ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3回目のベトナムは、以前から訪れてみたかったフエ&ハノイ。相も変わらず母(81)との二人旅。ベトナム航空国内線にも挑戦だ!

ベトナムの古都を訪ねて

2012/08/01 - 2012/08/07

kumaji

kumajiさん

タクシー 飛行機
チャイナエアライン

旅の始まりはいつものように機内食から。
     最早、我が家御用達となったチャイナエアラインビジネスクラス。台北経由でホーチミンへ。フエとハノイへ行くというのにホーチミンへ向かうのは・・・国内線乗り継ぎ時間の関係と、若干でもマイルが余計に貯まるから。

ベトナム航空国内線でホーチミンからフエへ。到着は定刻通りの20:40。ホテルはピルグリメッジ・ビレッジ。デラックスコテージに3泊します。緑の生い茂る広い敷地の中に、コテージ棟が点在する長閑なホテル。

ウエルカムフルーツ。素朴な感じですね。

お部屋はこんな感じ。広々してます。ただ、真ん中に段差があるのでお年寄り(母)は要注意!

翌日はフエ1日観光。プライベートツアーで日本語ガイドさんがつきます。
     ミンマン帝廟。

池に浮かぶ蓮の花。その色にうっとり。

カイディン帝廟。階段がたくさんあります。その分、見晴らしはいいですね。

トゥドゥック帝廟。

すげ笠やお香を売るお店。お上手です。

グエン朝王宮。とにかく広い。この頃は暑さも疲労もピーク。

3日目はタクシーでスーパーマーケット(ビッグC)にお買い物。ホテルは街からちょっと離れているので、タクシーで片道90000ドン(360円)くらい。途中、踏み切りがありました。手動で遮断機を動かしているところがいいなあ〜。
     ちなみにビール約7000ドン。お弁当5000ドン。お土産にしたココナッツキャンディ(約50個入り)約30000ドン。

4日目は再びベトナム航空国内線でハノイへ。今回も定刻通り。今日の宿はインターコンチネンタルハノイ。タイ湖に浮かぶ美しいホテルに3泊です。

PCRアンバサダー会員のウエルカムフルーツとスイーツ。おいしくいただきました。

アンバサダーのアップグレードでレイクビューのお部屋をアサインされましたが、そこはメイン棟からバギーで行くようなところ。とても素敵で心が動かされましたが・・・、それではラウンジに来るのも大変だよね、ということで、協議の結果泣く泣くお断りしました。だって、外はとても暑いんです!

翌日はハロン湾クルーズ。まあ、ハノイと言えばね。こちらもプライベートツアー。ガイドさんは日系T社の社員さんで、週末だけガイドのアルバイトをしていらっしゃるとか。働き者です。

おもしろかったけど、とにかく階段地獄だった鍾乳洞。早々にリタイアしようとする母に、「僕がおんぶしてあげますから」とまで言ってくれたガイドさん。さすがにそれはしませんでしたが、ずっと手をひいてくださいました。ありがとうございます!

6日目はハノイ市内観光。はい、プライベートツアーです。しかし、この日初めての雨に降られてしまい、観光よりお買い物に熱が入ってしまいました。今日のガイドさんもアルバイト。普段はなんと大学の先生だそうで、夏休みの副業のようです。
     ホーチミンさんの家です。

偉大なるホーチミンさんが、実際に住まわれていたお部屋だそうです。私財をもたず、一生を祖国に捧げたホーおじさん。こんな方、わが国にはいないでしょうねえ〜。

クラブラウンジの朝食メニューです。サラダやシリアルはビュッフェで。ジュースやホットディッシュは注文します。おいしかったけど、フォーはフエのホテルの方が上!

カクテルアワーの軽食たち。3日目にして初めて生春巻きに会えました! アルコールはビールやワインの他、お願いすればカクテルも作ってくれます。お気に入りは、マルゲリータとダイキリ。

プラチナアンバサダー特典で、500000ドン分のフードクレジットがつきました。まあ、ホテルのレストランは高いので、そんなにたくさんはいただけないでしょうが・・・。

春巻きとサテとアイスクリームをいただきました!
     アイスクリーム、ビッグサイズです。

お恥ずかしいことに、旅の途中でサンダルの靴底がはがれてしまいました。観光に出かける前に、「直せるかしら?」というメモを残しておいたら、帰ってきたらご覧の通り。ありがとうございました。

お世話になったインターコンチネンタル。今まで、バリ、パリ、カイロ、と宿泊しましたが、いずれも素敵なホテルでした。今年はもうひとつ上のアンバサダー会員になれそうなので、できるだけ出かけてみたいと思います。
     この後、チャイナエアラインビジネスクラスでハノイから台北経由で成田へ。