長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長岡天満宮を中心として、長岡京市が盛り上げる4月末のイベント「たけのこフェスタ」の最終日にちょこっとおじゃましました。〜かなり遅い記事UPですみません・・〜

長岡京たけのこフェスタ2012ちょこっと行ってきました。

2012/04/29 - 2012/04/29

たけぼう

たけぼうさん

長岡京では「春の観光まつり」を毎年4月初めからGWまで開催されおり、いろいろなイベントの中で、開催期間中に2日間だけ「たけのこフェスタ」が開催されています。

その中心場所は長岡天満宮。ここは、きりしまつつじで有名!!

今年は4月28日と29日の二日間のフェスタで、最終日のしかも、時間ギリギリの16時ころに訪問。

車であれば周辺に臨時駐車場がたくさんあります。

私ははじめての長岡天満宮でしたが、つつじは満開!!

この写真の道はこの時しか通れません。

八条ヶ池からみた、きりしまつつじ。

たけのこフェスタの終了時間は過ぎていましたが、まだ出店が出ていて、たけのこ焼きを買って頂きました。うまい!!

そのあと、春まつりのもう一つの場所(たけのこフェスタではなく、長岡京の春まつりの一環)で、乙訓寺(おとくにでら)へ。

ファミマの隣が臨時駐車場で、料金を払う。さらに乙訓寺での拝観料を払う。

ぼたんの寺で有名ということですが・・。ぼたんの良さを感じられません。

どうなんでしょうか・・。

素人の私から見ても、特に何も感じませんねー。お寺の良さも逆に無くなっているのでは・・。

ごめんなさい、リピはありません、乙訓寺。

今回は長岡京のきりしまつつじの圧巻!と、たけのこ焼きがおいしかったです!!やっぱり春の京都は、たけのこです!!