2011/08/01 - 2011/08/03
91位(同エリア318件中)
satom4traさん
- satom4traさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ184件
- Q&A回答0件
- 319,966アクセス
- フォロワー67人
ベストルート3日間というタイトルの通り、フェリーを降りてバスで廻って帰るとそのフェリーに乗って次の島と誠に効率が良かった。飛行機ルートもあったが、バスは荷物を積んだまま移動だから便利なのでコチラに。
梅田から蒜山経由で境港の手前が水木しげるロードでいろんな妖怪と水木夫妻の銅像がここの凝った石に鎮座している。
フェリーで境港から4島の奥の西郷港に到着後羽衣荘で1日目。鮮度のいい貝類や魚をたっぷり堪能したが、2日目のリゾ隠岐ロザージュホテルは何と雲泥の差のお粗末。
2日目は玉若酢神社すぐ横の億岐家の駅令…これはすでに平城京前後?に中央政府の傘下にあったので、のちの鎌倉末期の後鳥羽上皇、建武の新政の後醍醐天皇が流されたのは判る。水若酢神社、白島展望台、かぶら杉フェーリーで中4ノ島に隠岐神社・後鳥羽院・明屋海岸の屏風岩またフェリーで別府港で西ノ島に摩天崖・赤尾展望台、ロザージュー泊り。ここは鯛の刺身を5切れが生もので、後すべて火を通したもので、生ガキも1日目は生の鮮度のいいものが、2日目は焼いていた。品数も少なく夕食として物足りなかった。ロザージュは仏語のシャクナゲだそうだが、分宿した鶴丸の料理とえらく差がついたらしい。当然鶴丸は船も持っている宿だから違うはず。大変不愉快なのでアンケートに書いたが、人数が42人で2人一部屋でなく1人が結構いたのと3,4人グループもいたが、収容人員は可能な所があったけれど、すべて1,2泊とも分宿。
ホテル鶴丸の前から鶴丸の観光船で美田港から来居港の知夫里島で赤禿に、ここも白島展望と同様に牛の自然放牧で舗装道路から山の芝から牛の糞だらけで、この島のみ地元のバスを活用し、その運転手はここの放牧の牛を一部所有していて、「台風が来ようと雨が降ろうと夜もすべて放牧のまま」とのこと、勝手に歩き回りその辺の草を食んで糞をまき散らしている所をバスからおりて歩いて展望所に行く。
ここの景色も最高で、海の色の青さを何とか撮ろうとした。後はビデオは人間の目に近い表現力があるが、デジカメはちょっと難あり。道は狭くバスはぎりぎりの幅で脱輪すれば谷底に行くのは間違いない。
赤壁は別の所だがNHKの「だんだん」の撮影場所だそうだが、火山の噴火できた島だと証明している山が崩れた壁面が赤いので、この名前なのだろう。その海の青さに感激
後はフェりーで境港に。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5