2012/08/09 - 2012/08/12
1100位(同エリア2917件中)
うぴさん
少し早い盆休みをとって急遽サイパンへ行ってきました。
グロットシュノーケリングとマニャガハ島。
夜−朝便の弾丸ツアーでした。
◆2012年8月9日〜8月12日 3泊4日
◆往路成田発19:40 DL286便、復路サイパン発06:30DL285便
◆ハファダイビーチホテル 本館宿泊
◆ツアー会社:てるみくらぶ
◆旅行形態:夫婦旅行
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルに到着したのは深夜1時頃。
到着後はルームサービスのビールだけ飲んですぐに就寝しました。
今回利用したのはガラパン中心部にあるハファダイビーチホテル。
改装後はじめての本館滞在です。
翌朝のサイパンは晴れ。
ホテル内のAIRIで朝食を食べてから、まずはホテル隣のハファダイショッピングセンターで滞在中のビールなどを購入してきました。
次の予定のお昼まで時間があったのでブラブラ。 -
ホテル前のビーチはまだ人がいません。
散歩がてら、少し歩いてある人のところへ行ってみることに。
2年前にここへ来たときに大変お世話になった人を訪ねるために、フィエスタ方面へ少し歩きます。
50mくらい歩いてちょうどABCの裏手あたりにある、
『ASIA MARINE SPORTS』へ。 -
「ハロー」と気軽に声を掛けてくれたのは小柄な女性。
「ここはサリムのお店?」と聞いてみると、なんとその方は奥様だと言います。
前回奥様の話ばかりしていたので、初めてその奥様に逢えたことに大感激。
話を聞いてみると、前回お世話になった社長のサリムは、サイパンワールドホテルに支店が出来てそちらにいるようでした。
なんと電話したらわざわざ逢いに来てくださいました。
再会できたことに感謝!!
「グロット行く?」といつもの調子で聞いてきます。
「え?グロットも始めたの??」
実は前回はまだお店を始めたばかりでグロットシュノーケリングはやっていなかったので、今回どうしてもグロットに行きたかった私は日本から別のツアーで予約してしまっていたのです。
また次回ね、と約束して、翌日のマニャガハ送迎をお願いしてお店を後にしました。 -
お昼からは日本から予約していたマリアナトレッキングというツアー会社の「エコアドベンチャー」にランチ付きで参加しました。
まずはマリアナリゾートホテルでブッフェランチを。
なかでも美味しかったのがこれ。
マヒマヒのグリル。
レモンバターソースでこんがり焼いてあってとても美味でした。 -
ランチブッフェのあとはホテル前のビーチでシュノーケリングタイム。
ここのプールも素敵です。チャペルも併設されているようですね。
この看板を右へ降りていったところにビーチがあります。 -
少し歩いていくと椰子が茂ったこんな道に。
なんとなくジャングルツアーのようです。
ここを抜けると、こじんまりしたビーチが見えてきました。 -
穏やかなビーチです。
景色もよくのんびりするにはいい感じ。
いざシュノーケルをしてみると・・
魚はたくさんいるものの、残念ながら大半の珊瑚は死んでしまっていました。
みんな珊瑚の上に立ち上がるからでしょうね。 -
ビーチにこんな兄弟がいましたよ。
すっかりここに居着いているようです。
木陰で景色をみながらこの子たちと一緒にのんびり過ごしました。
さて、そろそろエコアドベンチャーの時間です。
お迎えが来て、ホテルの敷地内にあるマリアナトレッキングの事務所へ移動しました。 -
事務所でクロックスを貸してくれるので履き替え、いよいよツアーへ出発!
まずはじめにグロットシュノーケリングへ。
写真に写っているのは今回私たちのガイドを務めてくれたJAZZさん。
冗談ばかり言ってるおもしろい37歳のおっさんですw
もうひとりのウェインとふたりで私たち8名のガイドをしてくれました。
グロットの看板から階段をおりて、いざグロットへ! -
岩場を越えて、ようやくグロットへ到着しました。
素晴らしい青です。。。
ここからライフジャケットをつけて飛び込みます!
ちょっと怖かったけどためらうと嫌になってしまうので、一気にピョーン! -
飛び込んだ後振り返ってみると、他の人が飛び込んでいる様子が見えました。
こちら側から見るとそれほど高くないですねw
意外と上からは高く感じました。
さて、水の中を見てみましょう! -
マスクをつけて顔を水につけてみると、洞窟の上に開いた穴からの光が差し込んで、まるで天国のような神々しい光景です。
ダイバーがはいた空気の泡が立ちのぼり、幻想的な世界が広がっていました。
身体を返して、反対側の奥のほうへ行ってみることに。 -
素晴らしい青の世界です!
近くに行けば行くほど青の深みが増します。
自然が作った素晴らしい造形美。
しばし時を忘れてリラックス。。。
本当に美しい世界です。 -
ガイドのウェインが水中から写真を撮ってくれました。
水の透明度が高いので、なんだか空に浮かんでいるみたいですw
時折魚の群れが通過するのを眺めたり、光の模様を楽しみながらグロットを楽しみました。
結構長く時間をとってくれたようです。
たくさん写真も撮ってもらえました。 -
水の中からのグロットの上空に開いた穴です。
ここから差し込む光が太陽の角度でいろんな表情を見せてくれるんですね。
今回は海のコンディションも非常に良くて、のんびりと素晴らしい景色を堪能できました。 -
さて、ここからは北部の景勝地をまわります。
正直観光地は何度も訪れているのですが、いつもより立ち寄る時間帯が遅かったので違った表情を見せてくれました。
それとなによりガイドがおもしろくて、ひと味違った観光ができて楽しかったです。
バードアイランド、スーサイドクリフ、バンザイクリフ、ラストコマンドポストをまわり、すっかり予定時間をオーバー。
いよいよ最後の景勝地へ向かいます。 -
ツアーの最後は、サイパンで一番高い場所、タポチョ山の山頂へ。
サイパンへはさんざん来ていますが、普通の観光ではまずここへは訪れることはありません。
私もはじめて訪れました。
展望台もなにもない、神様のような像だけが立っている山頂ですが、サイパンが一望できる素晴らしい景色でした。
こうしてみてみると、ほとんど自然なんですね。 -
水平線の向こうへ夕日が沈んでいきます。
この夕日をみながら、ガイドさんが持参してくれたシャンパンでみんなで乾杯!
夕日を観ているみんなの顔もシャンパンのように黄金に染まっていました。
素晴らしいサンセットをみながらお酒をいただけるなんて最高です!
突然のスコールに見舞われて山を降り、このツアーは終了です。
事務所へ戻って、みんなで今日のツアーのスライドショーを観ました。
このスライドショーと撮ってくれた写真が入ったDVDは30ドルで買うことが出来ます。
記念にいいですね。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ジャズさん、ウェインさんありがとう! -
だいぶタイムオーバーでしたが、ツアーについているマンディアジアスパの入場券を使って、汗を流してきました。
マリアナリゾートホテルの敷地内にある大きなスパです。
すっかり夜になっていたので、星を眺めながらお湯に浸かってきましたが、すでに20時近く・・
ゆっくりしたかったけど、お腹が空きすぎてしまったので早めにあがってホテルへ戻りました。
ホテルへは毎正時にバスが出ており、好きな時間に利用することが出来るようです。 -
お腹ペコペコだったので、がっつりお肉を食べにカントリーハウスへ。
いつもは混んでいる店内も、時間が遅かったのですぐに入れたし、レイトハッピーアワーでアルコールが半額になっていたのでラッキーでした。
フィレステーキと車海老のセットをたのんで、ビールと一緒にモリモリ食べてきました。
お肉やわらかくて美味しかったー! -
翌日の朝食は、ハファダイショッピングセンターに併設されているハファダイデリで食べてみました。
ショーケースに並んでいるサラダなどを選ぶか、ライスとおかずをチョイスして盛ってもらうようなケータリング方式のようです。
私たちは2チョイスプレートで、チャーハンにスパムと卵をつけてもらいました。
これで4ドル50セントくらいだったかな?
意外と美味しかったですよ。 -
朝食の後は、昨日ASIA MARINE SPORTSのサリムに送迎をお願いしておいたマニャガハへ。
ボートで向かいます。
以前は知り合いのおじさんみたいな人が操縦してくれましたが、今回は専属のクルーがいるようです。
すっかりビッグビジネスですねw
だんだんとマニャガハが近づいてきました。 -
マニャガハに上陸!
本当に何度来てもワクワクします。
やっぱりこの場所が一番好きだなぁ。。。
時折黒い雲がやってきてちょっと天気が心配ですが、のんびり過ごすことにしましょうか。 -
相変わらずのこの景色。
青い空に椰子の木が映えます。
今日はそれほど混んでいない様子なので、写真を撮るには絶好のチャンス。 -
白い砂浜がキレイ!
こうやって散歩しているだけでシアワセな気分になります。
いつ来てもそう思う気がする。。。 -
お昼近くになってビーチが空いてきたので、早速海に入ることに。
2年ぶりだけど、遊泳区域が少し小さくなったような?
前回は少し水の透明度が落ちているように感じたのですが、今回はどうでしょうか・・ -
あれ??
キレイになってない?
魚の餌付けが禁止になったからでしょうか?
前回より少し透明度が戻ったような気がしました。
このまま珊瑚ももっと生き返ってくれるといいんだけどな・・
美しい青い海が広がっています。 -
魚がたくさんいるエリアへ移動しました。
やっぱり癒されますね〜。
思えば、私が海に目覚めたのはマニャガハでシュノーケリングをしたのがきっかけだったんだよな・・
ここでのシュノーケルはやっぱり格別です。
しばし時を忘れて魚と戯れます。。。 -
お腹も空いたので一旦海からあがってランチをとることに。
ここへ来たらやっぱりこれ。
このハンバーガー、結構ボリュームがあって美味しい!
全部食べたらお腹いっぱいです。
そうこうしている間に島内アナウンスが。
これから強い雨雲がマニャガハ上空に来るとのこと。
急いでビーチマットと荷物を取りにいくと、程なくかなりの大雨が。
しばらくビーチハウスでやり過ごしました。
雨季とはいえすごく強い雨でした。 -
スコールも止んで、またシュノーケルを楽しみました。
いつもだいたい同じあたりにビーチマットを敷くのですが、このちびっ子椰子・・
2年前のサイパン旅行記「Saipan2010夫婦で夏休み」の表紙に使った写真の椰子なんです。
あの時はまだ小さかったけど、すっかり大きく育っているようで、なんかすごくうれしい。
こうして自然は作られていくのですね。
この子が大きくなるまで見届けてあげたいです。
そういえば2年前の旅行記にはこの椰子のほか、サリムとの思い出もたくさん書いてありますのでよろしかったら読んでみてくださいw -
穏やかな海と白い砂浜。
このあたりはヤドカリの巣穴がたくさん。
海鳥もよく休憩しています。
毎日ここへ来れていいなぁ〜。
なによりも羨ましいですw -
数年前から景色の一部になっている黄色いパラソル。
昔に比べると設備も整って観光地として整備されるようになったマニャガハですが、人の手を加えてもまだまだ美しい島です。
この島がある限り、私は何度でもサイパンへ訪れることでしょう。
そろそろこの景色ともしばしお別れの時間が迫ってきました。 -
約束した時間にボートが来てくれました。
往きは私たちだけだったのですが、帰りはもう一組カップルと一緒になりました。
マニャガハがだんだん遠ざかっていきます。
この瞬間がいつも淋しくて仕方ありません。
近いうちにまた来たいな。。。
ビーチハウスに着いて、サリムの奥様のミンミンにお礼を言い、サリムによろしく伝えてもらうようにお願いしました。
今度来るときはまた全部サリムのところで頼もうと思います。
なんと言ってもすごく安くしてくれるので、ノープランで行っても充分楽しむことが出来ます。
地元サイパンの情報誌、ナッチャンにも掲載されているようですよ! -
しばらくホテルのプールで遊んでから部屋に戻ってみると、珍しいサンセットが見れました。
反薄命光線です。
地平線に夕日が沈んでいくとき、雲が邪魔をするとこのようにレーザーのようにスパッときれた夕日になるんだとか。
日本でも夏場はたまに見ることがありますが、ここまでくっきりして何本にもなるのを見るのは初めてです。
あらためて自然ってすごいなぁと思う光景でした。 -
さて、早くも最後の晩餐です。
サイパンへきてからまだフィナデニソースを食べていなかったので、昨日のカントリーハウスの姉妹店、モビーディックにてシーフードバーベキューのプレートなどを食べました。
もちろんフィナデニソースも付いています!
やっぱりこの味ですね〜。
本当に美味しかったー! -
明け方ホテルにピックアップが来ました。
なんとAM3:30・・
寝ないでいるつもりでしたが、遊びつかれてやっぱりウトウト・・
往きは夜でも帰りはやっぱり午後が楽ですね。
弾丸ツアーでしたが、休む間もなく楽しく過ごすことができました。
最後は空港の醤油ラーメンで旅の〆といたしました。
何度来てもやっぱりサイパンが好き。
たぶんまた来ちゃうんだろうなw
いつまでも美しい島でいてくれることを心から願っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36