オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*ROUTE*<br />1日目 アエロフロートにてヘルシンキ着<br />2日~4日目 ヘルシンキ滞在(うち1日タリンへ日帰り旅行)<br />5日目夕刻 タリンクシリヤライン(船便)でストックホルムへ<br />6日目~7日目 ストックホルム滞在<br />8日目 オスロへ鉄道で移動<br />9日目 オンダルスネスへ鉄道で移動後(ラウマ鉄道)、バスでガイランゲルへ(トロルスティーゲン)<br />10日目 ガイランゲルからフェリーでヘレシルトへ(ガイランゲルフィヨルド)、バスでオーレスンへ<br />11日目 深夜発の沿岸急行船でベルゲンへ<br />12日目 鉄道でヴォス、バスでグドヴァンゲン、フェリーでフロム(ソグネフィヨルド)、鉄道にてオスロへ<br />13日目 アエロフロートで帰国<br /><br /><br />*RATE*<br />1ユーロ=約98円<br />1スウェーデンクローネ(SEK)=約11円<br />1ノルウェークローネ(NOK)=約13円<br /><br />

オスロ(ノルウェー)~2012夏北欧旅行④

2012/08/08 - 2012/08/08

みぎちゃんさん

*ROUTE*
1日目 アエロフロートにてヘルシンキ着
2日~4日目 ヘルシンキ滞在(うち1日タリンへ日帰り旅行)
5日目夕刻 タリンクシリヤライン(船便)でストックホルムへ
6日目~7日目 ストックホルム滞在
8日目 オスロへ鉄道で移動
11日目 深夜発の沿岸急行船でベルゲンへ
13日目 アエロフロートで帰国

*RATE*
1ユーロ=約98円
1スウェーデンクローネ(SEK)=約11円
1ノルウェークローネ(NOK)=約13円

鉄道 徒歩

8日目:8:25発の列車でストックホルムからオスロへ向かう。

ストックホルム編↓

レトロな車体。

チケットは事前にスウェーデン国鉄のHPで予約しようとしたが、クレジットカード番号を入力するとなぜかはねられてしまった。
    そのかわりに、スウェーデンの一部地域の鉄道を運行しているVeolia社のサイト www.veolia-transport.se から予約してみたところうまくいった。(料金もスウェーデン国鉄HPで提示されている金額とほぼ同じ)

座席指定料金込みで2等席 大人325SEK、学生284SEK
    ネット予約だと、かなり安い。

チケットはメールで通知される予約番号をスウェーデン国鉄のサイトに入力すると画面に表示されるので、それをA4にプリントアウトすればOK。合理的!

車窓からの風景。

ストックホルム-オスロ間は便によっては飛行機でも片道60ユーロくらいからあったので航空便か鉄道か迷ったが、たまたまこの日は高い航空チケットしかなかったので鉄道を選択。

鉄道だと6時間もかかるけど、車内は2等でも広めで快適だし、のどかな風景をぼんやり見ながら行くのは気持ちがいい。

途中、こんな水辺の風景が何か所かあった。

昼食は、ストックホルムのスーパーで買ったジュースやクラッカーと、車内の売店で余ったスウェーデンクローナの消費の為に買ったサンドイッチ(54SEK)

パスポートコントロールも何もないので、いつのまにかノルウェーに入っていた。

14:36 オスロ駅に到着

ホテルは ClarionCollection Hotel Bastion
    一泊1150NOK
    駅から徒歩7〜8分くらいの距離。

このホテルは夜食(サラダ、パスタ、スープ)のバイキングも料金に含まれていたので、夕食はここで済ませた。

ホテルで休息後、街歩き開始。
    カール・ヨハン通りを通ってオスロ聖堂へ。

鳥だらけの像

国会議事堂
    前が公園に日光浴する人がいっぱい。

オスロ市庁舎

市庁舎は中に入ることができる。
    ノーベル平和賞授賞式の会場となっているそうだ。

市庁舎2階

海側の廊下

市庁舎から見た海

市庁舎の見学後、国立美術館へ。
    本来チケットは有料だが、閉館30分前をきっていたので、タダで通してくれた。ムンクの「叫び」のある部屋と、印象派の有名どころ、ピカソの絵がある部屋をダーッツと通って終了。

その足で、王宮へ。外壁は工事中だった。

ホテルで夕食後、オペラハウスへ。

オペラハウスから見えるところに、オブジェが。

鳥がおさんぽ

オペラハウスの上

• オペラハウスの上<br />ながーい足

ながーい足

オペラハウスの上から見る街並み

続いてアーケシュフース城へ

衛兵さん

建物には入らなかったけれど、敷地は21時まで入れた。

アーケシュフース城からみた海。

だんだん日が暮れてきた。
    ノルウェー時間の20:30くらい

歩いて昼に見学した市庁舎の裏側まで来た。
    ここで海を見ながら休憩して、ホテルへ戻る。

結局オスロではトラムもバスも利用しなかったな。

これでオスロの観光はおわり。
    明日からガイランゲルフィヨルドへ。