2012/08/19 - 2012/08/19
53位(同エリア604件中)
ぺでぃまるさん
- ぺでぃまるさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ74件
- Q&A回答1件
- 540,732アクセス
- フォロワー79人
夏だというのに、我が子を水遊びにも連れて行ってない。せっかくだし綺麗な海に連れて行きたくて、丹後の方まで足を延ばしました。子どもはいっぱい遊んでクタクタ、その間の時間を有効利用して最も海に近い町も散策しました。
日本の原風景を感じる町をどうぞ。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
どうせ行くなら海の綺麗なトコと目星を付けたのが、天橋立海水浴場。彦根から敦賀まで高速→国道27号→舞鶴若狭自動車道→京都縦貫自動車道ってな感じで到着しました。
浮き輪と、智恩寺の立派な山門のアンバランスさ(^m^) -
智恩寺といえば、“三人寄れば文殊の知恵”で有名です。知恵を授ける菩薩として、学業成就を願う人々が全国各地から参詣に訪れます。写真が文殊堂といい、これが天橋立智恩寺の本堂であり、ここに文殊菩薩をまつり、本尊としています。
どうかワタクシめに知恵を授けてくださいまし〜<(_ _)> -
智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば、文殊様の智恵を授かると言い伝えられています。
賢くなりたいけど、どうやってくぐるよ?着地失敗で海落ちそうやん… -
廻旋橋は船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ電動式の橋です。
私にとってタワーブリッジの跳開橋以来の、動く橋の斬新さ! -
天橋立により宮津湾から仕切られてできた内海(海跡湖)の阿蘇海は、宮津湾とは狭い水道で繋がっていて、塩分濃度が海の2/3らしいです。
長い年月をかけてできた砂州によって生まれた内海に、自然の凄さを感じますね。 -
天橋立の松並木は全長約3.6km・幅20〜170mに大小8000本の松が生えていて、日本の名松百選にも選ばれています。天橋立の端から端までは徒歩1時間・自転車20分で、レンタサイクルで走る人もちょいちょい見かけました。
-
上から見るとどんなん?って思った方、2005年冬の写真ですがどうぞ!そりゃ日本三景にも選ばれるわ。
-
上のような天気の悪い冬に行くと、日本海って東映の波が岩に打ち付ける感じでキレイじゃないんじゃないの?って昔は思ってました。因みに東映のあのロケ地は銚子市の犬吠埼なんですね。
そう思ってた方、夏の日本海はご覧のとおりイイでしょ!
天橋立海水浴場
駐車場/有(約1000台)
シャワー/有
トイレ/有
脱衣所/有
コインロッカー/有
監視所/有
海の家/有
海開きの日/7月1日 -
2時間程度、休憩や食事もしながら全力で子ども(写真右下)と海水浴♪目にしみる海水もなんのその、ケタケタ笑いながら遊ぶ我が子を見るのが嬉しい。
「ぱぱ、うーみー、あそぶ♪」
子どもが眠くてグズりだしたので即効着替えさせている最中に、私の肩にアゴ乗せて入眠( ~−ω−~)
器用じゃのぅー -
テレビでその独特の風景を見たためか、妻が意外にのってくれたこともあって、子どもが寝ている内に、めったに行けない海と暮らす町・伊根に行くことにしました。
天橋立から30分程度で、山と海に挟まれた狭い平地に家が密集した伊根に到着しました。 -
伊根といえば、一階は船揚場・物置・作業場として利用され、二階は居室・民宿といった生活の場となっている舟屋で知られています。
まるで海に浮かんでいるかのような、どこか懐かしいがここでしか見られない風景、やっぱええわぁ(・∀・) -
230棟ほどある伊根の舟屋は“海への開口”・“妻入り”の2点の特徴が評価され、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けました。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)
車を進めては、停車できるスペースでちょいちょい写真撮影しました。本当は遊覧船や海上タクシーで見たかったが、子どもも寝てるし急に予定に入れたし、しゃあないですよね。 -
ズームするも、コンデジの限界じゃ〜(=_=)
-
まあ遠景の雰囲気だけでも独特の景観を楽しめて、かつ綺麗ですよ。
悔し紛れじゃけど… -
伊根郵便局のそばの広いトコで路駐して、妻と交替で散策してみることにしました。車がやっとすれ違うことができるような道ですが、昭和6年くらいまでは人がやっとすれ違うレベルだったよう(@@)
因みに舟屋はあくまでガレージ目的で道路を挟んで山側に母屋があります(写真左が母屋方向、右が舟屋方向)。 -
-
えんや〜〜ま〜〜る〜〜〜♪
いつの間にか氷川きよしになっているんですね、白鶴まる○
船は大型化したので、舟屋外に係留されることが多いようです。なんか残念ですよね。 -
伊根の舟屋では空いている土地が少なく公衆トイレの設置が困難なことから、個人宅のトイレを観光客に一般開放しています。
その舟屋から見えた伊根湾の風景は、伊根の人々は海とともに暮らしているんだなーって実感させられました!波静かな入り江で、潮の干満差が少ないという自然条件が、独特の舟屋集落が形成する要因となりました。 -
でもこんな風景を見ていると、3・11のような津波が来たらどうなるのだろうと心配になってしまう。
伊根湾は南に湾口があり(北は山を隔てて日本海)、東は岬で日本海の荒波から守られ、湾口中央にある青島が天然の防波堤(湾の開く南方面)となっています。つまり東西南北にガードされている格好になっています。そのため海沿いでも甚大な被害はないようですが、3・11を受けて初めて津波避難訓練が行われたようです。 -
町を歩いていると、ちらほら立派な土蔵もあります。海で生計を立てている伊根の人の土蔵って、ネットでも検索できなかったけど何が入っているんでしょ?
-
う゛〜ん…コメ困るわぁ、むかし町。
ちゅー訳で、しばし割愛(^_^;A -
-
-
-
妻と交替しに車に戻ると、坊やはまだブヒッと寝とりました(^m^)
まあここは遊覧船に乗らない限りは子ども向きじゃないし、ゆっくり寝とき。 -
少し車で移動すると、またフォトジェニックな風景に出会えます。
-
伊根は前述の通り、三方を山で囲まれているため陽のキレイに当たる時間が少ない気がします。
でも山の緑が海面に映えて、それはそれで綺麗かな。 -
こういう生活の場を写真撮ったり観光するのって、プライバシーとの線引きが難しいですよね。
-
道の駅 舟屋の里公園からは、俯瞰できる風景が見ることができます。
ここで子どもが起きて、
「ぱぱ、おんぶ、して♪」
チャイルドシートで蒸れて、太ももしっとりしているんですけど… -
伊根湾は大変に良い漁場で、江戸時代は伊禰浦とよばれ、クジラ・イルカ・ブリ・マグロ・カツオなどを獲っていて、特にブリ漁とクジラ漁で栄えていました。
伊根のブリは、氷見のブリと並んで有名ですもんね〜
冬に来たいけど、どうしてもアクセスの悪さが難点(´・ω・`) -
西日に染まる舟屋を撮っていたら、
「ぱぱ、ごはん、たべる〜♪」
はい、行きますよぅ。 -
ご飯食べて帰る前に撮った写真なので暗いですけど、17時半には晩ごはんを食べる動き回った親子三人が入ったのはJR宮津駅前の富田屋。新鮮な魚を中心に手軽な値段でいただけます。
-
煮魚定食。定食屋の煮魚は何でそんなに旨いのじゃ〜!
我が家の濃い味大好きかいじゅう君もお気に召したようです。でも彼は食べなれた焼きうどんに夢中でした。野菜も入るからいいんだけどね。 -
刺身定食。新鮮で旨いなあ♪
-
ハモの天婦羅とゲソの天婦羅。ハモは湯引を梅肉で食べるより、焼いたり揚げたりのほうが旨いと個人的には思っている。旨くて、ホント幸せだな〜
そして満天の星空を車窓から眺めながら家路へとついたのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- わんぱく大将さん 2017/07/04 01:24:19
- 離乳食は卒業
- べてぃまるさん
チョ〜〜〜〜〜〜〜〜お久しぶりで。日本に帰っても、そちらのご近所(たぶん)をうろちょろしておりましたが。
私も子供の頃天橋立までキャロルでつれていってもらって、動く橋を見ましたわ。あそこでクラゲにかまれて以来、海には近寄ってはいかんと誓いました。と思ったら、10日前になんかムカデのようなものがズボンに入っていて、かまれてめちゃ赤くなり、そこにバナナの皮をはってたのですが。。。 今日はとうとう病院に、湿疹がすごいことになったので。
海に近づかなくてもかむものはいるのだ。。。
海のそばの知恵の輪? 着地に失敗するより先に、穴に入りきれず、石で頭うって、海にドボンやで、あれは。
へえ、ぼん、知らん間におおきなったなあ。 離乳食も卒業して、ごはん、いや、うどんを食されましたか。
今年の夏休みは9月です。 ここに行こうかな〜、と、候補に挙げています。と言ってもうちは若いのではなく、高齢者を連れて行くので、動き回ることができるか? です。
プライバシーとの境目。わかるなあ。 特に日本は厳しそう。 大将
-
- puyomushiさん 2012/09/30 09:00:54
- 行ってみたいけど、遠いよ〜(+o+)
- ぺでぃまるさん、おはようございます♪
坊やのためにキレイな海をとのパパの心意気を全身で感じて
エネルギーをあっという間に使い果たすほどのはしゃぎぶり。
つれていった甲斐がありますね(^^♪
急に決めたとおっしゃる伊根行きですが、こういう予定外のお出かけの
方が感動が大きいかもね。
こちらからだと、なかなか行けないな〜
でも日本の原風景みたいなところなのでこの眼でみてみたいわ。
ところで、ご夫婦で煮魚定食とお刺身定食ということは、坊やは
焼きうどん1人前!!!
すんごい食欲です。
将来大物だ〜(*^_^*)
puyo
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/30 22:49:55
- RE: 行ってみたいけど、遠いよ〜(+o+)
- ぷよさま、台風は大丈夫ですか?ぺでぃまるです。
> 坊やのためにキレイな海をとのパパの心意気を全身で感じて
> エネルギーをあっという間に使い果たすほどのはしゃぎぶり。
> つれていった甲斐がありますね(^^♪
彼は机でお絵かきや本を読むより、動き回る野生児。いーっぱい遊んでくれました、この時はね(^m^)
お出かけした甲斐はあって満足です♪
> 急に決めたとおっしゃる伊根行きですが、こういう予定外のお出かけの
> 方が感動が大きいかもね。
> こちらからだと、なかなか行けないな〜
> でも日本の原風景みたいなところなのでこの眼でみてみたいわ。
アドリブ旅行は得意とするところですが、この風景はオンリーワンでして天気のいい時に是非行きたかったので満足です。
仰る通り、ココ遠いんですよ〜マジで。ココは一見の価値あるし、冬に舟屋の民宿に宿泊して、ブリしゃぶなんてのが理想形だったりします。
しかし雪が降るとさらにアクセス難に陥っちゃいます…
> ところで、ご夫婦で煮魚定食とお刺身定食ということは、坊やは
> 焼きうどん1人前!!!
> すんごい食欲です。
> 将来大物だ〜(*^_^*)
実質は焼うどん7割でしたが、それでも十分食い過ぎ!
食欲に比例して大物指数が上がってくれるならイイんですが(^_^;A
ぺでぃまる
-
- kumさん 2012/09/30 03:43:40
- ここ、行ってみたいと思ってました!
- ぺでぃまるさん、こんばんは!
ここ、ここ!
NHKか何かの深夜に映像と音楽だけが流れてる番組ではじめて見て、気になってました。その番組ではその町の名前もどこにあるのかも分からず、ネットで調べようと思いつつ忘れてました。
何となく漁村ということで瀬戸内海かなぁと思ってましたが、天橋立の近くなのですね。天橋立には行ったことありますが、そこから30分ほどの場所にあったとは・・・
普通の民家のお手洗いを一般の人向けに開放ってすごいですね。◎◎さんの家のお手洗いがオススメ、的な情報が流れたりしないのかな。^^;
ステキな旅行記をありがとうございます。
kum
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/30 22:40:50
- 遠いから残っているのか?
- kumさん、こんばんは〜♪
> ここ、ここ!
> NHKか何かの深夜に映像と音楽だけが流れてる番組ではじめて見て、気になってました。その番組ではその町の名前もどこにあるのかも分からず、ネットで調べようと思いつつ忘れてました。
風景的には最高に味のある場所で、雪に覆われた冬の薄暗い空気感もステキでしょうね。
確かにコメント入れるより、映像と音楽だけの方が印象的かも。
> 普通の民家のお手洗いを一般の人向けに開放ってすごいですね。◎◎さんの家のお手洗いがオススメ、的な情報が流れたりしないのかな。^^;
観光地というより普段暮らしの町におじゃましている印象の方が強いかも。トイレも数件貸してくれるようですが、私はトイレを借りずにそこからの舟屋の風景を満喫しました♪
トイレ貸してくれる好意を無にしないよう、町歩きも節度を持って行いました。
ホントは撮りたいような風景も、プライバシーとの線引きが難しくて取れなかったのが心残りです。舟屋の下で釣りしてたり、日向ぼっこしてたりとか。
> ステキな旅行記をありがとうございます。
いえいえ、いつもkumさんの旅行記で現実逃避させてもらってます。
これからも楽しみに旅行記待ってますね〜
ぺでぃまる
-
- パピーさん 2012/09/22 00:54:43
- 伊根の舟屋いいですね
- ぺでぃまるさん
10月初めに天橋立に行き、伊根にも行きたいと思っています。
宮津でレンタカーを借りるか、バスで回るか考えています。
伊根の町は、駐車場はあまりないようですね。
レンタカーの方が効率的に行けそうですが、どうしようか迷っちゃいます。
アドバイスがあればお願いします。
パピー
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/22 11:33:43
- RE: 伊根の舟屋いいですね
- パピーさん、こんにちは〜
雰囲気ある舟屋のむかし町、楽しんでいただけましたか?
> 10月初めに天橋立に行き、伊根にも行きたいと思っています。
> 宮津でレンタカーを借りるか、バスで回るか考えています。
> 伊根の町は、駐車場はあまりないようですね。
> レンタカーの方が効率的に行けそうですが、どうしようか迷っちゃいます。
> アドバイスがあればお願いします。
まずバスの時間を考えると、どうしても行動が制限されちゃいますかねー
でも確かに駐車場らしい所ははっきりとは確認できませんでした。
遊覧船乗り場からは、伊根の町をぶらつくのにはお勧めできないくらいの距離がありますしねー
路駐するにも場所もないし、伊根の舟屋公園からも距離があります…
それなら海上タクシーとかで海の上から舟屋を見ることも考えておられるなら、海上タクシーに乗る方用の駐車場が伊根の郵便局の横とかにあったような気がしますし、ある程度の時間停めさせてもらえるか伺うのが良いのでは?って思います。
名前は亀島丸とか成洋丸ってトコだった気がしますが、少し自信がないので検索してみてください。
ぺでぃまる
-
- norisaさん 2012/09/21 21:37:17
- 伊根町!
- ぺでぃまるさん、
旅行記拝見していて既視感がありました。
そして、以前NHKで放送していたドラマの舞台だったことを思い出しました。
実物はまさしく海と暮らす人々の待ちなのですね。
舟屋というのも昔の人々の工夫ですね。
とても旅情溢れる画像が印象的です。
ありがとうございました。
norisa
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/22 11:24:13
- RE: 伊根町!
- norisaさん、こんにちは。
> 旅行記拝見していて既視感がありました。
> そして、以前NHKで放送していたドラマの舞台だったことを思い出しました。
そうです、ええにょぼです。田舎の医療の現状を朝ドラでやってたようですね。
釣りバカ日誌なんかもロケしていたようですね。
> 実物はまさしく海と暮らす人々の待ちなのですね。
> 舟屋というのも昔の人々の工夫ですね。
> とても旅情溢れる画像が印象的です。
> ありがとうございました。
今も自然に暮らしている、舟屋の町・伊根。
決して便利とは言えなさそうであったけど、町で会う方がにこやかにされていました。
ここしかないけど、日本人の原風景を感じられた気がします。
舟屋の民宿で一泊して、さらに旅情を感じたくなるむかし町でした。
ご丁寧にありがとうございます。
ぺでぃまる
-
- きーぽーさん 2012/09/20 11:27:26
- 海水浴と伊根の舟屋
- ぺでぃまるさんこんにちは!
これまたあまり詳しくないエリアだったので、すごく興味がわきました。
伊根の舟屋って、いい感じですね〜。今は使われていない(停めてない)のはちょっと残念。
なんだか、造りとしては東南アジアとかにありそうなものですが、建物はまた全然雰囲気は違いますね。初めてみて新鮮でした。
そして、海水浴も!子供も大人も楽しめていい感じです♪
お子さんは海大丈夫でしたか?見たところ楽しめたみたいですね!うちは、楽しんでましたが、顔にかかったとたん泣いてました(兄)。娘は大丈夫だったんですけどね。息子もプールなら大丈夫なんですけど・・・お風呂もだめなんですよね・・・何が違うんでしょう??不思議です。
きーぽー
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/22 11:18:55
- RE: 海水浴と伊根の舟屋
- きーぽーさん、こんにちは!
滋賀はスコーンといい天気ですが、名古屋もそうでしょうし、たぶん今お出かけしてるんでしょうね〜
> これまたあまり詳しくないエリアだったので、すごく興味がわきました。
> 伊根の舟屋って、いい感じですね〜。今は使われていない(停めてない)のはちょっと残念。
> なんだか、造りとしては東南アジアとかにありそうなものですが、建物はまた全然雰囲気は違いますね。初めてみて新鮮でした。
ここはきーぽーさんトコからは遠いですけど、かなり雰囲気あるでしょ?
ここしかないのだけど何か懐かしさを感じる漁村ですよ。
小さい船が停められていたら、いつの時代にタイムスリップした?って感じになりますよね。
> そして、海水浴も!子供も大人も楽しめていい感じです♪
> お子さんは海大丈夫でしたか?見たところ楽しめたみたいですね!うちは、楽しんでましたが、顔にかかったとたん泣いてました(兄)。娘は大丈夫だったんですけどね。息子もプールなら大丈夫なんですけど・・・お風呂もだめなんですよね・・・何が違うんでしょう??不思議です。
我が子は海水に一瞬ビビりましたが、浮き輪に入れて猛スピードで引っ張ったら一瞬で忘れてくれました(^m^)
お風呂はその日のテンション次第だし、我が子は別のトコに変に繊細なトコがあって、本当に不思議というか謎です。
暑さに弱かった我が子、最近調子を取り戻して妻を公園へ駆り出してます(^_^;A
明日は4・5時間くらい私と一緒に過ごすのですが、何しようか思案中です。たぶん公園でボール蹴らされるかなあ。
ぺでぃまる
-
- CANさん 2012/09/17 07:50:59
- なんか不思議
- べでぃまるさん
おはようございます。CANです。
伊根良い雰囲気ですね〜
それにしてもいったいどうなっているんだろう??
って思います。
津波だけではなく、台風や大潮の時はあの軒下のスペースだけで
大丈夫なのかしら??土台は腐らないのかしら??
と不思議に思います。この写真の真ん中辺に住人の方が写っているのが
結構リアルですね(笑)
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/17 23:20:43
- RE: なんか不思議
- CANさん、こんばんは〜
> 伊根良い雰囲気ですね〜
分かっていただけますか!何か懐かしい感じのする風景でした。
> それにしてもいったいどうなっているんだろう??って思います。
> 津波だけではなく、台風や大潮の時はあの軒下のスペースだけで
> 大丈夫なのかしら??土台は腐らないのかしら??と不思議に思います。
軒下大丈夫も思いましたが、CANさんとシンクロした如く同感なのは土台腐らない?ですね。
腐ったらどうやって建て直すんだろっていうのも謎ですね〜
> この写真の真ん中辺に住人の方が写っているのが結構リアルですね(笑)
ここが生活の場なんだなって実感する写真ですよね。プライバシーの線引きが非常に難しくて、撮ったけど削除したのもあります。
観光者が住民の方々に迷惑かけないように、配慮して楽しむ必要がありますよね〜
ぺでぃまる
-
- りんごあめさん 2012/09/16 10:37:56
- 伊根の
- ぺでぃまるさん、こんにちは。
丹後半島、我が家もキレイな海を見たい時は少し遠出をして行きます。
伊根の舟屋の景色って、雰囲気がありますよね。
丹後半島の楽しみは海以外ではお魚を食べる事♪
普通な感じのお店でもお魚が新鮮でそれだけでごちそうです。
旅行記の料理を見て食べに行きたくなりました(^ ^)
りんごあめ より。
- ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/17 23:06:45
- 日本海もキレイだ!
- りんごあめさん、こんばんはー
> 丹後半島、我が家もキレイな海を見たい時は少し遠出をして行きます。
> 伊根の舟屋の景色って、雰囲気がありますよね。
青空の光で青くなっているのも、山の木々の色を映しこんで緑になっているのも澄んでいるからこそですよね♪
伊根の舟屋は、本当に一度皆さんに見てもらいたい風景です。
日本の原風景って雰囲気もしますよ。
> 丹後半島の楽しみは海以外ではお魚を食べる事♪
> 普通な感じのお店でもお魚が新鮮でそれだけでごちそうです。
> 旅行記の料理を見て食べに行きたくなりました(^ ^)
そうなんです!地元の人にとっては、普通の食事なんでしょうけど、海なし県にとっては海の宝石箱や〜♪って感じなんです。
刺身定食、滋賀県でじゃこうはいかないというか、もしかしたらないかも?
ぺでぃまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
35