2012/07/28 - 2012/07/29
370位(同エリア520件中)
hatokoさん
- hatokoさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 627,236アクセス
- フォロワー27人
ボンバルディアに乗りたい!ということで、
寒くなってからでは行けない最北端と、
こちらもボンバルディアで行ける与那国島の最西端に行くことにし、北は全日空、西は日本航空で行くことにした。
2012/07/28 NH 4841 札幌(千歳)−稚内 Y 片道運賃 742 fp
2012/07/28 NH 0574 稚内−東京(羽田) S プレミアム運賃 2,437fp
2012/07/28 NH 0139 東京(羽田)−沖縄 S プレミアム運賃 3,352fp
2012/07/28 NH 0053 東京(羽田)−札幌(千歳) Y 片道運賃 1,420fp
12/07/29 NU0889 沖縄-与那国 ◆ Y 1,158 pp
12/07/29 NU0880 与那国-沖縄 ◆ Y 1,158 pp
12/07/29 JL0928 沖縄-羽田 ◆ J 2,997 pp
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
DFSで遊びすぎてしまい、ラウンジで一杯やる時間もなくゲートに向かうと、またまた機材遅れ。
-
お詫びに500円のレストラン券をいただきました。
-
ロイヤルでタコスを食べたかったけど、中に入ってしまったので仕方ない、沖縄そばを食べたけど、ほとんど残す。
こう言ったところのはやっぱり美味しくないです。 -
やっと搭乗。
機材までバスで向かいます。
このバスの中で与那国島に住むおじいさんと楽しいおしゃべり。 -
前日だったかオリンピックで失敗していた人だ。
-
念願の琉球エアーコミューターです!
ひとり離れて撮ろうとしたけど、入りきれるほど離れることができませんでした。 -
恒例の一枚は、この位置から。
よろしくお願いします。 -
DHC8−Q100
乗るなり目の前の席は向い合い席でびっくり。
乗るのが最後で、窓側を選んだら一番前の狭い席だったので撮影不可能。
一番前のドアの前のシートは狭いと言われたけど、やっぱり海が見たいので窓側にしてもらいました。
でも、首を90度にしないと見れない位置なので疲れました。
それに、目の前にCAさんが座っています。 -
100なので一番前のシートなのにプロペラが入ります。
台風が近づいていましたが全く揺れませんでした。
あと、
稚内と与那国島が空から見るとそっくりなんです。
高い木がなく、ゴルフ場のよう。
おまけに放牧牛。
驚きました。 -
ただ、着陸のときはスリル満点。
雨風強かったらもっと怖いだろうな〜乗ってみたい。。。
飛行機を降りると職員さんが飛んできて、遅れた分、羽田便に乗れない可能性があるけどいいか聞いてきた。
ぜーんぜんかまいません。
そこに知り合ったおじいさんがきて、
食べるならバチマグロ!
どうせなら泊まっていけ!
飛行機が飛ばなかったら連絡しろ!
と、携帯番号を教えてくれました。
私も、間に合わないことを祈りました。 -
空港職員さんも優しくて、遅れるようなら連絡すると携帯番号を聞いてきました。
さ〜遅れた分急いで観光しなきゃね〜
その前に、これこれ。笑
空港内の売店でビールを買おうとレジに行くと、レジのおばあさん目が点。
「どうかしましたか?ビールダメなの?」と聞くと、目が点のまま売ってくれました。
どうも、のんびりした沖縄のなかでものんびりした与那国で、こんなにバタバタしてる人が珍しかったみたいです。笑
予約したタクシーでプシュー -
前日の最北端に続き、最西端です!
案外小ぶり。
タクシーの運転手さんが案内してくれました。
これまた面白いおじさん。 -
稚内の少し高く見える木は笹で、与那国島はパイナップルに似たアダンっていったかな?忘れてしまった。
しかし、稚内によく似ています。
雑種と与那国馬がいるそうです。 -
お腹が大きいのにガリガリの馬が多かった。
高い木のないところで台風が来たらどう過ごしているんだろ?
でも、子供を産むときは馬同士で風よけを作ったりするんだそうです。
馬って賢くて好き。 -
与那国島のお墓。
死んだら痛くもなんともないじゃんと思う私と違い、焼かれるなんて飛んでもない!と運転手さん。
土葬してから数年後に掘り出し洗骨をして清めてから骨壺に入れて埋葬するんだとか。
でも、石垣島などの大きな病院で亡くなったりすると、火葬されてしまうこともあるんだとか。
同じ日本なのにこんなにも違うんですね。 -
ドクターコトー
全く興味がないと言うと驚かれましたが、一応ここだと止まってくれたので、車から降りて遠くから撮影。苦笑 -
立神岩
どこを走っているのかわからなかったけど、色々と周ってくれ、いつの間にか一周していたようです。 -
楽しい運転手さんでした。
与那国にお越しの際は、こちらへ。
6時半までに空港に戻るよう言われていたので、そろそろ戻ろうとしたところに空港から後10分大丈夫です!と連絡がきました。
律儀です! -
泊まっていけ〜と言う運転手さんとバイバイし空港へ。
遅れたお詫びだと今度は1000円レストラン券をくれました。
お腹が空いていたので喜んだのもつかの間、レストランはありません。 -
レストラン券と言っても、飲み物やお土産に使ってもいい券なので、ビールを買ったおばあさんの店に行き蕎麦とビールを購入。
ついでにおばあさんとおしゃべり。
楽しかったです。
でも、腹減った〜
ビールを持ったままチェックイン。 -
やっと搭乗開始。
-
もう少しで夕日がみれたのに・・・
-
よろしくお願いします。
かっこいい〜
でも、年期入ってます。 -
帰りは撮れました。
小さいのでドリンクサービスはありません。 -
右の前の席が向い合いシートです。
行きの飛行機の人達が、男同士で向い合ってもな〜と笑っていたけど、知らない人同士だと疲れますね。 -
DHC8−Q100
とんぼ返りなので、行きで話しをしたCAさんに、ただいま〜〜
お帰りなさいませ。 -
電話番号教えてくれたおじいさんとか、タクシーの運転手さんにお店のおばあさん。
また会えるかな? -
20時40分那覇着。
21時半の羽田行きに間に合いました。
かわいいプロペラ君ありがとう。
帰りも揺れなかったけど、着陸のとき、旋回しながら勢いよく降りるから、隣に座っていたおばさん震えていました。 -
すぐに羽田行きに乗ります。
たまには蘭と一緒に。。。 -
恒例の写真を撮っていると、
??
なんとこっちを向いてくれたので手を振ってみたら、機長と二人そろって乗り出すように手を振りかえしてくれました。
突然のことに興奮して手を振ってくれてる撮影できず。
機内に乗りすぐにCAさんに機長が手を振ってくれた〜と言うと、喜んでいたと後で伝えておきますね!と優しいCAさん。
ものすごーーーく疲れていたけど、吹っ飛んじゃいました。 -
777−300
-
その後、CAさんと2日間で飛行機7回の話しをしたり、787の講習を受けたのに北京に787じゃなかった話しや、来月パリ便だとか楽しい飛行機話し。
飛行機三昧の締めくくりに最高のCAさんに会えました。
で、
飛行機好きのおばさんにCAさんが、お土産をくれました。
ついでに隣のお兄さんももらえ喜んでいました。 -
23時半羽田着。
午前0時10分帰宅。
お土産を探すグッドボーイダックス。
残念ながら今回は何もありません・・・ごめん。 -
でも、私にはあるのよね〜
ボンバルディアに乗って最北端と最西端の旅、おしまい。
ご覧いただき、ありがとうございました。 -
おまけ
ブーン
着陸!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35