1994/05/22 - 1994/05/30
200位(同エリア272件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,192アクセス
- フォロワー2人
1994年5月にジョージア州アトランタとニューヨークに行ってきました。
写真はアトランタのダウンタウンから東に25キロ離れたストーン・マウンテン公園にある巨大なレリーフです。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
成田を16時20分に出発しサンフランシスコまで9時間、ここからシカゴまで4時間さらにアトランタまで2時間の計15時間の飛行時間と乗継が2回の待ち時間3時間を加え18時間かけてやっとジョージア州アトランタに21時40分に到着しました。ホテルに入ったのは午後11時です。
-
アトランタの宿泊はミッドタウンのシェラトンコロニースクエアホテルに4泊しました。ここはダウンタウンから北に2キロ離れています。更に北に13キロ行くとバックヘッドと呼ばれる大型ショッピングモールのレノックスや高級ショップがあります。
-
すぐそばにピエモント公園があります。
-
警官は馬に乗ってパトロールです。
-
植物園もあります。
-
1979年開業の地下鉄マルタが通っています。移動には車が無くてもそこそこ大丈夫です。
-
ミッドタウンは金融街でもあり1992年に建てられたアトランタで最も高い55階建てのバンクオブアメリカプラザが右側です。
-
1980年6月に開局したCNNはアトランタのダウンタウンに本社を置く世界のニュースリーダーです。
-
1889年に建てられたジョージア州会議事堂のドームが少し離れてに見えます。
-
ダウンタウンの中心地にファイブポイント駅があります。アトランタは他の都市に比べ黒人比率が高いそうです。駅近くの交差点にはホームレスが大勢いて、歩く人に小銭をねだっています。昼間でもあまり気持ちの良い物ではありません。
-
1989年に再オープンしたアンダーグラウンド。半地下の感じです。
-
レストランやショップが並んでいます。愉快なオブジェもあります。
-
かの有名なキング牧師が伝道したエベンザー・パブテスト教会です。父や祖父も牧師を勤めていたそうです。
-
キング牧師記念館の一画。
-
キング牧師の棺で、訪れた94年当時の棺は一つです。現在は2006年に他界したコレット夫人の棺と二つ並んでいます。
-
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは1963年8月28日リンカーン記念堂の前で人種差別の撤廃を求め I have a Dream で始まる演説を行ったことでも有名です。
-
非暴力主義を訴えた公民権運動のリーダーとして1964年にノーベル平和賞を受賞しました。
-
非暴力主義を訴え遊説活動中の1968年4月4日テネシー州メンフィスのモーテルで白人の右翼活動家に暗殺されました。
キング牧師の栄誉を称え ロナルド・レーガン政権下の1986年から彼の誕生日(1月15日)に近い1月の第三月曜日をキング牧師の記念日として祝日に制定されました。 -
スピーチを録音した機材なのでしょうか? 詳細は不明です。
-
コカ・コーラはアトランタに本社を置く企業で、アンダーグラウンドのそばに1990年8月にワールド・オブ・コカコーラという博物館をオープンしました。当時の入場料は2.5ドルです。
同博物館は2007年ジョージア水族館の横に移転し入場料も大人16ドルと大幅アップのようです。 -
展示はチャタヌーガ75周年記念ボトルのようですが?
ちなみにチャタヌーガは1899年に正式な契約のもとに世界で最初にコカ・コーラをビン詰めしたボトラーです。写真はそのチャタヌーガが1974年創立75周年を迎えて世に送りだした記念ボトルと思えますが?? ちょっと不明です。 -
1915年モデルが現在のスタンダードモデルで瓶とモールドの展示です。
この瓶はインデイアナ州ティアハウスのルート硝子のアレキサンダー・サミュエルソンがデザインしました。 -
自動ボトリング工程。
-
ここでは世界各国のコーラが味わえます。
原液はフォーミュラと呼ばれる極秘レシピにそって米コカ・コーラ社で調整され世界各国のボトリング会社へ届けられ、その原液はコーンシロップ、砂糖などで薄められ、更に炭酸水で割られます。各国のボトラーが用いる水や甘味成分などの原材料が微妙に違うため味や風味に違いがでてくるのだそうです。 -
次に訪れたのはダウンタウンから東へ25キロ離れたストーン・マウンテンです。高さ200メートル周囲8キロメートルもある世界最大の花崗岩の露出鉱です。その中腹に3人の騎馬像の巨大なレリーフがあります。
-
レリーフは1923年〜1972年に制作され高さ27.5メートル幅58メートルあります。南軍のリー将軍、南部連邦大統領のジェファーソン・ディビス、ジャクソン将軍の騎馬像です。
ロープウエイで3分程で頂上に着きます。この写真はロープウエイからの撮影です。 -
頂上は大きな岩です。下から小学生と思える子どもたちが登ってきました。ハイキングコースがあり帰りは歩いて下りました。
-
アトランタを後にしてニューヨークに向います。アトランタからシカゴのオヘア空港まで2時間。30分の待ち時間でニューヨークのラ・ガーディア空港まで2時間の飛行時間です。眼下に見えたのはリバティー島に建つ自由の女神像です。
今回が初めてのニューヨークで6番街の53と54丁目の間にあるヒルトンニューヨークに3泊です。 -
早速ミッドタウン53丁目にある近代美術館 MOMA にやってきました。
-
フィンセント・ファン・ゴッホ 星月夜 1889年の作品です。
-
パブロ・ピカソ 馬を引く裸の少年 1905年頃の作品。
-
パブロ・ピカソ アヴィニヨンの娘たち 1907年 キュビズムの始まりと言われています。
-
パブロ・ピカソ 春の3人の女 1921年の作品。
-
アンリー・ルソー 夢 1910年の作品。
-
マルク・シャガール 村と私 1911年の作品。
-
ポール・セザンヌ 麦わら帽子の自画像 1875年頃の作品。
-
こんな愉快な仲間たちもいます。
-
MOMAで絵画鑑賞の後は近くの散策でこれはセントラルパークの南端に建つ黄金の騎馬像です。
-
プラザホテル。
-
馬車でセントラルパークを廻ることもできます。プラザホテル前から乗ることが出来ます。
-
5番街の57丁目ワーナーブラザーズ・スタジオ・ストアです。
-
トランプタワーです。不動産業を営んでいたドナルド・トランプが1983年に建てた多目的ビルでショッピングモール、高級アパートメント、ホテルなどが入っています。
-
5番街をぶらぶら歩きです。
-
朝のセントラルパークを散歩しました。これは南端の59丁目付近にあるウールマン・リンクです。
カンザス出身の Kate Wollman が60万ドルを寄付し1949年にオープンしたスケートリンクで10月から4月まで営業しています。地元の人で賑わうそうです。 -
公園では刀を持った人やヨガを行う人など様々な人達がたくさんいます。
-
セント・パトリック教会は5番街の50丁目にある全米最大のカトリック教会です。完成は1878年で祭壇までの奥行きがとても長いのが印象的です。
-
荘厳な中にきれいなステンドグラスが見えます。
-
5番街34丁目にあるエンパイヤーステートビルデイングのロビーです。102階建ての建物をわずか16ケ月の短工期で1931年に完成しました。86階の屋外展望台まではエレベーターを乗り継いで登ります。
-
屋外展望台は視界がとても良く360度パノラマの展望です。南方向の端にワールドトレードセンターが見えます。2001年9月11日の同時多発テロ事件で消滅してしまいましたが一段と際立ったビルだったんですね。
-
同じ方向のパノラマ写真です。
-
真ん中の白っぽい三角形のフラットアイアンビルは1902年に建てられた高さ87メートル22階建ての初期の高層ビルです。現存するニューヨークでも歴史のある建物です。
-
現在のメットライフビルはパンアメリカン航空の本社ビルとして1963年オープンしパンナムビルの愛称で知られていました。1981年に生命保険会社に売却されました。
-
メットライフビルの右側に1930年に完成したクライスラービルがあります。頭頂部や壁面にアールデコの装飾が施されたとても美しいビルです。もともとは自動車メーカーの所有でしたが現在はクライスラーの手を離れています。
この日は晴天で風もなく360度の展望が見られさえぎるものが全くなく摩天楼を一望出来ました。 -
次にやってきたのはロックフェラーセンターです。大富豪のジョン・D・ロックフェラーによって1939年に建てられました。
1989年に三菱地所が2200億円で買い取ったことでも話題になりました。その後1995年のバブル崩壊で所有していたロックフェラーを含む12棟は売却されてしまいました。 -
万国旗がはためいています。5番街と7番街、47丁目と55丁目の囲まれたエリアにG.Eビルを中心に21棟の高層ビルからなり6万人以上の人達が働いています。
-
プロメテウスの黄金像です。
-
ロックフェラーセンタープラザはこの時期はカフェになっています。
-
マンハッタン島の南端のバッテリーパークから見える自由の女神像です。
-
自由の女神像があるリバティ島を廻るフェリーが出港していきました。
-
おぼれている人を引き上げている救助隊の像ですがリアリティがありますね。
-
消防艇が停泊しています。
-
1973年に完成したワールドトレードセンターのツインビルです。2001年の9.11で消滅してしまいました。
-
タイムズ・スクエアにやってきました。南北は42丁目から47丁目まで、東西はブロードウエイから7番街までの一画でミュージカルの劇場が集まっていることでも知られています。
1904年に25階建てのワン・タイムズスクエアが完成し、ニューヨーク・タイムズ本社が移転してきました。この時地下鉄の駅も造られました。それまでの地名のロング・エーカー・スクエアからタイムズ・スクエアに名称変更し同時にネオン塔が登場しました。1913年にはタイムズ社は移転しましが名称は残ったようです。 -
北側の広告塔。
-
南側の広告塔です。
この場所は1960年代から80年代までは風俗店の増加もあり危険なエリアというイメージが蔓延していました。ジュリアーニ前市長の大改革もあって現在の安全でクリーンなエリアが出来上がったようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65