吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中野から炎天下の中、吉祥寺まで歩こうとした無謀な男達の話(笑)

熱中症にご注意! 東京散歩 中野~吉祥寺

2012/08/12 - 2012/08/12

円蔵さん

JRローカル 徒歩

12時過ぎに中野駅に到着♪

友人は中野ブロードウェイで買い物をしたいって事でした。
    円蔵は初めての中野となった訳ですが、駅前の商店街を進むと中野ブロードウェイ。

そうだ!
    なんと、この日は部分的な集中豪雨があり、我が町は午前中に激しい雷雨だったんだよなぁ。
    そして、出掛ける前に友人が井の頭公園の管理事務所に電話をして、雨だけどフェスティバルはやっているか?と聞いたら、一言「こちらは快晴なのでやっています」って事だった(笑)
    それなので、この日中野で傘を持っているのは我々だけだったんだよなぁ(笑)

もう快晴の中の傘って邪魔でしかない!
    途中で捨てようと考えたが、結構良い傘を持っていってしまったのでそれも出来なかった。

中野ブロードウェイ

ここは面白い!文化の真ん中に居る様な錯覚を覚えた。
    しかし、円蔵は何も買わないで友人の買い物に付き合っただけですが。
    その後、ラーメンを食べ井の頭公園に向った。
    スマホでマップを確認すると、中野駅から吉祥寺駅まで4.5駅位離れている。
    う〜ん、まぁ余裕でしょ!って事で歩いて行く事にしちゃったんだよなぁ。
    でもね、これがホントに悪夢の始まりだったんだよね。

炎天下の中を進む。
    進む、進む、暑い。。。
    太陽を避けられる場所があるなら、そこを進む。

しかし、歩くには無茶があったんだよね(笑)
    高円寺、阿佐ヶ谷を過ぎて、やっぱ暑いから電車に乗ろうって事になって。
    荻窪から電車に乗った(笑)
    最初から乗っておけば良かったよ♪

ちなみに、近所を走ってる東急東横線の4.5駅って結構すぐに着く位に近い距離なんですが、基本がそれだったから、中央線の洗礼を受けたって事です(笑)

吉祥寺から井の頭公園は歩いてすぐ!
    ただ、今は駅が改装中なのでちょいと出口に迷った(笑)

なんだかんだで、井の頭公園に到着♪
    この時、友人が「昼に食べたラーメンが消化されないな」って言葉を発した。
    気にも止めなかったけど。

初めての井の頭公園。
    近所の公園ってイメージでしたが、兎に角デカイ!!!!
    デカすぎてフェスティバルが何処で行われているのか分からん!

暑いのでアイスを売店で購入して売店のおばさまに聞いてみたら、あっちでやってるよと言われ行ってみた。

そしてビックリ!
    ブルーシートを敷いた3組位の方が、自分で撮った写真を販売しているような。。。。失礼ではありますが拍子抜けする感じだった。。
    そんな訳で、フェスはスルーして折角の井の頭公園を散歩する事に。

公園内を散歩していると、なにやら建物が見えて来た

弁財天

ここで銭洗い弁天を見付け、さっそくコインと紙の方も洗ってしまった(笑)

公園内の案内図を観ていると、なんと!
    ジブリの森が近くにある!!
    よっしゃ行こうと歩き出す。

暑い中だけど、木漏れ日の小路の雰囲気が良い。
    しかし、ここで友人が
    「俺、なんだか胸焼けがするから、ジブリに着いたら勝手に写真撮ってて」と言い出した。
    たいして気にもしていなかったが、だんだん体調が悪くなっているみたいだった。

ジブリの森に到着♪
    もちろん、ここに来るまでジブリが近くにある事を知らなかったのでチケットは持っていません。
    確か、チケットは事前に購入する予約制だったと思うな。
    でも、チケット売り場(フェイク)の中にトトロが居て円蔵はテンションを思いっきりあげた!

ツタが撒きついた超雰囲気のある外観。

記念撮影をしている、周りの家族の方々に交じって写真を撮りまくる!
    友人は木陰で座って休んでた。

中に入ってみたかったけど。。

やっぱり友人が心配。
    5分位撮影をして友人の所に戻ったんだよな。

ちょっと濃い目に撮った写真。

きっぷ売り場のトトロの下にはまっくろくろすけが♪

さようならぁトトロ!!

友人が体調が良くなったと言ったので、また悪くなる前に帰る事に。

ジブリの森の近くにブランコを発見!!

んで、記念撮影(笑)
    しかし。。。

本当はもう友人は熱中症にかかっていたのです!!
    こんなことをしなきゃよかった

再び吉祥寺駅に向い井の頭公園を歩くが。。

もう友人は普通に歩くのが困難になった。
    ペットボトルで水分を補給しつつ。
    少し歩いてベンチに座って身体を落ち着かせる。
    熱中症になってからの対処が分からないから余計不安だったなぁ。

休みつつ駅に戻る。
    帰りの電車も2駅位乗って居るともうダメって事で途中下車して。
    もう、立っている事が困難な状況。
    力が入らないと言っていました。

それでも、なんとかこの日は家に戻り。。
    数日後、ピンピンしている友人を観てやっと安心できた円蔵でした。

• Juniper Breezeさん 2012/08/31 12:30:42
    熱中症!? 私も気をつけよう〜っと…。
    円蔵さん、こんにちは。

途中電車に乗ったとは言っても、この暑い中、中野→吉祥寺を1度は歩こうと思ったことが凄い! 私も、かつて(夏の、ちょっと涼しくなった夕方ではありましたが)中野から練馬(ほぼ板橋)の家まで歩いて帰ってみようかな♪なんて軽い気持ちでアフター5に歩き始めて、結局は道にめっちゃ迷い(笑)、とりあえず北に向かえば練馬区に出る!!と信じて歩き続け、目的地の3つ隣の練馬区の駅前に到達したことがあります…、そこから電車で帰りました(爆)。

それにしても、熱中症、怖いですね。 お友達が無事だったということで何より…ですが。

私も、ウォーキング好きで、結構この夏も1人でチョコチョコと歩いているので、熱中症にならないように気をつけないとだ!!と思いました。 水分補給は普段からしてますが(この前の山梨でも、ポカリスエットペットボトル一気飲みしたな…)、1人で歩いてると途中で倒れたりしたら大変な事になりますもんね…。

ジブリの森って実は行った事ナイので、トトロとまっくろくろすけが覗いてるその場所に行ってみたい!!って思っちゃいました。

Juniper Breeze

円蔵

円蔵さん からの返信 2012/09/01 23:27:08
    RE: 熱中症!? 私も気をつけよう〜っと…。
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜

そうなんです!無謀な挑戦(笑)
    ってか、普通に歩けると思っていたんですよ(笑)
    距離感が掴めていなかったので、余裕でしょ!なんて思っていましたが。
    結局はこの様な感じになってしまいました。

熱中症は予防として水分は摂る様にしていますが、いざなってからはどういう対応をしたら良いのかわからなくて。
    友人は途中で電車を降りた時に一旦駅から出て薬局に行きヒエピタを購入して首にくっつけていました。

もうそろそろ涼しくなって欲しいものですね!