高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたかった、宮崎県・高千穂峡と日南のモアイ像を見に行くという旅をしてきました。<br /><br />最近はずっと「ひとり旅」ってしたことなかったんですが、たまには一人で旅するのもいいかな~?と思い、けっこう前から計画を立てて自分なりにリサーチしていました。<br /><br />本当は先月(2012年7月)に行く予定でしたが、九州の「過去に前例のない記録的な大雨」の影響で出発前日に旅行自体をドタキャンすることになってしまい、がっかり。<br /><br />でも1ヶ月待った甲斐がありました!高千穂も日南も、青空のときにこそ写真が映える場所。<br />(なんとしてでも晴れてほしい!)と思っていたら、初日にちょっとだけ曇ったのを除いて、ほかは全般的に快晴に近く、天気に恵まれました。<br /><br />自分でも忘れないうちに、忘備録としてダイジェスト版をアップします。<br /><br /><br />旅の概要:<br /><br />1日目:JAL1803便にて 羽田空港 8:00発→熊本空港 9:40着。<br /> ※ちなみにJAL特典航空券14,000マイル利用(JALカード会員割引)。<br /><br />    熊本空港→高千穂まではバスにて移動。<br />    熊本空港 10:04発、高千穂バスセンター 12:09着。<br /><br />    午後は高千穂峡、天岩戸神社、天安河原などを散策。<br />    夜は高千穂神社にて神楽を鑑賞。<br /><br />    宿泊先は、旅館末広さん。<br /><br /><br />2日目 午前中は再び高千穂峡を散策。    <br />    午後は高千穂から宮崎市内へ移動。<br /><br />    高千穂バスセンター13:30発→延岡14:49着。<br />    延岡駅より「特急にちりん13号」に乗り、宮崎駅まで。   <br />    延岡15:11発→宮崎16:22着。<br /><br />    宿泊はJR九州ホテル宮崎。<br />※るるぶトラベルより予約。ポイント利用で宿泊費ゼロ。<br /><br /><br />3日目:宮崎駅まえから宮崎交通(宮交)バスに乗り、日南へ移動。<br />    バスの時間はのちほどアップします。<br /><br />サンメッセ日南にてモアイ像を見る。<br />    その後、一旦宮崎駅に戻り、今度はシーガイア近辺へ移動。<br />    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートも偵察してきました(笑)<br /><br />    宿泊は同じくJR九州ホテル宮崎。<br />    楽天トラベルから予約。一部ポイント利用しました。<br /><br /><br />4日目:お昼頃の飛行機なので、午前中はホテルでくつろぎ<br />    少し早めに宮崎空港へ移動。空港まではJRで移動。約10分くらい。<br /><br />    JAL1886便にて、宮崎12:05発→羽田13:45着。

2012年宮崎ひとり旅☆高千穂・日南めぐり~ダイジェスト版~

2012/08/16 - 2012/08/19

ピコさん

旅の概要:

熊本空港→高千穂まではバスにて移動。
    熊本空港 10:04発、高千穂バスセンター 12:09着。

午後は高千穂峡、天岩戸神社、天安河原などを散策。
    夜は高千穂神社にて神楽を鑑賞。

宿泊先は、旅館末広さん。

2日目 午前中は再び高千穂峡を散策。
    午後は高千穂から宮崎市内へ移動。

高千穂バスセンター13:30発→延岡14:49着。
    延岡駅より「特急にちりん13号」に乗り、宮崎駅まで。
    延岡15:11発→宮崎16:22着。

宿泊はJR九州ホテル宮崎。
※るるぶトラベルより予約。ポイント利用で宿泊費ゼロ。

バスの時間はのちほどアップします。

サンメッセ日南にてモアイ像を見る。
    その後、一旦宮崎駅に戻り、今度はシーガイア近辺へ移動。

宿泊は同じくJR九州ホテル宮崎。
    楽天トラベルから予約。一部ポイント利用しました。

4日目:お昼頃の飛行機なので、午前中はホテルでくつろぎ

JAL1886便にて、宮崎12:05発→羽田13:45着。

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 徒歩

この飛行機で熊本に向かいました。

国際線ターミナルの向こう側に、富士山が!

どのあたりを飛んでいるのかわかりませんでしたが
    雲もなく景色がよく見えました。

あそ熊本空港へ着陸態勢。
    これより先「すべての電子機器の使用不可」ということで、写真は撮りませんでした。

あそ熊本空港→高千穂へ向かうバスの中から。

旅館「末廣」さんに到着。
    まだチェックインできない時間だったので
    荷物だけ預けて、徒歩で高千穂峡へ向かいました。

宿から片道20分くらいで高千穂峡へ到着。

滝の周辺はひんやりしていました。

私がシャッターを押しまくっていたら、近くにいた写真に詳しそうなおじさんが「滝を撮るならスローシャッターで」と教えてくれて、その場でいろいろレクチャーを受けました。

この写真はおじさんの指導のもと、スローシャッターで息を止めながら撮りました。(そうしないと、写真がブレるよ、とおじさんが言うので^^;)

遊歩道はこんな感じ。

天岩戸神社へ移動。高千穂峡からタクシーで15分ほどの距離でしたが、片道約2,000円。車が運転できない私は、割高でもタクシーを利用するしかありませんでした。でも高千穂のタクシーの運転手さんはみんな親切で面白い人ばかりでした。

天安河原へ移動途中の遊歩道から。
    水が驚くほど澄んでいました。

足元はけっこう危なっかしい場所でした。

洞窟の中に神社が…!

これは洞窟の中から撮った写真ですが、まさに「この世のものとは思えない場所」と思いました。

言葉ではうまく表現できませんが、高千穂へ行ったらここへもぜひ行ってみてください。

石が積み上げられていて、なんとも言えない雰囲気。

河原近くから洞窟を撮影。

気を付けて歩かないと、転びそうでした。

周辺の観光を終えて、夕方にようやく旅館に戻りチェックインしました。

ほっこりと落ち着ける宿でした。
    ひとり旅でも全然平気ですよ!

夕食に出されたお品の数々。

どれもおいしくて心から癒されました。
    このときばかりは、誰かと「おいしいね〜♪」って言いながら
    食べたいなと思いましたね。

自家製のおそばも最高でした!

ニジマスのから揚げ。頭から全部いただきました。

まさに「いただきます」です。

お腹に大根おろしを詰めて食べました。絶品!

夜は旅館のご主人の送迎で、近くの高千穂神社にて
    神楽を鑑賞。

他のお客さんと足がぶつかってしまうほど、混み合ってましたが
    この神楽がまたすごいおすすめ。

太鼓の音がドンドン!とお腹にひびきます。

朝食も本当においしかった!もちろん完食です!

あ、夕食も朝食も個室を用意していただきました。
    周りに気を遣う必要もなく、ありがたかったです。

その個室からの風景がこちら。

朝食後は再び高千穂峡へ向かいました。

近くの池の中にいた魚。宙に浮いてるみたい。

2日目は快晴だったので、1日目とは水の色が違いました。
    反射して光っています。

たぶん、この写真もスローシャッターを切ったはず。

真名井の滝を反対側から撮影。

ここからの景色も素晴らしかった!
    ただ高所恐怖症の人はちょっと怖いかも。

少しだけ虹が見えます。

高千穂を後に、バスで延岡へ向かいます。

途中、今は亡き高千穂鉄道の鉄橋がまだ残っていました。
    数年前に台風で(別の場所の)鉄橋が流され
    高千穂〜延岡間を結んでいた高千穂鉄道は、そのまま廃線になりました。

延岡を経由して、特急に乗って宮崎駅に到着。
    これは宮崎駅の駅前。

南国ムード満点です。

この看板の後ろが、次の宿泊先のホテル。
    宮崎駅から徒歩0分なので本当に便利でした。

ちなみに宮崎の中心街は、宮崎駅から徒歩15分ほどのところにあり
    当初宿泊しようか迷っていたJALシティ宮崎は、その中心街にありましたが
    やはりこちらのJR九州ホテル宮崎にしておいたよかったと思いました。
    バス乗り場も目の前なので、バスの待ち時間も部屋に帰ってくつろいだりできました。

JR九州ホテル宮崎の外観。

昨年オープンしたばかりなので、まだピッカピカでした。

部屋はセミダブルで2泊。

このホテルにした決め手は、新しいホテルだったというのもありますが
    バス・トイレが別だったこと!

快適でした〜♪

泊まった部屋は12階。

何気にトレインビューでした。
    右奥にはシーガイア(シェラトングランデ・オーシャンリゾート)も
    見えましたよ〜。

3日目は、この旅の第2の目的でもあった日南観光。

ここにはモアイ像がいます!

素晴らしい天気でしたが、なにせ暑くて死にそうでした。

運転免許証を持っている人は、有料で園内をまわれるカートを借りていましたが、私は運転できないので、この広い園内を徒歩でまわりました。

まあいい運動になりました。

のどかな風景です。

モアイさんたちが見えてきました。

こんな高い位置から写真撮るのは、けっこう大変でした(笑)
    3枚前の写真をご覧ください。
    その丘の一番上のあたりから撮りました。

ダイジェスト版は、これにて終了です。

• citronienさん 2015/07/12 00:33:14
    こんにちは。
    ピコさん、こんにちは。

宮崎に来られたんですね。
    高千穂&日南を楽しまれている様子に、なんだかわたしもうれしいです。
    宮崎在住のわたしもあんまり知らない高千穂が知れました。あんなにいい宿があるなんて!

そして、高千穂から日南への大移動!なかなか宮崎人でもできません〜。

また、訪問します〜。東京の情報も楽しみにしています☆

ピコ

ピコさん からの返信 2015/07/12 09:45:19
    ★citronienさんへ
    citronienさん、こんにちは。

なんと!宮崎にお住いなんですね。

私が旅行に行ったのは3年前になりますが
    うちの両親が以前宮崎へ旅行で行ったときにすっかり気に入って
    その後何度も行くようになったのです。

「宮崎はとてもいいところだから、あなたも行ってみたらいいのに」
    と言われていたことも、大きな後押しとなりました。

高千穂&日南の移動は想像以上にハードでしたが
    たぶん、実際の距離感がよくわかっていなかったんでしょうね。
    当日移動してはじめて(1日で移動するには長距離すぎる・・・)
    ことに気が付きました( ;∀;)

旅館末広さんは、ガイドブックとかには載っていなかったので
    行く前に高千穂のことをネットでいろいろ調べていたときに
    他の方のブログで見つけました。

現在は、旅館のご主人が別の場所に行かれていて
    しばらく旅館業はお休みしているみたいですが
    お料理がとても美味しかったので、旅館が再開したら
    またいつか行きたいな〜と思っているんですよ。

高千穂も日南もどちらもとてもよかったので
    また行ってみたいと思います。

こちらのブログ↓で旅行の裏話みたいなことも書いているので、よかったらご覧くださいね^^

citronien

citronienさん からの返信 2015/07/13 17:48:00
    RE: ★citronienさんへ
    ピコさん、こんにちは。

宮崎にまた来てくださいね〜。
    地鶏の炭火焼や鳥刺しもおいしいので。

ブログ拝見しました。
    すごく丁寧に文章を書かれているなぁとう印象です。
    人柄が出ますよね。

宮崎の旅行記での旅館へのメッセージの字を見てきれいな字だなと思ったので、ほんとにその通りでした。

バンコク、7泊されるんですね。うらやましいなぁ。

ぜひ楽しんでください!
    ブログの更新も待ってます。お気に入りに入れました。

ピコ

ピコさん からの返信 2015/07/13 23:59:36
    ★citronienさんへ
    こんにちは〜。

ブログもお読みいただきありがとうございます(^-^)

そういえば、宮崎の旅館でメッセージを書きました!
    本人はそのことをすっかり忘れていましたが
    ああいうメッセージノートとか見ると、つい何か書きたくなっちゃうんですよね〜。

末広旅館さんのノートに書かれていたメッセージは
    みなさん、お褒めの言葉ばかりで、読んでいるこっちまで嬉しくなったのを思い出しました。

> バンコク、7泊されるんですね。うらやましいなぁ。
    > わたしも東南アジアで長期だったら、1日中ビール飲んでだらだらしてたいです(笑

はい、今回は思い切って7泊しようと思ってます。
    1人だから勝手きままに、そして寂しくなったときのことを考えて
    1日くらいはどこかでオプショナルツアーに参加しようかな〜と思ってます。

宮崎の南国の雰囲気がとても好きなので
    またいつか宮崎へ行くときは、いろいろ教えてくださいね。

今後ともよろしくお願いします♪

• なおそむさん 2013/01/13 21:20:39
    参考にさせていただきます!
    こんばんは。
    来月ピコさんの旅行記を参考に高千穂峡〜サンメッセまで一人旅を目論んでいる女子大生です^^
    すごく参考になりました。ありがとうございます★

色々質問ばかりでごめんなさい。
    お答えいただけるとすごく助かります。

ピコ

ピコさん からの返信 2013/01/13 23:00:54
    ★なおそむさんへ
    なおそむさん、はじめまして!

書き込みありがとうございます^^
    来月、高千穂峡〜サンメッセまで1人旅されるんですね!
    このルート、見どころも多くてすご〜くよかったですよ〜♪

さて、質問に答えさせていただきます。

> ただ少し不安なのが熊本空港でたかちほ号の乗車券って売っていますよね?
    > 産交バスHPでは熊本空港の自販機取扱乗車券の一覧にはたかちほ号の名前がなく、少し不安になっています…。

熊本空港で「たかちほ号」の乗車券が買えましたよ。
    たかちほ号のルートは、産交バスではなく宮交(宮崎交通)が運行しています。
    ここで確認してみてくださいね↓

それからこのURL↓の【7.高千穂地区 高千穂〜延岡】の時刻表も役に立ちましたよ。

> また、延岡駅〜宮崎駅の列車や宮崎駅〜サンメッセ日南へのバスなどの予約はされましたか?

これはいずれも予約無しで行きました。
    特に高千穂〜延岡間のバスでの移動と、延岡〜宮崎間の特急列車の移動は
    いずれも本数が少なくて、現地で予定通りに移動できない場合
    予約しておくとリスクが高いかな?と思ったからです。

熊本〜高千穂〜延岡〜日南、と移動するのは想像以上に大移動でした(^^;
    3泊4日の日程だと余裕があり過ぎるかな?と当初は思ってましたが
    実際に旅行してみたら、時間配分は3泊4日でちょうどいいくらいでした。

ちなみに、JR宮崎駅の駅前ロータリーから日南方面へのバスを始め
    様々な方面へのバスが出ています。福岡方面からの高速バスも
    ここで発着していました。

宮交の営業所が宮崎駅の駅近くにあるので、ここへ行けば
    日南方面やシーガイヤなどへ行く時刻表も無料で手に入りますよ。

また何か質問があったら、遠慮なく聞いてくださいね。

良い旅になりますことを祈っています(^o^)/~~

ピコ

なおそむさん からの返信 2013/01/14 18:44:30
    RE: 参考にさせていただきます!
    早速お返事ありがとうございます!

産交ではなく、宮交なんですね!
    知りませんでした、調べてみます。
    その他にも載せていただいたURLも見てみます。
    詳しいことまで本当にありがとうございました!

楽しんできますね〜★
  • アロさんと一緒さん 2013/01/09 02:21:02
    すごく参考になりました♪
    はじめまして♪3月から九州を周ってみようと思っている者です。
    今日からこのサイトに参加しました。

わたしは免許を持っていないので、
    九州を周るのは不便かな〜って思ってたんですが、
    バスなどでも十分回れるんですね。

すごく参考になりました。

わたしも高千穂、楽しんできたいです☆

ピコ

ピコさん からの返信 2013/01/09 21:12:20
    ★アロさんと一緒さんへ
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。嬉しいです^^

それから、フォートラベルへいらっしゃいませ♪
    旅好きな方が思い思いにたくさんブログを書かれているので

私も旅行の際にはいつも参考にさせていただいてます。
    (今度はどこへ行こうかな〜)と考えるだけでワクワクしてきます。

本当は、昨年夏に九州へ行ったとき
    せっかく熊本空港から入ったので

阿蘇を半日観光してから高千穂へ向かいたかったのですが
    阿蘇〜高千穂へ抜けるバスが、今は廃止になってしまったみたいで
    2泊3日だとどちらかを諦めるしかありませんでした。

全体的に、バスは本数も少なく接続も良くないので
    行かれる際には「宮崎交通」のサイトをじっくりチェックされることを
    おすすめします。

2日目以降の旅行記が書けていませんが
    高千穂は本当に素晴らしいところだったので
    ぜひぜひ楽しんできてくださいね。

ピコ

• sweetbasilさん 2012/09/23 01:43:33
    こんにちは!
    ご訪問ありがとうございました!
    私はこの渓谷しか行きませんでしたが、高千穂は見どころ満載ですね!
    次回は参考にさせていただいて色々回ってみたいと思います!

ピコ

ピコさん からの返信 2012/09/25 23:07:52
    ★sweetbasilさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます^^

高千穂は以前からずっと行ってみたいと思っていた場所で
    実際行ってみたら、素晴らしくて感動しました。

私が行ったときは渓谷の水量が増大していてボートが運休していたので
    次回行く機会があったら、そのときは必ず乗りたいと思います。

またブログに寄らせていただきます!

• Rさん 2012/08/25 23:11:14
    お久しぶりです(^^)
    ピコさん、こんばんは♪

高千穂への一人旅、満喫されたようですね〜。
    おじさんのアドバイスもあって素敵な写真が撮れましたね!
    神秘的でステキ〜♪
    洞窟の辺りは本当に異空間。
    時間を忘れてしまいそう。

日南にモアイ像があるなんて!
    青い海に青い空…
    なんだか日本じゃないみたいですね〜。
    続きも楽しみにしています。

Rita

ピコ

ピコさん からの返信 2012/08/26 20:09:23
    ★Ritaさんへ
    こんばんは〜、お久しぶりです^^

高千穂の旅から帰ってきて1週間が経ちました。
    行くまでは長かったですが、帰ってくると早いですね。

高千穂峡ももちろんよかったんですけど
    有名な神社も多くて、神社めぐりもよかったです。
    心がとても落ち着きました。

そして、洞窟は何ともいえない異空間で
    あまり信仰心のない私ですら(ここには神様はいる!)と思えるくらい
    すごい場所でした。できればもう1度くらい行きたかったんですが
    そうなるとその後の日程に響いてくるので、結局1回だけしか行けませんでしたが、機会があればまた行ってみたい場所ですね。

> 日南にモアイ像があるなんて!

そうなんです!宮崎のことを調べていた時に偶然見つけました。
    アクセスはやや不便なんですが、なんだか日本じゃないみたいで楽しめました。

本編もできれば一気に書き上げたいところなんですが
    1冊仕上げるのにもけっこう時間がかかるので、ゆっくりアップしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします♪

• たらよろさん 2012/08/23 21:55:31
    高千穂峡とモアイ像♪♪
    こんばんは〜ピコ様。

神秘的な水の色と虹の見えた高千穂。
    やっぱり、素晴らしいですね〜〜
    ポスターでよくみる風景そのもの。。。
    スローシャッターの滝も素晴らしい!!

日南のモアイ像も可愛いわ〜〜

以前、九州を周遊ドライブした時に、
    遠いから行けなかったこの二箇所。
    ぜひ、今度は行ってみたいなぁ〜〜と思った青空の九州でした♪

本編も楽しみにしていますね。

たらよろ

ピコ

ピコさん からの返信 2012/08/26 19:18:42
    ★たらよろさんへ
    こんにちは〜!

高千穂は思っていた通り、素晴らしい場所でした^^
    ポスターや写真で見る風景と同じ風景がそこにあって、感動しましたね。

写真も数えきれないくらい撮りましたが、正直もっともっと撮っていたかったという感じです。

私が行ったときは、前月までの大雨の影響でボートは出ていませんでしたが
    帰ってきた翌日からボートが再開したようです。

日南のモアイは、宮崎観光をいろいろ検索していて偶然見つけたのですが
    高千穂から移動するにはかなり遠かったです(^^;

日程的には3泊4日でちょうどいいかな?と思いました。
    2泊だと、高千穂と日南を両方まわるには厳しいと思います。

でもお天気に恵まれたので、それが何よりでした(^^)

本編が完成するまでにはまだまだ時間がかかりそうですが
    ぼちぼちアップしていきますので、どうぞお楽しみに♪

それでは、これからもよろしくお願いします!