嵩山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

洛陽まで来たので、ちょっと足を延ばして、嵩山にある少林寺と その帰りに洛陽市内白馬寺へ行ってきました。<br /><br />嵩山少林寺−ここは少林寺拳法で有名なお寺ですが、また、禅宗の開祖達摩大師が修行したお寺です。 <br /><br />白馬寺 - 洛陽市の東方7キロメートルにあり、仏教が中国に伝えられてから最初にできたお寺です。

中国の古都「洛陽」に行って来ました(3:少林寺・白馬寺)

2012/07/13 - 2012/07/17

その他
    観光バス 飛行機
    中国東方航空

嵩山(すうざん・Song Shan)少林景区

洛陽から少林寺までは、ホテルのカウンターでツアーを募集していたので、それに申し込んで行って来ました。

ホテルのカウンターの案内では、少林寺+玄奘故里+白馬寺+龍門石窟・・・と、いろいろのコースがあったのですが、観光シーズンを外れているせいか「少林寺+白馬寺」と「少林寺+龍門石窟」のコースしかありませんでした。
       「少林寺+白馬寺」コースが335元、往復のバス代+ガイド料+拝観料+昼食代込みの値段が ちょっと高めな値段です。

嵩山(すうざん・Song Shan)少林景区の入り口

少林寺拳法の道士が迎えてくれました。

少林寺拳法開祖の宗道臣が自らの著作で、中国武術を習っていたとする寺だそうで、少林拳の発祥地です

嵩山少林景区の案内図

ツアーの観光は、山岳信仰で禅宗発祥の地の少林寺境内や塔林を歩くことになる。
      嵩山少林景区は、観光地化されていますので とても整備されています。
      駐車場から、小林塔溝武術学校・武術館・少林寺・塔林・二祖庵…と続く道が出来ていて、遊歩道が続いています。
      入場料100元

嵩山は標高1440mの太室山と1512mの少室山からなっていて、少林寺はその山麓にあるので 海抜は高いようです。

洛陽から、ハイエースで1時間半ほどで着きましたが、後半はちょっとした山岳ドライブでした。

少林塔溝武術学校のグランド

少林寺と云えば 少林寺拳法ですよね。
      広いグランドには、武術学校の生徒たちが 沢山の小グループに分かれて集まっていました。
      拳法の段位によって、クラス分けされているのかな。

少林塔溝武術学校と書いてあるので、拳法を学ぶところで、お坊さんの修行道場とは違うのかな。

通路の下を小川が流れていて、危険防止の表示がしてあります。

漢字・英語・日本語・韓国語で書かれていました。
      漢字と英語から言って、「河に下りる事を禁止する、安全に注意」ですよね。
      日本語は、残念なことに意味不明。

拳法の生徒たちがやって来ました。

でも、胸には「功夫(かんふう)」と書いてあります。
      少林寺拳法の修行僧ではないようです。

観光客かな?

武術館

りっぱな武術館が有りましたが、今日の武術演技の公開は屋外のステージであり、中には入りませんでした。

武術館前の銅像

少林寺と言えば、何といっても少林拳、少林寺の僧徒は松林拳により唐の天下統一を助けたと言います

外のステージで 少林寺拳法の武術演技が始まりました。

手前のステージと 後にもステージが有り、まず最初は 上のステージで前転したりして 準備運動から始まりました。

高校生ぐらいの年齢の中に、こんな小さな坊やも 演武しています。

演武の一こま

この子は 服が違うので 特別クラスの修行者かしら。

• 小さい時から訓練しないと、こんな事が出来ない気がするけど。<br /><br />これも、少林寺拳法の組み手の一つかな<br />

小さい時から訓練しないと、こんな事が出来ない気がするけど。

これも、少林寺拳法の組み手の一つかな

上のステージでは、金太郎の前掛けをした坊やが 演技?して通り過ぎました。

高校生クラスの演技はやはり迫力が有ります。
      目の前で 演技していますから。

20分もしたら、あっという間に終わってしまいました。

少林寺山門

少林寺拳法の演武が終わってから皆が移動するので、沢山の人です。

崇山の少室山の北麓に、495年(北魏大和19年)に創建された古刹

527年 禅宗の開祖 達摩和尚がここで禅宗を開いたそうです。