多くて悩んでしまいます(^^ゞ
銀メダリスト・平野選手、バッチリ写真撮れてよかったですね!
カヌマンも暑い中、登場したのですね。熱中症は大丈夫かしらと心配してしまいます(^_^;)
また来年の帰省でもお会いしたいです♪
ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2012/09/04 23:31:54
- RE: 美味しいお料理でした♪
- ちゃみおさん、こんばんは〜
さっそくのコメント、ありがとうございます!
頑張って、昔の「ペリカン」等々の写真も引っ張り出したりして、アップしてみました。
饗茶庵のは、また後で加えますね。
> こうして前日光さんの旅行記を拝見して、また思い出していました。
> あのエビフライそっくりのニンジンのフライを食べるのも楽しかったです。
また一緒に食べたいですね!
> ホットコーヒーだといろんな種類のお砂糖が出るんですね。
そうなんですよ!
あのお砂糖たちはなかなか楽しいので、実際にご覧になっていただきたいです。
> あんな素敵なお店が我が家の近くにもあればいいのにって思いました。
なにをおっしゃいますか。
広島には、それはそれはたくさんの素敵なお店があるじゃないですか。
ウッドワン美術館に向かう道にもたくさんのお店があって、おもしろそうでした。寄ってみたいと思うところばかりでしたよ。
> アンリロの近くの路地にかわいいプレートがあったんですね。
> 全く気がつきませんでした。
> おしゃべりに夢中になっていたからでしょうか?
これは私も、この間気づいたんですよ。
オシャレですよね。
> うちの主人はワインが大好きなので、ペリカンルージュは気に入ると思います(*^。^*)
> 響茶庵にも行ってみたいし・・・。
ワインがお好きなら、ペリカンはいいと思いますよ。
お店の人が感じがいいんですよね。
もう顔なじみになってしまいましたよ。
> 銀メダリスト・平野選手、バッチリ写真撮れてよかったですね!
> カヌマンも暑い中、登場したのですね。熱中症は大丈夫かしらと心配してしまいます(^_^;)
平野さん、写真が撮れただけでも行ってよかったです。
思い切って前の方に出てみたんですよ。
だいたいいつも後ろの方にいて、撮れないことが多いので、今回は自己主張してみました。
カヌマン、本当に暑かったと思います。
最初、車がやってきたので、みんながザワザワしたんです。降りてきたらカヌマンで笑ってしまいましたよ(^_-)
> また来年の帰省でもお会いしたいです♪
> ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。
ぜひまたお会いしましょう(^_^)/~
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
56