セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 パートナーの骨折が完治したので、久しぶりに海外旅行に行くことになった。冬はどっこも行かなかったからね。いつものことで直前に決まったので、手配にあわてたよ。<br />「ゆっくりしたいしね、街歩きは疲れるから、海でお魚見よう!」ってことで、またまたシュノーケリングの旅を企画。ボルネオ行きたいなって思ってたんだけど、もういっぱいで無理だった。お盆休みだもんね。そういえばセブ島っていうのもあったなあと思いつき、お魚いそうだということで、チケット手配に動いた。10日前だったけど、なんとかチケット確保できて、セブ島でシュノーケリングとなったわけ。<br /><br /> 飛行機はH.○.Sで、ホテルは○天トラベルでオンライン予約。ホテルは SHANGRI-LA`S MACTAN RESORT AND SPA 。オーシャン・クラブの部屋が取れず、本館デラックスシービューを予約。込み合っていそうだったので、スコッティーズのアクティビティーと、Chiスパを予約してみた。スコッティーズの方はすぐ OK がでたけど、スパの方は希望の時間とメニューが無理とのことで、数回メールのやり取りをしてやっと予約が完了。 <br /><br />【1日目】 千歳から韓国の任川まで飛んで、乗り換えて、セブ島着。でも、ギリギリのところでやっと取れたチケットだったから、任川空港に着くのが昼過ぎで、出発は20時。入国しても良かったけれど、帰りはもっと時間があってソウル市内に行く予定なので、空港内で過ごすことにした。ご飯食べて、お店見て、ネットして、長椅子で寝て…とあっという間に時間は過ぎた。しかし、セブ行の飛行機に乗ったとたん大雨で、1時間以上の遅れ。日付が変わってからセブ到着。シャングリラホテルに着くと、嬉しいことにお部屋のアップグレード。オーシャン・クラブの部屋となりました。やったね!<br /><br />【2日目】 午前中はスコッティーズに予約しておいた「朝のシュノーケルツアー+海上レストラン」に参加。ナルスアン島でボートからシュノーケリング。行く途中、特にマクタン近くは結構波が高かったよ。シュノーケリングポイントの波はそんなでもなかったけど。お魚たくさんいました。海上レストランでは見たこともない貝が出てきて、ホントに食べて良い物か疑った。私はムール貝アレルギーだから遠慮して、パートナーが一人で食べていた。後に、彼はジンマシンに苦しむ。貝が原因かは不明。ツアー後、お魚いるかホテルのビーチの確認。いましたいました。引き潮ですごい遠浅になっていた。すぐにクマノミ発見!いいビーチだなっ!夕方、オーシャン・クラブ・ラウンジに行ってみた。軽食だけど、ビール飲みながら結構お腹いっぱい。夕食代うきました。<br /><br />【3日目】 朝から夕方まで、日がな一日、ホテルのビーチとプールで過ごす。ランチもビーチのレストランで頂いて、海を満喫。シャングリラのビーチはほんとに色々な種類の魚がいた。特に、午前中の満ち潮のときは深くなるけど大きめの魚がたくさんいた。昨日の午後とは海の様子がまるで違っていて驚いた。午後からは引き潮で、かなり珊瑚の場所が浅くなって、危険。装備万全だったけど、腕に青あざができたよ。夕食は、またオーシャン・クラブ・ラウンジですませた。昨日よりボリュームのある料理やデザートが並んでいて、満腹。<br /><br />【4日目】 午前中はホテルのビーチで過ごし、昼にチェックアウト。朝食は毎日「Acqua」だったので、ホテルのレストラン「Tides」でランチビュッフェ。その後、予約してあった Chiスパへ。予約の時間までは、ウォーターガーデンという施設を利用した。情報が少なかったので、少し記録しておく。ウォーターガーデンは、基本男女別で、ロッカー・パウダールーム・トイレ、休憩室、外にジャグジーがある。でも、パートナーと一緒にいたかったら、ロッカールーム入口から外へでると、男女共有のプールと休憩の東屋がある。でもね、ウォーターガーデンも共有のプールも小さいです!! トリートメントは、2時間のコース「Romantic Getaway」を二人で受ける。初体験だよ!! だって高いんだものねぇ。その後ホテルのラウンジでだらだら過ごしてから、タクシーで空港へ。大韓航空はまた遅れた。深夜1時発が2時過ぎる。(汗)<br /><br />【5日目】 朝7時半すぎに任川空港到着。入国して、鉄道でソウル市内明洞へ。「多味粥」で、蟹と松茸のお粥・鶏のお粥・蒸し餃子のブランチ。知らないで入ったけど、日本人に人気の店だったみたい。美味しいけど値段は安くない。近くでチラシを配っていたお店の2倍の値段だった。その後、南大門市場へ。行く途中、新世界デパートのデパ地下に寄る。デパ地下、良かったよ。お土産のお菓子買いました。南大門市場でもお土産の雑貨を買って、空港へ。帰国。<br /><br /> セブ島はシュノーケリングのオンシーズンではなかったので、透明度はいまいちで波が荒かったけれど、遠くに出かけなくてもホテルのビーチにたくさんのお魚がいて、すごく楽しめた。特にクマノミにたくさん出会えて、満足できた旅になりました。    <br />

セブ島でシュノーケリング

2012/08/12 - 2012/08/16

しゃーらさん

タクシー
大韓航空

シャングリラのビーチ1
    大きめのお魚もいっぱいいる

シャングリラのビーチ2
    小さめのお魚の群れ

シャングリラのビーチ3
    ニモ(クマノミ)です。ホテルのビーチで沢山見つかる。

シャングリラのビーチ4
    色のきれいなお魚

シャングリラのビーチ5
    ホントに沢山の種類のお魚がいました。

シュノーケルツアーで行った海上レストランのメニューの一部。