2012/03/30 - 2012/04/07
342位(同エリア535件中)
マイクさん
1.フェアバンクス(Fairbanks)
フェアバンクスは、アラスカ州の中央部に位置する都市。アラスカ州第2の都市(1番はアンカレッジ)で、アラスカ内陸部では最大の都市。人口は約3万人。
フェアバンクスの中心は北緯64°50' 17"で、北極圏から約160 km南に位置する。
市の面積は84.6 km²。市内をチェナ川(チナ川)がながれ,すぐ南でタナナ川と合流している。
北半球で最も明るいオーロラが見える街として有名で、年間に200日以上もオーロラ現象が起きていると言われている。
しかし我々が訪れていた期間は、ちょっと見えただけだった。
本格的なオーロラはチェナ温泉で見れたので大満足。
-
2.氷の祭典(Ice Art)
毎年フェアバンクスで開かれる氷の彫刻コンテストの世界大会。今年は2/24-3/22の予定で開催されていたが、寒かったので、我々が訪れた4月に入ってもまだ見ることができた。
動物やオブジェなど様々な氷の彫刻があった。今年の1位は日本人の彫刻だった。ちょっと見えにくいが写真左下のハリネズミがすばらしい。
-
氷のスベリ台があったので、滑ってみた。
-
3.パイプライン
北は北極海のプルドーベイから南はアラスカ湾のバルディーズまでの全長1287.2キロに及ぶ、石油パイプライン。このパイプラインの設計は、日本鋼管だそうだ。 -
4.アラスカ大学博物館
アラスカの自然・文化・歴史に関するものを展示している博物館。アラスカ大学フェアバンクス校(UAF)の構内にある。 -
北極熊、北極キツネ、白頭鷲の剥製などがあった。
-
<オーロラ観測>
チャタニカ・ロッジ(Chatanika Lodge)
フェアバンクスより北東に27マイル(約43km)、スティーズ・ハイウェイを車で約45分。ゴールドラッシュ時代の史跡チャタニカの町にある平屋の1軒家。視界を遮るものが何もないのでオーロラ観測には最適な場所。
室内にはムースなどの動物の剥製がたくさんあった。
1ドル札にメッセージを書いたら壁に貼ってくれるという事だったので、こんなのを書いて、ゲーム機コーナの壁に貼ってもらった。 -
<食事>
The Turtle Club
メニューからすると、写真ステーキは小食向けの10-12オンスのもの。日本人にはこれで十分です。 -
<ホテル>
Fairbanks Princess Hotel
市内中心部から車で5分の好位置にあり、建物も綺麗。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8