2014/03/20 - 2014/03/20
174位(同エリア520件中)
エビエビさん
2014年3月の3連休+有給を使って沖縄県・与那国島へ行ってきました。
今回は3月に引退するジャンボジェットに乗ることが大きな目的でした。
この当時は、ジャンボは朝7時代の沖縄便と、15:55発の137便の沖縄便の2便に飛んでいました。
本当は、朝7時代の便を抑え、南北大東島に行こうと思っていたのですが、2か月前の朝9:30の時点で午前便の特典枠は満席。
仕方ないので、行きは、137便を予約(最後のジャンボフライトなのに、特選フライトに設定されており、2か月前なら余裕で取れました)
帰りは3連休の最終日、朝一便の東京行きが特選フライトで空いていたので、そちらを予約しました。
そこから沖縄離島を調べて、決めた目的地が、与那国島。
日本の東西南北の端の中で唯一、民間人が特別な許可を取らずに立ち入れる島が西の端、与那国島です。
また、数年前にドクターコトー診療所のロケ地にもなったところです。
行程は、
1日目:東京→那覇→石垣 石垣泊
2日目:石垣→与那国…レンタカーで島を回る 与那国泊
3日目:夕方まで与那国を見て、 最終便で与那国→石垣→那覇 那覇泊
4日目:朝一の便で、那覇→東京
と決めました。
当時、那覇〜石垣はスカイマーク参入で、運賃が一気に下がっていました。1日目の那覇→石垣はANAの特割で4,900円。
2日目〜3日目の石垣→与那国の往復は、RACの往復運賃で予約しました。沖縄離島便は観光客に対しても補助金が出ており、比較的安く抑えることが出来ました、
3日目の石垣→那覇は、ANAは最終便出発後になってしまうので、RACの特割で4,800円で予約しました。
与那国のレンタカーはホームページから予約できる、「米浜レンタカー」を予約しました。
ホテルはすべて楽天トラベルから抑えました。
ここでは初日。石垣島までの移動部分を掲載しています。
【行程】
(1日目)
羽田空港(15:55発)→ANA137便→那覇空港(18:40着)
那覇空港(19:30発)→ANA1781便→石垣空港(20:30→遅延:20:40着)
石垣空港→タクシー→ホテル
スーパーホテル石垣島 (泊)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
せっかく有給を取ったのですが、沖縄便は16時前。
ゆっくり朝寝坊して、13時過ぎに家を出て羽田空港に向かいました。
那覇行きは満席のようです。
このころには、ANAのホームページも「FINAL JUMBO」などとB747引退を大きく取り上げていましたから、その影響もあるでしょう。 -
ラウンジによる前に57番スポットに一度向かうと、ちょうど那覇からの便が到着したところでした。
この折り返しが、137便の那覇行きになります。
子供から大人まで写真を撮っていました。 -
まだ時間があるので、一度ANAラウンジへ行きます。
-
今日はただ移動するだけですので、ビールを飲みながらフライトを待ちます。
-
時間になりましたので、再度57番スポットに。
-
那覇まで2時間45分のフライトです。
使用機材B747-400の表示も今月までです。 -
搭乗口を過ぎて、一枚。
ここで写真を撮っている人が多かったです。 -
今回は2か月前に予約したので、アッパーデッキ(2階席)の通路側を抑えることが出来ました。
機内放送用のテレビが色合いがおかしくなっていましたが、引退間近だから修理する時間もないのでしょう。
(すでにこの時点で、ANAの保有していたのはB747-400はこの1機だけだったと思います。) -
安定飛行になってから、「安全のしおり」を一枚。
ちょうど、その頃機長からのアナウンスがありました。普段通りの説明ののちに、揺れが少ないなどのこの機材の説明、今月末引退することなどが説明していました。
丁寧な説明で、この機材に愛着をもっていることがすごくわかりました。
後日調べてみたところ、最終フライトの機長も同じ方だったようです。 -
反対側の窓側から翼を1枚。
1つの翼に2つのエンジンがあるこの風景も国内線では見れなくなります。
ここから写真を撮る人が、たくさんいました。 -
そして航空機の中に階段があるこの風景も国内線では見ることが出来なくなります。
-
定刻よりも少し遅れて那覇に到着しました。
ジャンボ目当ての乗客が多数いたのでしょう。機内の写真を撮っている人がたくさんいました。 -
日本の空港の特殊性から、国内幹線に乗れば、JALでもANAでもジャンボだった時代があります。
また、海外旅行といえば、この飛行機という時代が長かったと思います。
特に、「JALの飛行機=ジャンボ」と認識していた人も多かったのでは、そのJALも経営計画の中でいち早く引退。そしてANAも今月末で引退です。
時代の流れとはいえ、引退するにはもったいない航空機です。 -
ジャンボの余韻に浸りたいところですが、今日はさらに先に進みます。
石垣行き最終便に乗り継ぎます。 -
那覇のANAラウンジは場所がいいところにあるので助かります。
また、ここのラウンジは沖縄らしくビールはオリオンビール。シークワーサージュースもあります。 -
石垣行きの最終便は満席のようです。
-
石垣空港は10分遅れで到着しました。
荷物を受け取り、到着ロビーに出ると、21時になってしまいました。
石垣到着では、この便が最終便のようです。
売店・レストランなどは閉店していました。 -
表にでて、いつもの所で1枚。
日中は15分間隔で走っている東運輸の路線バスですが、20:45の後は、1時間近くありません。仕方なしにタクシーで行こうと、タクシー乗り場に向かうと、10人近く待っています。
昼間なら客待ちのタクシーが何台も止まっているのですが、この時間には全くいません。5分に1台ぐらい空車がやってくるのみです。
前後の一人旅の人と同乗して、バスターミナルに着いたのは、22時近かったのと思います。
この便に合うリムジンバスを是非設定してほしいですね。 -
宿に到着し荷物をまとめていたら23時近くになってしまいました。外で食事をする気にはならなかったので、コンビニに行き、夜食を買い込みました。
石垣島のコンビニは、ささみフライを挟んだ「おにささ」など特徴的な商品が売っています。
そして沖縄に来たら、「オリオンビール」と「さんぴん茶」は外せません。
2日目に続く(→ http://4travel.jp/travelogue/10996527
)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19