成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17日間の熱戦に幕を閉じた、ロンドンオリンピック!<br /><br />僕も連日の寝不足と戦いながら、テレビの前でがっつり応援していました。<br />本当にたくさんの感動に満ちた、素敵なオリンピックでしたね~。<br /><br />そして、日本選手団は史上最多の38個のメダルを獲得!!<br /><br />そんな日本の選手達に直接、一言「おめでとう」の言葉を言いたい。<br />…と思っていたら、閉会式に参加した選手達がまもなく帰国するとの情報をキャッチ。<br /><br />というわけで、成田空港に選手達を出迎えに行くという、緊急企画を実施することになりました!!(笑)<br /><br />思い付きで行っちゃったけど、選手達に「おめでとう」を言えて、メダルまで見れて、大感激でした♪<br /><br />表紙は、ボクシングで44年ぶりのメダルを獲得した、清水聡選手。

風よ吹いていけ~ロンドンオリンピック日本代表選手団に「おめでとう」!

40いいね!

2012/08/14 - 2012/08/14

586位(同エリア3293件中)

17

36

がり

がりさん

17日間の熱戦に幕を閉じた、ロンドンオリンピック!

僕も連日の寝不足と戦いながら、テレビの前でがっつり応援していました。
本当にたくさんの感動に満ちた、素敵なオリンピックでしたね~。

そして、日本選手団は史上最多の38個のメダルを獲得!!

そんな日本の選手達に直接、一言「おめでとう」の言葉を言いたい。
…と思っていたら、閉会式に参加した選手達がまもなく帰国するとの情報をキャッチ。

というわけで、成田空港に選手達を出迎えに行くという、緊急企画を実施することになりました!!(笑)

思い付きで行っちゃったけど、選手達に「おめでとう」を言えて、メダルまで見れて、大感激でした♪

表紙は、ボクシングで44年ぶりのメダルを獲得した、清水聡選手。

  • ロンドンオリンピック閉幕2日後の8月14日。<br /><br />この日、閉会式に参加した日本の選手達が帰国する!という情報を得て、やって来たのは成田空港〜。<br /><br />考えてみれば、僕にとって今回のオリンピックは、代々木での壮行会でロンドンへ向かう選手達に「がんばれー!!」とエールを送ったことから始まった。<br />ならば、そのオリンピックが終わった今、ロンドンから帰ってきた選手達に今度は「お疲れさまー!!」、「おめでとうー!!」と言葉を掛けることができたらいいなぁ、と思って。。<br /><br />前日の夜に突然決まった、思い付き企画です(笑)。

    ロンドンオリンピック閉幕2日後の8月14日。

    この日、閉会式に参加した日本の選手達が帰国する!という情報を得て、やって来たのは成田空港〜。

    考えてみれば、僕にとって今回のオリンピックは、代々木での壮行会でロンドンへ向かう選手達に「がんばれー!!」とエールを送ったことから始まった。
    ならば、そのオリンピックが終わった今、ロンドンから帰ってきた選手達に今度は「お疲れさまー!!」、「おめでとうー!!」と言葉を掛けることができたらいいなぁ、と思って。。

    前日の夜に突然決まった、思い付き企画です(笑)。

  • 神奈川から3時間もかけてやって来た成田空港。<br /><br />そういえば、成田に来たのは久々だなぁ〜。<br />いつも海外へ行く時は、便利な羽田を利用することが多いから。<br /><br />お盆休みということで、海外へ向かう旅行客で賑わっていた!<br />みんな、どこへ行くんだろう〜?

    神奈川から3時間もかけてやって来た成田空港。

    そういえば、成田に来たのは久々だなぁ〜。
    いつも海外へ行く時は、便利な羽田を利用することが多いから。

    お盆休みということで、海外へ向かう旅行客で賑わっていた!
    みんな、どこへ行くんだろう〜?

  • まだ時間があったので、展望デッキへ行ってみた。<br /><br />ん〜、終わってみれば、あっという間のオリンピックだった気がする。<br />連日、寝不足になりながらテレビやネットで観戦していた日々を、すでに懐かしく感じる…。<br />うん、松岡修造並みには熱くなれたはず(笑)。<br /><br />サッカー、競泳、陸上、テニス、ボクシング、卓球…、いろんな感動があったロンドンオリンピック。<br />でも僕の中で今大会ナンバーワンの感動を選ぶとしたら、女子バレーボールの日本の活躍かなぁ〜。<br />とくにフルセットの接戦の末に、4強入りを果たした中国戦は、今大会で1番心震える試合だったと思う♪<br /><br />ロンドンオリンピック、皆さんの感動シーンは何でしたか〜?

    まだ時間があったので、展望デッキへ行ってみた。

    ん〜、終わってみれば、あっという間のオリンピックだった気がする。
    連日、寝不足になりながらテレビやネットで観戦していた日々を、すでに懐かしく感じる…。
    うん、松岡修造並みには熱くなれたはず(笑)。

    サッカー、競泳、陸上、テニス、ボクシング、卓球…、いろんな感動があったロンドンオリンピック。
    でも僕の中で今大会ナンバーワンの感動を選ぶとしたら、女子バレーボールの日本の活躍かなぁ〜。
    とくにフルセットの接戦の末に、4強入りを果たした中国戦は、今大会で1番心震える試合だったと思う♪

    ロンドンオリンピック、皆さんの感動シーンは何でしたか〜?

  • JAL機とコリアンエアー。<br /><br />オリンピックの最後には、こんな日韓情勢の中、2つの日韓戦が行われた。<br />ともに銅メダルを懸けた、男子サッカーの日韓戦と、女子バレーの日韓戦。<br /><br />サッカーの方は悔しい日本の負け。。<br />なでしこがアメリカに負けてもそんなに悔しくないのに、男子が韓国に負けるとこんなに悔しいのはなぜだろう。<br /><br />それでも、その翌日、女子バレーは日本が韓国にストレート勝ちして銅メダル!を獲得し、サッカーの悔しさを少しだけ払拭してくれた。<br />僕の中で女子バレーの銅メダルが鮮やかな印象として残ってるのは、そういう関係もあるのかな〜。

    JAL機とコリアンエアー。

    オリンピックの最後には、こんな日韓情勢の中、2つの日韓戦が行われた。
    ともに銅メダルを懸けた、男子サッカーの日韓戦と、女子バレーの日韓戦。

    サッカーの方は悔しい日本の負け。。
    なでしこがアメリカに負けてもそんなに悔しくないのに、男子が韓国に負けるとこんなに悔しいのはなぜだろう。

    それでも、その翌日、女子バレーは日本が韓国にストレート勝ちして銅メダル!を獲得し、サッカーの悔しさを少しだけ払拭してくれた。
    僕の中で女子バレーの銅メダルが鮮やかな印象として残ってるのは、そういう関係もあるのかな〜。

  • そろそろ到着ロビーへ行ってみることに!<br /><br />でも、この日の午後にそれぞれJAL便とANA便で選手達が帰国するってのはわかってるんだけど、どっちにどの選手が乗ってるのかがはっきりとわからない。<br /><br />とりあえずまず、第2ターミナルの方へ行ってみた。<br />すでに報道陣も集まって、選手達の到着を待つファンの姿もある〜。

    そろそろ到着ロビーへ行ってみることに!

    でも、この日の午後にそれぞれJAL便とANA便で選手達が帰国するってのはわかってるんだけど、どっちにどの選手が乗ってるのかがはっきりとわからない。

    とりあえずまず、第2ターミナルの方へ行ってみた。
    すでに報道陣も集まって、選手達の到着を待つファンの姿もある〜。

  • こちらには、14時50分にロンドンからのJAL便が到着。<br /><br />どうやら昨夜急いで調べたところによると、こっちには陸上の選手などが乗ってる可能性が高そう〜。<br /><br />ディーン元気や福島千里にも会いたいけど…。

    こちらには、14時50分にロンドンからのJAL便が到着。

    どうやら昨夜急いで調べたところによると、こっちには陸上の選手などが乗ってる可能性が高そう〜。

    ディーン元気や福島千里にも会いたいけど…。

  • つづいてバスで、第1ターミナルへ移動!<br />こちらには、14時55分にロンドンからのANA便が到着する。<br /><br />到着ロビーには第2ターミナルをはるかに超える数の報道陣とたくさんのファンが集まっていた!<br />どうやらこっちには、レスリングやボクシング、女子バレーの選手らが到着するらしい〜。<br /><br />どっちで待っていようかと迷ったけど、やっぱり1番の感動を与えてくれた女子バレーの選手を見たいのと、他にもたくさんのメダリストに会えそうなので、この第1ターミナルで待っていることにした♪

    つづいてバスで、第1ターミナルへ移動!
    こちらには、14時55分にロンドンからのANA便が到着する。

    到着ロビーには第2ターミナルをはるかに超える数の報道陣とたくさんのファンが集まっていた!
    どうやらこっちには、レスリングやボクシング、女子バレーの選手らが到着するらしい〜。

    どっちで待っていようかと迷ったけど、やっぱり1番の感動を与えてくれた女子バレーの選手を見たいのと、他にもたくさんのメダリストに会えそうなので、この第1ターミナルで待っていることにした♪

  • 女子バレーのファンらしい若い女の子が多いけど、他にも子供からお年寄りまで、たくさんの人が集まっていた。<br />レスリングの吉田と伊調が所属する、黄色いALSOKの人達も!<br /><br />僕の横にいた女性とその息子さんは、ニューヨークから帰ってきたばかりで、今夜大阪への乗り継ぎ便に乗るとかで、たまたまこのオリンピック選手の出迎えに遭遇したらしい。<br />「選手を見れるなんて、ラッキーやわ〜」<br />女性は大阪の人らしいノリの良さで、選手を待ってる間、僕は質問攻めにあうことに…(笑)。<br />「誰を見に来たの?」<br />「どこに住んでるの?」<br />「大学はどこを出たの?」<br />「旅行はしているの?」<br />「マレーシアではどうやって移動したの?」

    女子バレーのファンらしい若い女の子が多いけど、他にも子供からお年寄りまで、たくさんの人が集まっていた。
    レスリングの吉田と伊調が所属する、黄色いALSOKの人達も!

    僕の横にいた女性とその息子さんは、ニューヨークから帰ってきたばかりで、今夜大阪への乗り継ぎ便に乗るとかで、たまたまこのオリンピック選手の出迎えに遭遇したらしい。
    「選手を見れるなんて、ラッキーやわ〜」
    女性は大阪の人らしいノリの良さで、選手を待ってる間、僕は質問攻めにあうことに…(笑)。
    「誰を見に来たの?」
    「どこに住んでるの?」
    「大学はどこを出たの?」
    「旅行はしているの?」
    「マレーシアではどうやって移動したの?」

  • 質問攻めにあいながら、周りを見回すと、報道陣もだいぶ集まってきていた!<br />黄色い服の人はフジテレビ「知りたがり!」のスタッフ?<br /><br />ファンの数もすごい増えてきたし、さすがにすごい盛り上がりだなぁ。。

    質問攻めにあいながら、周りを見回すと、報道陣もだいぶ集まってきていた!
    黄色い服の人はフジテレビ「知りたがり!」のスタッフ?

    ファンの数もすごい増えてきたし、さすがにすごい盛り上がりだなぁ。。

  • 飛行機の到着から1時間、16時を過ぎてようやく選手団がロビーに登場〜!<br /><br />まずは副団長を務めた橋本聖子氏。。

    飛行機の到着から1時間、16時を過ぎてようやく選手団がロビーに登場〜!

    まずは副団長を務めた橋本聖子氏。。

  • そして、金メダルを下げたレスリングの吉田沙保里!!<br /><br />ってか、めっちゃブレてるし…(笑)。<br />実はこういうのって、写真撮るのがとても難しいことを初めて知った。。<br />なんか慌ててるうちに通り過ぎちゃったり…。<br /><br />旗手のジンクスを破って、オリンピック3連覇を果たした吉田はすごいよな〜。<br />ほんとに吉田は完勝だった。<br /><br />金メダル、おめでとう!!

    そして、金メダルを下げたレスリングの吉田沙保里!!

    ってか、めっちゃブレてるし…(笑)。
    実はこういうのって、写真撮るのがとても難しいことを初めて知った。。
    なんか慌ててるうちに通り過ぎちゃったり…。

    旗手のジンクスを破って、オリンピック3連覇を果たした吉田はすごいよな〜。
    ほんとに吉田は完勝だった。

    金メダル、おめでとう!!

  • 誰だろう〜?と思っていたら、どこかから「えりかー!」と声が飛んできた。<br /><br />あっ、きっと、テコンドーのエリカ様こと、笠原江梨香選手だ!!

    誰だろう〜?と思っていたら、どこかから「えりかー!」と声が飛んできた。

    あっ、きっと、テコンドーのエリカ様こと、笠原江梨香選手だ!!

  • 同じくテコンドーの浜田真由選手。<br /><br />3位決定戦で負けちゃったのは悔しかったなぁ。<br /><br />でもテコンドーって、かっこいいよね〜。

    同じくテコンドーの浜田真由選手。

    3位決定戦で負けちゃったのは悔しかったなぁ。

    でもテコンドーって、かっこいいよね〜。

  • え〜と…。<br /><br />正直、何の競技の選手なのかわからない選手も多いのが困りもの。<br /><br />何だっけ?<br />新体操??カヌー??

    え〜と…。

    正直、何の競技の選手なのかわからない選手も多いのが困りもの。

    何だっけ?
    新体操??カヌー??

  • カヌーの選手に似てる気がするんだけど。。<br /><br />まさか、名前を聞くわけにもいかないし(笑)。<br /><br />それはともかく、ネットの生中継で見たカヌーのスプリントはすごく面白かったな〜。<br />陸上の100mを水上でやってるみたいな感じで♪<br /><br />今大会はNHKや民放がネット生中継を積極的にやってくれたので、テレビではやらないようなマニアックな競技も見ることができて、とても良かった。<br />自転車やホッケーもなかなか面白かったっけ。

    カヌーの選手に似てる気がするんだけど。。

    まさか、名前を聞くわけにもいかないし(笑)。

    それはともかく、ネットの生中継で見たカヌーのスプリントはすごく面白かったな〜。
    陸上の100mを水上でやってるみたいな感じで♪

    今大会はNHKや民放がネット生中継を積極的にやってくれたので、テレビではやらないようなマニアックな競技も見ることができて、とても良かった。
    自転車やホッケーもなかなか面白かったっけ。

  • ここからはレスリングのメダリストが次々と登場して、大きな歓声が上がる!<br /><br />吉田とともに、オリンピック3連覇を達成した伊調馨!!<br /><br />すげ〜、本物だぁ〜♪<br /><br />金メダルが輝いていた…!

    ここからはレスリングのメダリストが次々と登場して、大きな歓声が上がる!

    吉田とともに、オリンピック3連覇を達成した伊調馨!!

    すげ〜、本物だぁ〜♪

    金メダルが輝いていた…!

  • 最初で最後のオリンピックで金メダルを獲った小原日登美!<br /><br />多くの困難を乗り越えて手にした金メダル、感動した〜。<br />日本の女子レスリング界の強さを実感。<br /><br />どうでもいいけど、選手がみんな持ってるANAのお土産袋の中身は何なんだろう??

    最初で最後のオリンピックで金メダルを獲った小原日登美!

    多くの困難を乗り越えて手にした金メダル、感動した〜。
    日本の女子レスリング界の強さを実感。

    どうでもいいけど、選手がみんな持ってるANAのお土産袋の中身は何なんだろう??

  • ロンドンで日本勢最後の金メダリストになった、米満達弘!<br /><br />あの決勝での豪快な持ち上げ技、すごかった!!<br /><br />彼が最終日にメダルを獲ってくれたおかげで、日本は期間中の全ての日でメダルを獲得することができたんだよな〜。

    イチオシ

    ロンドンで日本勢最後の金メダリストになった、米満達弘!

    あの決勝での豪快な持ち上げ技、すごかった!!

    彼が最終日にメダルを獲ってくれたおかげで、日本は期間中の全ての日でメダルを獲得することができたんだよな〜。

  • 銅メダルを獲った松本隆太郎!<br />後ろは双子で出場して話題になった湯元健一。<br /><br />それにしても、選手は目の前の狭い通路を通って行くから、至近距離で選手を見ることができて感激♪<br />直接、おめでとう!と声を掛けることもできて嬉しい。

    銅メダルを獲った松本隆太郎!
    後ろは双子で出場して話題になった湯元健一。

    それにしても、選手は目の前の狭い通路を通って行くから、至近距離で選手を見ることができて感激♪
    直接、おめでとう!と声を掛けることもできて嬉しい。

  • レスリングの磯川孝生。<br /><br />ここを歩く選手の気持ちになってみると…。<br />両側にファンが集まったこの道を歩くのは気持ちいいだろうなぁ(笑)。

    レスリングの磯川孝生。

    ここを歩く選手の気持ちになってみると…。
    両側にファンが集まったこの道を歩くのは気持ちいいだろうなぁ(笑)。

  • きたー、浜口京子!!<br /><br />握手してもらって感激〜(笑)。<br /><br />今回は本当に悔しい結果だったけど…。<br />そういえば、アニマル浜口は一緒の便じゃないのだろうか??

    イチオシ

    きたー、浜口京子!!

    握手してもらって感激〜(笑)。

    今回は本当に悔しい結果だったけど…。
    そういえば、アニマル浜口は一緒の便じゃないのだろうか??

  • タックル王子こと高谷惣亮!<br /><br />イケメン選手として話題になったね♪

    タックル王子こと高谷惣亮!

    イケメン選手として話題になったね♪

  • ボクシングで48年ぶりの金メダルを獲得した村田諒太!<br /><br />日本人がボクシングで、しかもミドル級で、金メダルを獲るとかすごすぎる!!<br />早朝からほんと感動したよ〜。<br /><br />彼が所属する東洋大学からもたくさんの人が集まっていた!

    ボクシングで48年ぶりの金メダルを獲得した村田諒太!

    日本人がボクシングで、しかもミドル級で、金メダルを獲るとかすごすぎる!!
    早朝からほんと感動したよ〜。

    彼が所属する東洋大学からもたくさんの人が集まっていた!

  • そして、ボクシングのバンタム級で銅メダルを獲得した清水聡!<br /><br />彼はめっちゃサービス精神旺盛で、いろんな人と握手しまくってた!!<br /><br />村田といい、清水といい、2人ともかっこいいな〜。

    そして、ボクシングのバンタム級で銅メダルを獲得した清水聡!

    彼はめっちゃサービス精神旺盛で、いろんな人と握手しまくってた!!

    村田といい、清水といい、2人ともかっこいいな〜。

  • 女子バレーの選手達が登場して大歓声!<br /><br />キャプテンの荒木絵里香とも握手した!!<br />手が大きくてびっくり〜。<br /><br />火の鳥NIPPON、銅メダルおめでとう♪

    女子バレーの選手達が登場して大歓声!

    キャプテンの荒木絵里香とも握手した!!
    手が大きくてびっくり〜。

    火の鳥NIPPON、銅メダルおめでとう♪

  • ほんと、最終予選での不振は何だったんだろうってくらいの活躍を見せてくれた女子バレー。<br />でも逆にあの不振があったことが良かったのかもしれない。<br />きっとオリンピックではうまく立て直してくれるはずと信じていたので、メダルまで獲ってくれてほんとに良かった〜。<br /><br />ってか、気付いたら竹下佳江が通り過ぎてた…。<br />結婚おめでとう、言ってないし(笑)。

    ほんと、最終予選での不振は何だったんだろうってくらいの活躍を見せてくれた女子バレー。
    でも逆にあの不振があったことが良かったのかもしれない。
    きっとオリンピックではうまく立て直してくれるはずと信じていたので、メダルまで獲ってくれてほんとに良かった〜。

    ってか、気付いたら竹下佳江が通り過ぎてた…。
    結婚おめでとう、言ってないし(笑)。

  • 佐野優子と山口舞。<br /><br />立ち止まって、ファンからの手紙を受け取っていた♪

    佐野優子と山口舞。

    立ち止まって、ファンからの手紙を受け取っていた♪

  • Wさおりん。<br /><br />木村沙織と迫田さおり!<br /><br />中国戦での木村の活躍も良かったけど、韓国戦での迫田のプレーもすごかった〜。

    イチオシ

    Wさおりん。

    木村沙織と迫田さおり!

    中国戦での木村の活躍も良かったけど、韓国戦での迫田のプレーもすごかった〜。

  • 江畑幸子と狩野舞子。<br /><br />みんなテレビで見るよりめっちゃ可愛い!

    江畑幸子と狩野舞子。

    みんなテレビで見るよりめっちゃ可愛い!

  • 新鍋理沙。<br /><br />次は試合をしている選手達を見に行きたいと思った。<br />女子バレーだけじゃなくて他の競技もだけど、やっぱりスポーツ選手って勝負を戦ってる時が1番輝いてる気がするんだよなぁ〜。

    新鍋理沙。

    次は試合をしている選手達を見に行きたいと思った。
    女子バレーだけじゃなくて他の競技もだけど、やっぱりスポーツ選手って勝負を戦ってる時が1番輝いてる気がするんだよなぁ〜。

  • これで選手はみんな通ったかな、と油断していたら…。<br /><br />あ〜、眞鍋監督!!<br /><br />あちこちから「おめでとうー!」の声が飛び、一斉にフラッシュがたかれる!

    これで選手はみんな通ったかな、と油断していたら…。

    あ〜、眞鍋監督!!

    あちこちから「おめでとうー!」の声が飛び、一斉にフラッシュがたかれる!

  • 写真を撮りに、バスまで追っかけた。。(笑)<br /><br />今回は不思議なほどに見事な采配を見せてくれた眞鍋監督!<br />iPadを片手に指揮を執る姿が印象的。<br /><br />ほんとに今回は、当たりましたねぇ〜!

    写真を撮りに、バスまで追っかけた。。(笑)

    今回は不思議なほどに見事な采配を見せてくれた眞鍋監督!
    iPadを片手に指揮を執る姿が印象的。

    ほんとに今回は、当たりましたねぇ〜!

  • 最後にボクシング清水が取材を受けてたので、覗きに行く。<br /><br />清水のこのガッツポーズ、かっこいい!!

    最後にボクシング清水が取材を受けてたので、覗きに行く。

    清水のこのガッツポーズ、かっこいい!!

  • メダルの表面には勝利の女神ニケの姿が描かれている!<br /><br />今日は写真撮影に奔走したわりに、あんままともに写真が撮れなかった気がするけど、最後にいい写真が撮れてよかった〜♪<br /><br />僕の中で清水の評価が急上昇した…(笑)。

    イチオシ

    メダルの表面には勝利の女神ニケの姿が描かれている!

    今日は写真撮影に奔走したわりに、あんままともに写真が撮れなかった気がするけど、最後にいい写真が撮れてよかった〜♪

    僕の中で清水の評価が急上昇した…(笑)。

  • この夏、たくさんのドラマを見せてくれた、ロンドンオリンピック。<br /><br />今日、選手に直接「おめでとう」を言えたことで、ようやく今回のオリンピックにもピリオドを打てそうな気がした。<br /><br />次は4年後、リオデジャネイロ!<br />地球の裏側だけど、今度こそ見に行けたらいいな〜。

    この夏、たくさんのドラマを見せてくれた、ロンドンオリンピック。

    今日、選手に直接「おめでとう」を言えたことで、ようやく今回のオリンピックにもピリオドを打てそうな気がした。

    次は4年後、リオデジャネイロ!
    地球の裏側だけど、今度こそ見に行けたらいいな〜。

  • この夏はどこにも旅に行けなかったけど、オリンピックがちょっとだけ彩りを添えてくれたような。<br /><br />夏の夕暮れ、滑走路から大空へ飛び立っていく飛行機を眺める。<br /><br />次はこの成田へ、外国へ旅立つためにやって来よう!<br />そう決意しました♪

    この夏はどこにも旅に行けなかったけど、オリンピックがちょっとだけ彩りを添えてくれたような。

    夏の夕暮れ、滑走路から大空へ飛び立っていく飛行機を眺める。

    次はこの成田へ、外国へ旅立つためにやって来よう!
    そう決意しました♪

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • うさうささん 2012/09/03 15:12:09
    私も見たい!
    がりさん,はじめまして。
    うさうさと申します。

    オリンピック選手のお出迎え,お疲れ様でした。
    この夏忙しくてどこにも行けなかった私は,オリンピックくらいは見て楽しもうと,毎晩テレビに釘付けになっていました。
    その選手たちを生で見て,握手して,写真も撮れるなんて,もう,うらやましい限りです(*´ー`*)ーЭ

    夢中で旅行記読ませていただきました。
    私も「おめでとう」と「ありがとう」を言いたかったなあ・・・

    がり

    がりさん からの返信 2012/09/04 02:42:32
    RE: 私も見たい!
    うさうささん、はじめまして!
    旅行記読んで下さり、ありがとうございます♪

    > この夏忙しくてどこにも行けなかった私は,オリンピックくらいは見て楽しもうと,毎晩テレビに釘付けになっていました。

    僕も明け方まで観戦する日々が続きました。
    睡眠時間1時間くらいの日もあったりして、かなり寝不足で大変でしたが…(笑)。

    なんかオリンピックが終わっちゃって寂しいですね。
    毎日、「今日はどの競技を見ようかな〜」と考えてた日々が懐かしい。
    今から、4年後のリオデジャネイロが楽しみです!

    うさうささんは東北の方なのですね〜。

    去年は仙台へ光のページェントを見に行きました♪
    また行きたいなぁ。。

    うさうさ

    うさうささん からの返信 2012/09/04 22:41:52
    はい。東北人です(^_^;)
    私も去年の光のページェントは思いがけず行くことになり,ちょこっと見てきました。
    久々に見たら,すごくきれいでした(*・∀・*)

    また今年も仙台までどうぞヾ(o´∀`o)ノ

    P.S. 私の旅行記に投票してくださり,ありがとうございました。
  • zzr-cさん 2012/08/25 16:00:18
    行ったんですね!
    がりさま こんにちは!

    思い付きで成田まで行っちゃったんですね(笑)

    今回は本当に最多のメダル、皆さん本当に凄いです。

    吉田選手が金を取った日の朝のテレビでは人類最強って
    テロップが出ていたのに笑ってしまいました^^;

    こんな目の前を選手が沢山通る処に立ち会えて素晴らしい!

    大阪のおばさんは、そんな事まで聞いてきましたか(笑)

    選手の皆さんはこれだけ沢山の人に出迎えられて
    嬉しかったでしょうね。

    あのANAの中身が非常に気になります(笑)

    じぃ〜

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/27 04:11:50
    RE: 行ったんですね!
    じぃ〜さん、こんばんは!
    旅行記読んで下さり、ありがとうございます〜♪

    > 思い付きで成田まで行っちゃったんですね(笑)

    前日の夜に突然行くことを決めました(笑)。
    一応ぼんやりと、選手が帰国するとき出迎えに行きたいなぁ、とは思っていたのですが、何日に帰国するのかが直前まではっきりわからなかったんですよ。
    で、その夜にネットの記事を見ていたら、明日帰国することが判明して、即行くことに決めました!
    でも勢いでも、思い切って行ってみるものですね〜。
    選手達を間近に見ることができて感激でした♪

    > 今回は本当に最多のメダル、皆さん本当に凄いです。

    日本のメダルラッシュ、すごかったですね!
    おかげで連日のように寝不足で、かなり大変でした(笑)。
    今回はいろいろな競技でメダルを獲ることができたので、見ている方としても本当に楽しかったですね。
    ぜひパラリンピックでも、日本の選手に頑張ってほしいです!

    > あのANAの中身が非常に気になります(笑)

    何が入ってるんでしょうね?
    それにしても、選手達の間でもJAL派とANA派に分かれていて面白いですよね。
    陸上やなでしこの選手はJAL、競泳や女子バレーの選手はANA。
    僕は基本的にANA派なので、なんか競泳やバレーの選手は身近に感じました(笑)。
  • 白い華さん 2012/08/21 14:26:15
    アニマル濱口・パパ・・・とは、別行動〜!
    今日は。
    「オリンピック選手・壮行会」で ロンドンへ・・・の お見送り。
    そして、成田空港・・・に、「おかえりなさい」の お出迎え。
    と、がりさん・・・、『 オリンピック・・・な 日々 』。ご苦労様!でした。

    壮行会・・・も ショー・イベントでの お祭り!で、特別な 楽しさ。が 伝わりました。が、
    空港で・・・間近!の 選手。を 見られる、「出待ち」も また、違った、興奮が あるだろう。と、思え、面白かったデス。

    こうゆうコト!でも ない。と、羽田空港・・・が お近く!の がりさん。もう、成田空港・・・に 来る。なんて、無さそう!ですもんね。

    浜口京子選手・・・も、アニマル・パパの 「喝」が、ホント、大変そう〜。で、助け舟!の アニマル・ママ・・・の ファミリーぶり。も、また、テレビ的で 好き!だったンですがね〜。
    もう、コレ!が 最後・・・の オリンピック!かもしれませんね〜。ちょっと、ガッカリ。。。(笑)

    私は、成田空港へは、京成電鉄で 一本!なので、
    相次ぐ・・・「LCC」の 成田空港参入!は、大歓迎〜。
    で、国内線・利用。も 個人的!には、9月末には、「姉妹(女子旅)関西旅行!」が、あり、
    LCC参入。を 楽しみ!・・・しています。
    ピーチ航空・・・関西から、成田にも 来て欲しい〜。(笑)

    オリンピックは、日本選手団・・・が 大活躍!で、国民も 8年後・・・の 「東京 オリンピック」の 開催。に、「やればいいのに・・・」の 好意的な 見方!も 増えた。のでは、と 思いますヨネ。

    でも、マドリッドは、経済危機・・・が ある。ので、キビシイ〜!と 思う。けれど、
    トルコ・イスタンブールが 選ばれちゃいそう。で 心配だわ〜。

    その時(8年後)も、当然・・・ながら、松岡修造さん・・・の 大応援!を バックに、○○ オリンピック(2020年)を 楽しみたい。と、期待!して・・・おります。

    がりさん・・・は、次は、マジで、「南米・リオ」の サッカー・ワールドカップ。そして、リオ・オリンピック狙い。も ありそう〜・・・デスヨネ。
    サンバ・・・の ノリノリ!も 日常生活に 根付いている、ブラジル。なので、スポーツ観戦 以外・・・も かなり、面白そう。と、思えてなりません。

    海外旅行・・・には、何か、スポーツ観戦!を 絡める、がりさん・・・の 旅。
    いかにも、「男性・ひとり旅」らしい〜!
    「スポーツを プラス」が、とっても、素敵!だなぁ。と 感じています。

      これからも ヨロシクお願いします。

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/23 02:12:56
    RE: アニマル濱口・パパ・・・とは、別行動〜!
    白い華さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > 「オリンピック選手・壮行会」で ロンドンへ・・・の お見送り。
    > そして、成田空港・・・に、「おかえりなさい」の お出迎え。

    オリンピックに燃えた夏でした〜。
    ロンドンへは行けなかったけど、壮行会や成田で選手にも会えて、今までのオリンピックよりもかなり楽しむことができました♪
    先日の銀座のメダリストパレードも少し気になったのですが、こちらはかなり人が凄そうなので行きませんでした。
    さすがにオリンピック3部作はやりすぎな気もしますし…(笑)。
    やはり銀座もすごい人出で盛り上がったようですね〜。

    > 私は、成田空港へは、京成電鉄で 一本!なので、
    > 相次ぐ・・・「LCC」の 成田空港参入!は、大歓迎〜。

    やっぱり成田に近いと、旅には便利ですよね。
    白い華さんはLCCで関西へ行かれるんですね〜。
    僕は関西へ行く時はもっぱら夜行バスなので、飛行機で関西…って、イメージ湧かない(笑)。
    でもその夜行バスよりも安く飛行機で行けるって、すごいお得。
    これからの国内旅行はLCC、利用価値ありますね♪

    > でも、マドリッドは、経済危機・・・が ある。ので、キビシイ〜!と 思う。けれど、
    > トルコ・イスタンブールが 選ばれちゃいそう。で 心配だわ〜。

    僕もマドリードよりもイスタンブールの方が強敵な気がしますね。
    東京はやはりまず、支持率を上げないと。。
    日本人って世界的に見てもオリンピック大好き民族だと思うのですが…。
    アメリカの人なんかは、オリンピックなんてとくに興味ない人が多いらしく、たぶん女子サッカーで優勝しても大して盛り上がらなかったのでは〜?と思います。
    日本で開催するオリンピック、見てみたいなぁ〜。

    > がりさん・・・は、次は、マジで、「南米・リオ」の サッカー・ワールドカップ。そして、リオ・オリンピック狙い。も ありそう〜・・・デスヨネ。

    どっちかは見に行きたい!とちょっと本気で思ってます(笑)。
    ワールドカップもオリンピックも、ブラジルで開催するってだけで、なんだかいつも以上に面白そうですよね〜。
    リオデジャネイロも先日、世界遺産に登録されたみたい。
    地球の裏側まで旅に出るって憧れます。

    とりあえずその前に、まずはアジア脱出の旅をしよう〜、と今は考え始めているところです♪
  • ニッキーさん 2012/08/21 01:27:06
    行けば良かった・・・
    がりさん、成田空港へ選手たちのお迎えに行かれたんですね。
    こんなに近くで選手が見られるなんて、いいなぁ。私は成田へは近いんだから、行けば良かったです。

    スポーツの試合って本当に感動を与えてくれますね。特にオリンピックは大好きです。長野ではスキージャンプの「立て、立て、立ってくれ!」「船木〜」に涙し、アテネでは「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」に、体操男子団体を夜通し見てた私は感動。北京では陸上男子400メートルリレー、朝原がバトンを放り投げて喜ぶ姿に「良かったね〜」と一緒に喜びました。

    やっぱり夜通し起きてて、リアルタイムで見たのは感動が違いますね。今回、夜中の3時寝4時寝を何回かやっちゃいました。

    バレーボール女子、サッカーなでしこ、卓球女子、バドミントン女子も良かった。女子の活躍が目立ちましたね。柔道は私が言うのも失礼だけど、今年はちょっと不甲斐なかったです。技術力だけでなく、ここぞという時に踏ん張る「気の強さ」が必要な気もしましたね。

    ところで、選手たちの活躍を見た人たちが一様に「勇気と感動をもらいました」って言うのが私としては気になって仕方がありません。それを言うなら「元気と感動をもらいました」と言うべきでは?「勇気」をもらうって、いったい何に踏み出す勇気をもらうんだろう?世の中の人、そんなに勇気の必要な生活をしてるんだろうかって思っちゃいます。注意して聞いてると、本当にみんな「勇気と感動」って言うんです。決まり言葉のようになってるんでしょうね。

    あと、大差で負けてるのに、「惜しくも及びませんでした」「惜しくも予選敗退です」ってアナウンサーが言うことありますよね。「惜しくも」っていうのはあと一歩で及ばなかった時に使う言葉だと理解しているので、大差の時に使うのは、いくら日本チームに肩入れしてるとは言え変だなぁと思います。

    もう一つ、「一番きれいな色のメダルが欲しい」って言葉。はっきり言わない日本人らしい。「一番きれいな色って何色ですか?」って聞きたくなる。「表彰台の一番高い所に上りたい」、これはわかるんです。誰にでもわかる客観的な言葉を使ってるから。
    もし私がインタビュー記者だったら、「一番きれいな色って何色のことですか?」って意地悪く聞いてしまいそう。すぐにレポーターを首になりそうです。性格悪いです。

    もちろん、決まりきった表現がすべて気になるわけではないんですよ。
    「周りの人の支えのおかげで頑張れました」 
    これも選手が口々に言う言葉ですが、これには本心がこもっていると思うので、変だとは思いません。

    テレビの中継を見ていて変だと思ってたことをあれこれつぶやいてしまいましたが、それはともあれ、日本選手の活躍ぶりに(勇気ではなく)活力をもらいました。日本へ帰って来た選手の皆さん、輝いてますね。清水選手もサービス精神旺盛みたいで、ちょっとイメージが変わりました。

    選手のみなさん、感動をありがとう!
    がりさんのレポーターぶり、面白かったです。(^_^)

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/22 03:02:41
    RE: 行けば良かった・・・
    ニッキーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > こんなに近くで選手が見られるなんて、いいなぁ。私は成田へは近いんだから、行けば良かったです。

    京成線に乗って行ったので、途中で佐倉を通りましたよ!
    ニッキーさん、この辺りに住んでるのかな〜?なんて思ったりしました。
    考えてみれば京成線って乗ったの初めてで、帰りに青砥駅で上野行きに乗り換えたりするとこでちょっと混乱しました(笑)。
    僕の場合、普段は小田急以外の私鉄に乗ることが無いので、たまに他の私鉄に乗ってみると新鮮で楽しいですね♪

    > スポーツの試合って本当に感動を与えてくれますね。特にオリンピックは大好きです。

    オリンピックで感動したシーン、ニッキーさんとまったく一緒です(笑)。
    僕も長野ではスキージャンプ、アテネでは体操団体、北京では陸上400mリレーがそれぞれの大会での1番の感動だった気がします。
    今回のロンドンで1番を選ぶなら、僕はやっぱり女子バレー、それも4強入りを決めた中国戦ですかね〜。
    ほんとにどっちに転んでもおかしくない試合で、勝負が終わった後の、喜びの涙を流す日本選手と悲しみの涙を流す中国選手の対比が美しかったです。
    勝負ってときに残酷でもあるけれど、やはり美しいですよね。

    > テレビの中継を見ていて変だと思ってたことをあれこれつぶやいてしまいましたが、それはともあれ、日本選手の活躍ぶりに(勇気ではなく)活力をもらいました。

    ニッキーさんのご指摘、ひとつひとつ頷きながら読んでしまいました。
    どれも思わずスルーしてしまいそうな言葉だけど、よく考えてみると、あれっ?と思いますね。
    「一番きれいな色のメダルが欲しい」って、意地悪く考えれば、金メダルが獲れなかったときのための口実のようにも聞こえますよね。
    まあ選手にとっては、自分が出せる力を全て出して、結果銅メダルだったとしたら、それが自分にとって一番きれいな色ということになるのかなぁ、とも思うけれど(笑)。

    僕が選手達の言葉で少し気になるのは、「オリンピックを楽しみたい」とか「楽しんで走りたいと思います」とかいう言葉ですね。
    オリンピックという大舞台で緊張せずにリラックスして試合に挑みたい…という意味が込められているとは思うのですが、正直なにか引っかかります。
    オリンピックを楽しむというのは、「楽しもう」と意識して楽しむのではなく、勝負をする中で後から「楽しむ」という要素が付いてくる方が正しいと思うんです。
    陸上のボルトのように突出した才能を持った選手なら最初から楽しめばいいのかもしれないけど、多くの日本選手はそうではないので、あまり「楽しむ」ことを意識しすぎるのは良くない気がするんですよね〜。

    あと僕はやはり、日本のマスコミのオリンピックの伝え方には疑問を持ちました。
    とくに民放は、疲れているはずの選手をわざわざバラエティ風の番組に出させたり、しかもキャスターがスポーツのことなんて知りそうもないお笑いタレントやジャニーズだったりで、せっかくの感動が損なわれそうでした。
    それと、伝える内容が日本選手のメダル獲得の話ばかりで、せっかく世界のアスリートが集まってる大会なんだから、もう少し外国選手のことも伝えてくれるといいのに〜と思いました。
    さすがにボルトだけは別格なのか、熱心に伝えてましたが(笑)。
    テニス男子シングルスで優勝した地元のマレー選手とか、陸上男子800mで世界新記録を出したケニアのルディシャ選手なんかは、とても素晴らしかったのですが、日本ではあまりニュースにならなくて残念でした〜。

    なんか僕もいろいろと、つぶやいてしまいましたが。。

    ほんと、それだけオリンピックが好きです(笑)。

    たくさんの感動を届けてくれた選手達に感謝します!!
  • ゆかりさん 2012/08/19 16:27:56
    オリンピック。
    がりさん、こんにちわ。

    成田空港までいかれたんですね〜!!!!
    すごい、アクティブ!!!

    がりさんの壮行会の旅行記みてからオリンピック熱が上がったのですが結局忙しさと睡魔に勝てず。。。。毎日オリンピックの話題についていけなかった私です^^;

    男子サッカーはメダルには届きませんでしたが、私の予想は予選敗退だったので(←失礼ですね^^;)大健闘ではないかと。。。でも最後が韓国に。。。ってとこが悔しいですけど。。。。


    でも結果はどうであれ出場できることがすでにすばらしいことなので。。。。皆さん、お疲れ様〜って感じです♪

    そして私からしたら。。。。

    寝ずに応援してさらに寝不足の中がんばって働いた皆様もお疲れ様〜って感じです 笑


    東京オリンピック。。。。ぜひ見たいな〜。


    ゆかり

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/20 00:52:07
    RE: オリンピック。
    ゆかりさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    > 成田空港までいかれたんですね〜!!!!

    オリンピックの熱狂のままに行っちゃいました(笑)。
    しかも前日の夜に突然決まったという…。
    空港で誰かを出待ちするって初めての経験でしたが、あんなに盛り上がるものなんですね〜。
    レディー・ガガの出待ちとかはもっとすごいのかな。。

    > がりさんの壮行会の旅行記みてからオリンピック熱が上がったのですが結局忙しさと睡魔に勝てず。。。。毎日オリンピックの話題についていけなかった私です^^;

    競技の決勝とかは午前3時とか4時が多いし、やっぱり時差があると観戦も大変でしたね。
    僕は睡眠時間1時間の日とかもありました(笑)。
    でも終わってみれば、やっぱりあの寝不足の日々、楽しかったな〜って思います。

    > 男子サッカーはメダルには届きませんでしたが、私の予想は予選敗退だったので(←失礼ですね^^;)大健闘ではないかと。。。でも最後が韓国に。。。ってとこが悔しいですけど。。。。

    男子サッカーはベスト4に入ってもっと評価されてもいいのに、最後に韓国と後味の悪い試合をしちゃったから、なんだか微妙な感じになっちゃいましたね。。
    正直、決勝戦を見た感想を加えると、決勝に行ったメキシコやブラジルと比べると、日本も韓国もまだまだ弱いなぁという印象を受けました。
    それでも、日本がベスト4にまで進んだという結果は素晴らしいものだと思います!
    いつか日本が本当に、オリンピックやワールドカップで優勝を狙えるようなチームになってくれる…と信じています♪

    ほんとにたくさんの感動を届けてくれた選手達に、お疲れ様!と言いたいですね〜。
  • たらよろさん 2012/08/19 14:21:42
    生で感動を!!
    こんにちは、がり様。

    お迎えお疲れ様でした。
    頑張った選手たちも、皆さんのお迎えで本当に心弾みますよね。
    今年のオリンピックはおっしゃるとおり、
    今まで注目されてなかったような競技でいっぱいメダルも取れたし、
    今まであまりメディアに取り上げられなかった競技が注目されてほうどうされたり、、、
    面白かったですよね。

    選手たちの頑張り!!
    これからの世代にも引き継がれて行くことでしょうね♪

    皆さん、お疲れ様でした!

    たらよろ

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/19 23:39:32
    RE: 生で感動を!!
    たらよろさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    > 頑張った選手たちも、皆さんのお迎えで本当に心弾みますよね。

    なでしこの帰国とかはテレビで見てましたが、実際に成田へ選手達の出迎えに行って、こんなにたくさんのファンが集まるものなんだ〜と実感しました。
    ロンドン帰りで皆さん疲れているはずなのに、笑顔で握手などしてくれて嬉しかったです♪
    なんか、自分もスポーツに打ち込んでオリンピックに出たかったな〜なんて思っちゃいますね(笑)。

    > 今まで注目されてなかったような競技でいっぱいメダルも取れたし、
    > 今まであまりメディアに取り上げられなかった競技が注目されてほうどうされたり、、、
    > 面白かったですよね。

    ほんとに、いろんな競技でメダルを獲れたのは嬉しいですね〜。
    戦える競技の裾野が広がってきてるのかなと思ったり。

    卓球なんかも、最初はとくに注目してなかったのですが、ふと石川選手の試合を見たらそのプレーに惹かれてしまい、最後まで応援しちゃいました。
    他にもメダルには届かなかったけれど、テニスでベスト8に入った錦織選手とか、陸上100mで準決勝へ進んだ山県選手なども、快挙だったと思います。

    これからの選手達の活躍がまた楽しみですね〜。

    これからも、がんばれ日本!と応援していきたいです♪
  • ぽちこさん 2012/08/18 20:58:13
    やった〜♪
    がりさ〜〜〜ん!ナイス・ファイト!

    すごいぞォ わ〜いヽ(^。^)ノ

    壮行会のみならず成田でお出迎えなんて!
    いいな〜

    ニュースで見てたよ、橋本聖子さんから出てきたね〜
    次から次へとメダリストが出てきたね。

    もしかして20日の銀座パレードも行くんじゃないの???
    3部作だったら…ひっくり返るよ(笑)

    次回は連写でお願いします。

    しかし女子バレーのみなさんに会えたのはうれしかったでしょ?
    久しぶりのメダルだもんねぇ

    ぽちこは強かった時代を知ってるから
    (その代わり、ルールは今と違うのよw)
    尚更、「久しぶり」ってとこに感激するよ。

    オリンピック…終わってさみしい。
    だけど次へとつながるからね。
    できたら東京オリンピックが実現してほしい。
    復興につながるしね…(~o~)

    ちなみに私が感動したのは
    水泳、サッカー、アーチェリー、女子レスリング、あ〜たくさん有り過ぎで選べないわ〜(+o+)

    ニッポン、チャチャチャ〜♪

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/19 01:20:41
    RE: やった〜♪
    ぽちこさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます〜♪

    > もしかして20日の銀座パレードも行くんじゃないの???

    きっとそう思われるだろうなぁ…と思ってました(笑)。

    でもパレードは行かないつもりです〜。
    なでしこや北島、内村も見れるとのことでかなり豪華だけど、人がすごそうで成田みたいに近くで写真とか撮れないだろうし。
    あと壮行会や成田へ行って思ったのは、やっぱり戦っている選手達の姿を見たいなぁということです。
    サッカーをしているなでしこ、泳いでいる北島、演技してる内村を見てみたい。
    なので、去年の世界陸上みたいに、またスポーツ観戦の旅をしてみたいですね〜。

    > しかし女子バレーのみなさんに会えたのはうれしかったでしょ?

    ほんとは5月の最終予選に行きたかったので、今回選手達に会えて感激でした〜。
    えっ、昔はルールが違ったんだ?
    東洋の魔女の時代??

    > できたら東京オリンピックが実現してほしい。

    銀座パレードもオリンピック招致の一環みたいですね〜。

    でも今回のロンドンを見ていて思ったんだけど、もし東京でオリンピックやったら、開会式や閉会式にどんなアーティストが出るんだろう?
    イギリスはビートルズみたいに世界的に有名なアーティストがいるからいいけど、日本でそれにあてはまる人っているかなぁ…。

    北島三郎が「まつり」を歌うとか(笑)。
    AKBとかはまじ出さないで…。
    みんなで「上を向いて歩こう」もいいかもしれない??

    最近は映画監督が演出を担当するのが定番のようなので、日本では宮駿にお願い♪
    小澤征爾や坂本龍一にも来てもらわないと…。

    う〜ん、どんな開会式になるのか面白そうなので、やっぱり東京でオリンピックやってほしい!!

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/08/19 07:44:02
    そうか!
    がりさん、おはよ〜(~o~)

    さすがに「東洋の魔女」は知らん!(笑)

    かろうじて名前だけが「白井さん」「横山樹里さん」
    でもあの人達でもずいぶん後だよ(^_^;)

    ルールはあれよ、サーブ権持ってるほうが勝つと点が入るってやつ。
    今はラリーポイントでしょ?
    ほんでもってリベロがいなくて全員ぐるっと廻る。
    1セット15点だったなあ…

    そう言われたらテニスは変わんないなぁ

    柔道や水泳(バサロのせい?)なんかはけっこう変わった?

    ルールに歴史あり!だね〜

    東京オリンピック♪
    アーチストはもう…いないな(笑)

    三味線の「吉田兄弟」とか?
    もう和のテイストで行くしかない!
    そして映像クリエイターの世界的な人?
    あとは祭り関係のねぶたとか…

    あ〜実現して欲しいね♪(~o~)

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/08/19 22:53:54
    RE: そうか!
    ぽちこさん、こんばんは!

    > ルールはあれよ、サーブ権持ってるほうが勝つと点が入るってやつ。

    そうだったんだ〜。
    やっぱり、わかりやすくするために変わったのかなぁ。
    この前アトランタオリンピックの本を読んでたら、1セット15点制って書いてあったから、あの後に変わったのかも。

    オリンピックの柔道は、なんかジュードーって感じになってきたね〜。
    一昔前はもっと一本勝ちとか多くなかったっけ?
    正直ロンドンの柔道は、あんまり見ていて面白いとは思えなかったなぁ。

    > 三味線の「吉田兄弟」とか?
    > もう和のテイストで行くしかない!

    吉田兄弟、いいですね〜!
    やっぱ日本らしさで勝負するしかないか。
    日本の各地の祭りを集めるとか、日本の四季の美しさを表現するとか…。
    侍がチャンバラをやる??(笑)

    ほんと、楽しみだ〜♪

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP