台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度の長期休暇、昨年初めて行った台湾に今回も行ってきました。もちろん気軽な一人旅。<br />前回は台北の有名処を駆け足で観光しました。今回は新幹線に乗ることと海に行くこと、後はゆっくり過ごすつもりでした。<br /><br />今回もネットで事前に調べました。グーグルマップ・Yahoo奇摩を駆使しました。<br /><br />4泊5日の旅は、飛行機はHIS、ホテルはオクトパスで手配しました。<br /><br />反省点として食事の場所は行きたい場所だけは調べたのですが、後は適当でいいと思ってました。ホテル近辺だけでも事前に調べれば良かったと思いました。<br /><br />

2度目の台湾一人旅(海・鉄道・バス)

2012/07/28 - 2012/08/01

のり

のりさん

2.5
鉄道 高速・路線バス
ANA

自宅を7/28(土)7:20に出発、京浜急行羽田空港行で8:15に到着しました。
    家でインターネットチェックインをしたので、離陸1時間前で良いのですが2時間前に着いてしまい、搭乗手続き前でした。

今回は全日空 羽田10:05発松山空港行 NH1185便です。

全日空のカウンターです。

今回スーツケース(70リットル)を新調しました。
    半分スカスカで計量結果13.5kgでした。

今回も富士山見えましたが、雲が多くクッキリ見えませんでした。

eチケット到着後、パソコンでで座席予約していたので右側窓側後ろから3番目でした。行きは右側がGoodです。

満席です。

エコノミーの機内食です。
    「お飲み物は?」もちろんビールです。

いつもはフォークとナイフを持ち帰るのですが、金属製だったのでやめました。

ついに台湾が見えてきました。

北海岸です。去年行った白沙湾が見えます。

定刻より20分早く到着。

天気は快晴、でも相変わらず暑い。

空港内で2万円両替しました。レート2.66 30元手数料取られて
    手元は7482元です。

文湖線 松山機場駅からホテルのある中山國中駅に向かいます。

乗る前に台湾観光協会からもらった悠遊カードに1000元チャージ。

今回コンビニ等ではほとんど悠遊カードで支払ったので4日目にコンビニで200元追加チャージしました。

文湖線です。地下鉄ながら高架を走っています。運転手がいません線路が有りません。

ホテルは行天宮が最寄駅ですが、乗換が面倒くさいので中山國中駅からスーツケースを転がしながら15分散歩です。

今回何度も通った錦州街です。道路に面し商店がずうっと続いています。地元風情たっぷりの道です。

ホテル到着13:00

荷物を預けてチェックインまで、また中山國中駅近辺の散策に行きます。

前回食べて忘れられなかった「鮮芋仙」のスイーツ(餅とゼリーとカキ氷の小豆味)事前に調べてホテルの近くにもあったので行ってみました。
    55元

• 中山國中駅そばに「三民書局」という本屋さんがありました。<br /><br />ここで今回大活躍のバスの路線表が載っている「公車捷運」を買いました。<br /><br />最初空港のコンビニで買おうと思ったのですが、ビニールコーティングしていて中が見れないのでやめました。本屋だと2種類売っていて見本が各1冊あり中身を確認してこれを買いました。150元(40元値引き)

中山國中駅そばに「三民書局」という本屋さんがありました。

地下鉄駅近辺のバス停とバス番号が載っています。

バス番号の全停留場が載っています。本の後ろには索引(画数順)もあります。

中山國中駅付近のエバーリッチ免税店を軽く見学し帰国時の空港免税店で買うものを品定めして退出。

14:30になったのでチェックインします。

今回お世話になったホテルは「プリティー(比堤)ホテル」
    オクトパスで予約しました。元ラブホテル風で1泊5000円程度で泊まれました。

最寄駅は行天宮駅から7分、中山國中駅から12分です。

ホテルは古いですが、部屋は広く風呂にジャグジーがついてます。

フロントの人は日本語はダメですが、英語はなんとか通じます。

ホテルの最寄駅行天宮駅から地下鉄で台北駅に向かいます。
    目的は明日の台湾新幹線と明後日の呂光号の切符を予約しに行きます。

台湾新幹線の切符を買います。窓口は混んでいるので券売機で購入しました。この券売機は現金不可なのでクレジットカードで購入しました。
    台湾から桃園までグリーン車大人1枚指定席です。

次に台湾鉄道呂光号を台湾から福隆まで大人1枚指定席を券売機で購入しました。

事前に買い方をネットで調べたのでスムーズに買えました。

購入した切符です。

呂光号は99元
    新幹線はグリーン車で350元(普通車指定席は160元)

台北駅近辺を散策、写真は新光三越です。

いったんホテルに戻り荷物を整理し、夕方になったので晩飯を食べにホテル近くの錦州街で人の入っている店で、表にメニューの写真がある店を探し入ってみました。
    正拍傳統四神湯というお店で綜合丸子麺(冬粉)50元を注文しました。
    麺と汁は良かったのですが、写真の丸いのがウェという感じでした。

地元の食に慣れない場合は、事前にガイドブック等で調べてから行けば良かったと、この旅を通じて反省しています。

勘定のとき、店の人が金額を間違えてやり取りしてるところに、テイクアウトのお客さんが通訳に入ってくれました。ありがとうございます。

最後に足つぼマッサージをしてホテルに戻りました。
    40分で500元

本日の歩行数 24210歩

【7/29(日)です】

楽しみのホテルの朝食ですが、おかずは地元食材で口にあわずパンもサンドイッチ用パンだけでガッカリです。
    まあ、朝食付き安ホテルなので仕方ありません。
    とは言っても外に出るのは面倒くさいので毎食ここで食べました。

今日は初めて台湾新幹線に乗ります。日本でも10年くらい新幹線は乗っていません。

10:18発 桃園までの20分程度ですが楽しみです。

台湾駅地下ホームでの新幹線です。

かっこいいですね〜

グリーン車に乗りました。

普通車もグリーン車もガラガラです。
    普通車の倍の値段で高いと思いましたが・・・

出発直後、車内でおしぼり・レモンケーキ・コーヒーが配られました。

すぐ降りるので、新幹線の速さを堪能しながらケーキとコーヒーを持って桃園駅を降りました。

桃園国際空港へ向かいます。

桃園駅を降りると桃園空港行のバスが待ってます。
    悠遊カード使えます。

桃園国際空港です。

大きくてきれいです。工事中のためか飛行機の見学デッキがなく飛行機が見れませんでした。

第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶスカイレールに乗りたかったのですが、工事中のため一般人が乗れるスカイレールは運休でした。

大有バス2061番で台北駅に向かいます。

各バスカウンターの受付カウンターでチケットを買います。

90元と一番安いバスでしたのでちょこまか乗降のため停車します。

台北駅から地下鉄で西門駅に行きます。

まずは昼飯、西門町の「阿宗麺線」です。

小椀で45元、パクチー入れましたが味がきつくなる感じです。

次はデザート「台北牛乳大王」です。

室内でテーブルで食べます。

定番のパパイヤ牛乳です。70元

さすが日曜日の西門町
    女優・歌手・音楽家の「林逸欣」がいました。バイオリンを弾いていました。かわいいです。

日本のウキペディアでもヒットします。

再び地下鉄で西門駅から台北駅に戻ります。

新光三越前でテレビ局のイベントをやってました。

少し早いですがり遼寧街夜市に行きます。

台北駅から地下鉄で忠孝復興駅で降り74番バスで夜市近くのバス停で降ります。

6時前で早すぎたのかまだ活気がなく、事前に調べてないので、どこに入ったら良いのか分からないで散策だけで終わりました。

結局南京東路まで歩き駅ビルのフードコートで海老シューマイ(49元)と右は不明(59元)を食べてホテルに帰りました。

本日の歩行数 26035歩

【7/30(月)です。】

今日は海水浴に行きます。台風が近づいているため雨が降ったり曇ったりの1日でした。

行天宮から地下鉄で台北駅に向かいます。

9:15発 呂光号で福隆駅に行きます。

呂光号の車内です。

結構混んでます。台北出発時は立ってる人が多く、瑞芳駅過ぎて空席が出てきました。

10:36福隆駅に着きました。

福隆駅から歩いて5分の福隆遊客中心(11:15発)から黄金福隆線で龍洞湾海洋公園で降ります。(11:38着)

龍洞湾海洋公園です。

ここでシュノーケリング(浮潜)が出来ます。

駐車場のお姉さんに入場料100元払います。

更衣室で着替えてロッカー(30元)に荷物を入れて、80元で水中メガネとシュノーケルを借ります。
    アルバイトのお姉さんがとても親切で、かわいい子が多かったです。

デジタルカメラ専用防水ケース(ディカパックα)で水中の写真を撮ります。
    生簀みたいな所でシュノーケリングをします。監視員もいて安心です。

色々な魚が見れました。

写真は撮れませんでしたが、フグやナマコもいました。

14:38発のバスで瑞芳駅に行きます。
    途中黄金博物館や九分を通ります。

瑞芳駅から松山駅に向かいます。

切符売り場で自強号に乗れるか聞いたのですが、立ち席だけと言われたので区間車で帰ることにしました。瑞芳駅は遊悠カードが使えます。

七堵駅で乗り換えです。

松山駅で降り歩いて5分の饒河街夜市に向かいます。

夕方着いたのですが人気の夜市で混んでます。帰りは暗くなり門がきれいでした。

正面入り口すぐに有名な胡椒餅の屋台がありました。

胡椒餅1個買いました。うまい!45元
    今回食べた中で1番です。

これも美味かった、もちもち20元

マンゴかき氷も食べました。

そろそろホテルに帰ります。
    518番バスで饒河街夜市からホテルのある合江街口まで帰りました。

本日の歩行数 13612歩

【7/31(火)です】

朝のテレビで台風が近づいています。台東では被害が出ています。

帰りの飛行機が心配です。

龍山寺に行きます。
    合江街口から505番バスに乗り長春松江路口で乗換え49番バスで龍山寺です。

拝観料もいらないようです。お線香6本もらえました。
    信仰の深さに圧倒しました。

学業お守り買いました。「スタディー」で通じました。

龍山駅から1番バスで公館駅に向かいます。

古本屋です。(二手=古本です)

日本のブックオフでアイドル本4冊(計千円)買って、それを台湾で高く売ろうと試みましたが、70元という結果でした。台湾大学が近くにあるため専門書が多くアイドル系の本は高く買ってくれないのかな思いました。

店は12:00オープンのためスタバーでアイスオーレで時間をつぶしました。120元はちょっと高いかな。

昼食を食べに慶泰ホテルに向かいます。

505バスで公館駅から長春松江路で降ります。

テレビでやっていた慶泰ホテルの金満庁というレストランです。
    フカヒレランチを注文。フカヒレ+αが350元で食べれます。

コースなので1皿づつ出てきます。

フカヒレ→豆苗料理→炒飯・スペアリブ→フルーツ→コーヒー

いったんホテルに戻ります。

晩飯とお土産を買いにミラマー(ショッピングモール)に行きます。

行天宮から222番バスで剣南路駅で降ります。

観覧車に乗りました。

台風が近づいているため、時々やってくる暴雨風でカゴが揺れます。

こんなに恐ろしい観覧車に乗るのは生まれて初めてです。

松山空港です。

子供にTシャツのお土産です。

台湾デザイナー馬桶洋行のバナナチッピーです。
    一目見て猿のキャラクターが気に入りました。

バーゲン品で1枚1180元→500元

地下のフードコートで晩飯です。

MOJOという店でカニ小籠包と卵と海老を混ぜたもの(海老炒飯と間違えた)計462元

帰りは雨が止んだので、地下鉄 剣南路駅〜中山國中駅から錦州街を歩いて帰ります。

本日の歩数 21800歩

【8/1(水)最終日です】

台風が近づいているため、風が強く雨が降ったりやんだりたまに晴れたりの天気です。

ホテルの部屋(7階)からの景色です。前を高速道路が通っています。3重サッシで部屋は静かです。

10:00にチェックアウトし、荷物を預け出かけます。フライトまで出かけます。

京華城(リビングモール)に向かいます。

ホテル最寄バス停 合江街口から505番バスで長春松江路口で乗換え203番バスで京華城で降ります。

大きなショッピングモールですが、本屋・食料品売り場が有りません。
    ガイドブックに1日では廻れないと書かれていたが、1時間で廻りきりました。

京華城のシャトルバス(無料)で忠孝復興駅に向かいます。

忠孝復興のSOGOで昼食をします。

地下のフードコートが満員なので、パン屋でパンを買い店前のベンチでお昼ごはんとします。

地元の人もデパート内のベンチで食べている人が多かったです。

ホテルに戻り、タクシーを呼んでもらい松山空港に行きます。

14:00ホテル出発。今回初めてタクシーに乗りました空港まで10分100元です。

16:45発全日空1186便で帰ります。飛行機は何とか飛べそうです。もし1日遅れてたら同じ時間の便は欠航でした。

空港がきれいになってました。知らなかった。

免税店でお土産買いました。
    マイルドセブン490元、台湾のタバコ480元

機内食です。

• 月とウイングの写真です。<br /><br />21:00定刻通り羽田到着です。<br />出国手続きもすんなり行き22:30に家に到着しました。<br /><br />本日の歩行数 16555歩

月とウイングの写真です。

21:00定刻通り羽田到着です。
    出国手続きもすんなり行き22:30に家に到着しました。